やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みゅう あひる頑張りました!




みゅうの抜糸やあひるの歯の治療


ご心配くださっているのに


結果報告が遅くなってしまってすみません






予定通りに14日の土曜日病院に行ってきました





まずは みゅうちゃんの抜糸から








やんちゃなミュウの育児日記 



待ちに待った瞬間です




見よう見まねで作った術後服


上手ですねって褒めてもらいました


作ったのは 父しゃんですがね





裸になったら 遂に





やんちゃなミュウの育児日記 



消毒してもらって 


チョキ チョキ





やんちゃなミュウの育児日記 



傷口も綺麗


無事に完了しました・・・


のはずだったのすが


それは のちほど・・・





そして この日のメインイベント


あひるの登場






やんちゃなミュウの育児日記 



あひるは 犬歯のところに乳歯・永久歯・隣の歯が


重なっていたりして 歯が密集しています


パピーの頃 歯みがきをしようとしても


ぐっと歯を食いしばり 絶対に歯を見せてくれませんでした


最近になって やっと歯みがきもさせてくれるように


なったのですが すでに歯周病になっていたので


 ひどくなる前に治療に踏み切りました





やんちゃなミュウの育児日記 



いつもなら 病院に来ても平気なあひるですが


朝から自分だけ ごはんももらえないしで


何かが いつもと違うのを感じている様子


少しでも不安を解消できたらと普段使っている


毛布を一緒に預けてお願いしました





あひるをお願いした後は 仕事場に戻り


みんなで連絡を待つことに



あひるも 1人ぼっちになるのは初めて


しかも あひるはちょっと小さいので


麻酔や治療に耐えられるか不安


落ち着かない気持ちで仕事していると








やんちゃなミュウの育児日記 



懐かしい 光景が


あひるが来るまでは ちび太はうさぎが大好きで


以前はこうして ちび太がくっ付いてたな~


そういえば ミルキーにもべったりだった


結局 ちび太が淋しがり屋さんなのかな





なんて 懐かしく想いだしていると


病院から電話が




えっ なんで!




治療は13時からの予定で


かかってきた時間は12時30分すぎ





何かあった?



父しゃんの電話に耳をすます




電話をきった父しゃんに 尋ねると





痙攣してるらしい


すぐに病院に行くぞ!






まさかの展開に 頭が真っ白で


焦る母しゃんに 父しゃんは





な~んちゃって!




こんな時に その冗談はキツイよ~





で 本当は




無事に治療 終了しました


もう ちゃんと覚醒しています





って事でした


もう どんなにほっとした事か





この日は 患者さんが少なかったので


早く始めたそうですが 早く終わっても


夕方までは お迎え出来ないのが辛かったです









この後 治療前の歯の状態や


抜いた歯を載せていますので


苦手な方は スルーしてくださいね





時間になって お迎えに行くと


まずは 結果報告






治療前の歯やレントゲンを見ながら説明を受けます










やんちゃなミュウの育児日記 



あひるは みゅうちゃんのように


歯抜けぱっぱさんでは なかったのですが


驚く事に あひるも永久歯がほとんどない欠歯の状態


今生えてる歯は ほとんど乳歯だそうです


グラグラしている乳歯や 状態の悪い


乳歯と永久歯を抜いたそうです





あとは 超音波スケーラーで歯石除去して


歯をツルツルにするポリッシングに口腔内洗浄


最後に フッ素を塗布して歯石が付きにくい


状態に仕上げてもらいました




真っ白に歯並びのよくなったところを早く見て


みたかったのですが 縫合もしてあるので


3日ほどたってから見てくだいと言う事で


まだ確認していなんです




抜いた歯が






やんちゃなミュウの育児日記 




乳歯9本 永久歯2本の合計 11本


こんなに抜いて大丈夫なの~って


不安に思いますが わんこは大丈夫なんですって





先生の丁寧な説明が終わって


やっと あひるさん登場です







やんちゃなミュウの育児日記 




緊張した顔のあひる


不安だったのが すぐに分かります



やっと父しゃんに抱っこしてもらえました



やんちゃなミュウの育児日記 




先生が 可愛かったのでと


預けた後のあひるの写真を見せてくれたのですが


ゲージの前 ぎりぎりに座っていました


治療が終わり覚醒した後も 疲れていんどいだろうに


寝ずに チッチもしないで 背筋を伸ばし 


ゲージの前のころで ずっと座って待っていたそうです


 どんなに不安で怖かったかと思うと 聞いていて


涙が出そうになり とても愛おしく思いました








おうちに帰って やっとごはんを食べて 


すぐに寝るだろうと思っていたら




やんちゃなミュウの育児日記 



父しゃんの膝の上にずっといて 寝ないあひる


本当に不安だったんだろうな~


初めての試練 良く頑張ったと思います



日付が変わる少し前に やっと


自分のベッドに入って 朝までゆっくり寝たあひるです





これで もう大丈夫と思ったのですが


朝 ご飯を食べて お薬を飲んだあと



やんちゃなミュウの育児日記 



嘔吐しました


元気そうに見えても まだ本調子じゃなかったのかな


このあと 注意してみていたんですが


その後は吐くこともなく 元気にしてくれていたので


ほっとしていたら 今度は




やんちゃなミュウの育児日記 




みゅうちゃんの 傷口をチェックしようとしたら


キャンって 鳴くので驚いて見てみたら


傷口は綺麗だったのですが その横の


脇腹あたりの皮膚が赤く ただれ


とても痛々しい


もう 完治だと思っていたのに~




やんちゃなミュウの育児日記 



いやいや 何も悪くないよ~


ふたりとも 頑張ったもんね






やんちゃなミュウの育児日記 



そうそう 今年の初めからは


うさぎさんも 頑張ったもんね





考えたら 1年に3チーが手術なんて


凄い年だったな






やんちゃなミュウの育児日記 



写真では わかりにくいですが


みゅうちゃん後ろ足で掻いたようで 両脇が


赤くただれています


もう 年内は病院終わりですねって言っていたのに


さっそく お薬もらいに行きました


そして 念のために術後服もいただきました






抜糸&抜歯3日目の今日は





やんちゃなミュウの育児日記 



あひるは 走り回って遊ぶまで元気になりました


嘔吐もはじめの1回だけだったから


もう大丈夫かな





みゅうちゃんも お薬が効いているのか


もう掻いていないので ただれた部位も


乾いてきています


このまま 綺麗に治ってくれますように





やんちゃなミュウの育児日記 





こうして ブログを書いていたら


病院から連絡があり


検査に出していたみゅうちゃんの乳腺腫瘍





良性でした





これで 本当に 一安心






ご心配してくださっていた みなさん


本当に ありがとうございました





週末からの連休には お出かけできるといいな




ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします








にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
スポンサーサイト

| あひる | 17:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あひるちゃん、抜歯頑張ったんですね~。ウチはLottaが
歯が少なくて、避妊手術の時に乳歯は抜いてもらったん
ですが、あまり永久歯も生えてこず…(◎_◎;。
乳歯ぬいた影響で、舌チョロさんになったし、チワワさんは
小さい分、歯が生え揃うのが難しいんですかね。

みゅうちゃん、カイカイは大丈夫かな?。腫瘍、良性で
良かったです!。これでパパさん、ママさんも一安心ですね(^^)。
みゅうちゃん、あひるちゃん、お疲れ様でした。

UNOパパ

| UNOパパ | 2015/11/18 00:25 | URL | ≫ EDIT

ミュウちゃんママ、こんばんは
ミュウちゃんもあひるちゃんも本当に頑張ったね
いっぱい褒めてあげるよ
偉かったよ
ミュウちゃん、良性間違いなし^^vだったでしょ
本当に一安心して週末はお出かけ楽しんで来てね
ママさんお疲れ様でした!
良かった~良かった~です^^v

| みよぴ~ | 2015/11/18 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/1184-baaa44e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

