やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎさんのその後でち♪




うさぎさんに新たな病気が発覚した前回の記事では


たくさんの方が心配してくださったり 色々と


教えてくださったり 本当にありがとうございます





気管虚脱という病気を調べていくうちに


治らない病気


知らないうちに進行する


呼吸困難に陥り死に至る


などなど 悪い事ばかりが頭に残り


少々母しゃん神経質になってしまっていました





幸い うさぎさんの今の症状は軽い咳を時々するぐらいで


辛そうに咳き込む事はないのでお薬も飲んでいません


なのに ちょっとしたうさぎさんの行動に過敏になったり


常に咳き込んでいないかと耳を澄ましてしまっています


こんなことをしていたら 余計にうさぎさんに不安を


与えてしまい良くなるものも良くならないですよね


こうして 少し心に余裕がもてたのも みなさんのおかげです


主人共々 感謝しています


今後も このブログを見てくださった方が気管虚脱について


体験談、症状や治療について などなど


何でも教えていただけると嬉しいです





当のうさぎさんは







やんちゃなミュウの育児日記 



もともと走り回ったり興奮したりする子ではなく


おっとりとしたマイペースな子で


相変わらず よく寝ています


でも そのうさぎさんの横には必ずこのお方が






やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさん大好きあひるがいます


大人しく一緒に寝ているだけだといいのですが


時々 舐めてと甘えているかと思ったら


一緒に遊びたくて うさぎさんに突進して


追いかけまわしています


興奮する事を避けたいと思っているので


あひるが走り出すと ヒヤヒヤします





ちょっと落ち込んでいても



やんちゃなミュウの育児日記 



このキラキラしたお目目で見つめられると


元気出さなくちゃって思います



やんちゃなミュウの育児日記 



ちび太には 癒されているし



やんちゃなミュウの育児日記 



あひるには笑わせてもらっています



小さなこの子達の力は偉大ですよね


飼い主がへばってどうするのでしょう


この子達を守れるのは飼い主なのに・・・





最後に




やんちゃなミュウの育児日記 




うさぎさんの事 ご心配くださった方々


本当にありがとうございました




と ここで終わりたかったのですが











昨日から あひるとみゅうちゃんのお腹の具合が悪く


ビオフェルミンを飲ませて様子をみていたのですが


夜から みゅうちゃんのトイレが止まらくなってしまい


母しゃんも父しゃんも ほとんど寝ていません


まさかの2週連続で 病院に行ってきます




ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 



スポンサーサイト

| 気管虚脱 | 09:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ!
ままさんが少し元気になられてよかったです。
コロンのことで少しでも参考になるようなことがあったら、またコメントさせてもらいますね。
ちびた君 みゅうちゃん あぴちゃんがついてるからうさぎさんもきっと大丈夫!

みゅうちゃんとあぴちゃんお腹の具合心配ですね・・・・・
まだまだ寒い日が続いて人間でも体調こわしやすくなるし、みゅうちゃんますます体重落ちるんじゃないかと心配です。

病院はいやだけどみゅうちゃんがんばってね❤

| coron | 2015/01/31 10:33 | URL |

ミュウちゃんママ、こんばんは
ママの心配な気持ち痛いほど伝わってくるよ
可愛い我が子たちだもん当たり前だよね
でもその子供たちがいっぱい癒してくれるからママさん無理しないでパワー貰ってね!

お友達の獣医さんの話もママが調べたように
気管支拡張剤などの投与で様子をみたりしていくそうです
でもうさぎちゃんは薬を飲むほどではないようなのでみよぴ~も一安心しました
過激な運動や興奮も確かに気を付けてとの事
肥満も良くないとのことですがうさぎちゃん太ってないから大丈夫ね
どうか可愛い~うさぎちゃんの症状がひどくなりませんように祈ってるからね!
あひるちゃん&ミュウちゃん、お腹の調子良くなったかな?
ママの心配が軽くなりますように!

| みよぴ~ | 2015/01/31 22:58 | URL |

ママさんの心配する気持ち
いっぱいいっぱい伝わってきます。
大切なコのことですもの。
心配するのが当然ですよね。
でもでもママさんがだいすきなみんなは
ママさんが心配そうだとさらに心配してしまって
治癒力や免疫力が落ちてしまうかもしれませんよね。
大好きなママさんの大好きな笑顔がきっと
大好きだと思います。少しがんばって
ママさんのやさしい笑顔をみんなに見せてあげてほしいです。
みゅうちゃんうさちゃんも心配しちゃってるのかな。
明日先生に診てもらってあとはゆっくりぬくぬくして
早く元気になってね。そしてママさんも
心元気になってほしいで~す(*^-^*)

| ユキ | 2015/02/01 02:52 | URL |

coronさんへ

いつもありがとうございます
また、何でも気軽に教えてくださいね
やっぱり4チーそれぞれが元気で
楽しそうにしていれてくれる事が1番ですね☆

| ミュウちゃんまま | 2015/02/01 14:23 | URL |

初めまして。
我が家のはなもこの1月に気管虚脱の診断を受けました。
重症度は中くらい、気管支拡張剤も効果はあったりなかったり、重症になると手術という手段もあるけど高齢(12歳)だし、治療の手段はありませんと言われました。
飼い主さんにできるのは太らせない・興奮させない・寒いときに散歩に行かないだけだそうで・・・

何か他にできることはないものかと、セカンドオピニオンを求めてほかの病院を今日受診してきました。
結果は、直径1センチくらいの気管が4ミリ程度になってること、狭まっているのは上部気管(のどの下あたり)で気管支は細くなってないから気管支拡張剤はあまり意味がないことなどを丁寧に説明してもらいました。

良かったことは、症状の進み方は様々でさほど悪化しない子もいるということでした。
気管がこれ以上つぶれるのを抑えるために気管を支えている軟骨を補強する薬を毎週注射して様子を見ることになりました。劇的な改善がある治療ではありませんが、少しでも楽に楽しく暮らせるならとおもっています。

うさぎさんはまだまだ若いから気管も弾力あるでしょうし、大丈夫!ですよ。
うちのはなも興奮しなければいたって元気です。
あまりにも時期が同じでしたので、ずっと気になっていました。
お互いかわいいわが子の健康管理頑張りましょうね。

長文で失礼しました。

| はな | 2015/02/01 21:32 | URL |

はなさんへ

はじめまして♪
はなちゃんも1月に同じ気管虚脱だと診断受けられたなんて
きっとママさんも私と同じような思いなんだろうなって思うと
一緒に戦っているような気がして私も頑張ろうって思いました
また 軟骨を補強するお注射があるなんて知らなかったし
色々と詳しく教えていただけてとても勉強になりました

はなちゃんでご心配な中 我が家のうさぎさん事まで
気にかけてくださって本当にありがとうございます
私も また新たな情報など入手しましたら
ブログで書かせていただきますので
また何でも教えていただけたら嬉しいです

この度は本当にありがとうございました
一緒に頑張っていきましょうね☆

| ミュウちゃんまま | 2015/02/02 23:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/1099-8e2e8845

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT