やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震 みなさん大丈夫ですか?


昨日の東北地方太平洋沖地震はM8.8の国内観測史上最大の地震となりましたが
こちら大阪では まるでめまいがしたかのような感覚でとても気分の悪い揺れでした
我が家の3チーはというと地震にも気付かずにぐっすりと眠っていました

地震後のテレビの報道では まるで映画でも観ているような信じられない光景が
どんどんと放送され、我が家も関東に親戚が多いのでとても心配でした
親戚もかなり怖い思いをしたようですし、夜中まで家に帰れずに大変だったようです

我が家も私の実家が阪神大震災では家が全壊、全焼し、地震後には家族と連絡もとれずに
心配で道なき道を父しゃんと必死で進み壊れ果てた町を見て家族の安否は心配したり
非難されてる方の大変さや、ペットがいる方は暖かい避難所に入れずに寒いところで
ずっと我慢されてた事などを思いだしました

まだまだ大切な家族やお友達等と連絡もとれずに心配な方も多い事と思います
少しでもそんな方々の参考になればと思い拡散のお願いされてる方のコピーですが
転載させていただきます。また、拡散にご協力していただけると嬉しいです。

・・・・・・・・以下転載記事です・・・・・・・・・


被災地に電話をかけないで!

110番や119番などの重要な

緊急電話が通じません

【人命に関わります!】





安否の確認は
災害伝言板ダイヤル171
ツイッター
ネット
Skypeを使いましょう




以下に詳細があります。




地震情報が随時更新されている↓

http://www.facebook.com/note.php?saved&¬e_id=186871848015251





【安否を伝えるなどの緊急連絡方法】


■災害用伝言ダイヤルと伝言板
       ※利用エリアに制限あり
 ・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
 ・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
 ・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
 ・その音声の伝言は48時間保存されます。



■それを外から聞きたいときは
 ・「171」をかけたあとに「2」をかける
 ・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
 ・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので

  使用法を忘れてしまっても大丈夫。



通信各社の災害用伝言板は以下の通り。


▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
 メッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県
 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi



▼KDDIの災害用伝言板サービス
 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/





▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/





▼NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」





▼ウィルコムの災害用伝言板
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/



▼イー・モバイルの災害用伝言板
http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板

 →災害用伝言板トップページ
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/




☆災害に乗じて女性を狙った性犯罪増加
公共のトイレなどは大変危険です
絶対女性一人にならないように声を掛け合って



☆ストッキングは脱ぐ
火傷時に広範囲に被害が及びます


☆ヒールは折る
避難する際の身は自分で守り怪我のないようにしましょう


☆警察と偽る詐欺電話・訪問 空き巣・強盗などに注意
命が一番大事です
もし遭遇したら大声出して逃げてください
連携を取って単独行動を避けましょう


☆携帯の電池がない方はビックカメラへ
充電器を無料開放しているらしいです


☆飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています


☆無料開放まとめ
お茶ノ水→【明大リバティタワー】
新宿→【高島屋タイムズスクエア】
池袋→【立教大学11、14号館】
浜松駅→【浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】
品川→【品川プリンスホテル】 飲み物、毛布など用意
江東区→【区内の全小学校、亀戸中学校、深川スポーツセンター】
渋谷区笹塚→【笹塚ボウル RT @sasazukabowl 】トイレ・インターネット・電話・コーヒー


☆避難場所一覧(23区)
【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html 】


☆首都圏の災害時帰宅困難者支援
トイレや水道水の提供・避難情報・道路状況の提供

各コンビニエンスストア
吉野家
カレーハウスCoCo壱番屋
シェーキーズ
モスバーガー
ロイヤルホスト
シズラー
デニーズ
山田うどん



☆東京都内の避難所マップ
電車が止まって帰れない方 要チェック
(東京総務局) http://ow.ly/4chLi


☆建物に閉じ込められてる方
スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
携帯でGPS機能が付いてる方も!
助かる確率が上がります。希望を持って!!



☆避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度

「足や足の指をこまめに動かす」
「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」
「伸び・ストレッチ」
「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」
「酒は飲まない」
「車中泊は注意」
「ベルトをきつく締めない」
「足を上げて寝る」



停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
火災の原因になります。


以上が転載内容になります



(以下は我が家が経験した被災地での記憶です)

とにかく寒かったです

お水不足し食べ物もない状態で配給されるおにぎりも

とても冷たく硬いものでしたから暖かい食べ物、飲み物

本当にありがたかったです

私の家族も身1つで避難しましたので

衣類や下着や靴や毛布がとても助かりました

あと カセットコンロがとても役にたちました

最後になりましたが今回の地震の被害がこれ以上広がりませんように

そして被災者の方々のご無事を心からお祈りいたします

やんちゃなミュウの育児日記

<今思うこと>

我が家も長男が離れたところで1人暮らししており
こういう事があるといつも心配です
その長男から今回お願いされたのは
twitterを登録しておいてほしいと
今回電話やネットの回線が途絶えても
twitterだけは大丈夫ですぐに情報も得れるし
安全確認も出来るから こういう時の為にも
是非やってほしいと言われました
まだまだtwittrerにはうとい私ですが
頑張ってやってみようと思います

| 未分類 | 13:37 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご心配お掛けしております。
お陰様で8チワ共々、無事です!

経験からのアドバイス・・・
とても参考になります。

ありがとうございました。

| きゃふ | 2011/03/12 14:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー!
地震チョー恐かったです~(ToT)
あんな大きな揺れは生まれて初めての体験でした。
そらと珊瑚はケージの中のハウスに入っていたので大丈夫でしたが、ずーっと震えていました…ブルブルブルって。
家の中は物が落ちてきたりしましたが、ガラスが割れるようなことはなかったのでよかったです。
それにしても何時間も揺れがおさまらず、ずっとずっと何時間も揺れていたので本当に恐くて恐くて不安でした。
地震対策、まだまだ甘かったなーと反省。
ミュウちゃんままさんの細かいアドバイス!すごい!!
参考にしたいと思います。
ツイッターかぁ…
関係ない分野だと思っていたけど、こうゆう時に役立つならやった方がよさそうですね。
ありがとうございました!

| soramama | 2011/03/12 15:49 | URL |

こんにちは!

いや、ほんとにもの凄い揺れで、こわかったです!
東北地方には、福島に親戚もたくさんおり、岩手には
クライアントさんもおり心配です。
長野でも地震があり、きょんの実家があります・・
全国にこの地震が飛び火するような情報もありますので、
そちらでもどうぞご注意くださいね。

ツイッターチャレンジしてみようかな。。

| ポンパパ | 2011/03/12 17:09 | URL |

安否の確認のできないブロともさんもいらしゃって、心配です。
早く、無事であることがわかればいいのですが
被災地域の方は、停電、電話携帯などもつながらず、どんなに不安な日々を送っているかと思うと、心が痛いです

| bebiママ | 2011/03/12 18:06 | URL |

皆さん御無事で何よりです。

関西はほとんど被害はなかったですが

ライフラインもこれから大変でしょうね・・・
お米の地域が全滅なのでこれからの食糧不足も予測されますね・・・。


ペット情報です。

転載して頂けるとありがたいです。

一時預かりをしているようです。

被災地でペットを避難所にお連れできないとお困りの方

動物愛護団体が無料で預かりをしてくれるそうです。



被災地に入れるようになったら保護してくれるようです。

TEL:0740-22-3000

http://teamangels.blog89.fc2.com/

| しぃちゃん | 2011/03/12 18:44 | URL |

ミュウちゃんママ
みよぴ~も花も大丈夫です!
TVを見ては凄い状況になっているのでとても心配です
みよぴ~も連絡の取れない友人がいて心配です
兎に角無事でいて欲しいと祈ってます
(相模原に居る従姉妹たちは無事が確認できて安心したのですが)自然の恐ろしさを痛感したみよぴ~です
どうか皆さんの無事を祈ります!

| みよぴ~ | 2011/03/12 20:06 | URL |

こんばんは!

アドバイスありがとうございます!!
とても参考になります。

私は職場が都内、自宅が神奈川で、昨日は帰れず職場に泊まりました。
揺れは激しく、物が落ちたり倒れたり…
本当にこわい思いをしました。
朝、帰宅でき、自宅は何もなっていなかったので一安心。
しかし、連絡がとれない親戚もいるのでまだまだテレビにかじりついています。

我が家には,もうすぐ3歳のチワワとその赤ちゃん。
50日経たない子が3匹います。

もしも何かあったら…
みんな助けられるか不安で不安で。

ただ無事に静まることを願うばかりです。

そして、皆さまのご安全をお祈りしております。

| かなこ | 2011/03/12 20:58 | URL |

本当に怖かったですね。
私、仕事してたんですけど、一斉に周りで働いてる女性が
外に出てきたんですけど、それまた圧巻でした。

ビルが大きく揺れてるのを見て恐ろしくなりましたよ。

みゅうちゃんままさんの情報、すごくわかりやすいです。
プリントして残しておかなくちゃ。

みゅうちゃん一家が無事で良かったです。

| モカキチ | 2011/03/12 23:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/13 03:45 | |

ご無沙汰しています。
地震めちゃくちゃ怖かったです(T_T)
地震直後は停電がしばらく続き…
電話も繋がらず…
凄い体験をしたと日に日に感じております。
一番酷い地域の状況をTVで見ていると胸が痛みます。
地震の時、仕事中だった私は家族やミニマロが心配で
顔を見るまでは安心が出来ませんでしたよ~
でも皆無事で安心したら腰が抜けそうになりました(^^ゞ

私もtwitterの使用を始めたばかりなんですが
見るだけども使えたのでおススメしたいと思います!
スカイプも固定電話や携帯よりも繋がるのでおススメですよ~

| まちゃみん | 2011/03/13 12:18 | URL |

こんばんは。地震すごかったですね…
当日、仕事中でして、ほとんどの人が会社に泊まる中
レインボーブリッジを歩いて渡り、
旦那さんと合流して帰ってくることが出来ました(朝5:00)
明日から計画停電らしいですが
電車は動くのか…はっきりとした情報が得られないので
不安になります。

被災地の方はもっと不安な気持ちでいっぱいなのでしょうね…
一日も早い復興を願うばかりです。

| Yuki | 2011/03/13 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/413-b3cfbf71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT