やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちび太 意外な診断結果・・・



昨日ちび太は無事に精密検査を終えて帰ってくる事が

できました 午前11時頃に病院に入りすべての検査が

終了して先生から検査結果の報告を受けたのは午後

6時を過ぎておりました・・・


もちろんこの間ずっと検査が行われた訳では

ありませんが全身麻酔をして約2時間かけて

CT検査及びMRI検査をして頂きました。
 
やんちゃなミュウの育児日記

一昨日から食事とお水を一切 口にしていなかった

ちび太は未だにお疲れ気味の様ですが先ほど

朝食を摂り只今お昼寝中であります・・・


そして心配していた検査結果ですが先生のお話を

聞く限り予想以上に悪い結果がでてしまいました

やんちゃなミュウの育児日記 

上は ちび太の正面から脳の一部分を写したMRI画像ですが

白くなっている部分がダメージをうけているらしく 近いうちに又

発作が起こる可能性があるので注意してくださいと言われました



しかしこれは『突発性癲癇』なのでクスリによって

うまくいけば抑えることができるそうなので

気持ち的に少し安心することが出来ました・・・


しかしその後の先生の言葉に家族が驚愕する事態に・・・

やんちゃなミュウの育児日記 

上は ちび太の脊髄の部分のが画像ですが赤丸の中に

白く見える部分ですが病名が 『脊髄空洞症』 と判明・・・


現在ちび太にこの病気による症状は見られませんが

もしかすると近い将来に全身または体の一部の麻痺

が起こり激しい痛みに苦しむ事がありうると言われ

万が一の手術の難しさなどの説明をうけました・・・


やんちゃなミュウの育児日記 

考えもしていなかった病名を聞かされて

ただ驚くことしかできませんでしたが

とにかくこの病気とも家族一丸となって

戦っていく決心をしました。

やんちゃなミュウの育児日記 

普段からちび太以上にひどい発作を

繰り返してきたキュンですが今回の検査で

意外にも症状は軽いといわれてビックリ

ですが病名はちび太と同じ病名の

『突発性癲癇』 と診断されました。



点滴を打つ為に腕の毛を剃られて仲良く

包帯をして帰って来たちび太とキュン

ですが 本当に頑張ったと思います・・・


やんちゃなミュウの育児日記

ある程度の診察料金は知っていたけど・・・


この 『脊髄空洞症』 について今後一生懸命に

勉強していくつもりですが何か情報を

持っておられる方は是非教えてくださいね・・・


ちび太に 『よく頑張ったぞ~!』 の
ポチをよろしくで~す♪
          
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 

今回の事でちび太を心配してコメントや

メールを下さった多くの皆様に

心から感謝しお礼をもうしあげます

本当にありがとうございました!

スポンサーサイト

| 病院 | 14:37 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長い時間の検査、ちび太君、ミュウちゃん家のみな様、お疲れさまでした。
原因が解った事は大きな前進になりますね。

今日は朝から、更新が気になっておまちしていました。
愛情と行動力のミュウちゃん家のみな様ですから、ちび太君の治療方法もきっといい情報が入って来ますよ。

ママさんも、お疲れのところ丁寧な更新をして頂きありがとうございました。
ママさんも美味しい物を沢山食べてゆっくりお休みくださいね。

ちび太君!! ガンバレ~
手智村家全員で、応援していますよ!!

| かっか&テチ助 | 2011/05/15 16:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/15 16:42 | |

ちびたくん、キュンちゃん検査お疲れ様でした。
検査で、新たな病気がわかったんですね。とっても悲しいですが、検査を受けなければわからなかったこと、
検査を受けてよかったと思いました。これから症状が出ないことを願ってます。
イヤー検査代も高いですね(><)

| bebiママ | 2011/05/15 18:31 | URL |

ちびたくん、キュンちゃん検査お疲れ様でした

そっか・・・ずいぶん深刻ですね・・
でも ママさんの愛情で しっかり病気をコントロールしていこうね♪

| にあ | 2011/05/15 20:29 | URL |

ミュウちゃんママ
ちび太君キュンちゃん、本当にお疲れ様でした
大変だけど、はっきりしたことによって前進できるよね
愛情いっぱいのちび太君、みよぴ~も応援するから
元気にいっぱい楽しんで過ごして行くんだよ^0^

| みよぴ~ | 2011/05/15 21:02 | URL |

ちびたくん、きゅんちゃん
検査お疲れ様です。

命のある犬を飼った定めであるのかもしれないけれど
いざその事をしらされると
なんとも辛い気持ちになります。
小太郎も門脈シャントではなかったけど
水頭症の影がありました。


ちびたくんもみゅうちゃんもうさぎちゃんも
みゅうちゃんままさんがままで幸せだとおもいます。
本当に
がんばるしかないですね!
ちびたくん、元気でいられますように

医療費高いですよね
CTとMRIセットで4万ですか?!
私、CTと血液検査で5万ちょっとでした
恐ろしや~(T_T)
可愛い息子のためですね。

ちびたくんがんばって

| こたまま | 2011/05/15 21:15 | URL |

こんばんは(^^)
精密検査されたのですね。
こうやってレントゲンの写真など見せられて、
説明を受けるというのは、
親にとっては辛いですね。
新たな病気も心配ですね。
でも、ママさんそしてご家族が付いています!!
精一杯の愛情と、先生方のお力で、
ちび太クン、きっと大丈夫ですよ!!
琴ラムのパワーも、いっぱい送りますから。
頑張るんだよ、ちび太くん!!

| 琴音ママ | 2011/05/15 21:44 | URL |

ちびちゃん、キュンちゃん検査無事に終わって安心しました。
小さな体で本当に心配でしたけど頑張りましたね。
思わない結果に不安はつのってしまいましたが、病名もはっきりわかり
対処方法が見つかるなら今回しっかり検査されてよかったと思います。
今は薬で何とか落ち着いてくれる事を祈ります。
そして脊髄空洞症の症状が出ないことも…。

ちびちゃん、キュンちゃんがしんどい辛い思いをしませんように。
小さな天使たち頑張って~。

| のあママ | 2011/05/15 23:00 | URL |

なんで、ちび太くんがこんな病気に…
聞いたこともない病名にただびっくりしてしまいました。
でも、とりあえず検査で発作の原因が判明してよかったですね。
原因さえつきとめれば後はそれを治していくだけですもん!
言葉が話せない動物ですから、疑問に思ったら即検査することが大切だということがよーくわかりました!
ちび太くん、キュンちゃん、頑張ってとしか言えないけど
遠くから応援してるからね☆
いつも、いつもだよ!
ミュウちゃんままさんも気を落とさずにね…。

| soramama | 2011/05/15 23:43 | URL |

ちび太君・キュンちゃん、
おかえりなさい!
病院へ行く記事も見たの昨夜
遅くでビックリしましたっ。
その後の様子が気になってたんですが
よく検査頑張りましたね!
疲れるものです・・・。

これからも大変だと思いますが
ままさん一家は、家族団結してるので
きっちりサポートが出来ると
思います!又、お会いした時
お話聞かせて下さいねっ。

| あきてぃ | 2011/05/16 00:02 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい。
ちび太くんキュンちゃん本当に頑張ったね。
発作の起き方と脳の状態が比例する訳ではないんですね。
同じ病気をもつ子のママとして、参考になりました。
予想していなかった病気が見つかってとてもショックだけど
早期発見できたので、検査してよかったと思います。
たんがは脳の検査をしないままここまできてしまいました。
今の先生は数年癲癇発作以外の症状がないことや
薬で発作が減っていることからやらなくても良いと言っていたけど
本当にそれで良かったのか、今でも少しモヤモヤした気持ちが…。
ちび太くん、フェノバールを始めることになったんですね。
発作を完全に起きなくすることはできないけど
発作の回数を少なく 少しでも軽くできるように
たんがと一緒に頑張っていこうね☆

| ちぃ(るんママ) | 2011/05/16 00:07 | URL |

ちび太くんキュンちゃん
長い時間本当にお疲れ様でした。
CTやMRIは本当に細かいところまで
よくわかる検査ですよね。
結果が『突発性癲癇』とのこと。
あまりよくわからなかったのですが
お薬で少しでも抑えられるとのことですよね。
今わかって本当によかったと思います。
ママさんも心配されたと思いますが
あとは先生と一緒に様子を見ていってあげてほしいなって思います。
『脊髄空洞症』って聞いたことはあったものの
実際どういう病気かはわからないです。
本当にびっくりされたかと思いますがでもでもわかったことが
よかったことと思って、ママさんパパさんと一緒に
そして先生と1つになってちび太くんを見守ってあげてほしいです。
ルキが胆泥症ってわかったとき
どうしてルキが。。って思ったことを思い出しました。
でもすぐに今わかってよかった。
わかって見ていくことができることが
何よりよかったことだなって思うことができました。
もっちろん今もです。
ママさん
あんまり落ちこまないでほしいです。
どんなときもママさんの優しい笑顔でちび太くんを見ていってあげてほしいで~す!

| ユキ | 2011/05/16 00:13 | URL |

ままさん、ハチへのコメントありがとうございました。
つむじ風のようにやってきて、つむじ風のように去って行った
ハチは幸せにきっとなると信じています。
でも、まだぽっかり空いた穴を感じずにはいられないです。

ちび太くんキュンちゃん診察がんばりましたね。でも・・

ちび太くんのあまりのことの診察結果に驚いています。
どうして、、、
人間でも犬でも、脊髄空洞症は発生のメカニズムも治療法も
わかってないと聞いています。
今回の検査で、早期に発見できたのがせめてもの幸い。
なんとかすこしでも症状を抑えて、健やかな生活をしてもらいたいものです。
もちまえの明るさと頑張りで、ミュウちゃん一家が一致団結して
病気に立ち向かっていけますように。
ちび太くんとキュンちゃんの癲癇、ちび太くんのまだよくわからない空洞症、ともに医学の進歩で癒しがありますように!
お祈りしていますね!

| ポンパパ&きょんちん | 2011/05/16 01:00 | URL |

最近コメント出来てなくてスミマセン。
ちび太くんとキュンちゃん検査頑張ったんですね☆
私も息子の脳の画像はよく見てます。
奇跡が起こって正常にならないかなって思いますね。
ちび太くんには他にも病気が見つかったんですか・・・。
このまま何も起きないで~。
色々大変だと思いますが応援してます!!!

| ayu*ayu | 2011/05/16 01:16 | URL |

ミュウちゃんママ
みよぴ~祈ることしか出来なくてごめんね
でもちび太君&キュンちゃんの症状が薬で落ち着きますように
フレーフレーです!!!

| みよぴ~ | 2011/05/16 11:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/16 11:14 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/16 11:16 | |

ちび太くん、キュンちゃん検査お疲れ様でした。
ちび太くん新しい病気見つかってしまったですね。
パパさん、ママさんあまり落ち込まないで下さいね。
私は祈る事しかできないだろうけど、いつもこれ以上症状が悪くならないよう願っています。

いつもちび太くんを心から応援してるよ。

| ごはんの母 | 2011/05/16 17:10 | URL |

ちび太君 検査お疲れ様。
大変な事になってたんですね。
パパさん ママさんの心情 お察しします。
どっちも難しい場所なんですね。
これ以上悪くならないように、
そして薬が効いて 病気がちび太君を
苦しめるようなことがないように祈ってます!

| もえ | 2011/05/18 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/460-e31011e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT