やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は節分でちゅよ♪

 

本当ならうさぎのお迎えの記事を書く予定でしたが

今日は節分ですので変更させていただきます


やんちゃなミュウの育児日記 


今年はもういいかなーって思っていたのですが

昨年は色々とあった我が家なので

ちゃんと厄払いしないとなんだか心配に

なってしまった母しゃんです

やんちゃなミュウの育児日記 

うさぎにとって初めての節分だもんね

ちゃんとしておかないとね

やんちゃなミュウの育児日記 

うん 食べるよ

あと恵方巻きもね

今年は南南東にむかって

丸かぶりだからね



これって関西だけみたいだけど

知らない方のために

いわしの頭をひいらぎの枝に刺し

招福豆で鬼をおいはらい

恵方に向って巻き寿司を

丸かぶりして1年間の

無病息災を願います

 だから関西の今日のスーパーなどでは

巻き寿司が山のように売っていますし 

お寿司屋さんでも今日は予約で巻き寿司を販売するほど

関西ではクリスマス並みにポピュラーな行事です


やんちゃなミュウの育児日記 


そうだけど~

うさぎはまだ0歳だから

お豆は食べれないよ

やんちゃなミュウの育児日記 

だからダメだってばー

それより うさぎが今年の

鬼さんやってね~

やんちゃなミュウの育児日記 


みんなに 

「鬼はーそとー」 って

お豆投げられるのよ


やんちゃなミュウの育児日記 


全然聞いてないしー 

てか最近うさぎ

お耳大き過ぎじゃない?


やんちゃなミュウの育児日記 

うん

父しゃん帰ったら

みんなでやろうね


やんちゃなミュウの育児日記 

おー

さすが 兄たん

うちゃの代わりに

鬼さんやってくれるんだー

って毎年ちび太のような気が・・・


やんちゃなミュウの育児日記 


うちゃー

よかったね

早く巻き寿司

買いに行かなくちゃ

父しゃんが帰ってくるのが楽しみです

父しゃん 早く帰ってきてね~


仲良し兄妹に応援お願いします

    

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
スポンサーサイト

| 記念日 | 17:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クスクス

うさぎちゃんのおにのぱんつ かわいすぎ~~~~~

| にあ | 2011/02/03 18:19 | URL |

節分

そうそう、恵方巻の丸かぶりって
関西だけみたいですね~
私も最近知って、小さい頃から当たり前のように
一言も喋らず食べていたのでびっくりしました。
ままさんのお家は楽しい節分になりそうですね。
ぱぱさんとちび太くん、やっぱり鬼役は男の仕事ですね。
我が家は豆まきはしませんが、みんなで恵方巻をかぶりつきます~
華凛にも手作り恵方巻作りますよ~

↓うさぎちゃんとの出会いは劇的だったんですね。
でも、ホント、わんことの出会いは運命ですよね。
何か1つでも私達の行動が違ったら
家族になってないかもしれないんですもんね。

| こはる | 2011/02/03 18:25 | URL |

えー、関西だけなんですか!?
知らなかった・・・
コンビニとかでも予約受け付けてますよね、最近は。

私もさっき南南東向いて食べてきました。
周りで出雲がいつものように催促しながらピョンピョン跳ねてました。
でも皆な~んにも言わないので不思議そうでした(笑)

うさぎちゃんの鬼のパンツかわいすぎですねー。
すごく似合ってます♪


うさぎちゃんとの出会いのストーリー、ほんと運命的ですね!
出会えない時は、いくら探しても全然出会えないんですよね。
うさぎちゃん、楽しいお家に来れて良かったね。
優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんもいるもんね。

| akkhmok | 2011/02/03 18:48 | URL | ≫ EDIT

ちびた君が鬼さん役かってでてくれたんですねー
うさぎちゃん、おにさんすかーとはいちゃって、かわゆーいv-10
豆まきは、すっかりわすれてましたーv-12

| bebiママ | 2011/02/03 20:39 | URL |

とっても可愛い鬼サンですね~
こんなに可愛いなら「鬼はうちぃ~★」デス。

うちも今日は恵方巻を食べました。
あまり巻きずし好きじゃないけど。。
北海道ですけど丸かぶりルール知ってますよ★
近年ではもう全国的に恵方巻きルールが有名だと思います。
「恵方巻き業界」の思うつぼです。

| フィリン | 2011/02/03 20:44 | URL |

ミュウちゃんママ
みよぴ~地方も恵方巻きがブームですよ
北海道も今年は「南南東」を向いてガブッ(笑)

それにしてもミュウちゃんもちび太君も可愛い
うさぎちゃんも初めての鬼さん、可愛いシマシマパンツはいて
超可愛いよ~
鬼はそと~福はうち~ですね^0^

| みよぴ~ | 2011/02/03 22:28 | URL |

可愛い3鬼ちゃん❤だから
招き入れちゃいたい(笑)
恵方巻き、最近では関東でも有名って
今日のTVでやってました。
名古屋でも節分商品をおはらいして売ってました。
でもいわしの頭を~ってのは初めて聞いたー!
ちび太くん優しいな♪鬼さん頑張って☆

| ちぃ(るんママ) | 2011/02/03 23:17 | URL |

こんばんは!

鬼っこうさぎちゃん、楽しそう!

そうそう、ボクも生まれも育ちも東京ですが、
恵方巻きは、ここ2、3年で東京神奈川でも急に言われだした、
セブンイレブンが先頭にたった、コンビニの戦略でしょう。。
今日も、駅前の東急ストアでさえ、昨年はなかったのに
店頭で一本1000円ちかい恵方巻き売ってました。。

豆まきになぜ太巻き寿司なのか、東京うまれのボクには
まったく理解できませんね。。笑

それに、全国どこにいっても風習がおなじになってしまうのは、
まったくもって味気ないと思いますね。。



| ポンパパ | 2011/02/04 00:53 | URL |

豆まき

今日はみんなで豆まきだったんですね~♪。
うさぎちゃんは初めての節分!。マメは
もらえたかな?。消化に悪いから無理か(^^;。

前の記事、拝見しましたよ~。うさぎちゃん
とは運命的な出会いだったんですね!。まさに
ビビッと来たってやつですね♪。

UNOパパ

| UNOパパ | 2011/02/04 01:01 | URL | ≫ EDIT

厄払いできましたか???
うさちゃん、お豆よりも枡のほうに興味あるのでは?

ちび太くんもみゅうちゃんもうさちゃんも
鬼のお面、おとなしくつけてるですね。
かわいい鬼さん。
これは「鬼もうち~」ですね。

| kenmama | 2011/02/04 09:01 | URL |

ちび太兄!!さすが!!
お兄ちゃんやね~(涙)

我が家も恵方巻の丸かぶりしました。
豆まきは・・・。
忘れていました・・・。

うさぎちゃん。
鬼のパンツ似合ってる♪

| うっちー | 2011/02/04 11:04 | URL |

恵方巻きまるかじり。
関西発祥なんですよねぇ。
最近は関東地区でもかなり浸透してきてるんですよ。
我が家も恵方巻き、頑張って作りました♪
切っちゃいましたけどね(笑)
うさちゃんの鬼さんぱんちゅ可愛い♪
ミュウたん&ちび太君の鬼さんもな何故か凄く似合ってる。アハッ
きっと、厄払いが出来て福が来ますね。

トイレのしつけ。難しいですよね。。。
うちもイヴは結構速く覚えてくれたんですよね。
うさちゃんもノエもおトイレ学習頑張ろうね!

| イヴちんママ | 2011/02/04 13:25 | URL |

みんなかわぃぃo(〃^▽^〃)o
赤鬼さんたちもめんこいけどうさぎちゃんの鬼のパンツかわいすぎるぅ( ´艸`)ムフッ♪
もぉ。たまらんです♪
見てて爆笑ニマニマ怪しすぎて私は大変です(笑)

恵方巻って関西が発祥?なんだぁ!
ここ何年かは北海道でも恵方巻恵方巻~な感じだょー☆
予約販売もあるしスーパーには恵方巻いっぱいだしー!
今年は恵方ロールを買おうと思ってコンビニ行ったんだけど店員さんの会話に幻滅して買うのを止めちゃったのー(T▽T)トホホ
食べずに終わっちゃったゎー。

| スムチー母 | 2011/02/04 13:55 | URL |

節分

ままさんちも節分したの
ですね。
うさぎちゃん、腰巻似合ってますね。
ウフフ、鬼のお面も・・。
ミュウちゃんままさんちの家族に
何でも被り物しなきゃ・・ですもんね。笑

コメントありがとうございます★
いつも手作り凄いなぁって
思います!
これは、私が考えたメニューで
レシピはついてないのです。
このトラックバックで力作には
賞も・・・グフフ

| あきてぃ | 2011/02/04 14:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ちび太くんは、いつも本当に優しいねv-238
こうやって、妹たちを守って・・・
最高のお兄ちゃんだわ(^^)

うさぎちゃんは、今、何をかじっても楽しいお年頃だわねv-221

| きゃふ | 2011/02/04 14:59 | URL | ≫ EDIT

ちび太くんとみゅうちゃん
鬼さんになったのね~
と思ったらうさぎちゃん
鬼さんのパンツをはいて
かっわいいです~
とってもお似合いな気がしま~す♪
来年はお豆1つ食べれるね~
鬼さんになってあげる!!って申し出るちび太くん
なんて優しいお兄ちゃんなの~
さっすがとっても勇ましいですね☆
うさちゃん
こんなおにいちゃんをもって幸せ~
みんなにご自慢のお兄ちゃんね。

ルキのおうちのほうでもすっかり恵方巻きは浸透してきましたよ~
関西からなんですよね。
なんでも行事ごととかって大スキなので
ランチにいただきました♪
行事ごと 楽しむのはいいですよね!

| ユキ | 2011/02/04 15:16 | URL |

ブログ村、調子おかしいですねー{/hamster_6/}
ぽちっと反映されない可能性高いみたいですが、こちらもぽち返しでーすv-411

| bebiママ | 2011/02/04 21:31 | URL |

ミュウちゃんママ
村ポチ???でもでも毎日応援してますよ~
ポチ・ポチです^0^

| みよぴ~ | 2011/02/04 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/389-09525d87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT