やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開眼法要でち♪



前回お話ししていた

納骨及び開眼法要の様子を

お伝えしたいと思います



やんちゃなミュウの育児日記 


まず 納骨方法ですが

関東では火葬したお骨を骨壺に入れて

骨壺のままお墓に納骨しますが関西では

ほとんどが仏様を土に帰り易くするために

骨壺からさらしの袋に移し替えてから

納骨するのが普通だそうです

 
先日東京のお墓から持って帰ってきた

主人の亡きお父様のお骨ですが

とても50年前のものとは思えないほど

骨壺の中できれいに残っていました

お父様は主人が生まれる直前に交通事故で

亡くなったそうなので主人にとって自分の

父親の姿を写真以外で見たことがなく

それがたとえお骨であっても50年の時を超えて

実の父親に初めて触れる機会をもてた事に

言葉では表せない感動があったそうです


この様なことを思えば関西流よりも関東流の

納骨の仕方の方が良いのかなぁとも思いますが

みなさんはどちらの方法が良いと思われますか?
 


やんちゃなミュウの育児日記 



そしてお墓に巻かれた白い布を除幕して

開眼法要がはじまります



やんちゃなミュウの育児日記 



ワンコの代表として

長男のちび太にも

お焼香をしてもらいました


やんちゃなミュウの育児日記 



ご先祖様と一緒に

ミルキーも眠りました



やんちゃなミュウの育児日記 



これで無事に開眼法要が終わりです

ほっとしたような なんだか

心が淋しいような複雑な気持ちです

ちび太も分かっているのかは不明ですが

ミルキーの納骨の間じっと見ていました

何か感ずるものがあったのでしょうか




この日あまり写真を撮っていなかったので


やんちゃなミュウの育児日記 


切り抜いた画像ですが

実家のチャコも来ていました



法要が終わったあとは近くでお会食



やんちゃなミュウの育児日記 



親しい身内だけでしたので

中国会席にしました

前評判がいまいちだったのですが

結構美味しかったです



こうしてミルキーはみんなより

一足先に新しいお家にお引越ししました

後から順番に行くから待っててね

でも優しいミルキーはきっといつもそばで

見守っていてくれていると思います




おまけ

やんちゃなミュウの育児日記 




次の日が私の母のお誕生日でしたので

サプライズで少しだけお祝いしました

(ケーキは娘が用意してくれたので

ばあちゃんとなっています)



ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| ミルキー | 08:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ショーンです
そういえば、母の納骨をしたとき
さらしの袋に移しましたね
父の骨に40年ぶりに会いましたが、
もちろん骨壷なんてなかったです

私は自分の骨は散骨してほしいです
海に帰してほしい、そう思ってます
遺言しようかな、葬式はいらない

| トイプードルのふぅ | 2012/11/09 19:59 | URL | ≫ EDIT

えー関西はそういうならわしなんですねー
ベビママ地方は、関東方式です。ちなみに母方は大分父方は佐賀ですが、どちらも、関東ほうしきなんで、そんなとこもあるんだなーと、びっくりしてしまいましたやはり地方地方で違うんですね。無事納骨式がすみ、よかったですね。
ちょとちびたくんはさみしい気持ちもあるのかなー
ミルキーちゃん3歳でヘルニアだったのか―
みみは明らかに、体重オーバーなので、すこちがんばってもらわないとな―(笑)

| bebimama | 2012/11/09 21:51 | URL |

ミュウちゃんママ、こんばんは
関東&関西と形式の違いがあるんですね
みよぴ~初めて知りましたでもでもどちらもご先祖様を敬う気持ちは同じなんでしょうね
ミルキーちゃん、安らかに眠りこれからも皆を見守っていてね

| みよぴ~ | 2012/11/09 23:19 | URL |

凄い立派なお墓ですね・・・。
関西と関東の違いはこんな所にも
あるのですね・・・。

娘さん、優しいですよね・・・。
ままさんたちの記念日やミルキーちゃんの
命日もいつも覚えていて。

コメントありがとうございます★
そぉですね・・・。
みゅうちゃんだけの名刺ですもんね。
いつか作ってみて下さいね。
はい、4作目もお渡しします。

| あきてぃ | 2012/11/10 15:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/821-b6274fe1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

