やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金環日食1番喜んだのは?



忍者修行の続きのはずでしたが今日はなんといっても



金環日食 



でしたので予定変更です






やんちゃなミュウの育児日記 


先日横浜に行った時に帰りのSAで売っていたこの

日食グラス 1個 300円

お手ごろ価格だったので買っておき

密かに楽しみにしておりました






もう2度とないかもしれないこの機会に我が家の

3チーにも是非見せてあげたいと思い

昨日着けれるか確認してみました




やんちゃなミュウの育児日記 



「ちび太さん 右目の下の部分が出てるわよ」

「肉眼で直接太陽を数秒でも見てしまうと眼を傷めて

日食網膜症になると治療法はないから気をつけてー」



やんちゃなミュウの育児日記 




「ほんと怖いんだからね」





うさぎさんは



やんちゃなミュウの育児日記 




「ま~なんてぴったりなんでしょう」

「さすが うさぎさんだわ~」





みゅうちゃんは



やんちゃなミュウの育児日記 




「お~ みゅうちゃんもやる気満々ね~」

「我が家の女子はさすがだわ!」





やんちゃなミュウの育児日記 




「どお?って ただのほっ被りにしか見えないですけど~」





やんちゃなミュウの育児日記 




「そうね なんだか又熱が出てきたみたい」



実は土曜日は昼間元気にBBQをしていたんですが

夜お風呂から出ると急に寒気がして熱が出てきたんです

日曜日も薔薇を見に行きたかったのですが微熱が

続いていたので大人しくお家にいたんですが・・・

この後大人しく寝てました

BBQの様子はまた紹介しますね

まだGWネタも終わってないので・・・





で今朝は平熱よりは少し高かったのですが楽しみに

していたので息子の朝ごはんの用意を済ませ

ベランダに出て見てみると


天体ショーの始まりです




やんちゃなミュウの育児日記 


「 わ~ もうすぐや~」って

1人で騒いでいると父しゃんが

「母しゃん そんなに楽しみにしてたんや~」って

びっくりしていましたが父しゃんも息子も釣られて

見ていましたが雲が多くて・・・



でもなんとか見せてあげたくて




やんちゃなミュウの育児日記 




「やっぱり ダメ?」





やんちゃなミュウの育児日記 



「ほんと残念だよね~」



この日どんな風に見えるのか楽しみにしていたので

1度もこのグラスで太陽を見ていなかったのですが

曇りの中少し太陽が見えていてもこの日食グラスで

見てみると こんな感じです


やんちゃなミュウの育児日記 


ほんとに真っ暗で何にも見えません

少しぐらいはうっすらと空が見えるのかと思っていたのですが

太陽が照らさないと何にも見えないようです



待望の日食最大のリングに見える時間帯は見事に

何も見えませんでした

ちょっと諦めてトイレに行っていると父しゃんが

「今グラスで見えるぞ~」って



やんちゃなミュウの育児日記 



慌ててベランダに飛んで行くと確かに見えました


真っ暗だったところにオレンジの光が

もう感動でしたよ~

リングは見えなかったけれど部分日食が

見れただけで 妙にテンションが上がっていきます


なんだかみかんのようでした

日食グラス越しに写真を撮ってみると



やんちゃなミュウの育児日記 



こんな感じで撮れました~

専用のフィルターも持ってないし撮り方だって

勉強していないので解りづらいですがオレンジに

撮れて母しゃんは大満足です

グラスしててもカメラのレンズ覘いちゃいけないので

感で撮ってるからこれが精一杯です





母しゃん1人でいつまでも楽しんでいると




やんちゃなミュウの育児日記 



堪忍袋の緒が切れたみゅうちゃんがきました




やんちゃなミュウの育児日記 



「ごめん ごめん」

「ご飯の時間とっくに過ぎてるもんね~」


慌てて朝ごはんにした母しゃんでした



次に大阪で見れるのは300年ほど先だからこれが最後かな?

18年後の北海道見に行っちゃう?なんて

すっかり舞い上がってる母しゃんです



でも日食グラス300円だったから もしも見えなくても

諦めのつく値段でしたが普通に何千円もしてるの

買ってたら腹たっただろうなって思います


でも みなさん 日食グラス捨てないでください


6月6日に金星が太陽面を横切る
 
「金星の太陽面通過」を観測するチャンス

今世紀最後の機会です次は105年後ですからね~

太陽面を小さな金星がほくろのように見えるらしいです

それまで大切に日食グラスなど保管しておいてくださいね

他にも

8月14日には 「金星食」 という

金星の前を月が横切って金星を隠すという現象でこちらは

夜中なので肉眼で楽しむことが出来るそうですよ





なんとか見れてよかったねの

応援ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 
スポンサーサイト

| 日常 | 23:17 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
ままさんお熱はどうですか?
無理しないでくださいね。
グラスかけてるちびちゃんみゅーちゃんうさちゃん、かわいすぎます♡
金環日食私も娘とワーワー言いながら見ました。
ままさんお写真撮られたのですね。すごいです!

| ココアあおママ | 2012/05/21 20:53 | URL |

ママさん体調大丈夫ですか?
早く良くなってくださいね
金冠日食見れたんですねーベビママ地方は曇っていてどこに太陽があるかもわからず、見れませんでしたー(><)
職場の人は見れたとこもあったみたいで、とっても感動したって言ってました

| bebimama | 2012/05/21 21:01 | URL |

みゅーちゃん、ちび太くん、うさぎちゃん、
みんな日食グラスが「ワイルドだぜ~」ですね。

では是非次は2030年の北海道へ
金冠日食を見にお越しください☆

| フィリン | 2012/05/21 21:06 | URL |

ママさん大丈夫ですか?
熱の風邪はしんどいですよね。
少しゆっくりして治して
くださいね。

金環日食みんなで見たんですね。
一番いい時に曇ってたのは
残念でしたよね。
でもなかなか見れないものが
見れて嬉しいですよね。

| こはる | 2012/05/21 21:23 | URL |

体調どうですか?
無理せず、しっかり治してくださいね。

みんな日食グラス似合ってる~。
うさぎちゃんヒーローに変身しそう(笑)

金環日食見れてよかったですね。
写真もばっちり!
私はすっかり出遅れてTVで見ました。。。

| アーサー☆ | 2012/05/21 21:39 | URL |

素敵な金環日食でしたねー♪
感激でした(^^)といってもばたばたしながら朝のめざましテレビを見てたのですが…。

うさぎちゃん日食グラスぴったりですね(^^)
私も虎鉄用に買うべきだったなぁ…。と後悔です(^^;)

| かめちゃん | 2012/05/21 22:15 | URL |

ミュウちゃんママ、こんばんは
そうそう、みよぴ~地方も部分日食でしたが見れましたよ
画像が有りませんが^^:
あっ18年後の6月1日だそうです
是非是非北海道へGO~ですよ

それにしても
ちび太君もミュウちゃんもうさぎちゃんもグラス姿可愛い
めちゃめちゃ似合うのに驚いちゃう
お利口さんにかけてる3チーちゃんがグーだよ^0^

| みよぴ~ | 2012/05/21 23:12 | URL |

東京も曇り空でしたが、見えましたよ~!
公園で犬散歩兼ねて見に行ったのですが、
大勢の人たちが見に来ていました。
なんだかまるで花火見学みたいで可笑しかったです。

うちゃちゃんメガネお似合いですねー☆
とてもファッショナブル!
大人しく掛けてる姿が素晴らしい!
そらさんごだったらジッとしてられませんよー

| soramama☆ | 2012/05/21 23:50 | URL |

みんなで金環日食見たんですね~♪
こちらは雨で見れなかったのでうらやましいです。
うさぎちゃん、日食メガネがジャストフィット!
ヒーローみたいでかっこいい~。

夜はまだ冷えたりするので、ママさん無理せずにちゃんと治してくださいね。

| 和樹 | 2012/05/22 10:29 | URL |

おぉ!天気が微妙だったんだねー(ノノ><)ノノ残念!!
こちらは今回は部分日食だったけど天気がよかったから見ることが出来たょー。
18年後待ってるゎ♪

| スムチー母 | 2012/05/22 11:11 | URL |

サングラス用意してたんですね。
わが家は、用意してなくて
テレビでの賑わいをみると
用意すべきだったと思いました。
朝の忙しい時間帯でしたもんね。
うちは、旦那は出勤していましたが・・・。

コメントありがとうございます★
ままさん、体調大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
ホント、靭公園来られてたら
お会い出来てたのに、残念です・・・。

| あきてぃ | 2012/05/22 22:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/718-3fd43afb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT