やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突然あひるに異変が・・・




またまた 前回から ずい分と経ってしまいました


お友達と旅行に行った事とか 楽しいお出かけ記事は


いっぱいあるのですが 題名でお分かりのように


あひるの事があってなかなか書く気持ちになれませんでした


昨年はうさぎが大きな手術をし 今はとても元気で


お出かけも1番喜んでいて嬉しく思っていた矢先の出来事で


正直 どうして うちの子ばかり・・・なんて思いましたが


 今後のあひるの記録の為にも残しておこうと思います


楽しく おバカないつものような記事ではありませんので


興味のない方はスルーしてくださいね





              






ちょうど前回の記事を書いた頃から あひるの変な動きに


あれっ? って感じるようになり 


その違和感は日に日に大きくなっていきました






やんちゃなミュウの育児日記 



あひるの動きを見ていると


腰から下が右に傾いていて


まっすぐに歩けていない



やんちゃなミュウの育児日記 



動画も撮ってみました









身体が右に傾き 右に進んでしまっています




 あひる自身 食欲もあって元気なんですが


ちっちの時 おトイレで フラフラしながら


何度も何度も回っても自分の落ち着くスタイルがとれずに


よろけてしまって ちっちの意欲をなくしてしまう


そんな姿を見ていたら かわいそうなのと不安になり病院へ


それでも 母しゃん達はちょっと腰でも痛めたのかな ぐらいで


お注射かお薬をもらって帰れると思っていたのですが


先生からは 痛みがなく歩行障害があるのは


 脳からきている可能性がありますと聞かされ



予想もしていなかった言葉に


父しゃんと 母しゃんの頭の中は真っ白に・・・




これがお盆前の9日の受診でした


この掛かり付けの病院も次の日からは お盆休み


もう 不安材料ばかり。。。


この あひるの異変が どこからきているのかを


診断するには MRI検査をするしかないという事で


11日に予約をとってもらい 検査に行ってきました






やんちゃなミュウの育児日記 



近畿動物医療研修センター付属動物病院


こちらの病院は二次診療施設なので主治医からの予約が必要です


でも こちらの病院にお世話になるのは 実は2回目


1度めは昨年の年末に実家のチャコが怪我をした時


まさか それから1年も経たないうちに うちの子が


お世話になるなんて 思ってもいませんでした



まだ 出来て間もないので とても綺麗な病院ですし


高度医療機器が揃っていて 小さなチワワでも比較的


詳しく検査出来るという事で こちらにお願いしました





やんちゃなミュウの育児日記 



朝からごはんも もらえず


いつもと違う何かを感じるのか


不安そうなあひるです





この後 呼ばれ 今のあひるの状態を診ていただところ


やはり脳に何らかの問題があるでしょうと言われ


いくつかの 考えられる結果では もしかしたら


余命宣言になるかも と言われ


父しゃんと 母しゃんは驚きと ショックで言葉が出ませんでした



小さなあひる 麻酔をかけて検査するだけでも心配なのに


それ以上の不安が 襲いかかってきた中


何もない事を祈りながら あひるを先生に託しました





父しゃんの事務所で 終了の連絡を待っていたのですが


予定の時間になっても電話が掛かってこない


あひるは どうなってしまったんだろうと心配していると


病院から連絡が入ったので 急いで迎えに






やんちゃなミュウの育児日記  



検査結果の前に あひるがやってきました


思っていたよりも平気そうで ほっとしましたが


これから どんな説明を受けるのか・・・



やんちゃなミュウの育児日記 



先生の口から どんな怖い言葉が飛び出すのか


ドキドキしながら説明を受けると MRI CTの検査で


「 これだ!という大きな問題箇所が見当たらなかったので


検査に時間が掛かってしまいました 」


という先生の説明に ひとまず ほっとした私達


でも やはり 1つではないいくつかの病気が判明




それは



やんちゃなミュウの育児日記 



まず ちび太と同じ 脊髄空洞症


それに 小脳ヘルニア


どちらも 後頭骨異形成に伴う


後頭骨後部形成不全症候群


COMS,キアリ様奇形ともよばれます


簡単に言いますと あひるの場合


脳よりも頭蓋骨が小さく 後頭部の首の付け根の


頭蓋骨のところが広くなっているので そこから


脳が少し出てしまっていて 精髄を押し


脳脊髄の流れが悪くなって画像の白くなっている部分に


溜まって膨らんでしまっています




他にもう1か所 気になるところが 




やんちゃなミュウの育児日記 



画像の赤い点線の円で囲ったところの白い部分


クモ膜嚢胞とよばれるもので 脳の周りには


クモ膜というものがあって その膜の中に水(脳脊髄液)が


溜まってしまっている病気です


初めに 疑われていた 脳炎や脳の一部が壊死してるところなどは


見つからず どこが原因かと判断づけするといしたら


この3つから きているのかなって事でした


他にも脳圧亢進があるので とりあえず脳圧を下げる


お薬で症状が治まるか経過観察となりました


掛かり付けの病院がお休みな間 何か変化があれば


こちらの病院で対応していただけるので ちょっと安心です








やんちゃなミュウの育児日記 



最悪の結果は 免れたので ほっとしたし


あひるもごはん抜きで頑張ったんだから


ご褒美に うまうま食べさせてあげようと






やんちゃなミュウの育児日記 



地元に新しく出来た


Cafe Fiore 」 さん 




やんちゃなミュウの育児日記 



とても清潔感があって綺麗なお店です





父しゃんも母しゃんもほっとしたらお腹が減ったので



やんちゃなミュウの育児日記 



ランチタイムは終了していたので


父しゃんはパスタ 母しゃんはオムライスをいただきました





そして 頑張ったあひるのご褒美は







やんちゃなミュウの育児日記 




お水も飲んでいなかったので


ヤギミルクとささみと蒸し野菜





まずは 喉を潤してあげようと思ったら



やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさんと ちび太の勢いが凄い!


でも あひるも美味しそうに飲んでいました


でも 上のお写真を見てお分かりのように


誰の順番にも必ず ちび太がいます


ま~長男だから しょうがないかな





そして メインへ






やんちゃなミュウの育児日記 



みんなお目目キラキラでいいお顔


お口の下には しっかり美味しかった


ミルクの跡があって可愛い





そして たらふくミルクの飲んだちび太は





やんちゃなミュウの育児日記 



カートに肘ついて なんだか貫禄の姿


ほんとに 面白い仔なんだから~





そして




やんちゃなミュウの育児日記 



みんな 美味しそうにいただきました



あひるも お腹も膨れて ちょっとは落ち着いたかな





でも 上のミルクを飲んでるところや 


食べてる写真を見ていただくと





やんちゃなミュウの育児日記 



すごく右に傾いているのが分かると思います


やっぱり こういう姿を見ていると辛いです


でも 先生いわく 本人はまっすぐなつもりなんですって





その後 検査から2週間が経ちました


今でも まだ右に傾いて歩いていますが


あの頃と比べると ずい分と落ち着いたかなって


時々 まっすぐ歩いてるって思う瞬間もあったり


チッチは よろけずに出来るようになったので


このまま 元のあひるに戻ってくれる事を願っているところです



ただ 原因の特定には至っていないので


日々 様子をみながら変化があった時には


すぐに対処していかないといけないと思っています


明日も病院に行って 様子を診ていただきます




あと 今回の説明は 頭が真っ白な中の記憶ですので


間違ったところもあるかもしれません


専門用語が難しくって・・・


そこのところは お許しくださいね







我が家の元気っ子 あひる


まさかの事で落ち込みましたが


無理させないように 


楽しく過ごさせてあげたいと思っています




最後まで 読んでくださったみなさん


ありがとうございました





ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







| あひる | 18:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行先決めずのお出かけは・・・




ちょっと前 どこにお出かけするかも決めず


とりあえず 4チーには 


うまうま食べさせてあげるとだけ


約束をして家を出発





そして 車に乗ってから父しゃんと相談して


到着したのは






やんちゃなミュウの育児日記 



happy wan life くんくん 」 さん


本当は奈良でやっていた ちょっとしたイベント目的で


来たのですが 奈良に来たら やっぱり


くんくんさんには寄らなくちゃってって事で


お邪魔したんです






やんちゃなミュウの育児日記 




お邪魔するたびに 可愛くなる店内


 のんのんさんのセンスの良さが羨ましい~






やんちゃなミュウの育児日記 



なんの予定もしていませんでしたが


寄ったからには オーダーしないとね





やんちゃなミュウの育児日記 




ちび太は今回も販売されているお洋服もGET


もちろん 父しゃんセレクト



やんちゃなミュウの育児日記 




なぜか ちび太サイズはあるのよね~


というか母しゃんがオーダーしている間に 


父しゃんが ちび太の探して試着して最後に


これも~


って言うんですけどね




やんちゃなミュウの育児日記 



夏らしい涼しげな洋服をお願いしました


出来上がってくるのが楽しみ~




くんくんさんを出たら すぐ隣に春に可愛い桜が


満開になった盆栽を購入したお店があります





やんちゃなミュウの育児日記 



ちょっとした置き物などが販売されていたり


 器を焼くときに使った土台を鉢に使用して


オーナーさんがこだわって作った盆栽が


販売されているのですが 今回も


オーナーさんの熱い説明を聞いていた父しゃん


来年は家で観れるぞ~って事で藤を購入


果たして来年 無事に藤の花を観る事は出来るのでしょうか





さぁ~ 次は父しゃんが4チーと


約束していた うまうまタイム



ぽちたま雑貨店 」 さんへ




やんちゃなミュウの育児日記 



暑い夏にワンコと一緒に涼しい店内で


いただけるのは本当に助かりますよね




やんちゃなミュウの育児日記 



ちょうどラスト2つの日替わりランチをGET




やんちゃなミュウの育児日記 



母しゃんは デザートもいただきました


こちらに来たら スムージーは外せませんが


セットでちょっと小さ目サイズ



そして お約束の








やんちゃなミュウの育児日記 



ハンバーグにカップケーキも付けて



やんちゃなミュウの育児日記 



待ち遠しくてキラキラしたお顔が可愛い


そして よし!の合図とともに 一心不乱



無事にワンズ達との約束も果たせたところで


本来の目的であったイベントには行かず


お家に帰ったのでした~





たまには 何も決めずに行動するのも


楽しいものですね




そして オーダーしていたお洋服が届きました





やんちゃなミュウの育児日記 



2着オーダーしたうちの1着はカラのもお願いしたのですが


別に可愛く包装してくださっていて感激です




そのカラもお揃いのお洋服は






やんちゃなミュウの育児日記 



夏らしいイカリ柄で 女子組さんはお袖が赤チェック


男子のちび太には青チェックで可愛く


そして ポイントにタグにイカリのボタン


女子は赤でちび太は青


そして 女子組さんには 間違わないように


のんのんさんのご配慮でイニシャルが


もう めっちゃ可愛くないですか~




そして もう1着が






やんちゃなミュウの育児日記 



可愛いお花柄を色違いで


こちらも 涼しげで可愛い~




さっそく着てみました



やんちゃなミュウの育児日記 



可愛い~


みんな めっちゃ似合ってる




やんちゃなミュウの育児日記 



カラも凄く似合って可愛い~




もう1着も



やんちゃなミュウの育児日記 



こちらも ほんと可愛い~


イカリ柄は父しゃんが決め こちらのは


母しゃんが決めたお洋服です




やんちゃなミュウの育児日記 



サイズもぴったりだし 軽いし


ちょっとお上品でお気に入りの1着になりました



のんのんさん いつも言いたい放題のお願いですが


今回も大満足です


ありがとう ございました




やんちゃなミュウの育児日記 




そうなんです


この新しいお洋服を着てお友達と旅行に行ってきました


カラちんも初参加となり それは それは楽しい旅行でした


旅行記も 早く更新出来るように頑張りますね






ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





| お出かけ | 15:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

