やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちび太に新たな病気が・・・




11月9日 ちび太の肝臓のお薬をいただきに病院に行きました

前回行った時に肝臓の数値が悪くなっていたので 

今回も肝臓の検査をしていただき その結果でお薬を

変えるかという事だったのですが 予想を反して肝臓の数値は

良くなっていたので 今までと同じお薬を飲む事になりました



が 



先生がちび太の胸に聴診器を当てた後



「心臓に雑音があります」



「これまで 咳はしていなかったですか?」



という予想もしていなかった先生の言葉に

主人と私は目を合わせたまま しばらく無言でした



私は遂にこの時がきたかという気持ちでしたが

主人は思ってもないというか ちび太はもう

どこも悪くなってほしくないので考えられない

とでもいう状態だったので かなりショックだったみたい

なので 頭の中が真っ白になって思考回路が

かなり弱っている中説明を受けていたのに 先生が



「検査されますか?」



の問いかけに主人は



「はい」



と 即答していました





という事で

レントゲン エコー検査受けました


やんちゃなミュウの育児日記 



エコー検査を受けているちび太です


検査の結果



「僧帽弁閉鎖不全症」



という診断でした



ご存じな方も多いと思いますが

簡単に説明したいと思います



 まず、心臓は 右側と左側に分かれ

右側を右心系とよばれ 右心房と右心室があります

左側を左心系とよばれ 左心房と左心室があります


右側は 全身から血液を受け取り 肺に血液を送ります

左側は 肺から血液を受け取り 全身に血液を送ります



血液の流れをまとめると


1 全身から血液が戻ってくる
↓ 
2 右心房が受け取る
↓  
3 右心室から血液が送られる

4 肺で酸素をいっぱい取り込む

5 左心房がその血液を受け取る

6 左心室から血液が送られる

7 全身へ


となり ここで大事なルールがあります

それは

血液の流れは一方通行

という事です



次に僧帽弁とは?

やんちゃなミュウの育児日記 


左心房と左心室の間にあり

僧侶のかぶる帽子に似ている事から

僧帽弁という名前がつけられたそうです


やんちゃなミュウの育児日記 

そして この弁は

片方からしか開かないドアみたいなもので

この僧帽弁があるおかげで

左心房 → 左心室 

という血液の流れが一方通行になるんです



やんちゃなミュウの育児日記 

僧帽弁は腱索(けんさく)という糸でつながれた

パラシュートみたいな形をしています

腱索の根元は左心室にある乳頭筋(にゅうとうきん)

という出っ張りにつながっています


そのおかげ

左心房から血液が入ってくるときは僧帽弁が開いて

左心室から左心房には血液が戻らないように僧帽弁が閉まります


この腱索や僧帽弁に問題が起こると血液が逆流してしまうんです






やんちゃなミュウの育児日記 


血液が一方通行じゃなくなり

左心室から左心房へと血液が逆流してしまいます


これが

僧帽弁閉鎖不全症です


この病気になると

血液が逆流し全身へ送り出される血液が少なくなり

それをカバーしようと心臓がいつもより頑張り

負担がかかり次第に弱っていきます

血液を充分に送れなくなった状態を心不全といいます


心臓の動きが弱くなると 疲れやすくなり息切れします

腎臓も影響を受け 老廃物を尿として捨てれなくなったり

肝臓もダメージを受け血液検査などで異常数値が出たりします




さらに 心臓から血液が出にくくなると心臓に血液が溜まり

この状態をうっ血と呼び 血液でパンパンになると

心臓が大きくなり 心肥大と呼ばれます



さらにうっ血が進むと心臓とつながっている肺にも

うっ血の影響が及びます

肺のうっ血がひどくなると血液の水分が肺の中に漏れ出し

肺が内側から水浸しになり、溺れて水を飲んだのと

変わらない状態にまります

この状態を 肺水腫 といいます


肺と同じように胸やお腹に水が染み出てくる事があり

それを 胸水腹水といいます








やんちゃなミュウの育児日記 



これは ちび太のエコー検査のカラードップラーというものです

色を付けて血液の流れがどうなってるかが分かるものです

基本的に上方向だと赤 下方向だと青に見えます

検査中だったので この1枚しか撮っていませんが

しっかりと僧帽弁が閉まっていると逆流がないので

入り混じる事はないのですが ちび太の場合

残念な事に赤や青 黄色や緑と入り混じっていました

ただ 心音だけだと 本当に?って信じたくない気持ちから

疑っていましたが こうしてしっかりと自分の目で確認すると

現実を受け止めるしかありません



やんちゃなミュウの育児日記 


これもエコーなんですが これはよく分かりません

ただ 心臓も左右の大きさに違いもまだ ほんの少しで

今咳もほとんどしていないように思いますので

しばらく定期的に検査をしていただきお薬は飲まない事にしました

今現在 てんかんのお薬と肝臓のお薬を飲んでいるので

なるべくこれ以上増やしたくないし 1度飲み始めると

てんかんのお薬と一緒でずっと飲み続けなければならないからです


やんちゃなミュウの育児日記 


まさかの宣告に主人も私もショックでしたが

これからは 少しでも進行を進めないように

ストレスをなくし 食事にも気を付け

太らせないように体調管理をしていきたいと思います



ちび太は こんなお顔していますが

いつもと変わらず元気で食欲もりもりですので

みなさんも心配しないでくださいね

絶対に ちび太は私達夫婦が守ります



長くなってしまいましたが最後まで

呼んでくださってありがとうございます



ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



| ちび太 | 22:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急なお出かけでち♪



3連休の初日にあひるが大地&うまうまデビューをし

2日目はあいにくの雨でお出かけも出来なかったのですが

最終日でもある3日目は朝から快晴 もったいないって事で

急遽お友達にも連絡してお出かけしてきました



集まった場所&お友達は




やんちゃなミュウの育児日記 


T’S-STYLE 」 さん


急なお誘いにも関わらず

お家でゴロゴロしてたからいいよ~ 

って来てくださった のあママさんファミリー

そして 奈良にお出かけしていたのに

わざわざ来てくださった riyon♪さんファミリー



ぎりぎり間に合ったランチは




やんちゃなミュウの育児日記 



オシャレなお料理です



この日は朝から凄いお客さんだったらしくて

ワンコメニューがミルク以外売り切れ



やんちゃなミュウの育児日記 



ほ~んと楽しみにしていたのに

すみません



この日も可愛いらむねちゃんを

我が家のカートに



やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさん らむねちゃんのお世話も

一生懸命していました

らむちゃん いい迷惑だよね ごめんね

でも うさぎさんが こんなに母性愛が

あったなんて母しゃん感激です~




やんちゃなミュウの育児日記 



そんな らむちゃんを心配そうに見守る

りんちゃんにゆずちゃん

でも この3チーの姿が可愛くって

連れて帰りたくなっちゃいます



やんちゃなミュウの育児日記 



らむちゃんが来ると ちょっと

大人しくなる あひるです



母達のお話しは尽きませんが

お店の目の前は鶴見緑地公園

みんなで お散歩に行きました



やんちゃなミュウの育児日記 



この日 あひる大地に降り立ったのですが

みんながいるせいか 緊張してないかんじで

ちょこちょこって歩いてました

でも すぐに落ち葉とか銜えるので

目が離せないんですよね





やんちゃなミュウの育児日記 



みんなも お散歩楽しみました





美味しい物食べてしゃべってお散歩してと

楽しい時間を過ごせました

のあママさん riyon♪さん そしてパパさん方

ありがとうございました



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| お出かけ | 21:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あひる うまうまデビューもしちゃったでち♪



無事に大地デビューを成し遂げたあひるさん

頑張ったご褒美にドッグカフェに連れて来てもらいました

たいして頑張ってもなかったんですがね




やんちゃなミュウの育児日記 


ドッグカフェ WITH 」 さん



こちらのお店では




やんちゃなミュウの育児日記 


美味しそうなおやつのサービスがありますが

ちゃ~んと あひるの分もありましたよ

ちび太とあひるは 気になってしょうがないようですね



父しゃんと母しゃんは




やんちゃなミュウの育児日記 


ベーグルをいただきました

とっても美味しいんですよ




やんちゃなミュウの育児日記 



頑張った?もんね~



やんちゃなミュウの育児日記 


自分も食べれるって分かるのか 

そわそわ待ちきれない あひるです



そうしてると




やんちゃなミュウの育児日記 



お待ちかねのうまうまが出来てきました

あひる 初めてのうまうまとあって

父しゃん いっぱいオーダーしていました



でも まずは



やんちゃなミュウの育児日記 


ちび太から お味見

ホント ちび太には甘い父しゃんです



うまうまを父しゃんが分けてくれます


やんちゃなミュウの育児日記 


ちび太のは紫のお皿

やっぱり1番多いです

先にちょっと食べてるのにね

みゅうちゃんや うさぎさんも

美味しそうに食べていましたよ



あれ あひるは?って思ったでしょう~

あまりにも興奮し過ぎていたので

兄たん達が終わってから一人でいただきました



やんちゃなミュウの育児日記 


初めて食べるのに警戒心ゼロ

かなり美味しかったようで

お目目むいてるし 写真はブレブレ

でも こうして喜んで食べてる姿を見てると

可愛くって嬉しくなっちゃうんですよね




やんちゃなミュウの育児日記 



あ~あ これで これからカフェに行くと

自分も食べれると思って大変になりそうだわ

こんなに食べて大丈夫?と心配していましたが

 お腹をこわす事もなく元気なあひるさんでした


大地デビュー&うまうまデビューを

1日で経験しちゃった あひるさんです



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 


| あひる | 14:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あひるの大地デビューでち~♪





11月の始めの3連休のこと

ある目的があり こちらに来ました








やんちゃなミュウの育児日記 


京都の 「 けいはんな記念公園 」 です



この日は まだ紅葉には少し早かったよですが

とても お天気のいい日でたくさんの家族連れや

わんこ達で賑わっていました



訪れた目的は




やんちゃなミュウの育児日記 



そうなんです

景色のいい緑の中で あひるの

大地デビューをしてあげたくて



人が少なくで安全そうなところ探して

公園内を歩いていると

よさそうなところがありました



やんちゃなミュウの育児日記 


優しい兄たん 姉たん達は

あひるの為に安全確認


やんちゃなミュウの育児日記 


念入りに確認していた兄たんから

OKのサインが出たようです


やんちゃなミュウの育児日記 


ちょっと離れたところから

見守るうさぎさん

もう しっかりお姉ちゃんになってます



さぁ みんなのOKサインが出たところで


あひるの大地デビューです




やんちゃなミュウの育児日記 


初めて感じる足の裏の感触

ちょっと芝生がチクチクするようで

おっかな びっくりな あひる


やんちゃなミュウの育児日記 



そんな あひるを励ましてくれます




やんちゃなミュウの育児日記 



以外にも慎重に歩き始めたあひる




やんちゃなミュウの育児日記 



おうちの中では 怖い物知らずで

もの凄いスピードで走り回るのに

ヨチヨチとみんなのところに

向かうあひるでした




やんちゃなミュウの育児日記 



なんとか無事に大地デビューを果たしたあひるさん

初めての大地の感触は少し痛そうだったけど

気持ちのいい風を感じてくれたかな?

どうやら あひるは内弁慶みたいですね



楽しそうに動き回る あひるも早く見てみたいけど

ヨチヨチしてるあひるも もう少し見ていていたいな 




この後 大地デビューを頑張ったあひる

ご褒美にカフェのうまうまデビューも

果たしちゃったのですが それは次回に



また 見にきてくださいね~ 
 



ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

| あひる | 19:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

還暦のお祝い&婚約お祝いでち♪





みゅうちゃんのお誕生日には たくさんの

おめでとうをありがとうございました





先月おめでたい事が2日続けてあり

わんこネタではございませんが 

 ” おめでたいつながり ” 

という事で記念に更新したいと思います



よかったらお付き合いくださいね




まずは



トイプー一家のお父さんの



 



やんちゃなミュウの育児日記  


還暦のお祝いに富山にいる長男も来て

久しぶりに家族揃って駆け付けました



美味しいと評判のお店を貸し切ってのお祝い

みんな心ばかりのお祝いをしました



その中で 


やんちゃなミュウの育児日記  


 左は長男の彼女さんが

この日の為に描いてくれた似顔絵

右は 長男が選んだ知り合いの

作家さんのおちゃわんだそうです

我が家では長男のチョイスするプレゼントは

いつも もの凄く不評なんですが

今回は喜んでいただけたようです



この日のお料理は





やんちゃなミュウの育児日記 


写真の撮り忘れもありますが

どれも美味しくお腹いっぱいになりました



お見せの方から


やんちゃなミュウの育児日記 


ケーキのプレゼント 




やんちゃなミュウの育児日記  



我が家の長男&次男は写真を撮るというといつも変顔

なので まともな写真がほとんどありません

久しぶりに家族全員が揃ったのですが 昔と変わらない

お調子者一家で楽しい時間を過ごす事ができました



この後 若いメンバーはカラオケに行き

久しぶりに真夜中まで大騒ぎしたようです





今回長男が帰ってきていたのは婚約したという報告で

次の日 長男の彼女さんも出てきてくれたのです



やんちゃなミュウの育児日記 


まずは ご先祖様とミルキーに報告です




やんちゃなミュウの育児日記 


朝から 凄い雨だったのですが

お墓に着くころには止み

無事に報告する事ができました



実はお墓に彫られているシルエットは

長男と彼女さんなので結婚してくれないと

困った事になっていたのです

あ~ よかった よかった



そして夜は




やんちゃなミュウの育児日記 


またまたお祝い


やんちゃなミュウの育児日記 



美味しいものをいっぱい食べた

おめでたい2日間でした



偶然にも長男の婚約の記事を更新した今日は

いい夫婦の日 11月22日

幸せになって欲しいです



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| 我が家 | 19:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みゅうちゃん 6歳になったでち~♪




またまた ちょっとタイムリーなお話しを・・・

だって 昨日は我が家の



みゅうちゃんの6歳のお誕生日



だったからです





ケーキでお祝いしました



やんちゃなミュウの育児日記 




seleb wanko 」 さんです




やんちゃなミュウの育児日記 




思った以上に可愛いケーキでした

我が家の3チー みんな

こちらのケーキ大好きなんです


やんちゃなミュウの育児日記 



みゅうちゃん お誕生日おめでとう~



3姉妹で1番小さくて1番食いしん坊だったみゅう

そんな小さなころのみゅうを思い出していると



やんちゃなミュウの育児日記 



食いしん坊なみゅうちゃん

そろそろ我慢の限界に達したようなので

お誕生日の特権 恒例の

ケーキのホール食い

といきましょうか~



それでは みなさんも一緒にハッピーバースデー

歌いながら見てやってくださいね


                                                       (注:音声あり)




なかなか食べなかったみゅうちゃんですが

よほど美味しかったのか食べ始めると

止まらなくなっちゃってましたね



やんちゃなミュウの育児日記 


見事な食べっぷりでした


そのお顔は




やんちゃなミュウの育児日記 



クラウンは取れちゃってるし

お顔は凄い事になってますが

喜んで食べてくれてる姿を見てると

嬉しくなっちゃいます



さぁ 向こうの部屋でお待ちかねの子達も

よんで一緒に食べるとしましょうか



やんちゃなミュウの育児日記 



ケーキの半分を体の大きさに切り分けました

みゅうちゃんのお誕生日だというのに

なぜか、ちび太が真ん中で仕切ってますね


あひる こうして一緒にお祝いするのも初めてですが

みんなで並んで食べるのも初めてなので どんな

食べ方をするか心配でしたが一応ちゃんと待ってます



それでは どうぞ~


やんちゃなミュウの育児日記 


って言ったとたん あひるはケーキをお皿から

持ち出し 床の上をクリームまみれにしながら

目をむいて 必死で食べていましたよ

最後にはクリームまみれの床から みんなの

からっぽのお皿まで きれ~いに舐めて回っていました




プレゼントに



やんちゃなミュウの育児日記 



先日お出かけした時にFa*Fa さんで買ったお洋服



今回もお店のお姉さんが撮ってくださったお写真が

とっても可愛いかったのでお借りしちゃいました



やんちゃなミュウの育児日記 



めっちゃ似合って可愛いでしょう~

毎度親ばかですみません



その時 またまた何故か



やんちゃなミュウの育児日記 



ちび太もおズボンを購入



この時ご一緒してくださっていた



やんちゃなミュウの育児日記 



輝斗くんママさんちの美玲ちゃんも

可愛いお洋服買ってもらってました



この時のお出かけは また後日更新しますね



帰ってお洋服の写真撮ってると

みゅうちゃんの帽子が気に入ったようで

放さない仔が





やんちゃなミュウの育児日記 


ならば似合わないだろうと被してみると

以外にも可愛い~

これまた 親ばかで すみません



お友達からもプレゼントいただきました


やんちゃなミュウの育児日記 


いつも前日に着くようにしてくださっているあきてぃさん

おやつにわんこ用の食器洗剤に可愛いくまさんなど

専用の洗剤気になっていたので嬉しいです


やんちゃなミュウの育児日記 



輝斗くんママさんから こんなにたくさん

いつも いただいてばかりですみません



やんちゃなミュウの育児日記 



のあママさんからも こんなに可愛いものが



さっそく お洋服来てみました

やんちゃなミュウの育児日記 


さすがパパさんのお見立て サイズもピッタリです


やんちゃなミュウの育児日記 




本当にみなさん ありがとうございました



とっても怖がりで甘えん坊なみゅう

何かあると心配して1番に走ってきてくれるみゅう

母しゃんが怖い夢をみて うなされていると

真夜中でもすぐに起こしてくれるみゅう

最近では 大好きなブル足もあひるに

持ってきて貸してあげる優しいみゅう


みゅうちゃん 生まれてきてくれてありがとう



ランキングに参加しています

お祝いのぽちっとよろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| みゅう | 17:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あひるのお腹から変な音が聞こえるでち~♪




昨日はあひるの片っぽのお耳が立ち始めた事を

緊急速報しましたが 今日は1か月以上前の

まだお耳が完全に垂れている頃の出来事で

今更とも思いましたが改めて見てみると

面白かったのでUPすることにしました



10月の初めの あひるが5か月になった頃のお話しです



やんちゃなミュウの育児日記 


今もですが この頃あひるはほとんど鳴く事がなく

声というものを はっきりと聞いた事がなかったのですが



 「キュン キュン」 


という小さな声のようなものが聞こえてきて 父しゃんと



「あひる鳴いてる?」



なんて耳を澄まして聞いていると どうやら鳴き声ではなく

お腹の方から聞こえてきている音のようでした

それに気づいてからは頻繁に聞こえてくるようになり

お腹が空いたらワンコもお腹が鳴るの?とか

お腹の具合が悪いのかしら?って思っても

お腹の調子が悪くなるわけでもないし あひるは

至って元気でいつもと変わった様子はなく

ただ お腹から結構な大きさな音が聞こえてきてたんです



お腹の音を動画で撮影してありますので 聞いてみてください







よく鳴ってるでしょう~

なんかうんPでも出てきそうな音ですが

お腹をこわしているわけではないんです



普通に遊んでいても聞こえてきます

途中のカリカリって音はカメラをズームした時の音です







こちらの映像は分かりにくいですが

途中でおならのような音が聞こえたと思います


やんちゃなミュウの育児日記 


今更恥ずかしがるようなキャラでもないでしょう~

でも この頃 ほぼ毎日のように聞こえていて

何なんだろうと気になっていました

病院に行った時に聞いてみようと思っていたら

その頃には聞こえなくなっていました

ちょうど3回食から2回食に変わった頃だったので

それが関係していたのかもしれませんが

今はお腹の音は聞こえてきていません


やんちゃなミュウの育児日記 



すっかり忘れていたのですが

今見てみると こんな事も可愛く思えて

こんな時期もあったな~って思いだしていました

我が家では ちび太をはじめ みゅうちゃんや

うさぎさんから こんなお腹の音聞いたことはありません

みなさんのおうちのワンちゃんは鳴ったりしますか



今となってはなんだか懐かしくて

 もう1度聞いてみたい気がします



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| あひる | 17:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あひる うちの子3か月に緊急速報でち~♪





珍しく今日はリアルタイムなお話しです




やんちゃなミュウの育児日記 



そうなんです あひる今日でちょうど

我が家にやって来て3か月となりました

来た当初から自然と3チーともなじみ

まるで生まれた時からうちにいたようで

日に日に態度が大きくなり今ではこうして

いつも中心に立ち食べるのなんて

3チーの中で1番早くなってるんですよ



やんちゃなミュウの育児日記 


という事で



緊急速報です



それでは うさぎさん発表してください


やんちゃなミュウの育児日記 



我が家に来てしばらくして垂れ始めたお耳が 

ほんの少しですが先週の金曜日あたりから

立ってきているように思えます



やんちゃなミュウの育児日記 



分かりにくいですが 向かって右のお耳

なんとなく立ってきてると思いませんか?

これまで テーピングを貼って立たせようとも

しましたが無理だったし これはこれで

可愛いかなって思って自然にしていました



やんちゃなミュウの育児日記 


確かにどうして片方だけ?って

母しゃんも思ったんだけどね


やんちゃなミュウの育児日記 


たとえ片方のお耳が立っていて

もう片方のお耳が垂れていたとしても

それは それであひるの個性で

どっちでも可愛いと思うよ


やんちゃなミュウの育児日記 


果たしてこの先 あひるさんのお耳は

両方立つのか立たないのか

はたまた片方だけ立つのか

また お顔の黒い毛は抜けるのか

べっぴんさんになるのか 

と、まだまだ成長が楽しみな仔であります



どんな風になろうとも父しゃんや母しゃんにとって

とっても可愛い仔に変わりはありません

今のまま天真爛漫にすくすくと元気に育って欲しいです

みなさんも あひるの成長を見守ってあげてくださいね




今日はリアルタイムなお話しでした



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| あひる | 18:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あひる初めてのお里帰り(動画編)でち♪



前回のつづきです



あひるのお里帰りという名の極秘プロジェクトも無事に成功し

 めでたくriyon♪さん宅の末っ子ちゃんとなった




やんちゃなミュウの育児日記 




7月28日生まれの女の子

お名前はらむねちゃん

みんなに洗礼の儀式を受けてました



これで




やんちゃなミュウの育児日記 



同級生トリオの誕生です

仲良しのお友達と同級生になれ

これからの3チーの成長が楽しみです





 1か月半でお里帰りとなった あひる

その時の動画を見てやってください

(注:音声あり)







とっても自然に動き回っていたあひる

久しぶりにお里に帰れて嬉しかったかな

こうして温かくお迎えしてくださるお里があって

あひるはとっても幸せな仔だなって思います




最後にみんなで


やんちゃなミュウの育児日記 



全員のお顔が写っていませんが

大切な記念の1枚です



最後に楽しみにしていた和三盆のかき氷


やんちゃなミュウの育児日記 


ちょうどこの日で最後だったので営業終わっていたのに

ご厚意でみんなに作ってくださいました

しかも 最後だからと1つ50円で和三盆かけ放題でした

とっても暑かったので初めてあひるにもあげちゃいました




楽しかったお出かけもここで終り

みなさんとはバイバイしたのですが



やんちゃなミュウの育児日記 



帰りに寄ったSAで偶然にも

のあママさん riyon♪さんと一緒になり

晩ごはんを食べて帰っちゃいました



 その後も のあちゃん達とは




やんちゃなミュウの育児日記 



まだまだ道のりが長いのでチッチタイム



やんちゃなミュウの育児日記 



この日最後の記念写真となりました






やんちゃなミュウの育児日記 



楽しい1日をありがとうございました

お土産までいただいちゃいました



買った物


やんちゃなミュウの育児日記 



乾杯の時にいただいたサイダー

美味しかったのでお店にあるの全部買っちゃった~

毎日のように思い出しながら飲んでました



あひるの初めてのお里帰りは

とっても素敵な記念日となりました



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| お出かけ | 17:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あひるのお里帰りという名の極秘プロジェクト開始でち~♪



美味しい本場の讃岐うどんを食べて満足したご一行は

 何も知らないriyon♪さんファミリーを連れて

この日の裏のメインイベント



 「あひるのお里帰り」 という名の極秘プロジェクト



に向かったのでした



あひるのお里は
 



やんちゃなミュウの育児日記 



讃州井筒屋敷 」 内にある


やんちゃなミュウの育児日記 


ちわわ屋 」 さん

何故かちわわ屋っ子でない琉輝くんが

看板犬のようになってますが


さて さて

あひるは自分の生まれ育ったお里を

ちゃ~んと覚えているのでしょうか


やんちゃなミュウの育児日記 



ママさん パパさんにちゃんとご挨拶



そして


やんちゃなミュウの育児日記 


看板犬ちゃんや パピーちゃん達がいるところへ入ると

なんの戸惑いもなく自由に動き回る あひる

1か月半だと やっぱり覚えているんですね

楽しそうにさっそく遊んでいましたが

パピーちゃんのごはんの時間になると

欲しくて必死で手をのばして盗もうとする始末 

でも、こうして楽しく遊べるお里があるって嬉しい事ですよね





そして この日のもう1つのお楽しみ





やんちゃなミュウの育児日記 



どちらが うさぎさんだか分かりますか?



やんちゃなミュウの育児日記 



あらら

どちらも うさぎさん?



そうなんです



やんちゃなミュウの育児日記 



さぬきのうさぎちゃんのママさんのご厚意により 

なにわのうさぎさんとの ダブルうさぎ

久しぶりのご対面となったのです



やんちゃなミュウの育児日記 



ファミリーみなさんで来てくださいました

ののらんママさん 本当にありがとうございました

ほんとにソックリでぱっと見たら分からないほど

母しゃん嬉しくってず~っと抱っこさせていただいてました  





やんちゃなミュウの育児日記  


母しゃん嬉しくて大切なミッションを忘れるところでしたが

さすが今回のプロジェクトの指揮をとる ちび太

しっかり役割を果たしてくれてるわ!


今回の極秘プロジェクトのミッションとは

 riyon♪さんのお家に さりげなく3女となる

可愛いパピーちゃんをお迎えさせるという事

あくまでもミッションだとは気付かれずにね



さぁ


 ミッション開始です


やんちゃなミュウの育児日記 



1番に動きだしたのは あひるさん

なかなか やるじゃん



やんちゃなミュウの育児日記 



戸惑っていたriyon♪さんも抱っこしちゃうと

心をわしづかみされたようです

あひるのおかげで まずはパターンA成功




さぁ 後は問題のパパさん

異様な空気を察知して断固入店拒否中

まずは お店に入ってもらわないと始まらない

うまくいきかけていたミッションもここまでかと

思われたその時に




やんちゃなミュウの育児日記 



可愛い美玲ちゃんがパターンBを実行

外に逃げているパパさんを呼んでくれました



そこで すかさず



やんちゃなミュウの育児日記 



のあパパさんのナイスフォローで

なんとか入店成功

入った事を確認したら今度は

出れないように入口を閉鎖



やんちゃなミュウの育児日記 



お外で待機中のワンズも心配そう~



そして そして 中にいるみんなで

なんとかパパさんに抱っこさせるのに成功させ

め~いっぱいアピールして



見事





やんちゃなミュウの育児日記 



りんちゃん ゆずちゃんの妹ちゃんが誕生したのです

突然の出来事に りんちゃんも驚いていましたが

なんとも可愛い姉妹誕生じゃないですか!



ここで あひるの時と同様に ちわわ屋さんが

用意してくださったご当地サイダーで



やんちゃなミュウの育児日記 


ミッション成功 いやいや

3姉妹誕生を祝ってみんなで乾杯

悩みに悩んだパパさん よっぽど喉が

渇いていたのかサイダーを一気飲み

こうして劇的瞬間に立ち会えたこと

本当に嬉しく思っております

仕事を終えた後のサイダーはとっても美味しくて

 思わず販売されてるサイダー全部買って帰っちゃいました





やんちゃなミュウの育児日記 


これで我が家があひるをお迎えする事となった時の

借りはしっかりと10倍にして返させていただきました

今回ご協力くださった のあママさんファミリー

輝斗くんママさんファミリー

本当にお疲れ様でした みなさんのおかげで

見事ミッション成功となりました

ありがとうございました





あんなにお迎え拒否していたパパさんも





やんちゃなミュウの育児日記 



もう メロメロになっちゃってます

嬉しそうなお顔がお見せできないのが残念

riyon♪さん パパさん

お迎えおめでとうございます

さぁ 次はriyon♪さんちに100倍返しされるのは

のあママさんなのか 輝斗くんママさんちなのか



もうちょっとお写真があるのですが

今回はミッション終了って事で

次回 あひるのお里帰り動画とともに

お届けしたいと思います



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| お出かけ | 16:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本場のさぬきうどんでち~♪




あひるのハーフバースデーでに

たくさんのおめでとうを ありがとうございました

おまけに たくさんほめていただき

とっても喜んでいる母しゃんです



それでは 

お出かけ記事に戻りたいと思います



みんなでコスモスを楽しんだ後は



やんちゃなミュウの育児日記 


またまた もう1つ橋を渡って

あひるさんの生まれ故郷四国に突入



いつも食べたいと言いながら 

なかなか いただけなかった




やんちゃなミュウの育児日記 


念願のさぬきうどんです

お店の裏がテラス席になっていてわんこ

テラスといっても 屋根も囲いもあるし

目の前が海という素晴らしいロケーション



さぁ 念願のおうどんです


やんちゃなミュウの育児日記 



本場のさぬきうどんは

こしがあって とっても美味しかったです



ワンズ達も



やんちゃなミュウの育児日記 


くれくれオーラが凄い!



ので




やんちゃなミュウの育児日記 


ほんと ちょびっとだけ

あひるは 食べた事もないのに

懐かしいわけないでしょう~


やんちゃなミュウの育児日記 



まさか今回のお出かけには極秘プロジェクトが

隠されており 着々と進行しているとも知らずに

riyon♪さんファミリーは 美味しそうに食べていました



後ろの席では


やんちゃなミュウの育児日記



極秘プロジェクトの作戦会議中




やんちゃなミュウの育児日記 



今回のプロジェクトの成功が決まったような

澄み切った 青い空と 青い海



やんちゃなミュウの育児日記 


ワンズも成功間違いないことを感じているようです



成功を祈って 記念写真



やんちゃなミュウの育児日記 



ワンズの協力犬も増えてきてます

あひると琉輝くんも しっかり参加



でも ここでも仲のいい2人


やんちゃなミュウの育児日記 


ほ~んとに可愛い2人です





集合写真


やんちゃなミュウの育児日記 


いつもなら ここで終わりですが

今回は




やんちゃなミュウの育児日記 


うまく撮れていませんが

 琉惟くんも奏音ちゃんも加わって

全員の集合写真にチャレンジしました



さぁ お腹もいっぱいになったし そろそろ

あひるのお里帰りという名の

極秘プロジェクトの 実行へと向かいましょうか







ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| お出かけ | 16:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝 あひる ハーフバースデー♪



またまたお出かけ記事の途中ですが



本日11月8日は 我が家のあひるの



ハーフバースデー




やんちゃなミュウの育児日記 




あひる

6か月おめでと~





恒例の体重測定の結果は

 体重 : 1095g   首回り : 15cm

胸回り : 23cm   胴回り : 23cm  

   丈 : 18cm

先月より42g大きくなりました

生後6か月の頃のうさぎさんは

体重が1130gだったので

あひるの方が成長遅いみたいです





やんちゃなミュウの育児日記 


最近では お耳は相変わらず垂れたままだけど

お胸の毛もちょっとフサフサしてきたし

少~しだけど お利口さんにもなってきたんですよ



やんちゃなミュウの育児日記 



生後4か月頃から お手は出来るようになっていましたが

最近では ごはんになると走ってゲージに入り

よしって言うまで待てるようになってきたし

おちっこやうんPも 時々ですが自分からゲージに

帰って1人で出来るようになってきました

親ばかな夫婦は 

あひる 天才かもしれへ~ん!

な~んて喜んでおります




やんちゃなミュウの育児日記 


あひるが このままお顔が黒く やんちゃでも

天真爛漫で愛嬌のある可愛い性格のまま

すくすくと大きくなって欲しいと願います


ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 



| あひる | 17:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あひる初デートで初チューしちゃった♪



10月6日の日曜日のお出かけは





やんちゃなミュウの育児日記 


前回から2か月も経たないうちにまた

この橋を渡る事になろうとは・・・



今回は前回よりも更に賑やかなお出かけ

集合したのは




やんちゃなミュウの育児日記 


これまた 前回同様の

明石海峡公園



ご一緒してくださったお友達は




やんちゃなミュウの育児日記 


いつものメンバー

前回もご一緒してくださった

 「 * happy life * 」 のriyon♪さんファミリー

のあママさんファミリー

輝斗くんママさんファミリー



今回の目的は コスモス


やんちゃなミュウの育児日記 


行った頃は始まったばかりで

まだ咲いていないところもありましたが

みんな それぞれ楽しみました



やんちゃなミュウの育児日記 


10月だというのに暑かったこの日

みんなベロが出ちゃってますね


やんちゃなミュウの育児日記 


あひるも加わっての初めての

コスモスとのお写真も出来ました



そして そして 題名にもあるように

あひるさん 初おデートしちゃいました

お相手は もちろん イケメン琉輝くん


やんちゃなミュウの育児日記 



きれいなコスモスをバックに

若いお2人さんは何やらいいかんじです 
 


やんちゃなミュウの育児日記 


あっ

琉輝くんがペロってしてくれた~


やんちゃなミュウの育児日記 


えっ

今度はチュー

あひる ちょっとびっくりしてましたが

初チューを経験しちゃいました


やんちゃなミュウの育児日記 


なんとも微笑ましい光景で

2人の姿が眩しいくらい可愛かったです



以外にも琉輝くんの方が積極的で普段は

お転婆なあひるさん 大人しかったんですよ

初めての彼がイケメン琉輝くんでよかったね




やんちゃなミュウの育児日記 


コスモス以外にも色々と撮影ポイントはあります


やんちゃなミュウの育児日記 


お空も真っ青でみんな可愛い~


やんちゃなミュウの育児日記 



記念写真も頑張ったのですが

暑いし目線は揃わないしでした



やんちゃなミュウの育児日記 


暑い中 みんな頑張りました


やんちゃなミュウの育児日記 


我が家の4チーはすぐに

やる気がなくなっちゃいます

うさぎさんは いつものごとく

どこでも寝ちゃうしね


やんちゃなミュウの育児日記 




まさか こんなに暑いコスモスになろうとは

思ってもいませんでしたが とっても楽しかったです

しかし これで終わりじゃありませんよ~

この後も まさかが続きますが それは次回に

楽しみにしていてくださいね



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| お出かけ | 14:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あひる最後のワクチン♪




せっかくの3連休

ぱっとしないお天気でしたね

そんな中 ちょこっとだけお出かけしましたが

まだUPしてないお話しがありますので

そちらから順番にやっていきたいと思います



もう1か月も前の病院DAYのお話しです



この日も全員参加の我が家

毎回自分じゃないのに

1番ビビってる このお方





やんちゃなミュウの育児日記 



みゅうちゃんは今日も何もしないわよ

お注射するのは あひるよ



やんちゃなミュウの育児日記 


そんな事言わないで

このお注射が終わったら

いっぱい遊べるようになるからね



やんちゃなミュウの育児日記 



浮かない顔をしているあひるさんですが

いざ 呼ばれて中に入ると

やんちゃなミュウの育児日記 


文句ばっかり言ってます


やんちゃなミュウの育児日記 


いよいよ お注射です


やんちゃなミュウの育児日記 



フードで気を引きながら

なんとか終わりました

病院は苦手なようですね



ちび太も肝臓の検査でした



やんちゃなミュウの育児日記 


ちび太は痛いお注射も大人しく耐えます

本当にお利口さんだと いつも褒めてもらってます


やんちゃなミュウの育児日記 


歯も診ていただきましたが

今のところ何もなく順調です

ただ 肝臓の検査結果が良くなかったので

今度病院に行ったら また違う検査をする予定です

毎日肝臓のお薬飲んでるのにな~



ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

| 病院 | 20:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

