やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ちび太 1日遅れのケーキのホール食い♪



ちび太の12歳のお誕生日には


たくさんの温かいお祝いメッセージ


ありがとうございました



また うさぎさんを心配してくださり 


優しいお言葉も たくさんいただきました


重ねて お礼申し上げます




そして ご報告が遅くなりましたが


無事に次の日 うさぎさんも一緒に


ちび太のお誕生日をお祝い出来ました




やんちゃなミュウの育児日記 



あらためて お誕生日会のやり直しです


お誕生日の特権と言えば 


ケーキのホール食い!


邪魔にならないように 冠を変えて


まずは お決まりの父しゃんの美声(笑)での


お祝いソングからスタート



それでは 動画で どうぞ










早く ケーキが食べたくて ちょっと震えていましたが


食べ始めたら とまらなかったですね




 みんなも楽しみにしているので


分けてみんなでいただきましょう



やんちゃなミュウの育児日記 





写真 切れちゃってますが


みゅうちゃんの隣にはちゃんと


うさぎさんもいますよ~



カラも しっかり参加しています


でも 並んで食べるの初めてだから


ちょっと緊張して下がりぎみですが


しっかり自分のお皿は分かっているようです




そして 


よし!


の言葉でいっせいに



やんちゃなミュウの育児日記 



みんな 美味しそうに食べてました



こちらも 動画でどうぞ~











みんなの目から 美味しいのが


伝わりますよね





やんちゃなミュウの育児日記 



カラは 慣れないせいかお皿から出して


下がって食べていましたが しっかりと完食


すっかり ケーキが大好きになったようです





今日の我が家は




やんちゃなミュウの育児日記 



12歳になった ちび太


いつもと変わらず まったりしています


無理せず ちび太のペースで


来年の13歳のお誕生日も


無事に迎えられたらいいなって思います





やんちゃなミュウの育児日記 



眠りを邪魔されて ちょっとご機嫌ななめな みゅうちゃん


ごめんね ゆっくり寝てください





やんちゃなミュウの育児日記 



さすが あひる


若いだけあって ちび太と一緒に


寝ていたのに すぐに起きてきます


最近は ちょっとカラちんのお相手で


お疲れ気味なんですけどね




そして 今日も



やんちゃなミュウの育児日記 



カラちゃん来ています


ひそかに うさぎさんの具合の悪いのは


カラちゃんのせいっていう噂もありますが


最近は おやつ大好き天真爛漫カラちんです





そして 最後は うさぎさん



やんちゃなミュウの育児日記 



こんなに可愛いお顔をみせてくれるようになりました


でも 病院に行った25日の夕方には


いつものような元気なうさぎさんだったので


もう 良くなったのかなって喜んでいたら


次の日の朝には また動けなくご飯も食べない状態に


前日は お注射で痛みがとれていただけだったんですね


でも 痛み止めのお薬を飲んで 50分ほどすると


また いつものうさぎさんに戻りました


お薬が効いている間だけなのかなって思っていたら


日曜日の朝からは 動けるし 朝ごはんも食べるように


なったので まだ お薬は飲んでいますが


少しずつ 回復に向かっているのかなって思います



ご心配くださって コメントやメッセージやメールを


くださったみなさま 本当にありがとうございました


これからも 注意してみていきたいと思っています





ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村












| ちび太 | 19:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちび太 12歳のお誕生日ケーキはおあずけになっちゃった(>_<)





昨日は



やんちゃなミュウの育児日記 



ちび太 12歳のお誕生日でした



やんちゃなミュウの育児日記 



ちび太 お誕生日おめでとう~


12歳のお誕生日をこうして元気に迎えられた事に


感謝しながら 来年も又 同じように健康でお誕生日の


お祝いが出来るように願う日でもあります


最近は ちょっと疲れやすくなったかな とか


少し足腰が弱くなってきてるかなって思いますが


発作も起こすことなく大きな身体の変化もなく


現状維持出来ているので このままずっと


穏やかに過ごせたらいいなって思っています






やんちゃなミュウの育児日記 



いつもなら ここでお誕生日特権の


ケーキのホール食いへといくのですが


今日は ちょっとおあずけです



やんちゃなミュウの育児日記 



ごめんね ちび太


ちび太には何の問題もなく


いつでも食べて大丈夫なんですが


実は うさぎさん お誕生日の前夜から


 具合が悪く朝からごはんも食べないし


身体のどこかが痛いようで 動けないので


朝から病院に行っていたんです







やんちゃなミュウの育児日記 



ありがとう ちび太





お友達から たくさんのプレゼントいただきました



やんちゃなミュウの育児日記 



お洋服や 身体の事を思った うまうまにお守りまで 


こんなに いっぱいです


本当に 嬉しいね





さっそく カッコいいお洋服 着てみました



やんちゃなミュウの育児日記 



ぴったりだね


弱々しいちび太が ちょっとだけ


強そうに見えて素敵よ





4チーの お揃いもいただいちゃいました



やんちゃなミュウの育児日記 



グラグラさんの可愛いお洋服


最近は なかなか4チーお揃い出来ないので


本当に嬉しいです


今から お出かけするのが 楽しみです





そして ちび太に可愛いお友達も出来ました



やんちゃなミュウの育児日記 



その名は  もん吉くんです


が お友達というより パシリにされているようですが


可愛いお友達が出来てよかったね






やんちゃなミュウの育児日記 



たくさんの方から お祝いのメッセージもいただいており


本当に ちび太は たくさんの方々に愛され


幸せな子だなって心から思います


本当に ありがとうございました






そして うさぎさんは





やんちゃなミュウの育児日記 



昨日の朝のうさぎさんですが


身体が痛いのか 眼を見開いて緊張していて


見てるのもかわいそうなぐらい 辛そうでした





診断は 詳しい事はMRIを撮らないと分かりませんが


おそらく脊髄からの神経の痛みで下半身に症状が出ているようです


ただ 今 全く歩けないわけではないので すぐに


MRIを撮らないで まずは痛み止めのお注射して


しばらく様子をみる事になりました


やんちゃなミュウの育児日記 



お注射が効いたのか いつもの優しい表情に戻り


夕方ぐらいからは おやつを食べたり 自分でチッチしたりと


動けるようになってきました



やんちゃなミュウの育児日記 



心配なのか うさぎさんにくっ付く あひるですが


出来たら 今はひとりで ゆっくりさせて


あげて欲しいんだけどな~



やんちゃなミュウの育児日記 




昨日の夜には 元気にごはんも食べたので


もう大丈夫かなって思っていたのですが


そんなには甘くなかったようで 朝にはまた


動けなくなっていた うさぎさんでしたが


痛み止めのお薬を飲んで 1時間ほどしたら


また 少し動けるようになりました


しばらくは お薬を飲んで このまま


よくなってくれる事を願うばかりです





うさぎさんの 食欲も出てきたので


このあと ケーキをみんなで食べようと思っています





ケーキおあずけになったちび太に


おめでとうのぽちっとお願いしま~す







にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




| ちび太 | 19:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラ 6か月♪



3月16日で カラ


6か月になりました~




やんちゃなミュウの育児日記 



会うたびに 出来る事が増え


すくすくと成長中なカラ


この頃のパピーの吸収率の高さに


毎日驚かされております




成長記録


まずは 体重測定


やんちゃなミュウの育児日記 



1kg超えてるだろうと思っていたら963gでした


6か月の頃のうさぎさんは 1130gで


あひるは1095gだったので体重で言えば


カラが1番今のところ軽いですが


 5か月の時からは210gも増えていました





身体の大きさは


首回り  14cm
胸回り  23cm
胴回り  21cm
丈     17cm
高さ    16cm


と 一回り大きくなったみたいです


この頃のうさぎさんやあひるもこれぐらいで


大きさ的には 同じぐらいなんだなって


懐かしく想いだしながらカラを抱っこしています




身体も大きくなってしっかりしてきたので


残しておいた うさぎさんやあひるの幼児期のお洋服


そろそろ着れるかなと思い着せてみると



やんちゃなミュウの育児日記 



1か月前には ぶかぶかだったお洋服


それなりに着こなして 可愛い





じゃあ これもって 次々に着せちゃいます




やんちゃなミュウの育児日記 



すっかりモデルさん気分ですね


でも カラは読モっていうよりも


毒モだね!





やんちゃなミュウの育児日記 



本当に最近のカラは やんちゃで


さすがの あひるも逃げ腰気味で


遂には ちび太やみゅうちゃんにも手を出す始末


カラが帰った後 我が家の4チーは


疲れたように ほっとして寝ています





でも 怖いもの知らずで天然キャラのカラ


憎めなくて 可愛い


やんちゃなミュウの育児日記 




そろそろ お手やお座りも覚えないとね





明日は カラも一緒にお出かけ


新しいお友達にも会うし 初体験もする予定です





これからは お出かけも増えてくると思います


どこかで見かけたら 


「 カラちゃ~ん 」


って声掛けてやってくださいね





ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




| カラ | 16:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラ お出かけ&お散歩デビュー





ポカポカした2月のはじめ


前々から行きたいと思っていたところに


カラも一緒に行ってきました




やんちゃなミュウの育児日記 



カラ お出かけデビューです





行ったところは








やんちゃなミュウの育児日記 



Minca 465」 さん


こちらのお店 古民家で


オーナーさんの趣味で集めたレトロな物や


手作りアンティーク風家具があったり


色々な作家さんの作品があったりと


興味のある人にはとっても面白いお店です





やんちゃなミュウの育児日記 


ありがとう~


でも その前にカラちゃん


めっちゃ 鼻水垂れてますよ



やんちゃなミュウの育児日記 



まぁ まぁ


そんな落ち込まないで


今となっては  鼻水はカラの


りっぱなトレードマークよ





気を取り直して


やんちゃなミュウの育児日記 



可愛い雑貨も いっぱい



やんちゃなミュウの育児日記 



こんな物まで売れるの~


って思う物まで いっぱい





ランチもあります


わんこは店内NGなので


お外でいただきます



やんちゃなミュウの育児日記 




ちび太がいるのわかりますか?


お日さまが当たっているところは


ぽかぽか暖かいのでみんなをのせると



やんちゃなミュウの育児日記 



センターをカラに奪われまいと必死な


あひるに対し ぜんぜん動じないカラ


なんとも 可愛い光景でした





ランチは その日によって違いますが




やんちゃなミュウの育児日記 



お邪魔した日のランチにデザートを付けていただきました





食べた後も 1番来たがっていた父しゃんは


色々見たり オーナーさんと話し込んだりと


とても楽しそうでした





そして こちら







やんちゃなミュウの育児日記 



この日 出来たばかりの扉


とても気に入ったよ~で 最後まで購入しようか


迷っていましたが 大きくて車に乗らないので


あきらめた 父しゃんでした


可愛かったんですがね





お邪魔したことろは



やんちゃなミュウの育児日記 


こ~んな のどかなところです


お店から 駐車場までカラも


初お散歩に挑戦です


どこにいるか 分からないですよね





なかなか進まないカラに



やんちゃなミュウの育児日記 



心配なちび太が応援すると



やんちゃなミュウの育児日記 



カラもついて来ます




やんちゃなミュウの育児日記 



じいたんと言われ ショックを受けてる


ちび太は おいといて


なんなく 初お散歩もデビューしたカラ


全く歩かない 我が家のうさぎさんや


あひるを もう追い抜いちゃいましたね





のどかな風景とぽかぽか陽気に助けられたからなのか


お出かけもお散歩も 怖がる事もなく楽しんだカラ


初お出かけ&お散歩は 大成功


これからも いろんな事一緒に楽しんでいこうね





ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





| お出かけ | 17:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特別なひなまつり♪





3月3日はひなまつりでしたね


我が家にも可愛い女子がおりますので




やんちゃなミュウの育児日記 




我が家もお祝いしました





昨年のひなまつり うさぎさんは


 気管虚脱の為に東京で手術を受け


知らないところで 知らない人に囲まれ


みんなと別れ たったひとりで頑張っていたんです


だから 今年のひなまつりは みんなで一緒に


お祝いするって昨年から決めていたんです




やんちゃなミュウの育児日記 



こうして 元気で何もなかったかのような


姿を見ていると 嬉しいのと同時に


昨年の事を思い出され 涙がでちゃいました



やんちゃなミュウの育児日記 



そうだね おひなまつりは


うさぎさんが元気に生まれ変わった記念日だもんね


みんなが 健やかで楽しく過ごせる事を願って


毎年 ケーキでお祝いしなくちゃね





ケーキといえば 今回お願いしたケーキ


1ワンのお名前が入れれるって事で


女子組さんの代表して みゅうちゃんの


お名前でお願いしました



やんちゃなミュウの育児日記 



我が家のしっかり者のみゅうちゃん


これからも リーダーとしてお願いね





そして



やんちゃなミュウの育児日記 



我が家の末っ子 あぴちゃん


以外に お着物 似合うと思いませんか?



やんちゃなミュウの育児日記 



褒めると すぐにその気になる


お調子者の あぴちゃんですが


そこが可愛いところでも あるんですよね







やんちゃなミュウの育児日記 



女の子の節句だけど


ちび太も一緒にお祝いしようね





と 記念写真を撮っていると




やんちゃなミュウの育児日記 



みんなの嫌な予感が的中





あいつが やって来ました






やんちゃなミュウの育児日記 


怪獣 カラごんの登場です


もう 目につくもの 目につくもの


全てに興味津々




やんちゃなミュウの育児日記 



そうよ!あなたのことよ

 



って言ってる間にも



やんちゃなミュウの育児日記 



まだ カリカリフードとボーロしか知らないカラ


普段は食べ物には興味を示さないのに


まさかのケーキやおやつが気になる






やんちゃなミュウの育児日記 




何もかもが初体験のカラ


不思議そうにしているので


ちょっとクリームをあげてみると



やんちゃなミュウの育児日記 



初めは 食べれる物だと分からずに


クンクンしているだけでしたが


ちょこっとペロッてしてみたら


とっても美味しかったようで


びっくりしたお目目で舐め始めたカラ





やんちゃなミュウの育児日記 



遂に うまうまの扉を開けてしまったようです


カラ 祝 初節句です





下では  4チーが無くならないかと


心配そうに ソワソワしているので


みんなで いただくことに



やんちゃなミュウの育児日記 



美味しそうに食べてました





カラも



やんちゃなミュウの育児日記 



クリームしか食べませんでしたが


よほど気に入ったのか


ずっと舐めていました







やんちゃなミュウの育児日記 




昨年はお祝い出来なかった ひな祭り


今年はカラも加わって 賑やかになりました




また来年も こうしてお祝いしようね





ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いしま~す♪




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| ひなまつり | 16:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラ 初お風呂♪





もう2月の初めの事ですが


カラ お迎えしてから初めて


お風呂に入りました





その記念すべき初お風呂は我が家で




やんちゃなミュウの育児日記 




飼い主である我が家の息子


わんこをお風呂に入れた事がないので


まずは 父しゃんの入れる様子を勉強




やんちゃなミュウの育児日記 



カラも何が始まるのか


ちょっとドキドキのご様子でしたが






やんちゃなミュウの育児日記 



意外にも落ち着いていてビックリ





もう出る? カラちん





やんちゃなミュウの育児日記 



温かいお風呂が気に入ったようです






やんちゃなミュウの育児日記 





初めてとは思えない


このリラックスモード


ホントに度胸の据わった仔だわ~





お風呂から出たら今度はドライヤー




やんちゃなミュウの育児日記 



母しゃんの監督のもと


息子もドライヤー初体験


これも 嫌がることなく終了





どれだけ怖がるかと心配していたというか


楽しみにしていたのでちょっと期待はずれでした





次からは これでお家で入れるね





おまけ





お風呂のあと




やんちゃなミュウの育児日記 



うちの子達の小さくなったお洋服


着れるか試着





パンダというよりも



やんちゃなミュウの育児日記 




宇宙飛行士みたい





もう1着




やんちゃなミュウの育児日記 




これも母しゃんのお気に入り


うさぎさんが着るとお嬢さんみたいだったんだけどな~


カラちんには 元気なお洋服の方が似合うね



こうして カラのお風呂初体験は


無事に終了しのでした




ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





| カラ | 16:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |