やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家族の決断 / ちび太からのメッセージ(動画)



ある日突然に自分の家のワンちゃんが発作をお越して
 
目の前で苦しんでいる姿を見たら皆さんならどの様な

対処ができるでしょうか? たぶん何年もワンちゃんと

暮らしているけどそんな経験をした事もないし 考えた

事も無いと言う方がきっと多いのではないでしょうか?


私も三年程前に娘の家のキュンが初めての発作を

起こして以来『いぬの発作』について色々と勉強はして

いたつもりでしたが去年の七月に ちび太が目の前で

突然の発作で苦しむ姿を目の当たりにして ただただ

慌てて何も出来なかった事を鮮明に憶えています


あれから一年足らずの間に四回目の発作を起こした

ちび太ですが だんだんとその周期が短くなってきて

いるので気がかりで仕方がありません・・・


これまでに病院で心電図や血液を採って検査して

いただきましたが何も異常は見当たりませんでした

先生に今度発作が起きた時にはその様子をビデオに

撮って持って来てくださいと言われていたので

今回はその様子を必死に撮影しました・・・


やんちゃなミュウの育児日記 

今回もちび太は詳しい血液検査をしてもらいましたが

何処にも異常は見つかりませんでした・・・

やんちゃなミュウの育児日記 

先生にビデオを見ていただいた結果 ちび太の場合

典型的な『てんかん発作』 だと診断されました

やんちゃなミュウの育児日記 
ついでに みゅうとうさぎもフィラリアのお薬を

貰うために簡単な血液検査をしてもらいました

やんちゃなミュウの育児日記

結果みんな陰性だったので七ヶ月分の

フィラリアのお薬をだしていただきました・・・



話しが本題から外れてしまいましたが ここから先は

色々な意味で私や私の家族にとって覚悟を決めて

先日 病院用に撮影した ちび太の発作時の様子を

動画とともに書き残しておく事を決断致しました・・・


愛するわが子が発作を起こして苦しむ様子を

公開する事の意味をご理解していただける方と

自分の身の回りでも いつ起こるか判らない

犬の『てんかん発作』と言うものを真面目に

知っておきたいと思われる方だけ御覧下さい・・・


                                                  (注意:音声あり)



日頃の元気なちび太をご存知の皆さんには

ちょっとショックな映像だったかも知れません

ふだんは何事にも動揺などする事のない

主人が 激しく動揺して声まで裏返っているので

音声は 入れないでくれ!と言われましたが

私はこれが主人と ちび太の愛情の証だと思い

あえて音声を消さずに公開する事に致しました・・・


今現在のちび太は何事も無かったかの様に

元気に暮らしておりますので心配はなさらないで

ください 来月には脳神経に詳しい滋賀県の

病院を紹介していただいたので精密検査を

受ける予定でいます どうか悪い検査結果が

でない事だけを毎日祈っております
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 

このブログはワンちゃんと一緒の生活を

出来る限り楽しい話題で綴りたくて始めた

ブログではありますが みなさんのお蔭で

いつの間にか悲しい事や辛い思い等も

素直に綴れる大切な宝物となりました
 
本当にありがとうございます そして

これからも末永くよろしくお願い致します。


スポンサーサイト

| ちび太 | 08:41 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちび太くん、小さな体でよくがんばりました。
お父さんの愛情ともちろんお母さんの愛情とで
ほんとに息苦しい中でもがんばってる姿に涙。
精密検査が待っているけれど、とりあえず病名判明してよかったです。

みゅうちゃんもうさちゃんも心配してるよ~。
ちび太くん、がんばってね!!

楽しいことももちろんですが、
今回のようなお話を聞いていたら
自分たちの家で起きても対処できるかもしれない。
情報共有の大切さもblogから教えてもらえます。
ママさんも、がんばってくださいね。

| kenmama | 2011/04/27 09:03 | URL |

ミュウちゃんままさん ちび太くんの動画見ましたが
チョコと全く同じような感じです。
チョコもてんかん発作と診断されましたが やっぱり
そうなんですね。
私も パパさんと同じように動揺します。
抱っこしようと思っても体が硬直してるので無理です。
チョコーっと叫びながら側についているしかなかったです。
ちび太くんの動画を見ながら、自分の子とかぶり・・・
またパパさんの声も自分と同じ感じで 涙が止まらなかった
です。
ちび太くん 今は元気なんですよね。
ほんわかしたちび太くんの表情にいつも癒されています。
精密検査辛いでしょうが頑張って下さい。
チョコも精密検査に行こうと思います。
私が 凹みそうになったら ちび太くんを思い出して頑張ります。
不適切な言葉かもしれませんが、動画アップしてくれたことに
より精密検査の決断が出来ました。
今まで 怖くて大学病院まで行けなかったので・・・

| チョコたんたん | 2011/04/27 10:27 | URL |

ちびた君 大変でしたね
よく頑張ってくれてますね

動画で撮るのも お辛かったでしょう

人生 楽しい事ばかりじゃないですものね
それを みんなで共有して 強く たくましく生きて行くのも 支え合えるのも ブログのいい所だと思っています

精密検査も がんばって 病気を乗り越えてください

| にあ | 2011/04/27 11:08 | URL |

動画拝見して、涙が止まりません
ちび太くんが本当につらそうで、、、
そして、見守るしかないパパさんママさんの辛さ、、、

まぴ~の時のことが蘇ってきてしまいました

そして、ちび太くんがあぷりちゃんに見えてしまって
本当に涙、涙しかありません

精密検査、大変だとは思うけど
ちび太くんと一緒に乗り越えて下さい

これ以上の発作が起きないように
ず~っと祈ってますから。。。

| きゃふ | 2011/04/27 11:28 | URL | ≫ EDIT

ちび太くん、小さな体でがんばっている姿。
パパさんの愛情とママさんの本当は身体をさすって声をかけてあげたい所を動画を撮る辛さで涙が出ました。
うまい言葉がみつかりませんが、精密検査辛い事もあるだろうけどがんばって下さい。
いつも応援してます。

| ごはんの母 | 2011/04/27 11:29 | URL |

はじめまして

初めてコメントさせていただきます
ちび太くん、てんかんだったんですね・・・
画像を見るだけで涙が出てきました
音声はきくことができませんでした
うちも前にハスキーを飼っていて
やっぱりてんかん発作をもってました
ある時お散歩の途中で倒れてしまい
口から泡吹いて、意識もなく呼んでも目の焦点が合わず
倒れたまま私にも歯をむいていました
大型犬だったので近所の人に助けてもらい
連れ帰りました
そんなことが何度もあってくじけそうになりましたが
やっぱり自分ちの子はかわいいですよね
もうハスキーはお星様になっちゃいましたが
今でも思い出すと涙が出ます
特にちび太クンは小型犬だし辛い思いしてほしくないです
ミュウちゃんママさんも発作の時、声かけてなでてあげるしかできないの
辛いと思いますが、ちび太クンのために
頑張ってあげてください!
他の原因で治る病気であればいいと
願っています

| なっちゃんママ | 2011/04/27 13:27 | URL |

ミュウちゃんママ
ちび太君本当に頑張りましたね^^v
これからは起きないこと祈りましょうね
ちび太君偉いよ~!!!
パパもママもとっても辛かったことお察しします
でもパパとママの愛情いっぱいで良くなること祈ってるからね!

| みよぴ~ | 2011/04/27 13:43 | URL |

ちび太君頑張ったね。
辛かったでしょ。
そして必死にこの動画を撮ったパパさんママさんもお疲れ様でした。
ホントは動画撮ってるような心情ではなかったんじゃないかと思います。
ちび太君の発作・・・時間が長いんだね(涙)
海斗も同じような感じの発作を起こします。
だけど時間はもっと短くて比較的すぐに普段の海斗になるんです。
だけどしばらくは泣きまくりなんだけど・・・。涙
それが最初は1ヶ月に1度程度だったのが週に1度になり毎日になり・・・。
半年もしない間にすごく発作回数が増えてしまいました。
うちは原因がハッキリしたから投薬で発作も抑えられ上手く行ってます。
ちび太君もきちんと検査をして原因がハッキリわかることを祈ってます。
原因がハッキリしないのが一番治療も曖昧になってしまったりとりあえずステロイドで抑えようかぁ。とかになっちゃったりもしかねないので一先ず原因究明ですよね。
頑張ってね。
辛いだろうけど応援してます。
ちび太君はうちのと一緒で不死身だから大丈夫だよねっ☆

| スムチー母 | 2011/04/27 14:01 | URL |

なっちゃんにまでコメントありがとうございました☆
みゅうちゃんに似てるな~と薄々思ってブログ拝見させていただいてました
タケノコの模様は明日お伝えします☆

FC2の方とどうやってコンタクト取ればいいかわからなくて
URLでいれてしまいました 
メールアドレスを入力した方が良かったのかな?

それよりちび太くんですが、小型犬だと麻酔リスクも心配ですよね(ノω・、)
ハスキーは先天性で持っている子が多いらしく
ほんとに不安でした
でも、原因はやっぱりわからず稀に何もしなくても出なくなると先生に言われたそうで薬などの服用はしていませんでした
でも稀な方に入れたらしく、自然に治りました
それを私の母は「母の愛で治った」と豪語しています
参考にならなくてごめんなさい↓

結果を知るのは本当に怖いですよね(ノ_・。)
でも、ちび太クンには早く原因がわかって治療に入れるのがベストですよね
ミュウちゃんままさんのたっぷりの母の愛で包んであげてくださいo(^-^)o
そしたら必ず元気になりますよ! ファイト!!

| なっちゃんママ | 2011/04/27 15:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/27 16:10 | |

ままさん、動画拝見して何と言ったらいいのか全然言葉が浮かびません。
でもぱぱさんがずっと呼びかけてくれていた声、絶対ちび太くんには聞こえてましたよ。
だからこそ頑張れたんだと思います!
動画撮影は本当につらかったと思います。
ホントなら一緒にさすってあげたいですもんね。
でもおかげで診断もつき、専門の先生にも診ていただけるんですね。
私も発作がもう起きないよう、心から強く祈っています。

| akkhmok | 2011/04/27 18:10 | URL | ≫ EDIT

ままさん、ちび太くんの動画をみていて、ほんとに泣けてきました。
あのパパさんの動揺した様子が、、、きっとボクも同じ境遇なら
パパさんと同じように動揺すると思います。
ちび太くんほんとうに苦しそう。。てんかんの発作というものを
こちらの動画ではじめて見させていただきました。
公開なさったままさんの勇気に感謝、ありがとうございます。
どうか然るべき病院で治療され、ちび太くんが少しでもよくなるように心からお祈り申し上げます。
結果が良好であることを祈ります。
ちび太くん、ままやパパの愛情たっぷり注がれているから
きっと大丈夫だよ!
ちび太くん、がんばってね!

| ポン | 2011/04/27 20:06 | URL |

原因がわかったんですね。
動画を撮るって大事だとわかってもなかなか撮れないもんでしょう。
パパさんの動揺、わかりますよ。
検査の結果、聞くのも怖いけど詳しい状況がわかるのも大事な
ことですね。

我が家はやっと更新しました。
地震の直後はいろいろありがとうございました。

| モカキチ | 2011/04/27 20:16 | URL |

拝見させていただきました。
動画を撮り、それをブログに載せること、
大変なことだったと思います。
文章でいつも読んでいて「つらそうだ」とは思っていましたが、
動画で見て、大きなショックを受けました。

どうかどうか、頑張ってください。
私に言われなくたって頑張るのはあたりまえでしょうが…
本当に…応援しています。

| フィリン | 2011/04/27 21:34 | URL |

こんばんは(^^)
ちび太君のてんかんの動画、拝見しました。
突然起こるてんかん、その時わたしだったら、
ちゃんと動画まで撮れるかどうか…
パパさんママさんの勇気と愛情ですね。
こうやって記録を残すことも、大切なことだと私は思います。
人間のてんかんと似てるようにも思います。
辛い思いをしたね、ちび太くん。
今の普通の元気な状態が、ずっとずっと続きますよう、願っております。
応援してるからね!!

| 琴音ママ | 2011/04/27 22:50 | URL |

ママさんパパさん
こうして勇気ある決断をしてくれたこと
本当にありがとうございました。
てんかん発作というものをはじめて見せてもらいました。
ちび太くんの苦しそうで必死な姿
苦しいながらもパパさんの声を必死に聞いて受け入れようとしてる姿を感じました。
ちび太くん
本当にがんばったんですね。
神経の検査を受けて結果が悪くないことをお祈りします。
ママさんは本当にいろいろと調べて知識をいっぱいお持ちだと思います。これも愛情ゆえにでしょうね。
ちび太くんが今度発作が起こらないように。
そして検査の結果が良好なように。
本当に本当に心からルキと一緒にお祈りしています。
ちび太くんらしい優しさと明るさいっぱいの普通の毎日が永遠に続きますように。
ママさん、パパさん
本当にありがとうございました。

| ユキ | 2011/04/27 23:48 | URL |

動画見ました
苦しそうに目を見開いてる
ちび太くんの姿、ママさん達も
撮影するのに抵抗あったでしょう・・・。
細かい検査でしっかりと原因を見つけ
治療したほうがいいのかな?
発作が起きれば起きただけ、相当な負荷が
チビ太くんにかかるわけだし、少しでも負担を
なくしてあげたいですよね。
頑張って下さい

●コメントのお返事です●
ガム咥えてのお散歩
意外と余裕で歩いてるんです。
疲れるとポイ・・・っと捨てますが。爆

| リボン | 2011/04/28 13:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
今回、ミュウちゃんママさんの動画アップの決断、
辛かったと思いますが、その勇気に感謝とエールを送らせてください。
もう、涙が止まりませんでした。
小さな体で、必死にがんばっているちび太くんと
見守っているパパさん、ママさん。
私も同じ場面になったら、怖くて何もできないと思います。
私の息子は、心臓の病気なんですが
原因がわかったら、治療もできるって
お医者さんに言われてがんばりました。
ママさんたちも辛いでしょうが
大学病院で、原因をみつけて治療すれば
きっとちび太くんもよくなります!!
応援しています。
ちび太くん、優しいパパさんとママさんが
いるから安心してね。

| ハルアキリン | 2011/04/28 21:05 | URL |

ちび太君 よく頑張ったね!
ワン子には痛い、苦しいと言うことも出来ないし、
病気というのがわからないから、
なんでこんなに苦しい事が起こるのかも
わからないので 可哀相です。
パパさん ママさん 辛かっただろうのに
撮影できたのは 強い愛情からだと思います。
うちの子はちび太君とは少し違って
全身が硬直する こむら返りのようになります。
その時はどうする事もできず
神様~助けてください!と叫ぶだけでした。
原因は不明ですが、今までに三回ありましたので
ママさんの心情は少しわかります。
チビターンの時からのファンであり
白と緑の水着にゴーグル姿のちび太君が大好きです。
元気でかわいい姿、見せてください。
ほんわかしたお顔で 私たちを癒してくださいね。 

| もえ | 2011/04/30 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/445-0b970584

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT