やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初の川遊びでち♪




うさぎさんの事では たくさんの方に

ご心配いただき ありがとうございました

これ以上悪くならない事を祈り 

無理のないように少しでもうさぎさんが

楽しく過ごせるように見守っていきたいと思います



今日からは 気分も切り替えて 

いつもの親バカブログ 再開したいと思います





もう夏休みに突入し夏を満喫されている方も多いと思いますが

ちょっと前に我が家もお友達にお誘いを受けて川遊びに行ってきました



ご一緒してくださったお友達は



やんちゃなミュウの育児日記 




* Happy Life * のriyon♪さんファミリー





どこの川かといいますと




やんちゃなミュウの育児日記 




猪名川の「ふるさと館 」 の裏に

浅くてきれいな川がある公園です



椅子やパラソルを設置すると

もう暑くて待てないって


やんちゃなミュウの育児日記 


りんちゃん ゆずちゃん

さっそく水に入ってる~


父しゃんが川にいるもんだから

珍しくちび太とみゅうも降りてますが

自分から水に入ることはありませんよ~



ここより少し上流に行くと

ほとんど水の流れがないところがあるので

そちらに移動することに


やんちゃなミュウの育児日記 



運び屋父しゃん

この日はお荷物じゃなくて

チワワンズを運んでおりました



初めてボートにのるりんちゃん ゆずちゃんは

どこに連れて行かれるのかと心配そうでしたが

5チーで乗ってる姿が可愛くってしかたありません



その上の方とは



やんちゃなミュウの育児日記 



こんな感じ

嬉しいことに人もいないので

5チーで占領です



やんちゃなミュウの育児日記 



川の真ん中に連れて行かれこちらを眺める5チー

うまい具合にだんだん大きく並んで可愛い~



さぁ~ 泳ぐわよ~

みんなの泳ぎをどうぞ



やんちゃなミュウの育児日記 



本当はこの日 うさぎさんは泳がせないつもりでしたが

調子もよかったし 泳ぎたいそぶりをみせたので
 
水の中だと抵抗も少ないだろうと ちょこっとだけ泳ぎました



りんちゃん ゆずちゃんの泳ぎの上手なこと

毎年泳いでいるだけあって余裕でしたよ



そんな中 唯一男子なちび太

ちょっとヘタレな姿が



やんちゃなミュウの育児日記 


途中の石に自分から乗っちゃって

動けなくなっていると


やんちゃなミュウの育児日記 




後ろから来たうさぎさんが

兄たんを横目に抜いていきます



やんちゃなミュウの育児日記 




ヘタレな姿をみんなに笑われ

焦っているちび太


そんな ちび太の横には




やんちゃなミュウの育児日記 



もう1つの石に乗って休んでいるみゅうちゃんがいました



やんちゃなミュウの育児日記 



ほ~んとどこでも笑わせてくれる長男 ちび太です



まだまだオモシロ動画があるのですが

それは次回にご紹介したいと思いま~す

見に来てね



ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

| お出かけ | 17:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎさん 専門病院行ってきました。





27日の土曜日

うさぎさん先日具合の悪かった肩を

診ていただく為に専門病院に行ってきました



その 専門病院とは 

こちら関西で整形といえば大学病院よりも

こちらというぐらい有名な病院




やんちゃなミュウの育児日記 



ファーブル動物病院 」さん

うさぎさん 初めて父しゃんと母しゃんの

3人でのお出かけで喜んでいたのに

着いたとたんに病院だとわかるのか

一挙にどんより顔になりました



やんちゃなミュウの育児日記 



中でも院長先生が有名で予約後2週間待ちでした

 時間も決まっているので しばらくして呼ばれたのですが

その待っている間の うさぎさんときたら

もう 緊張がMAX

あんまり可愛いので動画撮影しちゃいました

よかったら見てくださいね

(注:音声あり)







どうにかして逃げ出したくて必死で父しゃんに

可愛い声して訴えてる うさぎさんです


掛かり付けの病院で撮っていただいた

レントゲンを持って診ていただいた結果


生れつきの変形か もしくは

生後1か月から2か月のころに脱臼し

肩が外れた状態で成長したので

そのまま骨が固定され変形しているかの

どちらかでしょうって事でした

中でも後者の方が強いみたいで

やはり生後間もないころに外れた時には

かなり痛かったはず その後もうさぎさん自身

軽い痛みを感じながら成長していたのでしょう

って事を聞いた時には 母しゃんちょっとショックで

いつも明るく元気なうさぎさんが その状態が

普通なんだと思い今日に至っていたのかと思うと

可哀そうでなりませんでした


そして うさぎさんの今後ですが

今は軽い痛みはあるのかもしれませんが

普通に歩く事が出来ているのなら このまま

又痛みが出たときには痛み止のお薬を飲みながら

様子をみていくのが1番ではないかと

もし この先 痛みがとれず続きだしたら

骨を削って付けていくつものボルトで固定するという

大手術をしなければならないという事でした

ただ その手術をすると肩が固定されるので

曲げ伸ばしが出来ない状態になってしまうのです


今すぐに どうもしてやれないもどかしさと

今後もしかしたら・・・

と考えるとどうしても晴れた気持ちにはなれませんでした

でも こちらを受診したおかげで うさぎさんの肩の状態も

はっきりしたし 今後の対処法も決まったので

やはり専門医に診ていただいた甲斐はあったと思います



それと同時にうさぎさんのお胸と息づかいの荒い事も

相談したところ そちらは専門ではないという事でしたが

1階で普通診療もされているので 

そちらで診ていただくことになりました




やんちゃなミュウの育児日記 



整形を終わって1度車に戻りお水をあげていると

うさぎちゃ~んって呼ばれ急いで1階の方に行ったのですが

うさぎさん ほっとしたのもつかの間で またドキドキMAXです



具合を説明したら 皮膚の検査なんですが

こちらの病院はお預けしての検査で 私達は

待ち合いで待つというシステムでした

検査時間は結構長ったように感じました


そして戻ってきたうさぎさん


やんちゃなミュウの育児日記 


緊張MAXでお疲れのようでしたが

なんか変だぞ~って

よ~く見てみると


やんちゃなミュウの育児日記 



後頭部が濡れていました

胸の検査なのに なぜ?

って思いましたが

後で聞いてみると うさぎさん

頭の骨がくっ付いていないので

エコーで水頭症の検査をしてもったそうです

結果 水頭症は大丈夫みたいでしたが

胸には軽く細菌があったようです

みんな細菌は持っているのですが

身体が弱っている時などに負けてしまうそうです

息が荒いのは やはりステロイドからではないかと

いう事でそんなに心配はいらいという事でした



やんちゃなミュウの育児日記 



胸のお薬

抗生物質と消毒液をいただいて帰りました


1階の普通診療の方は若い先生でしたので

こちらは あまり大したことないなって思いましたが

掛かり付けの病院と同じこと言われたので

もうしばらくお薬と消毒で様子をみたいと思います



やんちゃなミュウの育児日記 



さっそく夜 父しゃんに消毒してもらいました

コットンに含ませて軽く拭いてやると

うさぎさん気持ちよさそうでした



やんちゃなミュウの育児日記 



心配してくださったみなさん ありがとうございました

そして ご報告を待っていてくださった方々

遅くなってしまってすみませんでした

病院から帰ってから だだ疲れしてしまいまして・・・


お胸と息づかいの方は もうしばらく様子みで

肩の方は 無理な事はあまりさせないように

うまくこの肩と付き合っていきたいと思います




整形の方でこんな本を販売していたので



やんちゃなミュウの育児日記 



この1冊があると 大抵の事は分かる

っていうことでしたので買ってきちゃいました




心配してくださったみなさん

本当にありがとうございました



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| 病院 | 17:47 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎさん 今度は・・・





前回の記事の最後にちょこっと書いたのですが

うさぎさん またまた病院に行ってきました




やんちゃなミュウの育児日記 



凄い笑顔で元気そうでしょう



やんちゃなミュウの育児日記 



そうなんです

笑顔いっぱいに見えますが



実は



やんちゃなミュウの育児日記 



暑いわけでも 暴れたわけでもないのに

はぁ はぁ が止まらないんです



お胸の方は 



やんちゃなミュウの育児日記 



だいぶ落ち着いてきましたが

まだ 完全に治ったわけではありません



はぁはぁの写真を撮っても

反対に元気に見えてしまうので

動画を撮ってみました







暴れた後でも部屋が暑いわけでもないんです

クーラーの効いた涼しいお部屋に居るだけなんです




やんちゃなミュウの育児日記 


ちょうど いいところにちび太が来ました


やんちゃなミュウの育児日記 
 
 
どちらかと言うと我が家では

ちび太が1番の暑がり屋さん

そのちび太が全然はぁはぁしてないのに

うさぎさんだけが はぁはぁしています


この写真だけでは おやつでも欲しくて

うさぎさんだけ喜んでいるようにも見えるので

その違いを動画を撮ってみました







ちび太と比べると違いがよくわかると思います


病院では 胸のレントゲンと血液検査をしていただきました

結果 心音とレントゲンでは心臓ではない様子

血液検査でも 少し数値がおかしいものもありますが

これと言った原因には繋がらないという事で
 
はっきりとした原因は判明しませんでした 
 
他にも 微妙に震えていて、寝ていても

ブルッ ブルッって震えているんです

ただ 今お胸のお薬を飲んでいて その副作用で

このような症状になる事もあるそうなので

 とりあえずお薬をやめて様子を見ています



やんちゃなミュウの育児日記 



暑いときに出るような 息づかいと

寒い時に出る 震えが同時に起こりますし

お薬を止めても今でも同じような症状なので

原因が分からずちょっと心配です

唯一 食欲だけは変わりなくあるので安心ですが

いつもの みゅうちゃんとのバトルもここ数日見れないので 

やはりどこか具合が悪いのかなと不安です



ちび太が落ち着き 術後の経過も順調で嬉しいのですが

今度はうさぎさんに次々と気になる事が出てきているので

明日の病院でも 大変な事言われちゃうんじゃないかと

ちょっとナーバスになっている母しゃんです



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| 病院 | 12:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bar ber父しゃん 新兵器導入しました♪




6月のとある日


Bar ber 父しゃん が


新兵器を導入したというので

さっそく3チーさんに お試ししていただきました



まずは いつもの

おひげ チョキチョキから


やんちゃなミュウの育児日記 



以外にも うさぎさんいい子なんですよ





みゅうちゃんは



やんちゃなミュウの育児日記 



目隠し作戦

しゃべってる間にチョキチョキしちゃいます





そして 最後はちび太



やんちゃなミュウの育児日記 



父しゃんの事を信じ切っているので

されるがままのちび太です



さて 



新兵器の出番です





やんちゃなミュウの育児日記 


これまで使っていたのは 

細かい部分が出来る小さなバリカンでしたが 

足裏はもう少し大きい方がやり易いかなって事で

新しいバリカンを導入したのです



では さっそく

ちび太で試してみましょう




やんちゃなミュウの育児日記 


気持ちいいのか うとうとしてきちゃいます



このバリカン 


モーター音が優しい

ペットの事を考えて高周波音をぐっとおさえました


って書いてあるのに 結構うるさいです


なのに

そんなことを気にもとめないでいるちび太


その様子を動画でどうぞ

(注;音が大きいです)





 

この音はワンコには気にならないのかしら?

高周波音って もっと違う音なのかしら?


ま~ どっちにしろ 嫌がらないでいてくれたのでOK


やんちゃなミュウの育児日記 



ほ~んとに気持ちよさそうでしょ




前回 うさぎさんのお胸のこと

心配してくださってありがとうございます

赤みはだいぶ軽減されてきたのですが

また他にちょっと気になることが出てきてしまい

これから病院に行ってきます

大したことないといいのにな~



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| 日常 | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎさん 今度はお胸で病院





先週の土曜日

うさぎさん また病院に行ってきました

今回は何で行ったかといいますと




やんちゃなミュウの育児日記 




2週間どほ前から 胸の皮膚が赤くなっていました

昨年も ちょうど今頃なっており その時に

いただいた塗り薬があったので 塗ってみると

始めはすぐに赤みが薄くなりだしたので様子を

看ていたのですが又すぐに赤くなり なかなか

治らないので診ていただきました



どんなかんじかといいますと


やんちゃなミュウの育児日記 



分かりにくいですが 胸全体が真っ赤です

普段は薄いピンク色なので全然違います

でも 痒がって掻いてる様子もないのですが

少し荒れていて白くなっているところもあります

なので 最近のうさぎさんは裸族です





病院はこの日も凄く混んでいたので

少しだけ近くをお散歩したのですが



やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさんは 自分が病院だとは思わずに楽しそうなのに対して

自分達は付添いなのにテンションが下がっている みゅうちゃんとちび太

待合室でも 誰よりも緊張している姉と兄でした



うさぎさんは



やんちゃなミュウの育児日記 



病院に入るなり すっかり元気をなくした うさぎさん

痒み止めと炎症を抑えるお注射をしていただきました

お出かけじゃなくて ごめんよ~


 
今 飲み薬も飲んでいるのですが

なかなか赤みが減りません

ほんと ちび太が落ち着いたと思ったら 

今度は うさぎさんで

今週末は専門医に足を診ていただくし

お胸も治らなかったら診ていただかなくちゃいけないし

再来週は ちび太の術後1か月検診と

ほんと最近は病院ばかり

でも 早く良くなって欲しいですもんね



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| 病院 | 18:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KYなちび太でち♪



今日のお話しは もうずい分と前のことなので

UPしないでいようかと思っていたのですが

なんとも まぁ~可愛いくってお蔵入りさせるのには

もったいな~って事でどどんといっちゃいます




 5月のはじめ うさぎさん

暖かい朝陽が差し込む入口付近が大好きで

いつも気持ちよさそうに地べたで寝ちゃうので

いただき物のカゴを置いてみると



やんちゃなミュウの育児日記 



気持ちよさそうに寝ていたのですが

そこに忍び寄る2つの影が



やんちゃなミュウの育児日記 



ちび太とみゅうちゃんでした

うさぎ大好き兄たんのちび太が

黙っているはずがありません



やんちゃなミュウの育児日記 



ほら ほら 出た~

せっかく気持ちよさそうに寝てたのに




やんちゃなミュウの育児日記 



嫌がるうさぎさんには 

お構いなしのKYなちび太



やんちゃなミュウの育児日記 



2人で入るには ちょっと狭いよね

うさぎさんが潰れちゃうから やめたげて~




やんちゃなミュウの育児日記 



ほら うさぎさんが苦しそうじゃない

どこまでもKYなんだから




やんちゃなミュウの育児日記 



どうしたじゃないでしょう~

あなたが上に乗ったからでしょ!




やんちゃなミュウの育児日記 



そうよ

ちび太のせいよ

わっかたら どいてあげて




やんちゃなミュウの育児日記 



いくらKYなちび太でも

さすがに分かったでしょう~




やんちゃなミュウの育児日記 



あちゃ~

やっぱりか・・・




やんちゃなミュウの育児日記 



結局

うさぎさんを枕に寝ちゃいました

困ったお兄ちゃんです



その後



やんちゃなミュウの育児日記 



同じ格好して仲良く寝てました



やんちゃなミュウの育児日記 



可愛い ちわわカゴだこと

でも やっぱり2人はキツクない?



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| 日常 | 08:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちび太 術後初めてのお出かけ♪



ランチの後 向かったところは


やんちゃなミュウの育児日記 


奈良県宇陀市の

花の郷 滝谷花しょうぶ園 」 さんです

春から夏にかけてお花が次々に咲くところで

今までタイミングが合わずで今回やっと来れました



今回のお花のお目当ては




やんちゃなミュウの育児日記 


紫陽花

ちょっと見頃は過ぎかけでしたが

充分楽しめました


やんちゃなミュウの育児日記 


術後初めてのお出かけで楽しそうなちび太

とっても広いところなので ゆっくりお散歩も出来ました




やんちゃなミュウの育児日記 



諦めていたしょうぶも

まだ少し咲いてました



やんちゃなミュウの育児日記 



着いたころは まだ涼しかったのですが

だんだんと日差しが強くなり

みんなのベロも出てきました



やんちゃなミュウの育児日記 



紫陽花の上にバッタさん発見



やんちゃなミュウの育児日記 



久しぶりのお出かけで

みゅうちゃんも楽しそう



やんちゃなミュウの育児日記 




白と紫の紫陽花が多かったな~




やんちゃなミュウの育児日記 



ちび太がこうして又元気にお出かけ出来るのが嬉しい父しゃん

見てると ちび太ばっかり



やんちゃなミュウの育児日記 



油断してると ちび太ばかりになるので

急いで横にみゅうちゃんとうさぎさんを座らせました



やんちゃなミュウの育児日記 




うさぎさん1人のも忘れずににねっ




やんちゃなミュウの育児日記 



どこまで行けるか分からないぐらい広いです



やんちゃなミュウの育児日記 



術後も変わらずモデルを頑張るちび太

この日も いいよって言うまで動きませんでした



やんちゃなミュウの育児日記 




黒っ子みゅうちゃんは 暑そうでした




やんちゃなミュウの育児日記 




蓮のお花も綺麗に咲いていました




やんちゃなミュウの育児日記 



ちび太 手術成功の記念写真です



さぁ ひと通り観て回ったし

暑くてのどがカラカラだし帰ろうか~



やんちゃなミュウの育児日記 


ぴったり寄り添う茶々コンビ

この後姿が可愛いわ~



こちらは 売店や食事処はワンコNG

でも どうしても冷たいものが欲しくて

入口横のお店のかき氷の旗が気になる

お店の前にベンチがあったので

そちらでいただけないか訪ねてみると

なんと奥のテラスだったらいいですよって




やんちゃなミュウの育児日記 



こんなに見晴しのいいテラスで

念願のかき氷をいただきました



やんちゃなミュウの育児日記 



何もかかっていない氷を少しだけ

3チーもクールダウンできました





義姉さんが 昔ここのお土産でもらったおだんご

草餅の上にあんこがのってるおだんごが

すっごく美味しかったので売ってたら買ってきてって

頼まれていたのですが園内では普通の草もちしか

売ってなくて諦めていると

やんちゃなミュウの育児日記 


出てすぐのところにおだんご屋さん発見

聞いてみると なんと ありました

しかも最後の3箱

写真撮り忘れましたが1箱がとても小さくて

ひと口大のおだんごが15個入ってます

義姉さんにも喜んでもらえました



ちび太とまた こうして楽しくお出かけ出来ることが本当に嬉しく

そして いつまでも元気でいて欲しいなと思います



ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

| お出かけ | 18:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テラスでパスタでち♪





今日もうさぎさんは 調子がいいようで

痛み止のお薬は飲ませないで様子を見ていると

以前のように みゅうちゃんと楽しそうに遊びだしました

無理のないように見守っていきたいと思います











今日は6月の終わりに またまたトイプー一家の

ところに遊びに行った時のお話しです



前日の夕方から行っていたのですが

夜は飲み会でたらふくいただき翌日は

以前から行ってみたかったお店でランチ




やんちゃなミュウの育児日記 


麦の穂 」 さんです

テラス席がワンコOKなんですが

とても人気のお店らしく すぐに店内も

テラスもいっぱいになりました




やんちゃなミュウの育児日記 



パンは食べ放題でパスタは生パスタ



やんちゃなミュウの育児日記 


ピザをチョイスした姪っ子が

カットしようとするのを



やんちゃなミュウの育児日記 


必死で見つめるお2人さん

そ~んなに見つめても

もらえませんよ~



ケーキが美味しいということなので



やんちゃなミュウの育児日記 


しっかりケーキもいただきました


やんちゃなミュウの育児日記 


待っていても自分達のものは出てこないのに

目の前には美味しそうなケーキが並び

微かな期待をしているうさぎさんですが

やっぱりケーキももらうことはありませんでした



さぁ お待たせ

お腹もいっぱいになったし

ちょっとお散歩に行こうっか




この後 ちょっと紫陽花を観に行ったのですが

それは次回につづきます

また 見にきてくださいね


ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 


| お出かけ | 17:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎさんのお手手のその後・・・




前回の記事では ちび太に続き今度はうさぎさんのこと

ご心配いただき ありがとうございました

その後のうさぎさんの様子ですが

病院に行った当日は痛み止のお注射を受けたのに

ずっとお手手をあげたままでお薬が効かずで心配でしたが

食欲もあるし 機嫌が悪いということもありませんでした



翌日の朝 まだ少しお手手をあげている状態でしたので

朝 痛み止のお薬を飲ませました

お昼前ぐらいから お手手を付いて4本足で歩きはじめました

痛みがなくなったのか お薬が効いているのかは

分かりませんでしたが 機嫌もよく普通に見えました

この日の夕方 病院に電話し うさぎさんの

経過報告をしたのですが こうして足を付いて歩けるように

なったのなら やはり肩脱臼とは考えにくいという事でした

続けて もうしばらく痛み止のお薬を飲む事になりました



連休中も朝は 少しお手手をあげいましたので

お薬を飲ませましたが 飲むとお薬が効いてくるように

なったのか4本足で動くようになってきました

そして 少しづつ手のあげ方も小さくなっていて

今朝はお手手をあげずに歩いていました

今日は お薬を飲まずに過ごせています



今回の事で おそらく肩脱臼ではないと思うのですが

原因がはっきり分からないし これをきっかけに

今後頻繁に起こるかもしれないので

やはり専門医に診ていただく事にしました




やんちゃなミュウの育児日記 




幸いな事に我が家から近くに整形では有名な病院があり

お友達のわんこちゃんも手術や診察を受けられているので

安心感もあり なかでも院長先生に診ていただくのが

1番のようなのですが予約を取らなければならなく 結果 

1番早くで 27日土曜日に診ていただく事になりました





やんちゃなミュウの育児日記 



心配してくださったみなさん

本当にありがとうございました

しばらくは うさぎさんのペースで

あまり無理のないように過ごしたいと思います



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| うさぎ | 17:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎさんのお手手に異変が・・・



我が家では 朝晩のちび太にてんかんのお薬を飲ませるとき

おやつに挟んで飲ませるので みゅうやうさぎも跳んできます

今朝も いつもと同じようにお薬タイムになった時


あれ うさぎさんの様子がおかしい?


って思いよく見てみると 

茶色い方の前足を上げて歩いていました

その後 ちょっと様子を見ていたのですが

変わらず前足を上げたままの状態でした

朝ごはんの時には 気づかなかったので

普通だったと思うのですが その後の行動で

暴れたとか キャンっと鳴いたとかなかったので

思い当たるところが全くありませんでした

お手手を触ってみても痛がるようすもないし

肉球に何か刺さっているようすもないので

いったいどこが悪いのかわからないので

とりあえず病院に行きました




やんちゃなミュウの育児日記 


病院嫌いなうさぎさん

心臓が止まるんじゃないかと思うぐらいドキドキで

はぁ はぁが止まりません



触診していただくと 多分肩が少しおかしい

って事でレントゲンを撮っていただきました


やんちゃなミュウの育児日記 



父しゃんも 母しゃんも

きっとどこかで軽くぶつけた程度で

打撲ぐらいかな?ってこの時点では

気楽に考えていました



やんちゃなミュウの育児日記 



 今日は自分達は受診しないと分かるのか

ちょっと余裕なかんじでしたが

付添いのちび太とみゅうも心配な様子



やんちゃなミュウの育児日記 



レントゲンの結果が出るまでの間も

茶色い方の前足は上げたまんまです



やんちゃなミュウの育児日記 



1回目のレントゲンです



やんちゃなミュウの育児日記 


正常な方の手の映像が分かりにくいですが

痛い方の手のは 素人の私達が見ても

すぐにおかしいって思う映像でした



このレントゲンの結果では

肩脱臼してますねっていう診断でした

普通肩脱臼は外的ショックで外れる場合が多いそうですが

うさぎ場合 何かあったとは考えにくい状況だし

チワワなどの小型犬には先天性の可能性もあるらしいので

もう1枚レントゲンを撮ってみることになりました



やんちゃなミュウの育児日記 


2回目のレントゲン


やんちゃなミュウの育児日記 



やはり形からして 正常なところから

急に外れたとは考えにくいので

先天性のものだと思うという事になりました



犬の場合人間と違って簡単に脱臼したところを

入れるという事は出来ないらしく

元に戻す段階で麻酔が必要になるし

先天性だと 元に戻してもすぐにまた外れる事が多いらしく

外れるようなら手術で固定させなければならないし

手術したからといって完全に治るとも言えない

先天性の肩脱臼はまれなことらしく

いつもお世話になってるこちらの病院でも

チワワのような小さな子の手術はしたことがないので

希望すれば専門の整形外科のある病院を紹介します

と次々に話しが展開していき もう父しゃんも母しゃんも

驚いたのと同時にどうすればいいのか分からない状態でした



ここで 今与えられている選択肢は

1 麻酔をして外れている肩が元に戻るか入れてみる

2 明日にでも手術の可能性を考えて肩が入らなかったら手術

3 他の専門病院を受診してみる


肩脱臼の場合早い処置が必要なようですが

急に言われても どうしていいものか

父しゃんも母しゃんも悩んでいると



ここで もう1度レントゲンを撮ることに


やんちゃなミュウの育児日記 


3回目のレントゲン


やんちゃなミュウの育児日記 


この映像で 肩の方の骨の部分の形が

正常ではないので 外れているのではなく

元から変形していたところに 何かのショックで

急に症状が出たのじゃないかという事になりました

なので 今日は痛み止めの注射をしてもらい

2,3日痛み止めのお薬を飲む事になりました



これで痛みが消え 普通に歩けるようになるといいのですが




病院から帰ってきた時のうさぎの様子です






うさぎさんは ケロっとしたお顔していますが

余計に痛々しくみえてきます



やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさん 疲れたようで

いつものお気に入りのバックにIN



やんちゃなミュウの育児日記 



ぐっすりと眠ってしまいました


なぜか 最近バッグが1番落ち着くようで

お仕事場に来るといつもこの中にいるうさぎさんです



あまり痛み止めが効いていないのか

夕方になっても片手を上げています

この先 痛みがなくなったとしても

どうしたものかと父しゃんと悩んでいます



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| うさぎ | 20:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お庭でBBQでち♪



6月に入って初めての週末のお話しです


やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさん 何が始まるか心配そう~

この頃週末と言えば 喜んで付いてきては

病院というショックを繰り返していましたからね~

でも この日は大丈夫

どこに来ましたかと言いますと

三重県にいるトイプー一家のセカンドハウス?

今は誰も住んでいないのですが

何をしに来たかといいますと




じゃ~ん






やんちゃなミュウの育児日記 



セカンドハウスのお庭でBBQ



やんちゃなミュウの育児日記 


トイプー一家とBBQするとお肉が松阪牛

それ以外の食材もすっごく豪華

今回は食材からコンロから何から何まで

全部用意していただいたので母しゃん達は

手ぶらという なんとも楽ちんBBQでした




さぁ~ 食べるわよ~



やんちゃなミュウの育児日記 



お肉がめっちゃ柔らかくて美味しかった~

しかし 父しゃんと母しゃん 大阪の気温のつもりで

真夏な恰好して行ったら陽が落ちると寒かった~



せっかく三重まで来てるんだからね



やんちゃなミュウの育児日記 


いい匂いでたまらなかった3チーも

美味しい松阪牛をいただきました



やんちゃなミュウの育児日記 


美味しいものを食べる時

うさぎさんのお目目は

こぼれ落ちそうになるんです

これが また可愛くってたまりません


みゅうちゃんのお写真も撮ったのですが

ブレブレで全滅でした


3チーはお庭はドッグラン状態だったし

美味しいお肉も食べれて満足したかな



この日集まったのには理由がありまして




やんちゃなミュウの育児日記 


父しゃん・母しゃんそして

義姉さんに甥っ子が5月生まれ

って事で合同お誕生日BBQとなったのです

このケーキもシフォンケーキにたっぷりの

チョコクリームがかかっていますが

しつこくなくてふわふわで美味しかった~



そして


やんちゃなミュウの育児日記 



父しゃんと母しゃんもいろいろと

プレゼントを貰っちゃいました



父しゃんからは 甥っ子にジッポのライター

義姉さんには今まで一緒に行った

写真をフォトフレームに入れてプレゼント

とっても喜んでくれました



この日はこのセカンドハウスにお泊りさせてもらい

次の日は菖蒲でも観にいくつもりでしたが

生憎雨となってしまいゆっくりして帰りました



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| お出かけ | 09:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラ庭園でバラのアイスでち♪

 

前回の生駒の山奥でランチ後

向かったこの日の本命地は






やんちゃなミュウの育児日記 


霊山寺 」 さん




なんと こちらのお寺の横には



やんちゃなミュウの育児日記 



200種2000株のバラが咲き競う1200坪の庭園があります



やんちゃなミュウの育児日記 



ちょうど見ごろだったのでとっても綺麗



やんちゃなミュウの育児日記 


父しゃんは庭園に入るなり撮影し始めたのですが・・・


やんちゃなミュウの育児日記 




こちらに訪れた母しゃんの1番の目的

前回お話ししていた 「食べる」 です

こんな綺麗なバラを目の前にして

食べるが目的なの~

本当に母しゃんって食いしん坊ねっ

って みなさん思われているでしょう~



でも こちらに来たら絶対いただなかなくちゃ

庭園の億に 「プリエール」という

ティーテラスがあるんです



やんちゃなミュウの育児日記 


ランチのお店で結構待ったからすでに時間が

閉店間近かだし ここまで来て売り切れていたら

と思うと もう母しゃんは何が何でも先にと必死です


ワンコはテラス席がOKなんですが バラを観賞しながら

お茶する方が多いので ここでも待ち時間が

でも お店に確認したところお目当てのものは

まだあるという事なので待つことにしました

あ~ よっかた



で 待ってる間も撮影していると



やんちゃなミュウの育児日記 


お店の入口付近で撮影していたので

お茶しにいらした方がうちの子達を

お人形だと思って動いたらびっくりされていました



遊んでいる間に順番がきました

まちにまった あれ

やっとこさ 食べれます
















やんちゃなミュウの育児日記 



なんと バラのお花の形になったアイス

もう 芸術作品でしょう~

これが 見たかった 食べたかったなんです

おまけにバラのケーキまでいただいちゃいました

お味は ほんわりバラの香りがしてさっぱりいています

ローズティーも美味しかった~



さぁ これで落ち着いて撮影できるわ




やんちゃなミュウの育児日記 



色とりどりのバラが素敵



やんちゃなミュウの育児日記 



バラと撮るとセレブ犬に見えるわ~



やんちゃなミュウの育児日記 


ピンクでも色んな種類があります


やんちゃなミュウの育児日記 



ここでも麦わら帽子が大活躍




やんちゃなミュウの育児日記 


バラのアーチをくぐったところで撮影していると

ちょうどカメラクラブか何かの学生さんがいっぱい来ていて

振り向けばまるで芸能人みたいに凄いカメラの数

いい練習台になったようです




やんちゃなミュウの育児日記 


このバラ 変わってるでしょう



やんちゃなミュウの育児日記 



記念撮影してくれるプロの方もいて

いい場所を陣取っています



やんちゃなミュウの育児日記 


低いバラなんかもあるので助かります


やんちゃなミュウの育児日記 



最後に3チーでパチリ



春のバラの季節は終わってしまいましたが

数は減りますが秋にもう1度楽しめます

もちろんローズアイスもね

是非是非 おすすめですので

お近くの方は行ってみてくださいね



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| お出かけ | 16:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊さんとランチでち♪



土曜日に抜糸を終えた ちび太

傷口はみるみるうちに綺麗になっています

ご心配くださったみなさん ありがとうございます

ほんと生き物の治癒力って凄いですね


前回 抜糸の次の日にちょこっとお出かけしたって

書きましたが まだ5月のお出かけ記事が終わって

いないので 順番に更新していきたいと思います



それでは 今日は5月の最後の日曜日のお出かけ


以前からこの時期がくると行きたいと毎年思いながら

 なかなかタイミングが合わずで 今年もこの日を逃すと

もう難しくなっちゃうから 晴れてたら連れて行ってと

父しゃんにお願いしていたところ 見事晴れてくれたので

やっとこさ念願のところに行けることに決定


でも その前に腹ごしらえに行くことに

今回 ランチにチョイスしたお店も 

以前から行きたいと思っていたところ

お店が山の中にあり道中が かなり狭くて

かなり勇気がいるとの口コミだったので

ワクワクしながら向かったのですが

それほど大げさではなかったです



で 着いたのが こちらのお店



やんちゃなミュウの育児日記 


Lucky Garden 」 さん

でもお店に近づくにつれ確かに狭い道に凄い車

駐車場近くには 駐車待ちの車なのか 

それ以外の車なのか分からないぐらい

道いっぱいで身動きが取れないぐらい

あちこちに黒人の男の人が立っていて

駐車場に入れるように誘導してくれていました

こちらのお店はスリランカ料理のお店で

桜エリアと羊エリアに分かれていて

桜エリアは景色もよく コース料理がいただけるのですが
 
家を出る前に電話したところ すでに予約でいっぱいでしたので

今回は予約なしでいける羊エリアでいただくことになりました

羊エリアと言うだけあって 羊さんがいます

こちらのエリアではカレープレートのみの食事ですが

こちらでもオーダーするまでにすでに順番待ちです




やんちゃなミュウの育児日記 



 こちらのエリア 羊さんの横にはドッグランがあるので

順番を待っている間 3チーを遊ばせる事にしました



やんちゃなミュウの育児日記 



我が家の3チーには充分な広さなんですが

置いてあるベンチの下から動かない3チー

他にもワンちゃんがいて挨拶に来てくれても

全く絡もうとしてくれない3チーです





やんちゃなミュウの育児日記 



しばらくして ちび太とみゅうちゃんは

少しうろうろと歩いていました

まぁ それなりに楽しんでるからいいとしましょう



それに 引き換え うさぎさんときたら



やんちゃなミュウの育児日記 



相変わらず動こうとはせず 

優しく声を掛けてくださった人に

甘えて抱っこしてもらう始末

ほんとに この子は犬なんだろうか



そうこうしていると順番がきたのでオーダー

そして 今度は料理が出来るまでまち

やっとこさ お料理にありつけました




やんちゃなミュウの育児日記 


カレープレートは3種類のお味から2種類を選びます

プレート以外にタンドリーチキンとプリンもオーダー

チキンは結構辛くて美味しかったですが

プリンが甘い物大好きな母しゃんでも めっちゃ甘かった~

肝心のカレーはというと 美味しいのは美味しいのですが

普段食べているカレーと全然違って田舎者夫婦にはなじめない

父しゃんは 苦手だって言ってました



やんちゃなミュウの育児日記 



でも こんな可愛いお顔見れて楽しかったです



そうそう 暑くなると思っては母しゃん

麦わら帽子持ってきていたのよ~




やんちゃなミュウの育児日記 




うんうん 決まってるよ



せっかくだから3チーの麦わら帽子姿で

写真撮っておこおうね




やんちゃなミュウの育児日記 



なんなの その態度は~

3人揃って!

いいわよ ご褒美のおやつはなしだからね



やんちゃなミュウの育児日記 




うさぎさん 古いって

みなさん 知らないわよ~




さっ お腹もいっぱいになったし

そろそろ本命の場所へ行こうっか


やんちゃなミュウの育児日記 




それはね 


とっても素敵なものが食べれるところ



って まだ食べるの~って思っているでしょう

本来は食べるところではなく

観賞するところです



それは 長くなりましたので次回に



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 


| ドッグカフェ | 07:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちび太 抜糸の日♪



29日の土曜日は ちび太の抜糸予定日でしたが

担当の先生が午前中診療不在の為夕方から

受診予定でしたので その前にちょっと お仕事を

済ませてからと思い お家を出ようかと思った時

 ピンポ~ン とチャイムが鳴りました



やんちゃなミュウの育児日記 



いつもは そんなに来ないちび太がやってきて

くんくんと興味津々


なんと ちび太へのお届け物でした

 ブログはされていない方ですが

ワンちゃんを飼っておられる方で

いつもつたない私のブログを見てくださって

時々メールのやり取りをさせていただいてる方からでした


今回も 凄くちび太の事を心配してくださって
 
母しゃんは それだけでもう感謝の気持ちでいっぱいですのに


「お家のワンちゃんのお裾分けです 

ちび太にファンからのプレゼントです 」


なんて嬉しいお言葉をいただき

本当に有難くて 有難くて・・・

ブログを始め この子達のおかげで

たくさんの方に優しさや 温かさをいただき

日々感謝の気持ちでいっぱいです




やんちゃなミュウの育児日記 



可愛い箱 の中身に興味津々の

小っちゃい茶色っ子の登場です



そして、可愛い箱を開けてみると 


やんちゃなミュウの育児日記 



おもちゃにおやつがいっぱい

そして とっても嬉しいお手紙

この箱にはクマさんにアヒルさん

乳母車に哺乳瓶など赤ちゃんをイメージする
 
可愛いイラストが描かれているのですが

それが思っているちび太のイメージに

ぴったりなんだそうです

なんだか嬉しかったので


やんちゃなミュウの育児日記 



イメージに合うか その可愛い箱に

ちび太もINしてみました



やんちゃなミュウの育児日記 



ちび太 赤ちゃんとはほど遠い

9歳のただのおっちゃんなんですがね

可愛いと思ってくださるイメージが

崩れないといいのですが・・・



せっかくなので おやつ 

いただいちゃいましょうか



やんちゃなミュウの育児日記 


歯を抜いたちび太を気遣って

やわらかいおやつをチョイス
 
してくださっていました



みゅうちゃん うさぎちゃんにもって

言ってくださっているので

みんなでいただくことに・・・


やんちゃなミュウの育児日記 



大喜びでみゅうちゃんが1番前に出てきます

みんなお目目キラキラさせて可愛い~

こういう時でも1度箱にINすると

いいよって言うまで出て来ないちび太です

よほど美味しかったのか2つ目要求です



やんちゃなミュウの育児日記 



よかったね

本当にありがとうございました

いつかお会いできるといいですね♪




さっ 行きましょうっか


やんちゃなミュウの育児日記 



お仕事して病院に行くともしらないで

この日は父しゃんお仕事のお洋服着てないので
 
お出かけかと思って喜ぶちび太ですが

お仕事が終わって向かったのは



やんちゃなミュウの育児日記 



残念 病院でした

順番が来るまでドキドキが止まらない3チーですが

入ってしまうと されるがままのちび太

まさに今から抜糸が始まるところです



やんちゃなミュウの育児日記 



痛がるのかな?って思っていましたが

以外にも無表情なちび太で

あっという間に終わってしまいました

続いて



やんちゃなミュウの育児日記 



ワクチンお注射もしていただきました



いつも ちび太と同じ時にみゅうちゃんも

受けているので今回もちび太と一緒です



やんちゃなミュウの育児日記 



ちび太がされているのをドキドキで見ているみゅうちゃん

怖がりなみゅうちゃんは 抱っこされてまずは前処置のお注射

時々ちょっとお顔が腫れたり 吐いたりしちゃうので

大嫌いなお注射を2回も受けないといけない

可哀そうなみゅうちゃんでした



最後はうさぎさん



やんちゃなミュウの育児日記 



前回抜いていただいた横の犬歯が

グラグラしてるような気がしたので

診ていただいたのですが 確かに

ちょっとぐらついていましたが

鼻の短い子には下の歯が少し動くことも

あるそうで歯周病などではなく

心配のいらないそうです

ちょっと心配していたから よかったです



そして ちび太の抜糸後ですが

またまた傷口が写りますので

苦手な方はスルーお願いします



では

















やんちゃなミュウの育児日記 



少し赤いのは徐々にひいてきますって

聞いていたのですが ちょっと赤く

傷口が開いてるように見えて心配でしたが

かさぶたのあったところだったので

痛々しく見えていたようです



そして 昨日のちび太



やんちゃなミュウの育児日記 




相変わらず おっちゃんちび太です


赤くなっていた傷口のようすは



やんちゃなミュウの育児日記 


赤みもひいてきて

きれいになってきていました


やんちゃなミュウの育児日記 



これで今回の手術の心配はないみたいです

今度は1か月後に残した犬歯の状態を

診ていただく事になっています

それまで しっかり歯磨き頑張って

悪くならないようにしなくちゃね

やっぱり今まで痛かったのか歯磨きを

嫌がっていましたが今は嫌がることなく

ちゃんと歯磨きさせてくれています

ずっと痛いの我慢していたんだなって思うと

今回勇気をだして踏み切ってよかったって思います

ご心配してくださった みなさん

本当にありがとうございました



抜糸後 日曜日はちょこっとお出かけしました

その様子はまた今度~



ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

| 未分類 | 09:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

