やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結納 in 富山でち~♪




またまた前回から10日以上経っちゃいました


いまだに 何かとバタバタしている我が家ですみません


また、前回の記事では あひる&母しゃんに 


たくさんのおめでとうをありがとうございました


なんだか おめでたい事つづきの我が家ですが


今日は今更ですが 長男の結納について記録の為にも


残したいと思いますので よろしかったら


お付き合いくださると嬉しいです





では では




結納を行うにあたって 結納の品々を書く目録をという物があり


一般的には業者さんに書いてもらうのが通常だと思いますが


うちの長男 字はヘタでも構わないから どうしても記念に


父しゃんに書いて欲しいと言いだしたのです


しかも 目録は高いので1発勝負でよろしくなんて


普段使わない言葉を書くのに絶対無理なんて思っていたら


案の定 すぐに失敗


いざ 新しい物をと販売店を探してみると 業者が少ない上に


注文販売となっていて 絶体絶命のピンチ


どうしても次の日には送ってあげないと結納に間に合わないと


困っていたら比較的近くに販売している卸のようなお店があり


急いで買に行ったのですが 普通 目録として買うと2000円も


するものが 中の紙だけだと なんと1枚30円って


あまりの値段の違いに驚きましたが それならという事で


失敗しても大丈夫なように10枚 購入


さすがに10枚もあれば余裕でしょうと思っていたら


出来たと思っても慣れない言葉に漢字とあって


失敗が続きましたが なんとか出来上がりました



 富山県の高岡市に今長男は暮らしており 


そちらで5月3日に結納を行う事となったのですが


車で行くというのに やはり前日の2日も


父しゃんのお仕事は忙しく仕事が終わって


家に帰り着いたのは夜の10時ごろ 


そこから 食事をし お風呂に入って用意をして


GW初日 果たして無事に時間までに着けるのか


ぎりぎりまで ドキドキしながらの出発となりました


そしてなんとか無事に着く事ができました





やんちゃなミュウの育児日記 


大家さんのご厚意で1軒屋を安くで貸していただいていますが


ま~1人暮らしには もったいない 大きなお家


やんちゃなミュウの育児日記 


お家は大きくて立派なのですが やはり


男の子の1人暮らし お家の中は・・・


しかも


やんちゃなミュウの育児日記 


お家の中は変なものがいっぱい


初めは 落ち着かなかった4チーも


だんだん慣れてきたのか ごはんも


ちゃんと食べてくれて ほっと一安心





そのうち


やんちゃなミュウの育児日記 


ちょっと汚くてお見苦しいところは多々ありますが


その辺は見なかった事にしていただいて


広いくて長い廊下は 絶好の遊び場


家中がドッグラン状態で 楽しそうに走り回っておりました


ただ 1人を除いては


やんちゃなミュウの育児日記 


数日前から 具合が悪かった うさぎさん


この日もまだ本調子では なかったので


1人大人しくじっとしていました





4チーのお食事タイム&お薬タイムを終えたら


大急ぎで着替えて 結納式へ


やんちゃなミュウの育児日記 

お仲人さん立てない略式結納



そして いざ結納式が始まると 父しゃんも 相手のお父様も


お互いちゃんと言葉を覚えてなくて 一気に和やかなムードに





そして 記念品の交換



やんちゃなミュウの育児日記 

2人で選んだ指輪に 息子には


息子が欲しいと言っていた腕時計を


サプライズで当日に用意してくださっていて


息子も大興奮しておりました





記念に写真をと言うと



やんちゃなミュウの育児日記 



普通に撮らない2人


でも これがかえってこの子達らしくていい





用意してくださった食事の席では


なんと




やんちゃなミュウの育児日記 


テーブルの真ん中には 我が家の4チーに加え


ミルキーまで その上 娘のところのキュンとラン


そして でこりん家のこうちゃんまで 
 

この席に参加出来ないけれど家族ですからと


でこりんとお母様が可愛く作ってくださっていて


母しゃん 見たとたんに感激で涙しちゃいましたが


なんと それだけでは なかったんです


やんちゃなミュウの育児日記 


この日のお品書きにも 我が家の4チーがいたり


お料理もどれも 美味しいものばかりでしたが


お魚が苦手な母しゃんには ちゃんと別料理を


用意してくださっていたり 富山といえば


かまぼこが有名なのですが 前菜に出てきた


可愛いかまぼこは でこりんのデザインだし


かまぼこで出来た巻き寿司は ふたりが関わった


かまぼこ大学のものを特別に使ってくれていたり


なんとデザートには 我が家のうさぎさんをモデルに


チョコレートで作ってくださるなど あらゆるところに


心がこもり とても優しさや愛情が感じられました





夜は でこりんの伯父様も加わり一緒に食事会


やんちゃなミュウの育児日記 



とても素敵な居酒屋さんで 富山名物を色々いただき


本場物は本当に美味しかったと父しゃんも感動


居酒屋さんでお腹いっぱいになったのですが


せっかく富山に来ているのだからと そのまま


富山ブラックラーメンも食べに行きました


ラーメンを食べた後は でこりんのご家族とはお別れして


息子がどうしても 連れて行きたいお店があるという事で もう1軒


東京でパティシエをしていたという ママさん手作りの


美味しいスウィーツとシャンパンをお祝いでいただきました


こちらのママさんは うちのブログを見てくださっているそうで


4チーのことをずっと応援してくださっているんです


こんなに暖かな方々に囲まれて暮らしている息子は


本当に幸せ者だと思います


そして 私達夫婦も こんな素敵な方々と家族になれ


嬉しい気持ちでいっぱいになりました


結納をするまでは大変だな~なんて思っていましたが


こんなに幸せな気持ちにさせていただいて


本当にやってよかったなって思います


式は暑い真夏の8月ですが きっと


優しさに包まれた素敵な式になると思います



この後は息子のお家に1泊して次の日は


ちょっとお出かけもしたのですが


それは次回につづきます



最後まで読んでくださってありがとうございます




ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 





スポンサーサイト

| 長男 | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

息子さん&デコリンさんおめでとうございます!
すっごい素敵ですね~
私まで感動しちゃいましたぁ
ワンコのオブジェ(?)かわいい!!
すごく楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
デコリン可愛いですね~
素敵な娘さんができて、ママさん幸せですね~
続きも楽しみにしています♪

| soramama | 2014/05/23 01:05 | URL |

ミュウちゃんママ、こんばんは
忙しい中のお出かけでしたが、本当に心温まる結納の式でしたね
おめでとうございます
素敵な家族が増えて幸せいっぱいが伝わってきたよ
そうそう、うさぎちゃん良くなったかな?
元気いっぱいでいてよ~

| みよぴ~ | 2014/05/30 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mew1120.blog19.fc2.com/tb.php/1040-56410156

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

