やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みゅうの食物アレルギー





みゅうが急な食物アレルギーによってすっかりお顔が

変形してしまった事で沢山の方が心配してくださり

本当にありがとうございました。幸い昨夜は夜間病院に

駆け込む事もなく無事に朝が迎えられました

やんちゃなミュウの育児日記 


午前8時の時点では少し目の周りが腫れてるぐらいで

ほぼ9割は回復しているよに思います

やんちゃなミュウの育児日記 



同じ物を食べていてもちび太はなんともないものだから

デリカシーのない事言っていますが女の子が怒ると怖いよ~

やんちゃなミュウの育児日記


早くも女の子組みは手を組んだようです

ちび太の明日を考えると・・・

な・む・あ・み・だ・ぶ・つ



まだ作り置きのご飯が2日分ありましたが

朝はドライフードのみをあげました

嫌がらずに食べてくれましたがまた

顔が腫れてこないか心配で様子を

見ていましたが腫れる事もありませんでした


ちび太はドライフード食べないし夜ご飯を

どうしようかと悩み父しゃんと相談して

今家にある食材は全て破棄してアレルギーが

少なそうな食材を新しく買ってきて作ってあげました

またお顔が腫れたらどうしようかと心配でなりませんでしたが

今のところ酷くなっていないので一安心ですが

症状が8時間後ぐらいで出る場合もあるので

まだ気を許す事ができません



食物アレルギーとは


ここでちょっと食物アレルギーについて私なりに

調べた結果の説明をしたいと思います

食物アレルギーとは、食物のタンパク質が免疫に過剰に反応する事

食物アレルギーのアレルゲンになることが多いとされるのは

牛肉・鶏肉・小麦・鶏卵・とうもろこし・大豆・乳製品等で

これらがアレルゲンと認識されるまでにはある程度の時間が

かかるので、食べ続けているうちに徐々に体内で抗体が作られ

完成した時に摂取すると発症するそうです

症状としては皮膚や指の間が赤くなったり脱毛や

下痢や嘔吐にアナフィラキシーショックで死に至る場合もあるそうです

アレルギーの検査には血液検査、皮内反応検査等がありますが

費用も高い上に原因を特定するのも難しいようです

今まで大丈夫だったのもでも大量に摂取した時になる場合もあるし

例えば牛肉がダメで鶏肉ばかりあげていると今度は鶏肉も

アレルゲンとなってしまう場合もあるそうなので

気長に原因を特定しつつ、他のものもバランスよく

食べさせてあげる事がいいと思います

みゅもまだ特定が出来ていませんので

いつまた症状が出るかという恐怖がありますが

頑張っていきたいと思っています


今回もまた皆さまの暖かいお言葉に

励ましていただきました

本当にありがとうございます



そしてちび太のお顔が

ぼこぼこにならないように

応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

長男へのおめでとうもありがとうございました
スポンサーサイト

| みゅう | 03:23 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

↓初めは本当にうさぎチャンにやられたのかと…
アレルギーだったんですね。。。
腫れが落ち着いてきたようで安心しました。
でも何にアレルギー反応を起こしてるのか分からないと
食事も不安ですよね。。。
食物アレルギーのお話 勉強になりました!
ちび太くんのお顔がボコボコ…
アレルギーでも女の子組にヤラれて(笑)でも
ボコボコにならないように応援してます☆
ちび太くんとみゅうちゃんのカット
気付いてましたぁ~♪

| ちぃ(るんママ) | 2011/01/17 05:12 | URL |

あら!!
みゅうちゃん、アレルギーだったんですね!!
大事に至らなくて、よかった・・・。

我が家も、そらが目を痒がるから病院に連れて行き
「アレルギー検査」をするか先生に相談したんですが
「特定はかなり難しいのよー」って言われました。
検査で大丈夫でも、「安心!!」ってこともないみたいだし・・・。
とりあえずは「ハウスダストアレルギー」ってことで。

食物アレルギー。
何に反応してるのかしら??
心配です・・・。
うさぎちゃん来て、環境が変わったから
緊張しちゃって過剰に反応したのかな??

うっちー、心配です。
みゅうちゃん、お大事に。

| うっちー | 2011/01/17 09:26 | URL |

ミュウちゃんママ
本当に心配だったことでしょうね
取りあえず良かったですね
これからも腫れないといいね!
祈ってるよ^0^
アナフィラキシーショックは恐いですからね!!!

ミュウちゃんお大事にね^0^
あ~ちび太君女子軍にタック組まれたら恐いよ(笑)

| みよぴ~ | 2011/01/17 10:59 | URL |

アレルギーってなかなか判定するのは
難しいっていいますよね。
少しずついろいろと試していくのが1番みたいですね。
とりあえずみゅうちゃんの様子も落ち着いて
よかったですね。
アレルギーって突然発症する場合もあるって
聞いたことがあるので
こういう知識はとっても大切ですね。
きっとママさんがいろいろとお勉強されて
お食事をあげていれば大丈夫なように思います。
ちび太くん
女の子組みはついに手を組んじゃったみたいよ~
これからもますますいろいろと楽しみねっ(笑)
ひとまず安心で本当にほっとしました。
何があってもやっぱり心配になってしまいますものね。

| ユキ | 2011/01/17 11:31 | URL |

アレルギー反応が治まったようで
本当によかったですね。
うちも前科があるので食べ物には
かなりナーバスになっているのですが、
ママさんが調べられた、
『偏った食べ物ばかり与えていると
それが新しくアレルゲンになりうる。』
と、いうところには納得というか、
そうなのかと今更ながらわかった感じで
気をつけたいと思いました。
ありがとうございました。

| 小麦オカン | 2011/01/17 12:32 | URL | ≫ EDIT

一度アレルギー反応を起こすと
やはり、すごく心配になりますよね?
かといって、アレルゲンがなかなかはっきりしないし・・・

ミュウちゃん、すっかり治まったようで
本当に良かったです(^^)

| きゃふ | 2011/01/17 14:44 | URL | ≫ EDIT

息子さん、お誕生日おめでとうございました。

前回の記事読んでびっくりしました。
ミュウちゃんのかわいいお顔がぷくっと腫れちゃってー。
アレルギーの検査TONちゃんでした事ありますよ。
うちのTONは極度な潔癖症なのか、必要以上に手足を舐めて、ひどい時には鳥の足みたいに舐めすぎで毛が抜けちゃうんです。
身体も、痒いのかやたら掻くんでなにかアレルギーでもあるのかとおもって血液検査してもらったんです。
病院によっては一回2万円くらいするって聞いてたんですが
うちの近所の病院では7000円でした。
結果、食べ物でのアレルギー陰性はなかったんですが
グレーゾーンな食品は、トウモロコシと食べさせて事もないような魚だったと思います。
うちも何が含まれてるか明確でないフードは一切与えてないので、食べてるものはきちんと把握は出来てるので結局TONちゃんにアレルギーがあるのかどうかすらわからずでした。

後、ハウスダストのアレルギーも結構小型犬には多いってその時聞きました。
ミュウちゃんのアレルギーの原因が早くわかるといいですね。

| しぃちゃん | 2011/01/17 16:18 | URL |

その後

みゅうちゃんのその後が
気になってたんですが、
回復されたようで
良かったです!
でも、はっきり原因分からないと
不安ですよぉね・・。
ウフフ、女子組が手を組んだのですね。
女子に勝つには、男子を増やして貰う?笑


コメントありがとうございます★
堅いものが苦手なちび太君でも
グリニーズは、大丈夫なのですね!!

| あきてぃ | 2011/01/17 20:03 | URL | ≫ EDIT

みゅうちゃん、お顔のハレ引いてよかったですねー
心配しましたー
原因がはっきりわかるとよいですが、アレルギーを診断するのは難しいですもんね。
一人で、牛肉だったのかしら~でも、犬はもともと、肉を食べるわけだから~何ぞ考えてました
何はともあれ、治ってよかったです♪

| bebiママ | 2011/01/17 20:05 | URL |

みゅうちゃんのお顔の腫れがひいていて安心しました。
でも、何の食物でアレルギーが起こるか分からないのは、食事を与えることに少し不安がありますよね。
同じ物ばがり食べていてもアレルギーになることがあるっていうこと、勉強になりました。
華凛にも食物アレルギーの心配をしたことがありましたが、今まで何を食べても反応しなかったので安心していたのですが、まだまだ反応する可能性もあるってことですよね。
みゅうちゃんが何を食べても反応しないように、
また何でも食べれるようになりますように・・・

| こはる | 2011/01/17 20:16 | URL |

こんばんは(^^)
みゅうちゃんのお顔、腫れひいて良かったですね。
↓の記事のお写真見ると、辛いね~(><)
アレルギー検査って、そんなに高額なんですねぇ…
それでも、何が原因かわからないのも、辛いですね。
みゅうちゃんのアレルギー、これ以上酷くならないといいですね。

| 琴音ママ | 2011/01/17 22:13 | URL |

みゅうちゃん ひどくなりませんように

お大事にね

| にあ | 2011/01/17 23:22 | URL |

みゅうちゃん大変なことになってたんだねー(ノノ><)ノノ
今はだいぶ腫れも引けたみたいでよかったぁ。
食物アレルギーかぁ。
ホント、アレルギー検査って金額が高い上にアレルゲンがしっかり特定されるかといえばそうでもないんだってねー。
体調とかでも反応するものが違ったりしてあまりあてにならないって・・・。

一つ一つ何がみゅうちゃんにダメなのか探りながらご飯をあげるのが一番いいのかもしれないねー。

食べた内容見させてもらったけどアレルギー反応起こしやすそうなのって牛肉とご飯っぽいけどねー^^;
ご飯でもお米の種類を変更してあげるだけで大丈夫だったりもするんだよね?
北海道のゆめひかり?だっけなぁー。
それは美味しくないお米で(爆)ぱさぱさだったかなんかみたいなんだけどアレルギーの子供(人間)に良いって言われるんだってー。
ご参考までにっ☆

| スムチー母 | 2011/01/18 10:43 | URL |

ミュウちゃんままさん その節は応援コメント有難うございました。
とっても嬉しかったです。
また のんびり再開していくので 覗かせて下さいね^^

ミュウちゃんがアレルギーを起こしたようで ビックリしました。
ママさんも驚かれたでしょう。
ハルも抗生剤で顔を腫らした事があるので お気持ちが分かります。

あの顔はもう見たくないし 薬を出された時は名前をチェック
注射等も1度出ないからといって 次はわからないと聞きました。

食物も同じなんですね。
人間は疲れやストレスで出やすいと聞いた事がありますが
末っ子だったミュウちゃん 少し頑張ってたのかな?

このまま反応が出なくなると良いですね。。
楽しい事をいっぱいさせてあげて下さいね☆^^

| ハルチワ | 2011/01/18 13:18 | URL |

みゅうちゃん大変だったのですね!
いきなり食物アレルギーってでることがあるんですね。。
びっくりでした。
でも救急にいかなくて済んだのはよかった^^
はやくアレルゲンも特定できて、原因がわかって
それに対策とれるといいですね!
食事はバランスが大事だってのもうなずけますね。
偏食はいいことないですよね。
もとのように元気になりますように!

ぽちーっと!

| ポンパパ | 2011/01/19 00:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/377-7339b26d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT