やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちび太 今思えば・・・



ちび太の一大決心のことでは

たくさの温かいお言葉 そして応援

本当にありがとうございました

不安だった思いが希望へと変わりました



普通の手術でさえ やはり麻酔の事を考えると

躊躇すると思いますが ちび太のように

発作がある子や心臓病の子やさまざまな持病のある子の

リスクを考えると なかなか手術に踏み切る事は大変だと思います

それでも手術をする事に決めたのは これから先起こりうるかもそれない

病気になってしまったら 今以上にリスクが高くなってるだろうし

もしかした手術出来ない状態になっているかもしれないと思ったからです



ちょっと古いですが

 

じゃ~ いつやるの
 




やんちゃなミュウの育児日記 

  って事で決めました 
 


我が家だけでなく みなさんも歯の事では悩んでおられるようですね

ちび太の場合は 乳歯が結構残っているので歯並びが悪く

歯が重なり合い そこに歯垢がたまりやすくなっていました

そして 今思えば 最近は硬いおやつが食べにくそうにしてるので




やんちゃなミュウの育児日記 




父しゃんが 硬いおやつは小さく切ってあげていました

(余談ですが 豚の耳や牛の蹄など乾燥させた硬いおやつは

歯を欠けさせたり割れてしまうおそれがあるそうです)




小さく切ってあげていても



やんちゃなミュウの育児日記 




大好きなおやつを銜えたまま食べずに悩んでいます



そして


やんちゃなミュウの育児日記 



銜えたまま あっちへ うろうろ



やんちゃなミュウの育児日記 




みんなの迷惑を考えずに




やんちゃなミュウの育児日記 



こっちへ うろうろと何分もさまよっていました

そして その姿も可愛いな~

小さな頃に戻ったみたいと思っていました

でも ちび太はすぐに食べたくてもきっと

歯が痛かったんだと思います



そして 他にも



やんちゃなミュウの育児日記 



ちび太はアンダー(受け口)だから

舌チョロすることなんてなかったのですが

最近では よく舌チョロしていて

これもシニアになったからなのかな~

可愛いな~なんて思っていたのですが

先生にお聞きしたところ もしかしたら

歯がグラグラしてきたので舌が出るように

なってきたのかもしれない という事でした



少しづつ症状は出ていたんですね

些細な変化にも これからはもう少し

注意をしていこうと思います



これも余談ですが

普通の動物病院では獣医学を学びますが

歯科の勉強はしないそうです なので

歯に関しての考え方や手術の方法も違うそうで

犬は歯は何本抜いても大丈夫と言われたり

すぐに抜く事をすすめる病院は専門的ではないようです



明日 ちび太 術前検査に行ってきます

みゅうちゃんも うさぎさんもちょっと気になる事が

あるので一緒に行って診ていただこうと思っています



ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| ちび太 | 18:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミュウちゃんママ、こんばんは
本当に一大決心だったと思います
最悪の事も考えての決断
正に「今でしょう」ですね
ミュウちゃんもうさぎちゃんも気になること?
後にしないで診てもらうのが一番ですね
みよぴ~も花ちゃんの歯の相談してこようと思います
ちび太君頑張ろうね

| みよぴ~ | 2013/06/07 19:17 | URL |

こんにちわ♪

ママさん&パパさんにとっては一大決心だったと思います。
小さい体に麻酔・・・心配になりますよね。
でもちび太くんのことを考えると
とても親切な病院で手術していただけることはいいことだと思います。
シニア期に入るといろんなことが心配になりますよね。

| アーサー☆ | 2013/06/08 13:56 | URL |

ままさんが以前決断したことが
あるって鍵コメくれてたの
コレだったんですね
よく悩まれてご家族で決断された
ことでしょう
私も応援してますので頑張って

コメントありがとうございます★
そぉ言えば、ままさんものあままと
行ってましたね
BBQも出来るみたいですね

ピザ・・・大きく感じましたよ

ポチ

| あきてぃ | 2013/06/08 14:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

ちび太くんの手術の日は、ボクのカレンダーに予定として
入れておきましたよ!
無事終わるようにお祈りします!!
↓の記事にコメしたつもりで、スマホのカレンダーに入れただけ
だったみたいでした^^;

みゅうちゃんもうさぎさんも、なんともないといいですね!
みんなの健康が守られますように^^

| ポンパパ | 2013/06/10 00:52 | URL |

術前検査はどうでしたかぁ。
ほんとうにこうして見てみると
ちび太くん、少しずつ痛みや症状のことを
こうして教えてくれていたのですね。
その時はかわいい!確かにこういう解釈してしまいますよね。
ルキのことでもこういうことがいくつかあると思うんです。
ルキも少し脳室の大きさが違うことから
もしかしたら足の距離感等(すごく細かなことですが)が
普段と少しちがくルキ自身感じることがあるかもしれないと
この前先生に教えていただきました。
まだはっきりとはしていないことなのですが
ちび太くんのように、そういえば。。ってことが
あったりです。
この子たちはお話ができない分、きっといろいろなサインを
出してくれているのですよね。
ちび太くんのことの決断はきっときっとママさんパパさんの
最良の決断だったと思います。
手術の日、ママさんパパさんは心配もあるかと思いますが
きっと笑顔でよかったよ~治ったよ~って
ちび太くん元気な笑顔を見せてくれると信じています。
獣医さんでも歯科学は学ばないんですね
ある程度、勉強しておくことが必要なのかなぁと思いました!
ママさん、ちび太くんの応援をさせていただきますね。

| ユキ | 2013/06/10 01:54 | URL |

そうなんだぁー。獣医学で歯科の勉強はしないんだぁー。
んじゃ、先生方は皆さん、自分の考えで歯に関して仰ってるのかなぁ?
個別に勉強されてる方もいるってことなのかなぁ?
初めて知ったゎー!
海斗もちび太君とけっこう口腔内の状況が似てるなぁー。
アンダーだしー。乳歯残ってるしー。
でも乳歯部分は永久歯が生えてないのがありがたいことかしらぁー。あはは
でもぐらぐらの歯がちょこちょこあるし小さすぎてなかなか上手に磨けないんだぁー(汗)

うさぎちゃんも気になることがあるんだねー。
この際、気になることはすべて診て頂くのが一番だょねっ☆
2人とも頑張ってー!

| スムチー母 | 2013/06/11 10:51 | URL |

ご家族で悩んで
決めたことなので、手術が
無事に終わることを願うばかりです。
我が家も歯は念入りに
ケアしています。健康な体に歯が原因でって
可哀想ですもんね・・・。
ちび太くん、頑張れ!!

★お返事遅くなりました★
ママさん家も親戚さんと
仲良しですもんね。楽しいお出かけでした。

| リボン | 2013/06/11 13:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/915-1249e6ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT