やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家流フロントライン


みなさんは防虫対策どうしていますか?

我が家は昨日対策の1つとしてフロントラインを

したのですが去年までは病院で買っていました

今年はちょっと前にあきてぃさんが紹介されていた

本間アニマルメディカルサプライ

というところで購入しました

うちのお世話になってる病院だと1本1500円ですが

こちらだとだいたい1000円弱1本につき500円以上お得

なので娘のところ姪っ子のところ分と合わせてまとめて

購入したので かなりのお得感があります


やんちゃなミュウの育児日記 

我が家が買ったSサイズは1本が10㎏未満用です

ここでみなさんに質問ですが

多頭飼いの方は1回の使用につき何本使っていますか?

昨年まで我が家はちび太とみゅうで1回1本でしたが

今年はうさぎさんも加わったのですが3チーの体重を

合わせても5キロちょとなので3チーで1本にしました

病院でお聞きしたら10㎏未満で1本なので1チーで

1本使ってくださいと言われたのですが、なぜか

納得がいかない母しゃんは自分の勝手な判断に

よってそうしていますが、なにせ自分の判断なので

ちょっと不安になり質問させていただきました


ついつい前置きが長くなってしまいましたが

我が家のフロントライン風景です
やんちゃなミュウの育児日記 

フロントラインを撮影しているときから

うまうまだと勘違いして狙っていたうさぎさん

やんちゃなミュウの育児日記 
もらえるものだと思い込みテンション上げ上げで

誤って歯が刺さり液を飲んでしまったりしては大変と

なんとか食べる物ではないとわかってもらったところで

まずは我が家の長男であるちび太からしていると

やんちゃなミュウの育児日記 

どうやら まだうまうまだと思い込み

いただこうと狙っているうさぎさんです

やんちゃなミュウの育児日記 

もう一方うまうまだと勘違いしている我が家の

黒い影の盗賊1号がとられてはなるものかと

動き始めると負けてなるものかと続いて

動きだす茶色い盗賊2号 それを感じて

おびえる我が家の頼りない長男ちび太でした


やんちゃなミュウの育児日記 

動き始めた盗賊1号は あっけなく

父しゃんに捕まりフロントラインを

されたのですが、まだ諦めずに

寝たふりをしている盗賊2号がいます

やんちゃなミュウの育児日記 

が しかし これまた あっけなく捕まった

茶色い盗賊2号でありました

やんちゃなミュウの育児日記 

それでも まだ なんとかならないものかと

諦めずに交渉する盗賊2号ではありますが

もらえなっかった事は言うまでもありません



何をやっていても可愛い~っと思う親ばかですが

これだけでは不安なのであと1つ体に優しい

防虫スプレーを買おうと思っています



そんな事をしていた昨日は我が家のミルキーの
月命日でしたので毎月恒例のケーキが届きました
ミルキーが喜んでいるのか母しゃんが喜んで
いるのかはご想像にお任せして応援お願いします

      

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 
スポンサーサイト

| 日常 | 19:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日はありがとうございました。
病院によってそれぞれですが
パピちゃんがずっとお世話になっていた病院の先生は
10キロ未満・1本でチワワ3わんくらいなら
大丈夫とおっしゃってました。
今、うちがお世話になってる病院だと
ダメって言われるでしょうけど。。。
パピちゃんがフロントラインがダメでつけた後は
狂ったように部屋中走りまわってたので
うちの子にも使うのは抵抗あったんですが
キャンプなどに行くので仕方なくしたら
うちの子は全く平気で驚きました\(◎o◎)/!

| ちゅーちゃん | 2011/06/23 20:26 | URL |

↓うさぎちゃんの小さい頃の写真や動画
めっちゃ可愛いですね♪
今でも小さくて可愛いけど、こんなんだったんだぁ~
ってニヤニヤしながら見てしまいました。

フロントライン、我が家はもちろん華凛だけなので
体重が2㌔でも1本つけています。
でも病院で、華凛ちゃんくらいだと(小さいと)
多すぎてベトベトになっちゃうでしょ~って
余ってもいいですよ~って言われたことがあります。
それに前に多頭飼いのお友達で、1本を2~3匹で
分けてる~ってのも聞いたことがあります。

| こはる | 2011/06/23 21:38 | URL |

フロントライン、我が家も使ってます。

ってか、そうですよね~。
10キロ未満だったら、Sサイズ買って半分でも
大丈夫ですよね~。
以前はSサイズ買って、1ワン1本使ってたんですが、
今はMサイズ(10~20キロ未満)の1本を
2ワンで分けて(何となく半分こ)使ってます。
(↑これも私の自己判断?なんですが・・・)

体に全く害がないわけではないので
過剰摂取?投薬?は怖いですもんね!

ある方は、気になる時にフロントライン、
そのほかは「レニーム」を使っているそうです。
(グリーンドッグのサイト⇒http://bit.ly/m2xvSd

私も次回からは、Sサイズ買って分けようかしら♪
少しでも、ゆずとそらの体への負担を減らしたいですもんね。


| うっちー | 2011/06/24 10:01 | URL |

多頭飼いだと同じように1本で2わんちゃんとかで使ってる方いらっしゃるようですよねー。
うちはフロントライン自体使っていません。
うちの近所にはノミはいたのを前に発見したんだけどダニはまだ発見したことがないので(爆)フィラリアのお薬でノミも駆除出来るレボリューションを使っています。
フィラリアとフロントラインと~となると負担が大きいような気がして^^;
あとは山とかダニがいるだろうなぁーってとこにいくときは先生にフロンラインを頂いて使ったりもしますが。。。

| スムチー母 | 2011/06/24 12:59 | URL |

うちも1本を分けて使ってます。

10Kg未満の仔がみんな同じ量って
なんだか納得できないんですよ(^^;

| きゃふ | 2011/06/24 14:20 | URL | ≫ EDIT

わが家はフロントラインまだ使ったことがありません。
フィラリアのお薬いもそうなんですが、あれ、はんぶんにできないのかなーって。
フロントラインも一緒ですよねー

| bebiママ | 2011/06/24 14:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/499-d5dd5af0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT