やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

注射なんて怖ないわ~♪




今日は朝から病院に行ってきました


やんちゃなミュウの育児日記 

いつも月に1回お薬をいただきに来ているのですが

前回からまだ2週間しか経っていないので不安に

なっているちび太兄さんですが予想通り

お薬をもらいに来ただけではなかったのです



ちび太だけでなく病院に来ると落着きなない他2名


やんちゃなミュウの育児日記 


みゅうちゃんなんて今回は完全付き添い

なのに犬一倍おろおろしていました

うさぎさんは殆んど何もしたことないのに

なぜだかすっごくブルブル震えていました



今回病院に行った目的は

1 うさぎさんのワクチン

2 うさぎさんの避妊手術の相談

3 ちび太のお口を診ていただく でした


結果 うさぎさんは無事に6種のワクチンをしていただき

今のところ変化なく普通にしています

そして 今ちょうどヒート中なうさぎさんの避妊手術について

うさぎさんそろそろ成長も止まったようで出産するには

ちょっと体が小さくて無理かなと思い、いつ頃がいいかなど

相談した結果3月の終わりか4月のはじめ頃にする事にしました

3チーがお世話になってる病院はヒート後2週間以降1ヶ月以内が

一番体に負担も少なく切り口も小さくて済むからという事です

最近はヒート前の病院も増えてきていますが我が家は

いつもお世話になっている病院にお任せしようと思います




そして ちび太のお口なんですが

歯並びも悪い上にガムなども噛まないからか

歯石が付きやすいみたいでこのままでいいのか

心配になり診ていただいたのですが、ちび太の場合

癲癇があるので命に関わる事以外での麻酔は止めた

方がいいという事で負担にならない程度で歯磨きを

おうちでしてあげ続けるのが1番だという事になりました

お口を触られるのが苦手なちび太ですので少しづつ

慣れるようにガーゼで拭く程度から初めて最終的には

歯磨きが出来るようになるまで気長に続けてきれいに

なってくれたらいいな~って思っています


やんちゃなミュウの育児日記 


ただ ちょっとお口の中見ていただいただけなのに

すっごく疲れているちび太です

歯磨き頑張ろうね!


やんちゃなミュウの育児日記 

目指そう 白い歯!ねっ



一方騒ぐかなと思ったうさぎさんは


やんちゃなミュウの育児日記 


注射されるのを何してるの?てかんじで

じーっと見て 何したん?って

分かっていない様子であっけなく終わりました



ただその様子を見ていたちび太とみゅうは

次は自分かとハラハラ ドキドキしていました

やんちゃなミュウの育児日記 

ほんと 何もしてないのにね



そしてついでにうさぎさんの膝蓋骨脱臼の経過も

診ていただいたのですが症状的には

グレード4の酷い方で完全に膝がはずれ

外に向いている状態でした


今は痛みもないようで生活には支障はないのですが

今後の為にサプリメントをすすめられましたので

病院で取り扱っているものを服用する事にしました


やんちゃなミュウの育児日記 


別に病院で買わなくてもと言われましたが

何がいいか分からないしみゅうも同じく

膝蓋骨脱臼なので2人とも飲ませようと思い

ボトルで購入しました



やんちゃなミュウの育児日記 


美味しいといいのにね~


アメリカのサプリメントなので小型犬が10㎏ぐらいが

対象となるので1粒がすごく大きくて 割ってあげなくては

ならないのでちゃんと食べて くれるかが心配です


うちはこのサプリメントあげてるよ~とか

これがいいらしいよ~って教えていただけると

次回購入に大変助かりますのでお願いします



病院頑張った2人に応援

ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ




スポンサーサイト

| 病院 | 18:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはー☆
歯磨きはうちでも課題ですよ!
ガーゼでお口の中入れてゴシゴシするけど、
嫌がるので上手くできません。
歯ブラシなんて全くさせてくれませんし…
ちび太くん、一緒に少しづつがんばろうね!
うちゃちゃんも避妊手術するんですね。
珊瑚も体が小さいから心配しましたが、大丈夫だったので
うちゃちゃんもきっと大丈夫ですよ!
信頼できるかかりつけ医がいるって安心ですよね。

| soramama☆ | 2012/02/29 19:56 | URL |

うさぎちゃんワクチン注射お疲れ様でした~。
うちも今月隼仁の注射です。
お誕生日も1か月違いだから近いですね♪
避妊手術ですか~。
うちもそろそろ考えなくてはと思っています。
ただ、元気な体にメス入れることを考えるとかわいそうだとは思うのですが、
今後、長生きしてもらうための病気の予防と考えると、しょうがないのかなと思います。
ちび太くん、すっごくドキドキで不安そうなお顔で、病院がキライなんだなぁって
わかりやすすぎですね(笑)
歯磨き、嫌がるので難しいですよね~。
今はなるべく硬いものかませるようにしてます。

| 和樹 | 2012/03/01 09:47 | URL |

歯磨き自分でするのには大好きでやってくれるんですが、私がすると嫌がるので、仕上げ磨きができないまま中途半端に終わってしまいます(;;)

うさぎさんワクチンお疲れ様です!!
わたしも去勢について考えようかなと思ってきました。
する気はなかったのですが、やはり今後の事を考えるとしてあげた方が良いのですかね…

| かめちゃん | 2012/03/01 11:55 | URL | ≫ EDIT

病院おつかれさまでしたー☆
何故か初めての病院でも雰囲気でばれちゃうのか
怖がりますよね。
さすがのすずも病院ではガタガタ、ブルブルなんですよ。

うさぎちゃん、避妊手術するんですね。
すずも、小さいので直前まで迷いましたが
今では手術して良かったと思っています。
ただ、すずはヒート前に手術してしまったので
記事を読んでいて、もう少し検討すれば良かったなって。
今更なんですけど。
信頼できるお医者様がいると心強いですね(*^^*)

歯磨き難しいですよね(´;ω;`)
毎日歯磨き頑張っているんだけど
嫌がるので磨けてるのかどうか。。。
歯石もついてきちゃってます。
ちび太くん、一緒に頑張ろうね♪

| すずまま | 2012/03/01 13:01 | URL |

ちび太くん、歯磨きがんばろうね!

うちのあぷりちゃんも心臓疾患があるから
無麻酔での簡易的歯石取りは毎月やってもらっているんだけど
せれびん達のような歯周病治療は受けることができないんです。

ちび太くんもあぷりちゃんと一緒に
歯磨きでがんばろう!

| きゃふ | 2012/03/01 13:28 | URL | ≫ EDIT

ミュウちゃんママ
そっかぁ~うさぎちゃんの手術考える時期なんだもんね
でもかかりつけの病院があるって幸せだね
うさぎちゃんワクチン「ちっくん」も頑張ったね
ちび太君もミュウちゃんも病院って心配になるよね
でも良かったね
歯磨き頑張ろうねぇ~って我が家の花ちゃんもだけど(苦笑)

| みよぴ~ | 2012/03/01 13:35 | URL |

病院に行くと
ブルブル、姉妹もいつもそぉです。
うさちゃん、受けるのですね。
ママにならないなら
早いほうがいいですもんねっ。

歯磨き・・わが家では
以前頂いた歯磨きサプリと一緒に
さぼらずしています。

コメントありがとうございます★
連休だとおでかけ満喫
凄いでしょう!ままさん達なら瓦体験もしたいの
では?お肉は、美味しかったので
お勧めですよ。

| あきてぃ | 2012/03/01 14:30 | URL | ≫ EDIT

みんな病院お疲れ様でしたぁー!
みゅうちゃんは付き添いだったんだねー☆
ちび太君の歯・・・歯磨きファイトですー!!
北海はやわやわご飯を食べてたからなのと北斗はたぶん抵抗力が下がっているからだと思うんだけど一気に歯に来てしまって完璧歯周病・・・抜けそうだけど抜けない歯がけっこうあるの。
なのでただ今。それでも青ざめ中・・・土曜日に相談に行くんですー。トホホ
歯はほんと大事ですよねー。あーあ。

うさぎちゃんはもうすぐ手術かぁー。
不安だろうけどうさぎちゃんの将来のためにも出産しないなら避妊してあげた方がいいよねー。
頑張ってー!!

| スムチー母 | 2012/03/01 15:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/665-ffed2e76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT