やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちび太の一大決心とは・・・



今日は前回の記事の最後に書きました



ちび太の一大決心



についてお話ししたいと思います




先日 ちび太ひとりを連れてお出かけしました

仕事じゃないって分かったいたみたいで

とっても嬉しそうにお家を出たちび太ですが



やんちゃなミュウの育児日記 




なんだか楽しいところじゃないと感じているちび太



そうです 初めて訪れる病院です



やんちゃなミュウの育児日記 




とっても清潔で綺麗な病院

ちび太には初めての場所だし

看板が読めるわけでもないのに

入るなり目を見開いて何かを感じるちび太 
 





やんちゃなミュウの育児日記 



やがて ちび太の緊張はMAXになり

逃げ出したい思い一心から 

普段はしないソファーの背もたれに登り

こんなにも震えるものかと思うぐらいブルブル

 


やんちゃなミュウの育児日記 



なんとか下に降ろしても

父しゃんと母しゃんの間の

狭い1番奥に埋もれて

ひたすら気配を消す ちび太

どうして 病院だって分かるんでしょうね



そして 診察が終わると



やんちゃなミュウの育児日記 




この余裕のお顔です



ちょっと前置きが長くなっちゃいましたが

今回こちらの病院を訪れたのは

前々から気になっていた ちび太のお口

歯ミガキが苦手な上にガム等も噛まないので

ちび太のお口は とってもくちゃいのです


ただ くちゃいだけなら別にいいのですが

歯石があり 最近では歯がグラグラしてきていて

歯茎の色も悪くてどんどん酷くなっているように思いますし

このままだと酷い歯槽膿漏になり歯は抜け落ちるだけでなく

膿が溜まってほっぺに穴が開きそこから膿がでたりとか

心臓病になったりする可能性があるので 何とかしてあげたいと

ずっと思っていましたが、ちび太はてんかん発作があるので

麻酔による歯石取りは無理なので トリミングでスケラーによる

歯石取りをしてもらっていましたが これも緊張から

チアノーゼを起こすので ほとんど出来ない状態でした

そこで 色々と調べた結果 麻酔なしの歯石取りには

かなりの危険を伴うと共に表面だけきれいにしても

根本から治療しないと ちび太のように酷い子には

何の意味もなく かえって歯の表面に傷を付けることによって

これまで以上に歯垢が付きやすくなってしまったり

ただ 痛みと恐怖を与えるだけという事が分かりました

最近では 硬い大好きなおやつも食べれなくなっていたので

シニアになっているちび太がこれからの犬生 痛く辛い思いをせず

美味しい物が楽しく食べれて長生きさせてあげれないかと

色々検討した結果 こちらの病院に相談に来ることとなりました

こちらの病院には 高度医療にも対応できる設備があり

歯の治療に関しても 歯科用レントゲンをはじめ

デンタルユニット・超音波スケラー・マイクロエンジンがあり

持病がある子に対応した手術をされており 先生方の印象も

凄く親切、丁寧で安心感が得られましたので

長くなりましたが 一大決心とは
 


ちび太手術をする事となりました



歯の他にも ちび太  陰睾(睾丸が1つしか正常な位置にない事)で

ちび太の子供が欲しくて去勢手術をしていなかたのですが

これもシニアになると普通の子より癌になる確率が8割も高く

他にもヘルニアや前立腺疾患になる可能性があります

幸い 睾丸のある位置も比較的簡単なとこにあるので

この先何度も手術をさせたくないので元気で体力のある時に

受けておきたいと思い一緒にしていただく事になりました




やんちゃなミュウの育児日記 



診察も終わり安心しているちび太ですが



6月15日 ちび太 手術します



なので 今週末は術前検査に行きます



ちび太のこれからを思い、父しゃんと何度も話し合い

決断した結果ですが だんだんと日にちが

近づいてくるにつれ 不安で心配で毎日 

大丈夫かな~って父しゃんと言っています



 無麻酔下での歯石除去処置について 気になる方は

日本小動物歯科研究会とアメリカ獣医歯科学会の見解 

こちら → 

から 読んでみてください
 


今回の決断はあくまでも我が家で考えたものですので

ご理解のうえ各家庭での判断をお願いします



どうか みなさん ちび太を応援してあげてくださいね



長くなりましたが 

最後まで読んでくださってありがとうございます



ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 病院 | 17:51 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!コメントは久しぶりですがいつも読ませていただいてます。
ちび太くん手術受けることになったんですね。
年齢的にも麻酔のリスクを考えたら早い方がいいですね。
コロンも歯磨きが苦手だったので歯石がついてました。
ひどくなると血管を通じて心臓にも影響が出るみたいですね。

ちび太くんの体力がある間に決心されてよかったと思いますよ。

頑張ってね!!
遠くから応援してますよ。


| coron | 2013/06/05 19:58 | URL | ≫ EDIT

ちび太くん手術を受けるのですね。
元気なうちに何とかしたい気持ちやもしかしたら?という
不安な気持ち・・・ほんとうによくわかります。
手術が近づくにつれ、不安で押しつぶされそうになるかも
しれないですが、年齢的にも今が一番よい時だと信じて
ママさんも頑張ってくださいね。
実は、うちのラン仲間の間でも歯周病の話題が出ていて
お友達のキャバちゃんが手術することになりました。
悪くなりだしたら、すぐに進行するらしいので、気になった時に
はすぐに病院に行くようにしないといけないですね。
我が家もゆずの犬歯の歯茎が腫れているのが判明!
近いうちに歯で有名の病院に行く予定です。
ちび太くん、頑張れーー!!!

| riyon♪ | 2013/06/05 20:52 | URL | ≫ EDIT

ちび太君頑張ってね
みよぴ~も花ちゃんも応援してるよ
我が家の花ちゃんも歯石が溜まってて悩んでるのよね
真剣に考えなくちゃぁね
無麻酔って所で出来たらいいなぁ~

| みよぴ~ | 2013/06/05 22:30 | URL |

ちび太君の為に、ちび太君の事を思って
ご決断されたとはいえ、パパさんママさんは
心配でたまらないですよね。。
私も銀ちゃんの去勢手術は本当に悩んで、決心した時は
なんともいえない気持ちになってひとりで泣きました。

年齢的にも今がいいタイミングとのことですので、
今は手術が無事終わるのを祈ってますね。
ちび太君頑張って~!!

| ぎんぴぃ | 2013/06/05 23:22 | URL | ≫ EDIT

ちびちゃん手術心配だけど、歯石取りと一緒にしたら、何度も麻酔しなくて
いいから、先々の病気考えたら今がいいのですよね。

いつまでも美味しい物食べてほしいし、元気で長生きしてほしいですもん。
パパさんママさんの決断は正解だと思います☆

ちびちゃん頑張ってね!
応援して祈ってるからね(^^)/

| のあママ | 2013/06/06 00:16 | URL |

ちび太くん、手術することにしたんですね。麻酔はホント悩み
ますね。ウチもUNOの歯石除去、麻酔するかどうか迷いましたが、
結局麻酔ありでやって頂きました。同じく、前歯がグラグラ
してましたので( ̄ω ̄;。それから毎日歯磨きしてるんですが、
やっぱり歯石が付きやすいみたいで(T∇T)。

去勢の手術の時に歯も一緒にと言うのは、いい判断かも知れ
ませんね。何回も麻酔するのもイヤですし。

ちび太くん、手術頑張ってね!。無事手術が終わります様に。

UNOパパ

| UNOパパ | 2013/06/06 00:21 | URL | ≫ EDIT

ママさんパパさん
本当に本当にいろいろなことをお聞きし相談し決めたことだと思います。歯周病のこと。身体にたくさんの影響を与えてしまうんですよね。無麻酔での歯石取りのことも先生によく聞いていました。今回の決断は本当にちび太くんにとって最良のものだったと思います。陰睾の手術も一緒にされるんですね。これからのことをたくさん考えた上での決断は、絶対に間違いものだったとちび太くんの前で胸をはっていってあげてほしいです。
これからのことを考えた上での最善のことなんだよって。
きっとちび太くんもちゃんと分かってくれると思います。
来週末が手術になるんですね。不安もあると思いますが絶対に大丈夫って信じています。ルキと一緒に無事手術がおわってちび太くんものいつものスマイルでママさんとパパさんのところに戻ってくることをお祈りいていたいと思います。

| ユキ | 2013/06/06 00:30 | URL |

ちび太くんの一大決心、なんだろーって思っていたら…
本当に大きな決心でしたね!
歯周病は下手したら命に係わることですし、大切な手術ですね。
どんな治療にせよ、家族は本当に悩みますし、心配もしますよね。
でも、ちび太くんのことを大切に大切にされてるパパさんとママさんの決断。
私も同じ決断するように思いますよ…
心から応援しています!

| akiko | 2013/06/06 01:46 | URL | ≫ EDIT

チビ太君、手術するんですか、
全身麻酔って聞くだけで心配になっちゃいますよね><
ウチのティオも歯石が付きやすくって、口臭が酷いんですよ。
でも心雑音があるので、歯石取りは諦めてたんです。
ウチももう一度検討してみようと思います。

医療設備も整った病院のようですし、きっと大丈夫ですよ^^
チビ太君頑張れ~!皆応援してるよ^^


| テトまま | 2013/06/06 07:57 | URL | ≫ EDIT

今は 小動物の医療もだいぶ進んだので 麻酔によっての事故はだいぶ減ったと聞きます
今は むしろ 自宅に帰ってからの 絶水を守らず「かわいそうだから」と おやつやお水をあげて 誤嚥性肺炎を起こしてしまう事が問題だとか・・・

ちびた君は 持病もあるし 体力があるうちに 予防的摘出はちびた君のためになることでしょうね

本当に勇気のいる決断でしょうが ちびた君を守れるのは 家族だけですもの がんばって みんなで乗り越えてください^^

| にあ | 2013/06/06 14:01 | URL |

ちび太くん手術されるんですね。
歯石取りと去勢手術を同時にすると、何度も手術しなくてもいいですが
全身麻酔なので、ものすごく心配ですよね。
うちの子も体力のある時に、去勢手術をした方がいいのか?悩んでいます。
ちび太くん手術頑張って下さい。応援しています。

| アシュリのおとん | 2013/06/06 21:09 | URL | ≫ EDIT

ママさん決意なさったんですね。
とうしゃんと話し合った末の決断ですもの
間違っていませんよ。
今なんですよ、きっと。
今やるべきことなんだと思います。
うちもお口臭いから歯周病は心配なんです~
大ごとにならないうちに手を打たないと
あとあと可哀そうですもんね…
15日祈ってます。
絶対、大丈夫!(^ω^)頑張れちび太くん!

| soramama☆ | 2013/06/07 00:54 | URL |

おぉ!それは一大決心だぁー。
すごい決断をしましたね。
かなり悩んだんだろうなぁってのが伝わってきました。
ちび太君の今後のことも考え一度に出来ることをしてあげるのはとても良いことだと思います。
歯は本当に怖いしねー。
睾丸のこともあるなら尚更だね。
手術当日は生きた心地がしないと思うけど頑張ってね。
遠くから成功を祈っています。

海斗も同じく麻酔がNGだから歯石は無麻酔で年に1度取ってもらっていて他は悪化しないように歯磨き頑張ってるって感じなんだぁー。
行ってる病院でも超音波治療とかしてるんだけど麻酔が。。。ってことでしてないの。
今はそれほど酷くないから悪化したら何かしら考えていかなきゃいけないのかなぁーって思ったり。
歯から心臓に菌が入ったりするのは本当に怖いよね。

ちび太君のこと。。。本当に応援してます。

| スムチー母 | 2013/06/07 11:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/914-2974864d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

