やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちび太 術後3日目&歯周病チェック



ちび太のその後の様子ですが

相変わらず動こうとしないし覇気がない・・・

息が荒いのは少し落ち着いてきたのですが

1番の心配は あんまりおしっこしない し

うOちが 手術当日から丸3日出ませんでした

それでも食欲だけはあるようで

しっかり食べてるだけに余計に心配でした

そう思っているところに 病院から電話があり

その後の体調の事や様子を聞いてくださいました

その時に

 「うOちはレントゲンではしっかり写っていたので

もう少ししたら出ると思いますよ」

と言っていただけたので とても安心しました

こうして術後にお電話いただけると有難いですね



そして 心配していた うOち


無事に出ました~


ちび太が体勢に入りかけたら 嬉しくて

そっと父しゃんと2人で息を殺して見守りました

そして 出たとたんに


「でた~」



って叫ぶ 親ばか夫婦です




まだ痛いのか 体を触られるのを警戒しているようすですが

順調に 少しづつ回復しているんだと思います



ここで 記録の為に 傷口の写真を載せます

また 苦手な方は スルーしてくださいね



では














やんちゃなミュウの育児日記 



目では毎日一応確認していたのですが

触られるのを嫌そうにしていたので

1日目と2日目の写真はありません

1日目は 傷口とまわりが赤くなって

膨らんでいたのでびっくりしましたが

術後はそうなるそうです

2日目も 前日と同じようなかんじでした

そして3日目は 傷口の赤みはなくなり

腫れも少しましになってきていました

傷口を舐めてはいけないので 念のために

病院でネッカを購入していましたが

さほど気にしないので舐める事もないようです

これだけでも本当に助かります

ちょっと付けただけでも 固まってしまって

これがずっと続くのかと思うと心配だったんです



次のお口の写真撮らせて~

っと言ったのですが


やんちゃなミュウの育児日記 



まだ まだ お口は嫌なようです

ちらっと覗いたかんじでは

きれいになってきていました

そして あの くちゃかったお口のにおい

嘘のように まったくありません



こんなに 元気がなくて ほとんど動かないのに


「おやつ食べよっか~」


って言うと


やんちゃなミュウの育児日記 


みゅうちゃんやうさぎさんに負けないように

一緒にこの時ばかりは早歩きでやってきます

そして 欲しそうに舌チョロするのですが



やんちゃなミュウの育児日記 


お口を閉じると 点線で囲った部分が

あごの骨が変形して下がっているのがわかります

もう これはもとにはもどらないようです



そして 食べ終わると


やんちゃなミュウの育児日記 


その下がったところに必ず

食べかすが少し付きます

本当にちび太に悪いことしたなって思います


今 ワンコの歯で悩んでおられる方も多いと思います

ちび太のように酷くなる前に よかったらチェックしてみてください



まだ家庭でケアできるレベル

初期~ 歯がところどころ茶色くなっている
       指で触ってみると少し妙なぬるぬるがある
       心なしかよだれが多くなった
       悪臭とまではいかないが、少し口臭がする



ここから病院へ行った方がいい状態です

中期~ 歯の茶色の部分がさらに濃くなり、爪などでこすっても取れそうにない(歯石)
       歯茎を見てみると、ピンクではなく赤くなっていたり、腫れている
       ご飯を食べようとしてもちょっと噛んだだけでやめてしまう
       口を触ったりすると痛そう、または触ろうとしたら逃げる
       口をしきりに手でこすったり、床や壁などにすりつける
       魚が腐ったような匂いがする。



手遅れ寸前です、迅速に病院へ!!

~末期 歯がぐらぐらして今にも抜けそう
       歯茎から出血している
       頬や歯茎に穴が開いている
       鼻血がよく出てきたり、くしゃみ鼻水が止まらない
※「口鼻瘻管(こうびろうかん)」
※口鼻瘻管とは上あごの骨が歯周病菌により溶けて、
鼻の穴の通り道とつながってしまい、出血鼻水などが出る症状です

       歯が抜け落ちご飯が食べれない


もし この中の中期以降に当てはまっていたら

なるべく早く病院へ連れて行ってあげてください!

その理由は・・・


まず、これは皆さんにも当てはまることですが

歯がないとご飯が食べれません

特に犬は食べることが本当に大好きです

大好きな事が苦痛になったりできなくなったら・・・

そんな思いは味あわせたくありませんよね

犬の気持ちの問題だけではありません

歯周病は様々な病気や弊害を引き起こします


その症状が・・・


・歯が抜け落ちる
・歯茎が腐り、骨まで浸食。最悪顎の骨が折れる。
・歯茎から頬の皮膚を浸食。頬の皮膚が貫通して頬から中が見える。
・細菌が血液に侵入し
※敗血症になる。
※敗血症とは全身に細菌が巡り、様々な臓器を機能不全にし
最悪死亡。致死率25%以上とかなり危険な症状です。

・口鼻瘻管(上記に記載)
・歯の雑菌が唾液などを通じて体内に侵入する


等々、ほおっておくとひどい結果が待ち受けています

体内に雑菌が侵入することにより

心臓病、腎臓病、肝臓病なども引き起こす可能性があるそうです!




やんちゃなミュウの育児日記 


みんな 元気でいてほしいもんね



そして ちび太からみなさんに

もう一言


やんちゃなミュウの育児日記 



みなさんの応援 きっとちび太に伝わっていると思います



本当にありがとうございました



ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| ちび太 | 08:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちび太くんよかったですね~
出ないと心配ですもの。
ほんとよかったです!!!!
ママさんパパさんのその時の様子を想像したら
ユキまでにっこりとしちゃいました~
大喜びしていたのかなぁなんて想像しちゃって(^^)
病院の先生も親切なんですね。連絡をいただけたりする
お心遣いって本当にうれしいものですよね。
傷跡もまだ痛々しいけど、きっとあとは日薬ですもの。
ちび太くんももうちょっとしたらいつものちび太くんに戻ってくれるでしょうね。
何より食欲があるのは立派だと思いま~す♪
歯周病のこと。こんなにも細かく教えていただけてうれしいです。
人間以上に歯周病になりやすいっていいますもんね。
普段から気を付けてあげたいです。
それにちび太君はこれから今までよりもきっと楽になるもんね。
またいっぱいおいしいものが食べれるね~(^^)
本当によかったで~す!

| ユキ | 2013/06/19 16:00 | URL |

ちび太君
ウンチ出て良かったです
本当に出た時は嬉しいものですもの
ですよね
ままさん達の気持ち分かりますよ・・・

歯のことも詳しく書いて頂き
参考になります
ままさんは、いつもきちんと調べたりされるので
えらいなって思います

ホント、腫れも少しひいてるようですね
もう少しだぁ!頑張れ、ちびターン!!

ポチ

| あきてぃ | 2013/06/19 16:56 | URL | ≫ EDIT

うんちも
無事出てよかったですね。
バニラがすぐお腹張ってしまい
ウンチでない事あるので、
ママさん達の気持ち
凄く分かります・・・。

ゆっくり、チビ太くんのペースでね。

| リボン | 2013/06/19 20:36 | URL | ≫ EDIT

ちび太くんウンチ出てよかった~!!
心配されていたので本当によかったです。
お口も匂いもなくなって綺麗になってよかったですね。
あきてぃさんと同じく歯のことを詳しく教えて頂いて
ありがとうございます。
ちび太くんもう少しの辛抱だから頑張ってくださいね。

| アシュリのおとん | 2013/06/19 21:11 | URL | ≫ EDIT

ちび太君ウンチ出て良かったね!!
パパさんママさんが「出たぁ~」て喜ばれたの
すご~くわかります(*^^)v
お口の匂いもなくなり傷口の腫れもひいてきて
良かったですね!
あと抜糸したら痛みも無くなるだろうしもう少しの
辛抱だね!!
ママさん歯の事を詳しく調べられてとっても勉強に
なりました。ありがとうございます。

| 輝斗まま | 2013/06/19 21:28 | URL |

ミュウちゃんママ、こんばんは
うんP出て一安心ですね
一つずつクリアしていくよね
だってちび太君の愛情は天下一だもん
ママ&パパの愛に育まれていることビンビン伝わってくるよ
早く抜糸が終わってすっきりするといいね
ちび太君ガンバ^^v

| みよぴ~ | 2013/06/19 21:57 | URL |

ちび太君、少しずつ回復していてよかったです。

うちのまろも無事に手術が終わり、帰宅してすぐは爆睡していましたが、徐々に元気を取り戻し、今は、しゃんしゃん歩き回っています。
まろも歯石を取ってもらいましたが、ピカピカの白色になっていました。私がしっかり歯磨きをしなければいけないと猛省しました。
弟ちわわがいるんですが、弟ちわわはまろよりも歯石塗れなので、もう少ししたらたぶん麻酔して歯石取りをお願いしようかと思っています。

自分の話ばかりすいません、とにかくちび太君が元気になってきて、
本当に良かったです(^_^)/

| まろのびママ | 2013/06/19 23:12 | URL |

まろのびママさんへ

ずっと心配していましたのでコメントいただけて嬉しいです
まろくんも手術成功されたんですね
歯もピカピカになってよかったですね
ちび太より後に手術されたのに
もう しゃんしゃん歩いているんですか?
凄いですね
やっぱり ちび太はおっとりですね(笑)
弟くんも 心配だと思いますが1度ちゃんと
診ていただくと安心ですよね

まろくんも ちび太ももとの元気な姿に
早くなって欲しいですね♪

| ミュウちゃんまま | 2013/06/20 01:00 | URL |

経過は順調みたいで♪♪
うんPが出ないと心配になるねー(涙)
でも無事に出たみたいで一先ず安心かなぁ?
やっぱり術後は痛みがあるから人間と一緒でうんP出すのも怖いーって感じなんだろうなぁー。
なんとなくわかるぞっ。チッコするのも沁みるかもだもんねー。

そして歯・・・ほんと怖いょね。
それで北斗の歯も抜歯して治療してもらったんだよねー。
歯から入る菌の怖さって調べれば調べるほど恐ろしい~。
海斗もぐらぐらしてる歯があるから怖いなぁー。

| スムチー母 | 2013/06/20 08:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/920-bc7d414e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

