やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎさんの気管虚脱手術(まとめ)




うさぎさんの気管虚脱発覚から退院まで


長々とお送りしてきましたが今日で最後


 うさぎさんの手術結果


手術中のお写真も出てきますので


苦手な方はスルーしてくださいね





米澤先生が手術前の説明と同様に手術の詳細を


 いまどきのiPadを用いて詳しく説明してくださいます





やんちゃなミュウの育児日記 



たぶん先生が撮ってくださった手術直前の

可愛いうさぎさんのお顔から始まります





まずはレントゲン画像



やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさんの場合 首の付け根から


すでに胸の入口まで虚脱していました





さらに詳しく内視鏡検査では



やんちゃなミュウの育児日記 


喉の入口から奥にいく程、気管が細くなっているのがわかります。


気管虚脱の他にも軟口蓋過長(なんこうがいかちょう) 詳しくはこちらから


人間でいう喉ちんこが長くて気道をふさぎ呼吸困難になる病気の可能性も


あったのですが そちらは今のところ手術するほどではなかったそうです




ただ虚脱の方は気管支は綺麗でしたがレントゲンで見るよりも


かなりつぶれている部分もあったので 再発防止の為にも 


胸の第6肋骨のところまで手術する事になりました


これで今後 再発する恐れは まずないそうです





そして いざ 切開してみると



やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさんの気管はとても薄く 透けて見えるほどの


最悪のペラペラ状態だったそうです





その気管に



やんちゃなミュウの育児日記 



PLLPを被せた状態です





そして



やんちゃなミュウの育児日記 



PLLPを気管の外側に1列に7針


 うさぎさんの場合100針以上縫ったそうですが


ペラペラのうさぎさんの気管は針を刺しただけで


2か所も破れてしまったそうです





縫った後は



やんちゃなミュウの育児日記 




縫い糸が見えますが 気管は


しっかりと広がったようです





術後のレントゲンでも





やんちゃなミュウの育児日記 



しっかりと太くなった気管を確認でき


ほっとするのと同時に嬉しくなりました





前方からの画像でも



やんちゃなミュウの育児日記 



潰れて三日月の様な形になっていた気管が

丸く正常な形になりました





うさぎさんに使用されたPLLP



やんちゃなミュウの育児日記 



残った部分を記念にいただいました







術後は吠えたり興奮したりするとせっかく手術した


気管が破れる恐れがあり うさぎさんの場合特に


絶対安静が必要でしたが とてもいい子で大人しく


していたおかげで 本来なら抜糸は術後10日ほど


かかるそうですが、うさぎさんはなんと

1週間目の退院時には終わっていました





やんちゃなミュウの育児日記 



知らないところで 1人でうさぎさんは


本当によく頑張ったと思います


院長先生はじめ 若い先生方 看護師さんから


本当にいい子で可愛くて とっても癒されましたと


言っていただきました


本当にうさぎさんは いい子で自慢の子です


今日は親ばか発言許してくださいね





帰ってから



やんちゃなミュウの育児日記 



まだ かさぶたもあって痛そうでした



やんちゃなミュウの育児日記 



この頃 傷口を掻いてしまい少し赤くなっていたので 


肌に優しいお洋服を着せ掻けないようにしました





術後約20日 ほとんど咳も出なくなり傷口も綺麗になり


わんこの回復力の凄さに驚いています


もちろん 退院後からお薬も飲んでいません


そして 大きないびきをかいていたうさぎさんですが


術後 いびきをかく事もなくなりました


今週の火曜日には お風呂にも入りました


来週には 術後の検診を掛かり付けの病院で受けます


そこで 異常なしの診断が出れば 一安心です





今回のうさぎさんの事では 本当にたくさんの方々に


ご心配や 応援をしていただき 主人共々 とても感謝しております


本当にありがとうございました


みなさまの温かさがとても身に染みて嬉しかったです





やんちゃなミュウの育児日記 




これからも どうぞよろしくお願いいたします





 うさぎさんの場合、症状も少なく本当に手術が必要なのかと


迷いましたが思った以上にかなり危ない状態だったので


 今回 手術に踏み切って正解だったと思います


この病気の怖いところは 知らない間に進行し


気付いた時には治すお薬はないという事です


早期発見で手術をしなくて済む場合もあります


 もしかしたらと思われる方はレントゲンで簡単に


分かりますので是非 受けてみてください 





今回 うさぎさんが気管虚脱の手術を受けたのは


この病気での先駆者でもある米澤先生のいらっしゃる


アトム動物病院 」 さん


1週間の入院 手術に掛かった費用は

                                   初診料:   5、400円
                                   注射  :   5、620円
                              点滴   :     4,320円
                              内服料:   3,240円
                              麻酔料:  32,400円
                              手術料: 540,000円
                           ICU使用料:  21,600円
                           血液検査料:   5,200円
                           犬急性蛋白:   4,320円
                           心電図検査:   3,240円
                             X線検査:  25,920円
                           内視鏡検査:  54,000円
                              入院料:  15,120円

                                合計: 720,380円



我が家にとって大きな出費となりましたが


なによりも うさぎさんが今まで以上に元気に


なってくれたことを嬉しく感謝しております。


同じ病気のワンちゃんの参考になればと思い


詳しく書かせていただきました





最後まで読んでくださって ありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
スポンサーサイト

| 気管虚脱 | 14:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミュウちゃんママ、こんばんは
うさぎちゃんもパパさんもママもみんな頑張ったね
お留守番組みもお利口さんで頑張ったね
みんながうさぎちゃんの回復を祈ってたよね
うさぎちゃん、幸せ
これからは益々幸せ~に暮らすのよ!
本当によかったぁ~うさぎちゃん手術大成功万歳^^v

| みよぴ~ | 2015/03/20 20:09 | URL |

こんにちは、うさぎさんはお元気ですか?
本当に詳細な記録ありがとうございます。
同じ病気のわが子にひとつひとつ重ね合わせながら読ませていただきました。
症状が進行すると気管が薄くなるなんて!
破けたらどうなってしまうんだろう・・・と寒気がしました。
こんな小さいうさぎさんに100針なんて、うさぎさんも先生も頑張ってくれたことに感謝ですね。
手術直後の痛々しい姿からどんどん愛くるしい表情を取り戻しているうさぎさんに励ましてもらいながら、私もわが子の治療を頑張っていきます!
これからも元気一杯の姿を楽しみにしていますね。

| はな | 2015/03/22 22:04 | URL |

うさぎさん、まずまず一安心ですね。
小さな体でお利口に頑張ったうさぎさん、偉かったですね。
やっぱりうさぎさんは どこへ行っても愛されますねー。(*^^*)
ままさんも、本当にお疲れ様でした。

病気の事、手術の事、きっといつか 他の方の役に立つことでしょう。

今回、手術を受けて良かったですね。
これからは 心配事なく、グングン全快に向かって いくだけですね。
うさぎさん おめでとう!(*^▽^*)

| あーさん | 2015/03/23 01:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/1121-3cd60640

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

