やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

富山県高岡観光でち♪





すっかりのんびり更新になってしまっているうちに


初夏かと思うぐらい暑くなってきちゃいましたね





お話を元に戻して 長男の結納の日の続きです





結納を終え 夕食までの間に



やんちゃなミュウの育児日記 


結婚式を挙げる式場に行ってきました


当日どんな風になるのか楽しみです





長男宅で1泊した次の日 長男がどうしても


食べて欲しいお店があるという事で





やんちゃなミュウの育児日記 


カレーのデリーさんにお邪魔しました


でこりんの叔父様がオーナーさんとお知り合いって事で


予約してくださり一緒にランチしました


今まで食べたことないようなカレーですが


これが めっちゃ美味しい


どれもこれも美味しくてくせになるお味


辛さも色々あって 息子は超激辛を食べてました


他にも色々食べたのに 美味しくて写真撮るの


忘れていてびっくりしちゃいました


あ~ また食べたいな~



お腹もいっぱいになった後は お留守番ばかりだった


4チーを連れて ちょっとだけ観光


高岡に来たら ここは外せない







やんちゃなミュウの育児日記 


現在の日本三大仏といえば


奈良の大仏 鎌倉大仏に続いて 


あまり知られていませんが なんと高岡大仏なんです


歌人の与謝野晶子さんが


「鎌倉大仏より一段と美男」 と言われたそうです





やんちゃなミュウの育児日記 


そういえば あひる


大仏さん 初めてだったわね


まさかの初大仏さんが 高岡大仏とわね~


やんちゃなミュウの育児日記 


そうなんです


高岡大仏さんは 下に入れるようになっているんです


この中に入ると小さな子供達は怖くて泣いちゃうという噂が


どんな風になっているのか 興味津々


では 中へ




やんちゃなミュウの育児日記 


中には地元ゆかりの画家さんによる


地獄や極楽など仏画が飾られており


この絵が怖くて泣いちゃうそうです


みなさんも 是非高岡に来られたおりには


立ち寄ってみてくださいね




続いては 息子の住んでる街をちょっと散策



やんちゃなミュウの育児日記 



とろろこんぶが好きな母しゃん 


高岡に来たら有名な昆布が欲しくて案内してもらったら


有名人のサインがいっぱい飾ってあってびっくりしました


その後 息子が働いていた芸文ギャラリー


(芸文ギャラリーとは富山大学芸文生の制作活動の発表や


街の活性化,地域の企業や職人との交流を目的とした場です)


その芸文ギャラリーを目指していると 息子とでこりんが


共同で手掛けたポスターがあちこちに張られていて


しっかりと息子が地域に携わっている事を実感できました



そして その芸文ギャリーにもお邪魔しました



やんちゃなミュウの育児日記 


お邪魔した時は ピクニックがテーマで


可愛い作品がいっぱい並んでいたり


色んな作家さんの作品が販売されていたりと


素敵なものがいっぱい その中には


初期のでこりんの作品も飾られていました


でこりんは息子が企画した 「図工女子」


個性的でハイレベルな作家さんや学生さんで出来た


超創作系ガールズユニット通称”ズコジョ”のひとりなんですが


そのズコジョの缶バッチのガチャガチャがあったのでやってみると


やんちゃなミュウの育児日記


なんと1回で でこりんの缶バッジが


凄くないですか この確率!




やんちゃなミュウの育児日記 


最後に入口に飾られていた”ズコジョ”の作品の前でパチリ





その後は


やんちゃなミュウの育児日記 


前夜にお邪魔したお店  K


せっかく4チーが来てるのに会っていただけなかったので


お店の前での記念写真だけでもと思い寄ってきました





やんちゃなミュウの育児日記 


行列が出来るという たい焼き


すぐ近くの神社でいただきましたが


う~ん そんなに美味しいか?





あっ 大変!





やんちゃなミュウの育児日記 


ちび太が龍に食べられちゃいそうです


な~んて


やんちゃなミュウの育児日記 


言いながら ぶらぶら


高岡といえば あの藤子・F・不二雄さん生誕の地


ドラえもんの空き地が再現されている 高岡おとぎの森公園に


お散歩に行く予定でしたが もういっぱい歩いて疲れちゃったので


駅前のドラエもんで無理やり行った気になりました





やんちゃなミュウの育児日記 


お土産も買ったので 息子宅に戻って帰る用意


やんちゃなミュウの育児日記 


息子の自宅前でお散歩したり 一休み


みゅうちゃんなんて 大好きなでこりんとの


お別れを惜しんでいるようでした




あんなに心配していた富山行きも終ってみれば


あっという間で楽しかったです


父しゃん お仕事大変な中 運転ご苦労様でした


また 8月の結婚式の時も頑張ってね






やんちゃなミュウの育児日記 


とっても豪華な引き出物をいただい上に


ミルキーや4チーにも おやつなどいただいたり


息子が新聞やテレビに出たのを録画した物や


携わったものを集めてくださっていたものをいただいたりと


本当に優しい お父様 お母様のお気持ちが嬉しくて


感謝でいっぱいの結納となりました


どうぞ 末永くよろしくお願いいたします





そして 先日


やんちゃなミュウの育児日記 


母しゃんに


お誕生日&母の日にと2人からいただきました


ありがとう


いつまでも仲良く幸せにやってね



ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



| お出かけ | 17:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミルキーの日でち♪




やっとこさ ブログ再開したな~っと思ったら


またまた ちょっと中断です


なぜなら 先日22日は
 

ミルキーの日 

だったから




やんちゃなミュウの育児日記  


仕事を終えてお家に帰ってみると


ミルキーのところに電気が点いて


お供え物が置いてありました


ミルキーの命日に娘が持ってきたようです


こうして 今でも忘れずにいてくれると


今でもミルキーは大切な家族の一員なんだなって


あらためて思います





長男の結納に行ったときも



やんちゃなミュウの育児日記  


でこりんのお母様が


「もうすぐミルキーちゃんの命日ですね」


とブリザードフラワーで作られた可愛いミルキーをくださいました


実は でこりんのお母様 でこりんと息子が知り合う前から


偶然にもうちのブログを観てくださっていて


ミルキーの事が大好きで ミルキーの写真を


大きくして飾ってくださっていたそうなんです


こんな遠いところでも ミルキーの事を想っていて


くださる方がいらしたって事に驚き感動しました





私達もミルキーの日のちょっと前に


みんなで会いに行ってきました


やんちゃなミュウの育児日記 


ミルキーの事が大好きだった ちび太


今 ちび太が大らかなのも優しいミルキーの影響だと思います


やんちゃなミュウの育児日記 


ちょうどお墓には バラが綺麗に咲いていました


やんちゃなミュウの育児日記 


ちび太には ミルキーの声が聞こえたのかしら


じゃあ みんなで会いに行きましょう





この日は初夏を思わせるような暑い日でしたが


父しゃんは汗をかきながら お墓をきれいにしてくれました


その間の4チーは


やんちゃなミュウの育児日記 


暑い中 じっと待ってるちび太


みゅうちゃんは 母しゃんの後ろにまわって


大きな母しゃんの影の中で暑さをしのんでいました


写真のみゅうちゃんが日差しを浴びてるのは


母しゃんが振り返って写真を撮ってるからです


あひるは 始めは父しゃんの後をついて行っていましたが


やっぱり暑かったのか 小さな日陰にいました


あひるって こんな日陰で体が隠れるんだ~って


思わず羨ましくてしょうがない母しゃんでした


うさぎさんが いないじゃないって思ったあなた


ちゃ~んと一緒なんですが すぐにギブしちゃって


母しゃんのバッグにINしていたもので写真がないんです





やんちゃなミュウの育児日記 


父しゃんが きれいにしてくれたお墓


ミルキーも気持ちいいって言ってるかな


やんちゃなミュウの育児日記 


みんなの元気な姿見れて


ミルキーも喜んでると思うよ


やんちゃなミュウの育児日記 


さすがのちび太もバテてきたようですね


この後 中で冷たいお水をみんないただいて帰りました





早いもので ミルキーがお空に旅立ってから4年が経ちますが


今でも変わらず いつもそばに感じることができます


今 長男の結婚式に使う為 大量の写真を見たり


昔の録画したビデオを見たりしていますが


いろんなところに幼かったミルキーが一緒でした


うちの子供達の成長時期に一緒だったミルキー


本当に我が家でのミルキーの存在は大きくて


いつまでも家族全員の心の中で微笑んいると思います




ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


| ミルキー | 17:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結納 in 富山でち~♪




またまた前回から10日以上経っちゃいました


いまだに 何かとバタバタしている我が家ですみません


また、前回の記事では あひる&母しゃんに 


たくさんのおめでとうをありがとうございました


なんだか おめでたい事つづきの我が家ですが


今日は今更ですが 長男の結納について記録の為にも


残したいと思いますので よろしかったら


お付き合いくださると嬉しいです





では では




結納を行うにあたって 結納の品々を書く目録をという物があり


一般的には業者さんに書いてもらうのが通常だと思いますが


うちの長男 字はヘタでも構わないから どうしても記念に


父しゃんに書いて欲しいと言いだしたのです


しかも 目録は高いので1発勝負でよろしくなんて


普段使わない言葉を書くのに絶対無理なんて思っていたら


案の定 すぐに失敗


いざ 新しい物をと販売店を探してみると 業者が少ない上に


注文販売となっていて 絶体絶命のピンチ


どうしても次の日には送ってあげないと結納に間に合わないと


困っていたら比較的近くに販売している卸のようなお店があり


急いで買に行ったのですが 普通 目録として買うと2000円も


するものが 中の紙だけだと なんと1枚30円って


あまりの値段の違いに驚きましたが それならという事で


失敗しても大丈夫なように10枚 購入


さすがに10枚もあれば余裕でしょうと思っていたら


出来たと思っても慣れない言葉に漢字とあって


失敗が続きましたが なんとか出来上がりました



 富山県の高岡市に今長男は暮らしており 


そちらで5月3日に結納を行う事となったのですが


車で行くというのに やはり前日の2日も


父しゃんのお仕事は忙しく仕事が終わって


家に帰り着いたのは夜の10時ごろ 


そこから 食事をし お風呂に入って用意をして


GW初日 果たして無事に時間までに着けるのか


ぎりぎりまで ドキドキしながらの出発となりました


そしてなんとか無事に着く事ができました





やんちゃなミュウの育児日記 


大家さんのご厚意で1軒屋を安くで貸していただいていますが


ま~1人暮らしには もったいない 大きなお家


やんちゃなミュウの育児日記 


お家は大きくて立派なのですが やはり


男の子の1人暮らし お家の中は・・・


しかも


やんちゃなミュウの育児日記 


お家の中は変なものがいっぱい


初めは 落ち着かなかった4チーも


だんだん慣れてきたのか ごはんも


ちゃんと食べてくれて ほっと一安心





そのうち


やんちゃなミュウの育児日記 


ちょっと汚くてお見苦しいところは多々ありますが


その辺は見なかった事にしていただいて


広いくて長い廊下は 絶好の遊び場


家中がドッグラン状態で 楽しそうに走り回っておりました


ただ 1人を除いては


やんちゃなミュウの育児日記 


数日前から 具合が悪かった うさぎさん


この日もまだ本調子では なかったので


1人大人しくじっとしていました





4チーのお食事タイム&お薬タイムを終えたら


大急ぎで着替えて 結納式へ


やんちゃなミュウの育児日記 

お仲人さん立てない略式結納



そして いざ結納式が始まると 父しゃんも 相手のお父様も


お互いちゃんと言葉を覚えてなくて 一気に和やかなムードに





そして 記念品の交換



やんちゃなミュウの育児日記 

2人で選んだ指輪に 息子には


息子が欲しいと言っていた腕時計を


サプライズで当日に用意してくださっていて


息子も大興奮しておりました





記念に写真をと言うと



やんちゃなミュウの育児日記 



普通に撮らない2人


でも これがかえってこの子達らしくていい





用意してくださった食事の席では


なんと




やんちゃなミュウの育児日記 


テーブルの真ん中には 我が家の4チーに加え


ミルキーまで その上 娘のところのキュンとラン


そして でこりん家のこうちゃんまで 
 

この席に参加出来ないけれど家族ですからと


でこりんとお母様が可愛く作ってくださっていて


母しゃん 見たとたんに感激で涙しちゃいましたが


なんと それだけでは なかったんです


やんちゃなミュウの育児日記 


この日のお品書きにも 我が家の4チーがいたり


お料理もどれも 美味しいものばかりでしたが


お魚が苦手な母しゃんには ちゃんと別料理を


用意してくださっていたり 富山といえば


かまぼこが有名なのですが 前菜に出てきた


可愛いかまぼこは でこりんのデザインだし


かまぼこで出来た巻き寿司は ふたりが関わった


かまぼこ大学のものを特別に使ってくれていたり


なんとデザートには 我が家のうさぎさんをモデルに


チョコレートで作ってくださるなど あらゆるところに


心がこもり とても優しさや愛情が感じられました





夜は でこりんの伯父様も加わり一緒に食事会


やんちゃなミュウの育児日記 



とても素敵な居酒屋さんで 富山名物を色々いただき


本場物は本当に美味しかったと父しゃんも感動


居酒屋さんでお腹いっぱいになったのですが


せっかく富山に来ているのだからと そのまま


富山ブラックラーメンも食べに行きました


ラーメンを食べた後は でこりんのご家族とはお別れして


息子がどうしても 連れて行きたいお店があるという事で もう1軒


東京でパティシエをしていたという ママさん手作りの


美味しいスウィーツとシャンパンをお祝いでいただきました


こちらのママさんは うちのブログを見てくださっているそうで


4チーのことをずっと応援してくださっているんです


こんなに暖かな方々に囲まれて暮らしている息子は


本当に幸せ者だと思います


そして 私達夫婦も こんな素敵な方々と家族になれ


嬉しい気持ちでいっぱいになりました


結納をするまでは大変だな~なんて思っていましたが


こんなに幸せな気持ちにさせていただいて


本当にやってよかったなって思います


式は暑い真夏の8月ですが きっと


優しさに包まれた素敵な式になると思います



この後は息子のお家に1泊して次の日は


ちょっとお出かけもしたのですが


それは次回につづきます



最後まで読んでくださってありがとうございます




ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 





| 長男 | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あひる 1歳になりました♪




すっかりGWも終わってしまい 今日は母の日ですね


またまた前回から ずい分と経ってしまい すみません


また、お仕事場の移転&長男の結納に


たくさんのお祝いのお言葉 ありがとうございました


お仕事場はいまだに片付かず引っ越してきた状態ですが 


無理せず ぼちぼちとやっていきたいと思います


長男の結納も仕事がぎりぎりまで忙しく果たして富山に行けるのか?


と当日まで不安でしたが なんとか無事に終える事ができました


本当なら そちらを記事にUPしたかったのですが


8日であひる1歳を迎えましたので


こちらを先にUPさせさせていただきます




と いうことで


やんちゃなミュウの育児日記 





あひる 1歳のお誕生日おめでとう


我が家に来て初めての記念すべき1歳のお誕生日だというのに


色々な事が重なって ちゃんとした準備もしてやれずで でも


何もないのも可哀そうだと前日に近くのお店で買っておいた


小さなケーキでお祝いとなりました





恒例の体重測定は


やんちゃなミュウの育児日記 


体重 1415g   首回り 17cm


胸周り 24cm  胴回り 24cm  丈 19cm


なんと体重が凄く増えていてびっくり


ま~我が家に来ると太るのしょうがないですね





パピーのころのあひるは




やんちゃなミュウの育児日記 



今よりも真っ黒なお顔


そして



やんちゃなミュウの育児日記 



あひる なんと これでもスペシャルベビーちゃんだったんです


こうして見返してみると 小さなころから やっぱり


あひるはあひるですよね


最近のあひるのマイブームは


ほふく前進で ちび太をいじめる事です


怒られないのを分かっているのか


うざいぐらい ちび太にくっ付き追いかけまわしています


こんな どこまでもマイペースで天真爛漫なあひるですが


いつまでも素直で明るく元気に育って欲しいと思います





それでは お誕生日特権の ケーキのホール食い


動画でご覧ください 父しゃんの歌声入りです






美味しそうに食べているでしょう


ほおっていたら全部食べてしまいそうな勢いでしたが


楽しみにしてるみんなと分けていただきました




やんちゃなミュウの育児日記 



ちょっと みゅうちゃんフライングして


1口食べちゃったのでお口に付いてますが


はい どうぞ




やんちゃなミュウの育児日記 


み~んな 凄い勢いで食べてました


やっぱり早いみゅうちゃんは 写真撮る間もなく終了





たいした事は出来なかったけど


あひるを大切に思う気持ちだけは いっぱいだからね


ささやかだけど いいお誕生日になったかな


って思っていると父しゃんがお仕事の途中で


プレゼントを買ってきてくれました




やんちゃなミュウの育児日記 


写真を撮ってみると 


あれ? からっぽ


って見えますが 中には


なんと


やんちゃなミュウの育児日記 




まるでウエディングドレスのような


こ~んなに可愛いお洋服が




さっそく来てみると




やんちゃなミュウの育児日記 


めっちゃ ラブリーではないですか


これなら長男くんの結婚式に着て行けるね


花嫁さんより可愛かったら どうしよ~


な~んて親バカ発言をしていると


なんと


やんちゃなミュウの育児日記 


ちび太 みゅうちゃん うさぎさんのも


さっすが父しゃん


では ではこちらもさっそく


やんちゃなミュウの育児日記 


なかなか いけてるよ ちび太


みゅうちゃんは


やんちゃなミュウの育児日記 



似合ってるじゃないですか~


うさぎさんは



やんちゃなミュウの育児日記 



ま~ なんてお上品なんでしょう~


と どこまでも親バカ夫婦なのでした


でも これからの季節に大活躍してくれそうです





そして お友達からもプレゼントが

やんちゃなミュウの育児日記  

やんちゃなミュウの育児日記  




こ~んなにも いっぱい


実は8日は 母しゃんのお誕生日でもあり


みなさん 母しゃんにまでお気遣いくださって


そうでなくても 我が家は4チーもいるのに


本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです


本当にありがとうございました


どれも これもみなさんの想いがこもった素敵なものばかり


大切にさせていただきます





あひるさん 可愛いお洋服いただいたので


またまた さっそく

やんちゃなミュウの育児日記 


のあママさんから いただいたお洋服


これまた めっちゃラブリー


あひるさん お洋服に負けてないかしら


そして

やんちゃなミュウの育児日記 


輝斗くんママさんからいただいたパンダちゃんパーカー


なんと琉輝くんと美希ちゃんとお揃いだそうです


3チーがお揃い着て並んでる姿 見てみたいな~


そして


やんちゃなミュウの育児日記 



rionn♪さんから頂いたこちらのお洋服も


らむねちゃんとお揃いなんだそうです


おソロで着てまた一緒にお出かけしてくださいね


いっきょに可愛いお洋服がいっぱいになり


お出かけが楽しみで待ち遠しくなりました



ささやかなお誕生日と思っていたのに


みなさんのおかげで こ~んなに豪華なお誕生日となりました


本当にありがとうございました



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| あひる | 13:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祝い&結婚記念日♪




新しいお仕事場に移転してから早いもので

もう10日以上経ちましたが いまだに片付かず

毎日何かとバタバタと忙しくしております

お祝いのお言葉もいただいたままお礼にも

伺うことも出来ずにすみません
 



ただの移転にも関わらずお祝いいただきました




やんちゃなミュウの育児日記 


綺麗な胡蝶蘭にお菓子に そして

 まるでカフェのような美味しい飲み物が

いただける あのマシーンまで

本当に ありがとうございます
 




さっそく マシーンでカフェタイム


やんちゃなミュウの育児日記 


電源を入れるとあっという間に出来上がり

しかも めっちゃ美味しい!

 かなり疲れが溜まっていた父しゃんと母しゃん

これを いただくとほっと出来るので

すっかりファンになり ほとんど毎日いただいています

もし 買おうかと迷っておられる方

絶対に買うべきです

ホントに美味しいです





そして27日は結婚記念日という事で 

娘からのお届け物が





やんちゃなミュウの育児日記 


良縁米というお米

とっても有名なお店だそうです



やんちゃなミュウの育児日記 


ありがとうね

それどころではなかったので

今年もまた 娘のおかげで

いい記念日になりました




やんちゃなミュウの育児日記 


そうね

みんなで食べようね



やんちゃなミュウの育児日記 


父しゃんが受け取ってくれたのですが

なんで娘から荷物が届くねん!って

やっぱり 忘れてましたがお買いものに

行ったときにカバン買ってもらいました




やんちゃなミュウの育児日記 


写真撮り忘れましたが このバックの他に

もう1個買ってもらっちゃいました



そして そろそろ暑くなってきたしって事で




やんちゃなミュウの育児日記 


あひるも増えたので うさぎさん用に

夏用のかごバックも買ってもらったのですが

実はホワイトデーもまだもらってなかったので

何かのたびに母しゃんに言われるので

今度は早めに今月お誕生日の母しゃんに

これ プレゼントな!って

え~!これって うさぎさんのだけど・・・




やんちゃなミュウの育児日記 


でも うさぎさんも気に入ってくれたみたいなので

ま いっか!



やんちゃなミュウの育児日記 


なんでも いっちょかみのあひる

うさぎさんのだからって言っても聞いてくれません

入ってもいいけど 大人しくしてね あひる


って言っていたら





やんちゃなミュウの育児日記 


はいはい わかったわよ 

この後 みゅうちゃんも来たので

やっぱり新しい物は みんないいんですね

仲良く交代で使う事になりそうです





新しいバックをゲットしたうさぎさんですが




やんちゃなミュウの育児日記 


また水曜日から お腹の具合が悪くて・・・

実は明日は長男の結納で

富山まで行かなくちゃいけないのに

と思っていたら今朝から あひるもちょっと

お腹がゆるくなってきていて・・・

私達が毎日忙しくバタバタしている事が原因なのかな~

早く よくなって欲しいです

はたして 明日無事に結納が出来るのか


という事でGWも用事で出かける我が家

明日から始まるペット王国に今年は行けませんが

みなさん GW楽しんでくださいね



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 



| 記念日 | 16:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |