やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎさんのその後でち♪




うさぎさんに新たな病気が発覚した前回の記事では


たくさんの方が心配してくださったり 色々と


教えてくださったり 本当にありがとうございます





気管虚脱という病気を調べていくうちに


治らない病気


知らないうちに進行する


呼吸困難に陥り死に至る


などなど 悪い事ばかりが頭に残り


少々母しゃん神経質になってしまっていました





幸い うさぎさんの今の症状は軽い咳を時々するぐらいで


辛そうに咳き込む事はないのでお薬も飲んでいません


なのに ちょっとしたうさぎさんの行動に過敏になったり


常に咳き込んでいないかと耳を澄ましてしまっています


こんなことをしていたら 余計にうさぎさんに不安を


与えてしまい良くなるものも良くならないですよね


こうして 少し心に余裕がもてたのも みなさんのおかげです


主人共々 感謝しています


今後も このブログを見てくださった方が気管虚脱について


体験談、症状や治療について などなど


何でも教えていただけると嬉しいです





当のうさぎさんは







やんちゃなミュウの育児日記 



もともと走り回ったり興奮したりする子ではなく


おっとりとしたマイペースな子で


相変わらず よく寝ています


でも そのうさぎさんの横には必ずこのお方が






やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさん大好きあひるがいます


大人しく一緒に寝ているだけだといいのですが


時々 舐めてと甘えているかと思ったら


一緒に遊びたくて うさぎさんに突進して


追いかけまわしています


興奮する事を避けたいと思っているので


あひるが走り出すと ヒヤヒヤします





ちょっと落ち込んでいても



やんちゃなミュウの育児日記 



このキラキラしたお目目で見つめられると


元気出さなくちゃって思います



やんちゃなミュウの育児日記 



ちび太には 癒されているし



やんちゃなミュウの育児日記 



あひるには笑わせてもらっています



小さなこの子達の力は偉大ですよね


飼い主がへばってどうするのでしょう


この子達を守れるのは飼い主なのに・・・





最後に




やんちゃなミュウの育児日記 




うさぎさんの事 ご心配くださった方々


本当にありがとうございました




と ここで終わりたかったのですが











昨日から あひるとみゅうちゃんのお腹の具合が悪く


ビオフェルミンを飲ませて様子をみていたのですが


夜から みゅうちゃんのトイレが止まらくなってしまい


母しゃんも父しゃんも ほとんど寝ていません


まさかの2週連続で 病院に行ってきます




ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 




| 気管虚脱 | 09:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気管虚脱




みなさん うさぎさんのことをご心配くださっているのに


遅くなってしまい申し訳ありません


母しゃんの悪い癖で 心配なことが出来ると


いろいろと調べたおしてしまうんです





では




やんちゃなミュウの育児日記 



最近 ちょっと長めに咳き込んでいる時があり


咳といえば ちび太の事もあり 心臓が心配で


一応診ていただこうと軽い気持ちでお願いしたところ


思いもよらない病名が告げられました







やんちゃなミュウの育児日記 





気管虚脱


初めて聞く病名でした



気管虚脱を簡単に説明しますと


肺への空気の出し入れを行う気管が途中でつぶれて


呼吸が出来なくなってしまう病気です


一般的には 中高齢の小型犬や短頭犬種に多くみられますが


小型犬では若齢でも発症があるそうです


原因は根本的には解明されていませんが


遺伝や肥満 そして幼犬の頃から頭をのけぞらして吠えるや


頚を釣り上げる姿勢を頻繁にとるなどが考えられるようです




症状として 軽い咳から始まり 喉につっかえるような空咳


お水を飲んだ後に咳をするなどから 嘔吐


ガチョウのようにガーガーと呼吸するようになり


末期ではチアノーゼになり呼吸困難になります


この病気には ちゃんとした治療薬がなく


難治性疾患に位置づけされています




初期の段階では 気管拡張剤や抗炎症剤など


内科的治療が一般的ですが 根治しません


完璧に治すには外科的治療 手術となります


手術にも いくつか方法はあるようで


気管の中にメッシュの筒状ののもを入れて広げる方法や


気管を切開して直接呼吸できるようにするものですが


これも完治するどころか酷くなる事も多いようです





気管がつぶれるとは






やんちゃなミュウの育児日記 



虚脱の状態をレベルで表現するようです


レベル4になると 生きているのが不思議なぐらいだそうです




気管虚脱を診断するにはレントゲン撮影で判断します



うさぎさんもレントゲン撮影で発覚しました






やんちゃなミュウの育児日記 



①と②を見比べていただけると気管の


太さが全然違うのが分かると思いますが


②の太さが普通の状態だそうです



やんちゃなミュウの育児日記 



吸気時には 胸の方の気管は膨らみ


頚椎の方は細くなり 呼気時には


その反対になるそうですが


その説明を受け うさぎさんの頚椎の


気管の細さを見てショックを受けました


こんなに細くては 呼吸しづらかっただろうし


辛かっただろうと思うと胸がつまりました


この時 うさぎさんのグレードは聞いていないので


次回 ちび太の検査に行った時に聞いてみようと思います




そんな 完治は不可能とされていた気管虚脱ですが



やんちゃなミュウの育児日記 



このPLLPを使った手術があり救われた子がたくさんいます


ただ この手術を考えられた先生は東京で遠いし


手術費用もかなりの高額 なにより


うさぎさんの場合 症状は軽い方なので


手術しないですむものならば したくない


今回は咳が出て苦しそうな時に飲ませるお薬をいただきました


このお薬で症状は緩和されるかもしれませんが


軽い症状の子が突然悪化し その時には


手術が出来ない状態になっている可能性もあるのです





ここで このブログを見てくださった方にお願いがあります


色々と母しゃんなりに調べてはいますが


まだまだ この病気に対しての情報が少ないのです


 気管虚脱に関しまして情報をいただけると嬉しいです


そんな思いもあり 今回のタイトルを病名にしました


どうぞ よろしくお願いいたします




やんちゃなミュウの育児日記



今のところ出来る事は これ以上太らないようにし


激しい運動や興奮は避け 温度管理に気を付け


ストレスをなるべく受けないようにしたり


首輪の代わりにハーネスにするなど


進行しないように気を付ける事だけです


うさぎさんの苦しむ姿は見たくないし


まだ4歳 もっともっと長生きして欲しいと願うばかりです





最後まで読んでくださってありがとうございます




ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 



| 気管虚脱 | 18:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショック・・・





土曜日 予定通りに病院で検査をしていただきました


ただ ちょっとショックな事となり すぐには


ご報告する気持ちになれませんでした


ご心配くださっていた方々 申し訳ありません


また 直接心配してご連絡くださった方々


ありがとうございました





そして 検査の結果は





まず ちび太から


いつもの 心臓と肝臓の定期検査



やんちゃなミュウの育児日記 



心臓の雑音は 前回と あまり変化なし





続いてはエコー検査



やんちゃなミュウの育児日記 



心臓や肝臓 そして胆嚢なども診ていただくのですが


この日は胆嚢を確認する事ができませんでした





気になる心臓は



やんちゃなミュウの育児日記 



カラーチェックの検査でも


やはり色の混ざりはありますが


前回と同じくらいで あまり進行していないという事で


ほっと一安心したのですが


血液検査の結果でALPの数値が高すぎるので


肝臓のお薬の1種類を変え


今回 確認できなかった胆嚢の検査を


来月にしていただく事になりました



という事で まず ちび太は安心






次は 今回1番心配だったみゅうちゃん




やんちゃなミュウの育児日記 



まずは聴診器やボディチェック



やんちゃなミュウの育児日記 


この日 また減っていて1.8㎏


この体重だけ聞くと 普通だと思われると思いますが


もともと どちらかといえばぽっちゃり型で肥満傾向


9月の時点では2.4㎏あったのですから


4か月で600g減った事になります


これって人間だと かなりのものです


大げさですが 最悪の事態が頭をよぎり


余命宣告なんて されたらどうしようとまで


思ってしまっていました





そして ドキドキの血液検査



やんちゃなミュウの育児日記 



注射が大っ嫌いなみゅうちゃん


今回はいい子に頑張りました


そして 気になる結果は


なんと血小板数が少し高いぐらいで


その他はすべて正常値


痩せすぎの用に思っていましたが


元が太っていたので病気でなければ


今がベストな状態だそうです


ただ これといってダイエットしたわけでもないし


みんなと同じものを食べていて みゅうちゃんだけが


みるみるうちに減少したのは間違いない事実


もう1度食事量を見直し 今より増量し


1か月後に体重が増えていればいいし


もし まだ減っていたならば別の事を考える事になりました





ここまできて 心配だった ちび太とみゅうちゃんの結果が


思っていたよりも良かったので 父しゃんも母しゃんも


ほっとしていたのですが・・・



やんちゃなミュウの育児日記 



あまり気にしていなかった うさぎさん


ついでに一応診ていただこうぐらいにしか


考えていなかったうさぎさんに


まさかの診断結果が


それは記録の為にも次回に詳しく書かせていただきます





最後まで読んでくださり ありがとうございます




ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 





| 病院 | 18:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不安・・・




記事の途中ですが 


ちょっと母しゃん 落ち着かなくて・・・



それは 今日は病院デー


いつもの ちび太のお薬をいただきに行くついでに


ちび太は 肝臓と心臓の定期検査を受けます





やんちゃなミュウの育児日記 


今のところ変わったところはないので


大丈夫だとは思うのですが


やっぱり不安です





そして 今回はちび太以外にも



やんちゃなミュウの育児日記 


うさぎさんは 最近ちょっと咳をしているような・・・


以前から 鼻がつまったようなフガッ フガッって


いうのはあったのですが なんだかちょっと違うような気がして





それから もうひとり


今回 この方が1番心配



やんちゃなミュウの育児日記 


そうなんです 元気娘のみゅうちゃん


元気で食欲もあって 全然変わったところは


ないように思うのですが なぜか


ダイエットしているわけでもないのに


少し前から どんどん痩せてきているんです


もう身体なんて 骨骨しくて・・・


先日 お会いしたお友達にも顔見ただけで


痩せたって分かると言われてしまいました


悪い病気じゃないといいのですが・・・


いざ 病院で診ていただくとなると


なんだか落ち着かなくて


昨夜は なかなか眠れませんました


みんなと同じように食べてるし


むしろ最近ではごはんも多めにしてるのに






やんちゃなミュウの育児日記 


あぴちゃんは 今のところ問題なしかな


でも みんな朝ごはん抜きだから


あぴちゃんも 抜きだよ~



やんちゃなミュウの育児日記 



とばっちりを受けたあぴちゃんです


でも 病院が終わったら うまうま食べに


連れてってくれるって父しゃんが言ってたよ


だから 我慢してね





みんなの検査結果が 悪くありませんように




ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 







| 病院 | 08:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残り福がいっぱいでち♪





やっとこさ 普通の生活にもどった母しゃんですが


いや~ ホント長かったです


もう風邪ひかないように しなくちゃですね






十日戎



これも 初詣同様 我が家には欠かせない行事


母しゃんも もう大丈夫だろうと最終日に


今年初めて全員で行ってきました






やんちゃなミュウの育児日記 



毎年行ってる近所の小さな神社



やんちゃなミュウの育児日記 



大きくて有名なところに比べたら


規模も人も少ないですが


こちらに来るようになってから


なんだか調子がいいように思い


他のところには行けない我が家です





縁起物を売ってるところに入ると



やんちゃなミュウの育児日記 



いきなり おっちゃに捕まってる父しゃん





ゆっくり選ぶ間もなく


やんちゃなミュウの育児日記 



なんか いっぱいおまけしてくれるそうです




やんちゃなミュウの育児日記 



福笹に付ける 1億円札やら 小判やら鯛と


あれや これやといっぱい付けてくれました



やんちゃなミュウの育児日記 



残り福 いっぱいもらっちゃいました





買った縁起物をご祈祷していただきます



やんちゃなミュウの育児日記 



何が兄たんだけ ずるいかといいますと





やんちゃなミュウの育児日記 



なんと 今年はちび太初詣に続いて


ご祈祷も代表で受けたんです


えべっさんも わんこ大好きなんですって



やんちゃなミュウの育児日記 



みゅうちゃんも いい子に出来るけど


そんなには無理だから待っててね




やんちゃなミュウの育児日記 



さすが みゅうちゃんはききわけのいい子


それに引き替え 上の段のお二人さんは


どうも納得がいかないようです



やんちゃなミュウの育児日記 



しっかりご祈祷もしていただいたし


残り福もいっぱいもらったし


これで今年も大丈夫かな





さぁ 福引に行くわよ!



やんちゃなミュウの育児日記 



今年は3回 出来ましたが


結果は残念賞のメモ帳が2つに お菓子が1つ


何年か前には 何等か引いた事がありましたが


ほとんど毎年メモ帳です





無事 えべっさんのお参りも終わったとこで


この後 ちょっとお友達に会う事に



出発したら























やんちゃなミュウの育児日記 



自分では降りれないのに興奮し過ぎて 


1番後ろの席に乗ってしまった あひる


前のみんなが気になって椅子の間から覗いています


次の目的地まで このままだった あひる


実は何度も同じ事 繰り返しているんですよ



大活躍のちび太に 笑わせてくれるあひる


今年も我が家はわんこ中心の1年になりそうです




この後 誰に会ったかは次回につづきます




ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
















| お出かけ | 20:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちび太代表で初詣でち♪




早いもので 新年が明けてもう1月も

3分の2が過ぎちゃいましたが

未だに体調が復活していない母しゃんです

なんだか年々 回復が遅くなっているように思い

つくづく 歳はとりたくないな~って思います





お正月休み 最終日

初詣に行かなくては となったのですが

 しんどくて寝込んでいた母しゃんの代わりに

我が家を代表して ちび太に行ってもらいました



やんちゃなミュウの育児日記 


いつもの 近くの成田山

父しゃんとちび太だけで行くのは初めての事です






やんちゃなミュウの育児日記 


娘夫婦とキュンとランも一緒でした

母しゃんが元気だったら みゅうもうさぎさんもあひるも

みんな一緒い行けたのに ごめんね~




やんちゃなミュウの育児日記 


みんなの分も しっかりお参りしてもらわないとね




やんちゃなミュウの育児日記 



だ 大丈夫だと思うよ~





娘は


やんちゃなミュウの育児日記 


護摩木にお願い事していたようです


やんちゃなミュウの育児日記 


何をお願いしたのかな?



他にも絵馬にもお願い事していたそうなんですが












やんちゃなミュウの育児日記 


家族みんなが 幸せになれるように

お願いしたのかと思ったら

なんと 自分とキュンとランの事だけ

旦那さんの事は一言もなし

なんという娘なんでしょうか

お恥ずかしいです・・・




やんちゃなミュウの育児日記 


おみくじも引いたようですが

きっとバチが当たる事でしょう~



母しゃんの代わりに ちび太に

おみくじもお願いしました



結果は










やんちゃなミュウの育児日記 


なんと 大吉

自分で引くより きっと良かったですね

でかしたぞ ちび太



今年の運勢


やんちゃなミュウの育児日記 


父しゃんが写真撮ってきてくれました

年齢がばれるので あえてどれかは言いませんが

これは見ない方が良かったです



ひと通り お参りが終わったら

おたのしみの




やんちゃなミュウの育児日記 


毎年 いただいているラーメン

結構美味しいんですよ




やんちゃなミュウの育児日記 



ちび太 母しゃんの代わりにラーメンも

食べようとしてくれたみたいですが

それは No, thank you だよ



でも ちび太

大役 ご苦労様でした

これで母しゃんも初詣行った気分になれました



この時は ただの風邪だと思っており

 気分も良くなり お腹がすいたので

娘夫婦と一緒に夕食に出かけた母しゃん

しっかり 娘の旦那さんにインフルエンザ

移しましたとさ チャンチャン!





ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





| お出かけ | 08:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございますでち♪




ご無沙汰しております


遅くなりましたが





明けまして おめでとうございます





年末から 長男夫婦と次男が帰ってきて


賑やかな年末年始を送っていたのですが


お正月休み後半から今流行りのインフルエンザにかかり


みんなに移してしてまう失態を犯してしまいました


今はインフルエンザは治ったようなのですが


なぜか微熱だけがいまだに続いている状態です


 年末年始のご挨拶も出来ず すみませんでした





もう すっかりお正月気分も抜けてられると思いますが


母しゃんが まだ元気だったころの我が家の年末年始です





年末 息子達が帰ってきて賑やかになるので


ワンズ達にもと思い 初めての







やんちゃなミュウの育児日記 


Kitchen Dog! 」 さんの年越しわんこそば


思った以上にしっかりした おそば


お出汁も冷凍で付いていました




やんちゃなミュウの育児日記 


年末年始も 我が家の4チーは元気でしたが


あぴちゃんが いませんね


普段 ごはんは自分のゲージで食べている あひる


どうしても食べると思うと 走って行っちゃうんですよね





で なんとか並べると





やんちゃなミュウの育児日記 


美味しい物を目の前に大興奮なあひる


嬉しい事や何かあると 何故だかちび太に


自分の気持ちを伝えないではいられません


その方法が ちび太のお顔をバシ バシ


これが結構長いのですが 絶対に怒らないちび太です





あひるの興奮が落ち着いたところで





やんちゃなミュウの育児日記 


なんとか ご挨拶できました





では いただきましよう


やんちゃなミュウの育児日記 


大きな鴨肉が入っているので食べごたえ充分


やんちゃなミュウの育児日記 


みんな 美味しそうに完食





そして 新年には





やんちゃなミュウの育児日記 


今年 初めて我が家もおせちを注文しました


和風だと食べないので 洋風にしましたが


色々入っていて 美味しかったです





もちろん 4チーにも








やんちゃなミュウの育児日記 


 「Kuma Kitchen 」 さんのこだわりのおせち 


木箱に入っていて 豪華





気になる中身は





やんちゃなミュウの育児日記 


こちらも 見た目以上



また ご挨拶してもらおうとすると




やんちゃなミュウの育児日記 


間にうさぎさんを挟んだのに


やっぱり ちび太に報告


我が家では この あひるの報告が


日に何度もちび太にされています





あぴちゃんの報告が終わって やっと




やんちゃなミュウの育児日記 



新年のご挨拶が出来ました



こんなスロースタートな我が家ですが


今年も どうぞよろしくお願いいたします






ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| 記念日 | 09:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

