やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎさんのお手手に異変が・・・



我が家では 朝晩のちび太にてんかんのお薬を飲ませるとき

おやつに挟んで飲ませるので みゅうやうさぎも跳んできます

今朝も いつもと同じようにお薬タイムになった時


あれ うさぎさんの様子がおかしい?


って思いよく見てみると 

茶色い方の前足を上げて歩いていました

その後 ちょっと様子を見ていたのですが

変わらず前足を上げたままの状態でした

朝ごはんの時には 気づかなかったので

普通だったと思うのですが その後の行動で

暴れたとか キャンっと鳴いたとかなかったので

思い当たるところが全くありませんでした

お手手を触ってみても痛がるようすもないし

肉球に何か刺さっているようすもないので

いったいどこが悪いのかわからないので

とりあえず病院に行きました




やんちゃなミュウの育児日記 


病院嫌いなうさぎさん

心臓が止まるんじゃないかと思うぐらいドキドキで

はぁ はぁが止まりません



触診していただくと 多分肩が少しおかしい

って事でレントゲンを撮っていただきました


やんちゃなミュウの育児日記 



父しゃんも 母しゃんも

きっとどこかで軽くぶつけた程度で

打撲ぐらいかな?ってこの時点では

気楽に考えていました



やんちゃなミュウの育児日記 



 今日は自分達は受診しないと分かるのか

ちょっと余裕なかんじでしたが

付添いのちび太とみゅうも心配な様子



やんちゃなミュウの育児日記 



レントゲンの結果が出るまでの間も

茶色い方の前足は上げたまんまです



やんちゃなミュウの育児日記 



1回目のレントゲンです



やんちゃなミュウの育児日記 


正常な方の手の映像が分かりにくいですが

痛い方の手のは 素人の私達が見ても

すぐにおかしいって思う映像でした



このレントゲンの結果では

肩脱臼してますねっていう診断でした

普通肩脱臼は外的ショックで外れる場合が多いそうですが

うさぎ場合 何かあったとは考えにくい状況だし

チワワなどの小型犬には先天性の可能性もあるらしいので

もう1枚レントゲンを撮ってみることになりました



やんちゃなミュウの育児日記 


2回目のレントゲン


やんちゃなミュウの育児日記 



やはり形からして 正常なところから

急に外れたとは考えにくいので

先天性のものだと思うという事になりました



犬の場合人間と違って簡単に脱臼したところを

入れるという事は出来ないらしく

元に戻す段階で麻酔が必要になるし

先天性だと 元に戻してもすぐにまた外れる事が多いらしく

外れるようなら手術で固定させなければならないし

手術したからといって完全に治るとも言えない

先天性の肩脱臼はまれなことらしく

いつもお世話になってるこちらの病院でも

チワワのような小さな子の手術はしたことがないので

希望すれば専門の整形外科のある病院を紹介します

と次々に話しが展開していき もう父しゃんも母しゃんも

驚いたのと同時にどうすればいいのか分からない状態でした



ここで 今与えられている選択肢は

1 麻酔をして外れている肩が元に戻るか入れてみる

2 明日にでも手術の可能性を考えて肩が入らなかったら手術

3 他の専門病院を受診してみる


肩脱臼の場合早い処置が必要なようですが

急に言われても どうしていいものか

父しゃんも母しゃんも悩んでいると



ここで もう1度レントゲンを撮ることに


やんちゃなミュウの育児日記 


3回目のレントゲン


やんちゃなミュウの育児日記 


この映像で 肩の方の骨の部分の形が

正常ではないので 外れているのではなく

元から変形していたところに 何かのショックで

急に症状が出たのじゃないかという事になりました

なので 今日は痛み止めの注射をしてもらい

2,3日痛み止めのお薬を飲む事になりました



これで痛みが消え 普通に歩けるようになるといいのですが




病院から帰ってきた時のうさぎの様子です






うさぎさんは ケロっとしたお顔していますが

余計に痛々しくみえてきます



やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさん 疲れたようで

いつものお気に入りのバックにIN



やんちゃなミュウの育児日記 



ぐっすりと眠ってしまいました


なぜか 最近バッグが1番落ち着くようで

お仕事場に来るといつもこの中にいるうさぎさんです



あまり痛み止めが効いていないのか

夕方になっても片手を上げています

この先 痛みがなくなったとしても

どうしたものかと父しゃんと悩んでいます



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

| うさぎ | 20:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミュウちゃんママ、こんばんは
うさぎちゃんのこと来てびっくりです
心配ですね
痛み止めの薬が効いて元のうさぎちゃんになること祈ってる
ママ~願いは叶うですよ
気を落とされませんように!

| みよぴ~ | 2013/07/12 21:31 | URL |

んー

このまま 使わないと廃用性委縮とかあるでしょうしねえ・・・
一度 専門の先生に診てもらってから決めた方がいいかと思います

うちゃちゃん がんばって!

| にあ | 2013/07/12 22:05 | URL |

ママさん、そしてパパさん。
うさちゃんの様子には本当に驚かれたことと思います。
ゆきもこのお話を読ませてもらい本当にびっくりしてしましました。確かにレントゲンを見ると、肩の骨の形が変形してるように見えますね。もともとのこのようなことに、何かのタイミングでうさちゃんのおててがあがったままになってしまったということなのですね。痛み止めでまず痛みがなくなってくれること。そしてこれからのことは本当にどうしていいのか悩むところですね。。
でもこれからのうさちゃんを思うと1番は。。
やっぱり同じように悩んでしまうゆきです。
もしかしたらやっぱり専門医の先生に診ていただき相談されるのもいいのかなと思ったりです。
うさちゃんはいろんな検査をがんばったんですね。本当にえらかったですね。おうちに帰ってきてから片足をあげたままのうさちゃん。表情はいつもと多く変わらないようにも思うのですがきっとがんばってるようにも感じました。心配してるちび太くんの姿を見えました。
うさちゃん、まずは痛みがなくなりますように。。
そしてママさんパパさん。なかなか難しい選択かと思いますが、うさちゃんにとって1番いい選択ができることを祈っています。。ママさんパパさんもうさちゃんと一緒にがんばってほしいです!!いつでも一番の答えが見つかるよう祈っていますね

| ユキ | 2013/07/13 00:03 | URL |

うさぎちゃん大丈夫ですか?
突然のことで私もとても驚いてます・・・。

片足をあげて歩くうさぎちゃんをちび太くんとても心配そうに見てますね・・・。
痛み止めが効いて、早く元のうさぎちゃんに戻りますように。

| アーサー☆ | 2013/07/13 13:45 | URL |

ドキドキしながら読みました。
うさぎちゃんすごい心配です。大丈夫ですか?
痛々しく歩いているが辛いですね。
急に3つの選択を言われても、自分ならどれがいいのか分かりません。
痛み止めが効いてくれることを心より願ってます。

| アシュリのおとん | 2013/07/13 17:20 | URL | ≫ EDIT

ビックリです。
今はお手手、着くようになりましたか?
動画を見ていて、バニラが今年
段差につまづいて手を着かなくなった姿と
そっくりでした・・・。
同じく痛み止めの薬が効くのに
時間かなりかかりました。

うさぎちゃんの可愛いお手手に
薬が効いてくれることを願ってます。

| リボン | 2013/07/14 22:25 | URL | ≫ EDIT

えっ!ビックリ!
とても心配ですね。そして本当にどうしていいのか悩みますよね。
パパさんママさんのお気持ちお察しします。
私でもどうしていいか悩むと思います。
でも、今ここで症状に気づいたことが良かったのでしょう。
早めの対処でうちゃちゃんの痛みも最小限に食い止められたんじゃないかと思います。
きっと大丈夫!
遠くからうちゃちゃんの回復をお祈りしています。

| soramama☆ | 2013/07/15 20:54 | URL |

うさぎちゃん大丈夫ですか??
足を上げながら歩いているうさぎちゃん><

変わってあげられるなら変わってあげたいです><
チビ太君も心配そうですね…。

薬が効いて、早くもとのうさぎちゃんにもどりますように…。

| テトまま | 2013/07/16 10:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/929-096dd238

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

