やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボクのお薬タイムでちゅけど!


たくさんの方がレイの驚異的な回復を一緒に

喜んでくださって本当に嬉しいです。退院後に

診察に行ったところ順調に回復しているようです



そして ちび太も癲癇のお薬を飲み始めて

早いもので今週末には3週間になりますが

発作が起きることもなく元気にしております


お薬は1錠を4分の1に割ったものを1日2回

12時間おきに確実に飲まなければならないので

我が家流の飲ませ方を紹介したいと思います


やんちゃなミュウの育児日記 

母しゃんがお薬の準備を始めると

解るのかみんな集まってきます

やんちゃなミュウの育児日記 

ちび太のお薬タイムなのにみんな大喜び



では 我が家流お薬の上げ方です












やんちゃなミュウの育児日記 

確実にちび太が喜んで飲んでくれるように

1口で食べれてはさめるおやつを使います

やんちゃなミュウの育児日記 

ちび太だけおやつをもらっていると

ひがんじゃいけないと思いみゅうと

うさぎにも同じようにおやつをあげて

いるのでちび太以上に反応します


本犬以上に喜んでいいる様子を

動画でよかったら見てください

                                                          注:<音声あり>


もう すっかり我が家の日課になりました

やんちゃなミュウの育児日記 

はいはい

お楽しみが増えてよかったね

やんちゃなミュウの育児日記

いやなお薬タイムも3チーだと楽しく飲めるからいいよね


みなさんのお家ではどうやってお薬あげてますか?



余談ですが・・・

ちび太の飲んでる癲癇のお薬

フェノバール 1粒 30mg

検査に行った滋賀の病院では 1週間分で200円

ちび太が通ってる病院では   2週間分で700円

キュンが通ってる病院では  2週間分で1600円

病院によってお値段が違うのはわかっていますが

同じお薬でこんなにも違うのかとビックリしています

高いところでも1粒200円ぐらいと聞いていたので

キュンが行ってる病院ではそれ以上にまります

毎日ずっと飲んでいかなければならないので

この違いは大きいと思い娘も考えています



週末はお薬とワクチンの為病院に行く

ちび太に応援お願いしま~す



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
スポンサーサイト

| 日常 | 17:17 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
面白いお薬のあげ方ですね^^
これなら簡単にお薬も
飲ませられるし。
まってるところが
カワイイです♪

| ティーカップ | 2011/06/01 17:33 | URL |

3人いるとぱくっ!といってくれていいですね~♪
写真と同じオヤツあげてるんですけど
一つを4分の一にしないと食べないし
ササミに埋め込んでも薬だけ出すし・・・・
ばれたら二度とは口にしないので
うちは毎回戦いです(笑)
ちび太クン以外はおこぼれにあずかれてルンルンですね☆

| なっちゃんママ | 2011/06/01 17:39 | URL |

ちび太くん
発作もなく本当によかったですね~
このままもうないことを祈っています!!

お薬タイムもお楽しみタイムにしちゃうなんて
さっすがママさん♪
それもみゅうちゃんうさちゃんまで~♪
こういうのも楽しみになって本当にいいですね♪
ルキは肝臓の粉薬を飲んでいるのですが
ごはんにふりかけてるので
もっちろんごはんを大喜びで食べるので
全く悩んだことはないんですよぉ。
ふりかけるとき、サプリメントも一緒なんですが
おいしいの入れるからね~っていいながら
お薬も入れるんですっ。

病院にいって治療費やお薬代
違うっていいますよね~
比べると本当に明らかに違いますね。

| ユキ | 2011/06/01 17:45 | URL |

レイ君本当によかったです
きっと姪っ子さんと一緒にいたくて頑張ったんですね
すごい!

ちびたくんお薬おりこう
このまま発作がおきませんように。

病院てほんとうにお値段違いますよね((+_+))
悩めます。

前に紹介してもらったブラッドウッドのドッグフード
試供品を注文することにしました!
正直カリカリフードはもうあきらめていましたが
最近ふとPCをみていたら
ブラッドウッドがありまして
挑戦心が再び燃えました。笑い

こたは、今は食べてくれるだけいいということで
缶詰生活ですが
カリカリフード
たべてくれるといいなっ

| こたまま | 2011/06/01 17:46 | URL |

そんなに値段って変わるんですねー。
いい勉強になりました!

うちも錠剤をあげる時は同じようにしてましたー。
ちび太くんも皆と一緒だと喜んで飲めますね。
うさぎちゃんの尻尾が振りきれちゃいそうですごく可愛いです。

| akkhmok | 2011/06/01 18:05 | URL | ≫ EDIT

余裕のちび太くんとうさぎちゃんの喜び具合が楽しそう~。
ちび太くん、お薬が効いているようで良かったですね。
うちは、錠剤はまだ飲んだことがないんです。粉薬のときは、ドッグフードに混ぜたらあっさり食べてくれて、拍子抜けしました^^;

| natu | 2011/06/01 21:19 | URL | ≫ EDIT

お薬をおやつと一緒にあげている方
多いですよね。
華凛はフィラリア以外、まだ錠剤って
飲んだことがないんです。
いつも粉薬...だからご飯のときに
缶詰に混ぜたり、蜂蜜に混ぜたりしています。
唯一の錠剤のフィラリアは、そのまま
ポリポリと食べちゃってます。
うさぎちゃんのおやつの欲しがる様子
すごいですね~!
一番喜んで、はしゃいでますね。
ってか、うさぎちゃん大きくなりましたね。
今度会うのが楽しみになります♪
薬って病院によってそんなに違うんですね。
知らなかった~
同じ薬なのに何故??って疑問に
なりますね。

| こはる | 2011/06/01 21:21 | URL |

ウチもこのオヤツ大好きですよ。
簡単に2つに割れるからお薬の時は助かりますね。
なにか工夫してあげないと、せっかくのお薬も
口の外に出されると効きませんもんね。
それにしても、うさちゃんが一番喜んでるような・・・(^^;

お薬の値段も全然違うんですね。
人間のみたいにジェネリックだと安いのかな~

| miyuki | 2011/06/01 22:33 | URL | ≫ EDIT

さすが、ママさんお薬をあげるにも
3匹もいると工夫なさってますね。
それにしてもうちゃちゃんの喜びようったら!
すごい尻尾フリフリですね~
そんなところも珊瑚にそっくりです♪
やっぱり若い者は尻尾の速度がハンパナイっすね!
それから、うちゃちゃん大きくなってきましたね。
何キロあるのかなー?

| soramama | 2011/06/02 00:04 | URL |

きっかり12時間おきって
お出掛けした時など結構大変ですよね。
ウチは粉薬なのでご飯に混ぜて
湯でキャベツで隠してあげてます。
うさぎちゃんシッポぶんぶんだね♪
食べてるときもブンブンだぁ~
ウチもこの前フィラリアのお薬をもらったとき
数万円の差があってビックリしたんですが
フェノバールも差が大きいですね。。。
たんが今はゾニサミドという高い薬に変えたので
4週間分で5500円くらいです。
東京に住んでた時に通っていた病院と比べたら
愛知は全ての医療費が安いですが
5500円でもこの辺りでは安い方だと思います。
一生飲み続けることになる薬なので
安い病院に変えた方が…とも思うけど
発作が止まらなくなった時など緊急時に
近くの病院に通っていた方がスグに対応してもらえるし…
キュンちゃん悩んじゃうね。。。

| ちぃ(るんママ) | 2011/06/02 01:00 | URL |

薬、色々工夫されてますねっ。美味しく
飲めたらちび太君も嬉しいですもんね!
そんなに違いがあるのですね。
娘さんとは、違う病院なんですね。
我が家も実家とは、近いですが
ミッフィーとは、違う病院です。

コメントありがとうございます★
はい、ガム美味しく頂いてますよ。

週末、ワクチン予定なんですね。
日曜日は、お天気悪そう
ですよぉね。


| あきてぃ | 2011/06/02 13:52 | URL | ≫ EDIT

一日二回のお薬・・・
苦痛ではなくて 楽しい時間にしてあげたいですものね(*^_^*)

ちび太くんがお薬をもらっているときのうさぎちゃんの様子は
うちのまぴ~たちがお薬をもらっているときのこびんの様子と
まったく一緒です(@@)

| きゃふ | 2011/06/02 14:04 | URL | ≫ EDIT

動物病院のお薬や診療の金額って病院によってマチマチですもんねー。
私が行ってる病院は比較的良心的なお値段なんで健康診断なんかでも1万円ぐらいで全部出来たりするけどお友達のとこは3万円とかー。驚いちゃいますょねー^^;

ちび太君、上手に錠剤のお薬飲んでるねっ♡♡
海斗も元々錠剤でも粉でもOKだったんですが突然イヤイヤになり、ちび太君のようにするとオヤツごと拒否。ご飯に入れるとそだけ残す。粉を振り掛けるとご飯ごと食べないヘ(゚∀゚*)ノ
ということで錠剤もすべて粉にしていただいてお水で溶いて注射器のようなので飲ませてましたぁー。
今はお薬自体が液体なので溶かす手間なく注射器でっ☆笑
北斗はなんでも美味しいって食べるからラクチンでーす!アハ

ちび太君、お薬美味しくないだろうけど頑張って続けようねっ!!!

| スムチー母 | 2011/06/02 14:10 | URL |

ステキなお薬タイムですね(^^)
うさぎちゃんとみゅうちゃんの尻尾ぶんぶんが
とても印象的な動画でした(笑)
ちび太くんの落ち着きっぷりが
なんか大人に見えますね(^m^)ププ
レイちゃんも元気に退院して、
お見舞い帰りに美味しいウマウマも食べれて
なんて幸せな子たちなんでしょ♪
このままずっとこんな時間が続きますように!

あ、ちなみにうちでは
最初果物やチーズに埋め込んでお薬をあげてましたが、
最近では面倒臭くなってきたので、
直接お口に放り込んでます。
マズルを軽く掴んで口を閉じると
案外すぐにゴックンしてくれるので楽です。

やっぱりやり方が乱暴かしら(^^;

| 山田(仮名) | 2011/06/02 15:58 | URL |

(´▽`*)アハハ


楽しそうなお薬タイムですね♫

| にあ | 2011/06/02 16:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/477-bf01ae0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT