やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新たな気持ちで節分でち♪




何だか最近は病気のお話しばかりで すっかり


元気のないブログになってしまっていましたが


本来は みなさんにも微笑んでいただけたらがモットーの


我が子が可愛くってたまらない超が付くほどの親バカブログ


3チーのお腹も無事回復して元気になったし


節分で縁起がいいので 本来のおバカブログ再開です





やんちゃなミュウの育児日記  




ちょっと長くなりますが 最後までお付き合いくださいね



節分とは「季節を分ける」ことを意味し本来は

立春・立夏・立秋・立冬の前日のことをいいます

しかし、旧暦では立春が年の始まりにあたることから

いつのころからか節分といえば立春の前日をさすようになったそうです

立春を新年と考えれば節分は大晦日にあたり大掃除するように

節分の日に邪気を払い新年を幸多き年として迎えられるように

意味を込めて「追儺(ついな)」の行事が行われます

追儺とは悪鬼・疫癘を追い払う儀式だそうです


鬼は邪気や厄の象徴で豆をまくのは

「魔滅(まめ・魔を滅する)」ことになるから

そして豆まきに炒った豆を使うのは生豆だと

拾い忘れた豆から芽がでると再び悪鬼が

芽を出してよくない事がやってくるとされているから


又 柊の小枝とイワシの頭を飾るのは

柊のギザギザした葉が鬼の目に刺さり

焼いたイワシの匂いで鬼が逃げるとされているから



そして 恵方巻きとは 福を巻き込む事で

本来恵方巻きには七福神にならって

7つの具材を入れるのもだそうです

その恵方巻きを切らずに丸かぶりするのは

「縁が切れないようにする」ためだそうです




やんちゃなミュウの育児日記




 新年明けてから悪い事が続いていたように思っていたのですが


節分を機に 1年の幸せと無病息災を願いを込めて




って事で我が家の節分



やんちゃなミュウの育児日記 



 これまっでずっとGETできなかったおかめのお面


今年は運よく入手に成功し これで小さなお面が4つ揃いました


そして4チーには 福豆の代わりにドライ納豆を用意し


撮影の準備をしていると背後から何かを感じるので振り返ってみると














やんちゃなミュウの育児日記 



渋いお顔でじーっと見つめる あひるが



目が合ったとたんに



やんちゃなミュウの育児日記 


 迷わずミニ赤鬼さんのお面にGOしたかと思ったら


いきなり赤鬼さん退治が始まったのです



その格闘姿が可愛かったので良かったら動画でどうぞ



赤鬼さん編







おかめさん編






このまま放置しておいたら せっかく揃った


ミニお面がボロボロになってしまうので


すぐに回収させていただきました




それでは 本当の鬼さんに登場していただきましょう~



やんちゃなミュウの育児日記 



あぴちゃんピンク鬼さん



やんちゃなミュウの育児日記 


ちび青鬼さん




やんちゃなミュウの育児日記 



みゅう赤鬼さん




やんちゃなミュウの育児日記 


うちゃピンク鬼さん 可愛い~



やんちゃなミュウの育児日記 


あなた達が その鬼さんなんだけどね




やんちゃなミュウの育児日記 



鬼さんを勘違いしてる子は






やんちゃなミュウの育児日記 



みゅうちゃんでした



みんなミニお面でも



やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさん 可愛過ぎ~



やんちゃなミュウの育児日記 



ちび太も鬼さん役 ご苦労様



やんちゃなミュウの育児日記 



おかめさんってお多福とも言って


福をもたらせてくれるからいいのよ


でも あひるが被るとウルトラマンの怪獣みた~い






やんちゃなミュウの育児日記 



何やっても笑えるあひるです




やんちゃなミュウの育児日記 


お豆はよくないように思うので


用意したドライ納豆をどうぞ



やんちゃなミュウの育児日記 


美味しそうに食べる鬼さんです



ちび太がいませんが



やんちゃなミュウの育児日記 


どの写真もブレブレでした



やんちゃなミュウの育児日記 



ちゃ~んと豆まきもしたし


父しゃんと母さんは恵方巻きも食べたし


これで きっと大丈夫かな




やんちゃなミュウの育児日記 



な~んか 今年の節分は力が入っちゃいまいた



こんな 我が家ですが改めまして



やんちゃなミュウの育児日記 






なんか 節分のおかげで気持ちが明るくなれました





ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 



スポンサーサイト

| 節分 | 16:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みんなかわいい~!
久しぶりに楽しい話題と
笑える写真に和ませていただきました!
そして節分の細かな説明まで!!
よく調べましたね~
よ~くわかりまちた!勉強になったでち!
これで邪気も払って新年はいい年にしていきましょうね。
あっ!このフリーズドライ納豆、うちの子たちも大好きなんですよ~

| soramama | 2015/02/05 00:42 | URL |

ミュウちゃんママ
そうそう節分を祝って無病息災だよ
可愛い~可愛い~ミュウちゃんママの所の鬼さんならみよぴ~の所にも飛んできてほしいけどね^^v
これからもいっぱい可愛い~楽しい~記事待ってます^^v

| みよぴ~ | 2015/02/07 00:03 | URL |

色とりどりの鬼さんに変身して、めちゃ可愛いです!
可愛い鬼さん達なので、「鬼は外!」って出来ませんね(笑)
それしても、ちび太くん達は鬼のお面全然怖くないんですね。
うちの子はひょっとこのお面が怖くて仕方がないので、
カジカジお面を囓っているあひるちゃんは流石大物ですね。

| アシュリのおとん | 2015/02/07 13:05 | URL | ≫ EDIT

可愛い鬼さん達♡
こんな可愛い鬼さんにお豆なんかまけないよー(≧∇≦)
あひちゃん、思いっきりお面をガジガジしてますね(笑)

クッキーたんにお祝いのコメントをありがとうございました♡

| みゅー | 2015/02/09 16:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/1101-3ddd0297

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT