やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

うさぎ 初めての大地♪



うさぎ点眼を毎日頑張っています

 あれほど必死で暴れていたのに

ゲージの中のベッドの上だと驚くほど

大人しくさせてくれるんですよ

なので殆んど解らないぐらいにまで

良くなっています 心配してくださった

みなさま ありがとうございました


そして 実は病院から帰って駐車場で

うさぎ 初めての大地 を踏みしめました


やんちゃなミュウの育児日記 

我が家の長男ちび太くん

この駐車場だと驚くほど

とっても楽しそうに自慢げに

走り回るんですよー

だから 初めてのうさぎにも

偉そうにしていました

そして 


うさぎ


ついに


やんちゃなミュウの育児日記 

初めての大地を踏みしめ

とっても不安げにゆっくりと

初めての1歩 を踏み出しました~

すると

やんちゃなミュウの育児日記 

冷たい風が吹いてきて

うさぎは立ち止まり

やんちゃなミュウの育児日記 

ブルブル震えて

とっても寒そうで

動く事が出来ません

でも

風が止むと

やんちゃなミュウの育児日記 

初めて見る地面に興味津々

何でも確かめてみないと治まらないうさぎは

地面を舐めだし口の中には砂が入り

お口をくちゃくちゃする始末で

うさぎの初めての大地は

すぐに終わりとなりました

やんちゃなミュウの育児日記 

ほんの数歩の初めての大地でしたが

親バカな父しゃんと母しゃんは

やんちゃなミュウの育児日記 

よく頑張ったな~って

大喜びのおバカ夫婦です

でも 新たな不安が

うさぎ ちゃんとお散歩出来るのかしら?って



それに もう1つ

うさぎは10月14日生まれで今でワクチンを2回受けました

お店の方も2回でいいとおっしゃてたのでもう終わりだと

思っていたのですが、先生が小さいし心配だから

3回受けた方がいいとこの日も言われました

そろそろお友達とも一緒にお出かけできたらな~

って思っていたのですが、先生にそう言われると

不安ですのでやはり3回目を受けようと思っています

みなさんは何回ワクチン受けられましたか?

病院によって色々あると思うのですが

何が1番いいのかと迷っています

ワクチンを受ける事事態も心配なので

回数受ける方がいいものなのかと

今も迷っています



ほんのちょびっとですが

うさぎの初めての1歩におめどとう~

のぽちをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うさぎ | 17:05 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ初めての点眼薬に挑戦♪



前回のうさぎの初めてのオーダーのお洋服

たくさんの方に褒めていただいて親バカな

母しゃんはとっても嬉しいです

早速いちごのお洋服を着ておでかけです

と言ってもまたまた病院ですが・・・

やんちゃなミュウの育児日記 

昨日 お目目しょぼしょぼしてたでしょ~

だから~

早く病院行くよー


やんちゃなミュウの育児日記 

いつの間にそんな事

教えてもらったの~

やんちゃなミュウの育児日記 

おもちゃになったつもりで

寝ちゃってるし~





さ~

病院着いたよ

待ってる間にちょっと

お散歩でもしてみよっか~

やんちゃなミュウの育児日記 


うさぎ 初めての大地です

全然バックから出てくる様子がありません

やんちゃなミュウの育児日記 

ちび太はまたおバカな事言ってるし~

ちょっと うさぎ 初めてのお散歩に

挑戦してみましたが あえなく

失敗に終わりました

寒かったし無理やりするのもと思い

諦めて病院に入って診察を待つことに


やんちゃなミュウの育児日記 

うさぎの名まえが呼ばれたのに

毎回付き添いのちび太はドキドキです

やんちゃなミュウの育児日記 

夜はもっと向って右目が

しょぼしょぼして辛そうだったんです

みゅうと遊んでいて傷付いたのかなと

心配しましたが、検査していただき

眼に傷はないとの事で安心しました

軽い結膜炎なので点眼薬を

いただいて帰りました

2種類の点眼薬を1日3,4回

しなければなりません

うさぎ 初めての点眼薬に挑戦 です

やんちゃなミュウの育児日記 

もちろん するのは父しゃんです

予想通りお騒ぎなうさぎ

父しゃんと2人がかりで大変でした

ついでに ちょっとしょぼしょぼしてたので


みゅうにも

やんちゃなミュウの育児日記 

みゅうも小さい時ずっとしていたので

今では1番上手です

お次は ちび太も

やんちゃなミュウの育児日記 

じっとしてはいるけど

顔は必死です

 ちび太 変な顔~



毎日点眼薬頑張ってる

うさぎに応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 病院 | 19:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ 初オーダー服でちゅ♪



週末はまた一段と寒くなると天気予報で言っていて

聞いているだけで寒くなっちゃう母しゃんです

みなさんは寒くても大丈夫ですか?

こんな寒い日にぴったりの可愛いお洋服を

お友達のtomomiちゃんに紹介してもらった

original knit RATA さんで

うさぎに 初 オーダー しちゃいました

やんちゃなミュウの育児日記 

うさぎのような小さい子にも

オーダーで 作ってくださるんです

可愛いのが沢山あって迷っちゃいますが

変更もしてくださるから自分好みでお願いできるんです

このチワワのワンピースももとは

やんちゃなミュウの育児日記 

いちごのワンピースだったのですが

チワワちゃんに変更してもらったり

他にもお願いして作っていただきました

やんちゃなミュウの育児日記 

来年も着れるようにちょっと大きめでお願いしました

そうしたら なんといちごのは試作品なのでよかったら

着てくださいと一緒に送ってくださったんです

今サイズもぴったりだし、いちごのも可愛くて

凄く迷ったから本当に嬉しくて

大喜びの母しゃんなんです

本当にありがとうございました

 しかも 可愛いだけじゃなく

とってもリーズナブルなお値段なんですよ

聞いてびっくり オーダーでなんと

1000円+送料


あんまり可愛いのでみゅうとちび太のも

お揃いでお願いする事にしました

みなさんもどうですか?

ほんと可愛くてオススメです

サイズやデザインによっても多少

お値段は違うと思いますが絶対可愛いです

オークションでも出品されていますので

気になる方は是非覘いてみてください コチラ→ 



そしてうさぎに着せてみましたが

やはりじっとしてくれるはずもなく

ちゃんとした写真がありませんが

よかったら見てください

やんちゃなミュウの育児日記 

まずは いちごのワンピースから

どうですか?

めっちゃ可愛いでしょ~

なんて写真撮っていても

マイペースなうさぎなので

心配してちび太やみゅうが

きてくれるのですが



やんちゃなミュウの育児日記 


ちび太なんて尻尾噛まれてるし

それに飽きたらおもちゃで遊ぶ始末

やんちゃなミュウの育児日記 


ほとんどお顔が写っていません

諦めて今度はチワワちゃんのに

着替えて撮ろうとしていると

今度はみゅうが来てくれて



やんちゃなミュウの育児日記 


折角みゅが写真の撮り方を教えてくれてるのに

うさぎは嬉しくて遊ぼう遊ぼうと必死

挙句の果てにはみゅうの足を噛んでばかり

(めっちゃ尻尾振って喜んでますが)

さすがのみゅうも我慢の限界のようで

いってしまいました


やんちゃなミュウの育児日記 

みゅうがいなくなってしょんぼりしてるのかと思ったら


やんちゃなミュウの育児日記 


お洋服のボンボンを必死で噛んでいましたよ

ほんとにじっとしない子です

でも そこが可愛いんですよね~

なので

やんちゃなミュウの育児日記 


はい やっぱり

お顔が写っていません

仕舞いには

やんちゃなミュウの育児日記 

寝ちゃってるしー

もう母しゃんクタクタです

ちゃんとした写真が撮れる日は

いつくるのでしょうか?



ま~ うさぎなりに頑張ったということで

応援お願いします

      
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| お買い物 | 17:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ 初めてのつめきり♪



昨夜のサッカー アジア杯の日韓戦は

ハラハラ ドキドキの手に汗握る試合でしたね~

もうPK戦になった時はどうなる事かと心配しましたが

GKの川島さんが止めてくれた時にはもう

「おー」って叫びながら拍手していましたよー

でも 試合が終わった後の両選手が握手したり

肩をたたいたりと とても爽やかな光景

やっぱりスポーツはこうでなくっちゃですね


と前置きが長くなっちゃいましたが

前回のお土産で買った爪切りで


   つめきりに挑戦  



 「 うさぎー つめ 切ろうっか~」


やんちゃなミュウの育児日記 

最近ファスナーを見つけると

待ってましたとばかりに

もう夢中になってしまいますが

無理やり父しゃんに切っていただきました

やんちゃなミュウの育児日記 

ちび太やみゅうのつめきりは

怖いのでトリミングでお任せしているので

久しぶりすぎて怖くて怖くて

恐る恐るちょっとしか切れません

やんちゃなミュウの育児日記 


しかも母しゃん怖くて自分じゃ出来ないから

父しゃんにしてもらっているのですが

見てるだけでも怖いー


やんちゃなミュウの育児日記 


なので ほんのちょっとだけ切りました

米粒の半分ぐらい

これぐらいなら 切っても切らなくても

同じじゃないーって思ったあなた

それが違うんです

歩く度にじゅうたんに引っかかっていたのが

ちょっと大丈夫になったんですよ

でも やんちゃなうさぎが大人しくしてくれるはずもなく

やんちゃなミュウの育児日記 

つめを切られる事よりも

はさみに興味があって

カプカプ噛んできて

じっとしてないんです

やんちゃなミュウの育児日記 

怖がるかと心配したけど

全然マイペースなうさぎ

こっちがハラハラドキドキしてるのに

うさぎはお構いなしです

そんなこんなでうさぎ

初つめきり 終了です

やんちゃなミュウの育児日記

たったこれだけ切るのに

父しゃんも母しゃんも必死で

大変疲れました


今まで何匹もワンちゃん育ててきたのに

何回やっても初めてのように緊張します

これから まだまだ沢山うさぎの

お初に挑戦しなくちゃいけないと思うと

心配で考えただけで疲れちゃいますが

嬉しくもあります

おそらく これで最後の子育てになるでしょうから

十分楽しみたいと思います


そんな うさぎの成長の応援お願いします

      
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うさぎの成長記録 | 20:37 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちび太とみゅうが選んだお土産は?



前回のつづきでちび太やみゅうが選んだお土産の前に

ちび太とみゅうにも お買い物

やんちゃなミュウの育児日記 


2人のお耳が汚れやすいので綿棒と

みゅうのガムがなくなったので

新しいガムを買いました

何もないちび太はちょっと不満気ですが

ちび太はガムも噛まないしおもちゃでも

遊ばないからね~


そして2人が選んだお土産は

やんちゃなミュウの育児日記 

爪が伸びてきてじゅうたんにひっかかっていたので爪切りに

ボールとロープとかえるさんのおもちゃが3つに

部屋でどこにいるかわからなくて踏んでしまいそうになるので

1番小さな鈴の付いたお部屋用カラー

早速カラー付けてみたのですがまだブカブカで

噛もうとしてあごが入ってしまうので

未だに使っていません

やんちゃなミュウの育児日記 

何にでも興味があるうさぎが

すぐに寄ってきて興味津々

やんちゃなミュウの育児日記 

ひもで出来たボールが気に入ったようで

すぐにカミカミし始めました

すると最近ブル足さんでしか遊ばないみゅうが

やんちゃなミュウの育児日記 

かえるさんに食いつきました

みゅうがパピーの頃こういう

手足がひもになったおもちゃが

大好きで遊んでいて紐を

食べちゃって心配したのを

思いだしました

やっぱりひも好きなんだな~って

思って見ていると

やんちゃなミュウの育児日記 


うさぎが遊んでるのを取り上げて

必死でカミカミしていました

まるで全部のおもちゃ

みゅうが1番に遊ぶのーかんじで

もう一心不乱にカミカミした結果

やんちゃなミュウの育児日記 

すぐにボロボロになってしまいました

最近こんなに必死でおもちゃで遊んだり

しないみゅうだったのに・・・

うさぎが来てストレスでも溜まっているのか

はたまた 遊ぶ楽しさ思いだしたのか

それは解りませんが最近よく遊びます


もう毎朝元気に2人でおもちゃの取り合いです

やんちゃなミュウの育児日記 


ちび太とみゅうが選んだお土産

うさぎも気に入ったようでよかったです



みゅうは本当によくうさぎと遊んであげています

そんな子育て頑張ってるみゅうの応援お願いします

      

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

爪切りにも挑戦しました

それは次回に

| お買い物 | 18:54 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月のお出かけ♪



これまたお正月の2日のお話しですが

うさぎが来てからというものほとんど

お出かけも出来なかったちび太とみゅう

お休みだしということでお出かけしました

少し運動もさせてあげたかったし

お正月でも営業しているところって事で

「 ペットランド ミクニ 」に行って来ました


着いて早速ランで遊ぶ事に

するとすぐに可愛いポメちゃんが来てくれたのに


やんちゃなミュウの育児日記 


やんちゃなミュウの育児日記 

せっかく遊びに誘ってくれたのにちび太は

いつものごとく気が付かないふりだし

みゅうはちび太を守りにくるし・・・

うさぎも加わったから兄たんには

強くなって欲しいんだけどな~

そんな事は気にもしない

マイペースなちび太は

やんちゃなミュウの育児日記 


やんちゃなミュウの育児日記 

昨年泳いだプールを見たり

やんちゃなミュウの育児日記 

みゅうとかけっこして遊んでいました

今回ちび太にしては珍しくちょこっと

飛んでる?写真が撮れました

地面からは2,3センチなんですがね



いっぱい遊んだし今度は

うまうまタイムです

やんちゃなミュウの育児日記 

待ち遠しくてそわそわのふたり


やんちゃなミュウの育児日記 

自分達のがわかるのか

のり出しています

やんちゃなミュウの育児日記 


やんちゃなミュウの育児日記 


みゅうなんて必死になり過ぎて

この可愛いお顔です



お腹もいっぱいになったし

やんちゃなミュウの育児日記 

お留守番のうさぎに

お土産を買ってかえりました

やんちゃなミュウの育児日記 

うさぎ~

遅くなってごめんねー

兄たんと姉たんがお土産選んでくれたよ

長くなりましたのでお土産は

次回につづくという事で

また見にきてくださいね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| お出かけ | 17:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めましてのお友達でち♪


また昨年のお話しに逆もどりですが

暮れも押し迫った29日にちび太とみゅうと

母しゃん1人でお出かけしました

お家がとってもご近所のお友達

happy3③ smile ♪ の tomomiちゃんと

近くの cafe+dog kurumi さんでお会いしました

今回来てくれたのは

新しくお迎えしたヨーキーの林檎ちゃん

やんちゃなミュウの育児日記 

うさぎより1ヶ月お姉さんの小さくて可愛い子


そしてお兄ちゃんの風くん

やんちゃなミュウの育児日記 

これまた大人しくて可愛くていい子なんです


我が家からは

久しぶりのお出かけの

やんちゃなミュウの育児日記 

しっかりご挨拶できたところで

母しゃん聞きたい事がいっぱいで

お話しに夢中になっていまい

またまたランチ&ワンコケーキの

写真を撮るのすっかり忘れてしまいました

普段写真は父しゃんに任せっきりだと

こうなっちゃうんでしょうね~


やんちゃなミュウの育児日記 

林檎ちゃんはお兄ちゃんが大好きで

とっても仲のいいふたりなんです

しかも林檎ちゃんこのときまだ4ヶ月前だというのに

とってもお行儀はいいし おトイレも完璧だし

悪戯しないし 大人しいしのお利口さんなんです

やんちゃなミュウの育児日記 

うちの うさぎですか~

やんちゃなミュウの育児日記 

ちび太 うさぎの事思って

かばってくれたのね

やんちゃなミュウの育児日記 

そうね~

見栄はってもすぐに

ばれちゃうね

やんちゃなミュウの育児日記 

そこまで はっきり言わなくても・・・

確かに今のうさぎも何も出来ないもんね

でも そこがうさぎの可愛いところでもあるしね

なんて完全に親バカ発言です


一息ついてデザートに

今度は忘れずにお写真撮りましたよ

やんちゃなミュウの育児日記 


とっても美味しかったです~

この後もまだまだお話しは続いていたのですが

やんちゃなミュウの育児日記 

気が付けばもう夕方

うさぎ初めてのひとりでお留守番だった

大丈夫かな?

やんちゃなミュウの育児日記 

以外にも何もしていませんでした

どうやらずっと寝ていたようです

あ~よかった

今度はうさぎも林檎ちゃんに逢いに行こうね


そしてtomomiちゃんから

たくさんいただきました


やんちゃなミュウの育児日記 

これ全部tomomiちゃんの手作りなんですよー

すっごく可愛いでしょ~

tomomiちゃんちび太大好きと言ってくださって

特別にちび太には

crocsのバンドで作ったチョーカーに

ちび太のイメージでかえるのリード

母しゃんには みゅう・ちび太・うさぎの

名まえが入った可愛いブレス

ふたりにうまうまと

パンダちゃんの色違いの

カラー&リード

全部にお名前を入れてくれてるんです

ほんとにありがとう~

大切に使わせていただきます



うさぎもいいこにな~れの応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| ドッグカフェ | 07:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなで初めてのお出かけは・・・



もう1週間以上前のお話なんですが

遂にみんな揃ってお出かけしました


やんちゃなミュウの育児日記 


はい みんな揃って病院です

ちび太~

大丈夫~

やんちゃなミュウの育児日記 

ちび太の片方のお耳の先がちょっと

硬くなってて気になっていたので

診ていただきましたが、はっきりせず

一応お薬いただきましたがあまり変わらないので

お薬飲むのも体によくないと思い今は

飲ませていませんが この先

酷くならない事を願っています


はい お次はみゅうの番だよ

やんちゃなミュウの育児日記 


みゅうも右耳が汚れやすくてついでに

診ていただいたら やはり少し汚れていて

綺麗にしてもらいました なんでも右耳の

中だけ細くなっていて汚れやすいそうなので

時々診ていただいています



最後はうさぎです

やんちゃなミュウの育児日記 


付き添いだと思って安心していましたが

この日の本題はうさぎのワクチンです


やんちゃなミュウの育児日記 

先日グルグルピーで病院に来て

お注射したの覚えていたようで

しっぽ丸めて足ふんばってました


やんちゃなミュウの育児日記 

今回も大騒ぎ

でも がんばりました
やんちゃなミュウの育児日記 


お注射したところが気になるようでした


やんちゃなミュウの育児日記 

診察室を出たうさぎは

解りやすいぐらいに

しゅんとしていました

頑張ったね!うさぎ

これで もうすぐお出かけできるね

でもどうなる事か予想不可能です


ワクチンの前に体のチェックしていただいたのですが

ちょっと心配な事を言われていまいました

うさぎ 両脚膝蓋骨脱臼 グレード3

また心配が増えてしまいました

確かに抱っこすると足がカクカウするな~

って思ってはいたのですが・・・

はっきり言われてしまうとショックです

でも今はまだ小さいのでどうなるか解らないと思うのです 

実際 病院行った日より脚がしっかりしてきてガクガクが

少なくなってきてるのでうさぎがもう少し成長したら

専門医に診ていただこうと思っています


ワクチン後のうさぎは元気で

異常もなくてほっとしました


うさぎに頑張ったねの応援お願いします

      
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

前回の記事で父しゃんのごはんを褒めてくださって

ありがとうございます。父しゃんも喜んでおります

そして 初めてのおやつはボーロが多いようですが

私と同じように忘れてる方も多くてなんだか

ほっとしてる母しゃんです

ありがとうございました

| 病院 | 17:12 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまうまごはんでち♪




食物アレルギーでお顔がボコボコになったみゅうに

何を作ってあげたらいいか悩み怖いな~て思っていたら

早く元気になってもらおうと父しゃんが

「おいしいーの作っちゃる!」

と 突然キッチンで作ってくれたのが

やんちゃなミュウの育児日記 

お野菜もいっぱい入って美味しそう~

父しゃんが作るとなぜかちび太の方がちょっと多め

この時もちび太が肉だんご5個 みゅうが4個

ちび太の方がちょっと体が大きいからだとか・・・

同じもしくはダイエットで少なめでいいと思うのですが

これがちび太のなかなか痩せれない理由かな~

やんちゃなミュウの育児日記 

やぎミルクで煮込んだのでちび太食べてくれるか

父しゃん心配していましたが美味しいとわかると

喜んで食べてほっとしていまいた


やんちゃなミュウの育児日記 

もう みゅうはものすごい勢いで食べていました

よかったね~

やんちゃなミュウの育児日記 

初め警戒していたちび太も美味し過ぎたのか

まわりがきたな~い!

きれいに食べてよ~

やんちゃなミュウの育児日記 

また 美味しいの作ってもらおうね


父しゃんもみゅうが美味しそうに食べてくれて

お顔も腫れなくて良かった~っと

喜んでいましたがこの普通の事が

こんなにも嬉しいものなんだと実感しました



うさぎも食器の音が聞こえるとごはんとわかるのか

じっと見るようになってきましたが今はまだフードだけ

やっと最近カリカリが食べれるようになったし

そろそろしつけをしないとと思うのですが

おやつ何をあげたらいいのか思案中でして

みなさんは初めてのごほうびのおやつは

何をあげましたか

うちはコレをあげましたとか

コレがいいですよっていうのがあれば

教えてください


ランキングに参加しています

応援お願いしま~す

      

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| お料理 | 15:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのうさぎ宛でちゅ♪



沢山の方がみゅうの事を我が子のように心配してくださったり

良くなってきては喜んでくださったりと気にかけてくださって

なんだか1人じゃない気がしてとても心強くてアレルギーと

戦っていけそうです。本当にありがとうございました



もう少し前の事なんですが仕事から帰ってきた父しゃんが

「ポストにうさぎ宛に何かきてるぞー」

やんちゃなミュウの育児日記 

なんと うさぎに初めてのお届け物が~

もう嬉しくてうきうきしていましたが

「あっ この字は」

と思い裏を見てみると やっぱり

「そらいろDAIS」 のsoramamaさんからでした

なんだろうとわくわくしながら中を見せていただくと

やんちゃなミュウの育児日記 

可愛いお洋服に可愛いポストカード

珊瑚ちゃんがパピーの頃に着てたお洋服を

よかったら着てくださいって送ってくださったんです

父しゃんとお手紙を読みながら

ありがたいね~って言いながら

soramamaさんの優しさがもう嬉しくって嬉しくって

うさぎが珊瑚ちゃんのパピーの頃と良く似てるって

ママさん気にかけてくださっているし

あの可愛い珊瑚ちゃんが着てたと思うと嬉しさ倍増で

母しゃん おさがり っていただいた事がなかったので

とっても憧れていたので本当に嬉しいです

やんちゃなミュウの育児日記 

そうだよー よかったね~

ほんとぴったり


なんてうさぎの写真を撮っていると

必ずこの方が来ます

やんちゃなミュウの育児日記 

普段自分からなんて来ないのに

うさぎを撮ってると必ず来るのです

やんちゃなミュウの育児日記 

ねっ 無理でしょ!

さすがに着れないとわかったようです


じゃ~ うさぎ

もう1着お願いします

やんちゃなミュウの育児日記 

ほんと可愛いわ~

動きやすそうでいいね


なんてやってると今度は

やんちゃなミュウの育児日記 

黒っ子登場です

ちび太もみゅうもうさぎが気になるようで

可哀そうに思うのか代わりにって思うのでしょうか

優しい兄たんと姉たんです


写真を撮ったのが昨日ですので

心配してくださってるみなさんに

みゅうのお顔見てもらおっか

やんちゃなミュウの育児日記 


あの3倍ぐらいにまで腫れていたのが

嘘のようにきれいになってきました

まだ判定は出来ていないので心配ですが

まずは一安心です

この先アレルギーがでないといいのですが




一方写真を撮る為にねこじゃらしを使っていると

遊んでると思い必死になる子

やんちゃなミュウの育児日記 

どこまで曲がるの~って思うぐらい

体が柔らかいです

やんちゃなミュウの育児日記 

取れると大喜びなうさぎ

ほんとにやんちゃでやんちゃで

しょうがないけど可愛いんですよね~


やんちゃなミュウの育児日記 
ちび太とみゅうのお洋服コーナー

うさぎのお洋服もいっしょにしようね~

でも結構もうぱんぱんなんだけどな


やんちゃなミュウの育児日記 

うさぎのお洋服探していたんですけど

なかなかぴったりサイズがないし

買ってもすぐに大きくなるしなーって

思っていたので本当にありがたいです

優しいママさんに喪中だからと

可愛い寒中見舞いもいただいていました

やんちゃなミュウの育児日記  

お洋服の袋の字が雨か雪の為だと思うのですが

ちょっとカードに写っちゃっていましたが

いつも可愛くてふんわりしたお写真をとか

何気なくセンスのいいお写真を撮ってられて

私ママさんのお写真が大好きなんです


soramamaさん 本当にありがとうございました

大切に着させていただいています♪





寒中お見舞いや年賀状をいただきました


やんちゃなミュウの育児日記 

今年は喪中なので諦めていましたが

とっても嬉しかったです

ありがとうございました



今日もやんちゃで悪なうさぎをよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| プレゼント | 15:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みゅうの食物アレルギー





みゅうが急な食物アレルギーによってすっかりお顔が

変形してしまった事で沢山の方が心配してくださり

本当にありがとうございました。幸い昨夜は夜間病院に

駆け込む事もなく無事に朝が迎えられました

やんちゃなミュウの育児日記 


午前8時の時点では少し目の周りが腫れてるぐらいで

ほぼ9割は回復しているよに思います

やんちゃなミュウの育児日記 



同じ物を食べていてもちび太はなんともないものだから

デリカシーのない事言っていますが女の子が怒ると怖いよ~

やんちゃなミュウの育児日記


早くも女の子組みは手を組んだようです

ちび太の明日を考えると・・・

な・む・あ・み・だ・ぶ・つ



まだ作り置きのご飯が2日分ありましたが

朝はドライフードのみをあげました

嫌がらずに食べてくれましたがまた

顔が腫れてこないか心配で様子を

見ていましたが腫れる事もありませんでした


ちび太はドライフード食べないし夜ご飯を

どうしようかと悩み父しゃんと相談して

今家にある食材は全て破棄してアレルギーが

少なそうな食材を新しく買ってきて作ってあげました

またお顔が腫れたらどうしようかと心配でなりませんでしたが

今のところ酷くなっていないので一安心ですが

症状が8時間後ぐらいで出る場合もあるので

まだ気を許す事ができません



食物アレルギーとは


ここでちょっと食物アレルギーについて私なりに

調べた結果の説明をしたいと思います

食物アレルギーとは、食物のタンパク質が免疫に過剰に反応する事

食物アレルギーのアレルゲンになることが多いとされるのは

牛肉・鶏肉・小麦・鶏卵・とうもろこし・大豆・乳製品等で

これらがアレルゲンと認識されるまでにはある程度の時間が

かかるので、食べ続けているうちに徐々に体内で抗体が作られ

完成した時に摂取すると発症するそうです

症状としては皮膚や指の間が赤くなったり脱毛や

下痢や嘔吐にアナフィラキシーショックで死に至る場合もあるそうです

アレルギーの検査には血液検査、皮内反応検査等がありますが

費用も高い上に原因を特定するのも難しいようです

今まで大丈夫だったのもでも大量に摂取した時になる場合もあるし

例えば牛肉がダメで鶏肉ばかりあげていると今度は鶏肉も

アレルゲンとなってしまう場合もあるそうなので

気長に原因を特定しつつ、他のものもバランスよく

食べさせてあげる事がいいと思います

みゅもまだ特定が出来ていませんので

いつまた症状が出るかという恐怖がありますが

頑張っていきたいと思っています


今回もまた皆さまの暖かいお言葉に

励ましていただきました

本当にありがとうございます



そしてちび太のお顔が

ぼこぼこにならないように

応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

長男へのおめでとうもありがとうございました

| みゅう | 03:23 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みゅうのお顔が~



15日の朝10時頃からみゅうのお顔が変

お目目がちょっと腫れてるな~って思い

また ちょっとしょぼしょぼしてきたのかな?

と思いながらも元気にうさぎと遊んでいたので

あまり気にしていませんでしが

遊び疲れて寝て起きたところ

やんちゃなミュウの育児日記 

朝は向って右目の上がちょっと腫れていたのに

このときは向って左目の上下が腫れ

鼻の左右、口の上の部分が全体的に腫れて

まるでノラクロのようなお顔になっていました

やんちゃなミュウの育児日記 

朝からうさぎがみゅうを噛みに追い掛け回したので

お顔噛まれたのかしら?とか

何か変わったもの食べたかな?とか

色々考えましたが朝よりもひどくなっているし

明日は日曜日で病院お休みだしと思い

夕方1番でいつもの病院に行ってきました

やはり 何か食べたものによるアレルギーでしょう

という診断でした

夕方にはずい分と腫れもひいていたし

食欲もあるし元気だし心拍にも異常がないし

という事で治まっていってるので注射しないで

一応お薬だしておきますから朝腫れがひいていなかったら

飲ませてあげてくださいと言われたので安心して帰りました

いつもと変わった事といえば大豆のクッキーを1つといっても

そら豆ほどの小さいのを食べたぐらいでしたが、これしか原因が

思い当たらなかったので いつものように晩ご飯をあげたところ

やんちゃなミュウの育児日記 


ご飯を食べてから2時間ほどしたら

びっくりするぐらい腫れ上がってきたので

病院でもらったお薬を飲ませました

どうやらうさぎではなくご飯が原因のようでした
やんちゃなミュウの育児日記 

ちび太とみゅうのご飯は手作りなんですが

2日前にいつも食べてるような食材で作ったものを

解凍してあげました

初めて入れる食材はなく よく使っているもので中身は

牛肉・さつま芋・大根・人参・キャベツ・パプリカ・ご飯

だったと思います

いったい何に反応しているのだろう
やんちゃなミュウの育児日記 


痒いのかみゅうも涙目になってしまって

ごめんね~ みゅう

こんなに酷くなちゃって

今はお薬が効いてきたのか少し

腫れがひいて寝ています

夜中に腫れが酷くなるようなら

救急病院に行くつもりです


やんちゃなミュウの育児日記 

明日の朝にはよくなってますように




頑張ってるみゅうに応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

今日は我が家の長男くんのお誕生日です

おめでとう~

| 病院 | 01:53 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝☆うさぎ☆3ヶ月



本日1月14日

うさぎ 祝☆3ヶ月 

をむかえました


やんちゃなミュウの育児日記 

体重 645グラム
 
首 11センチ

胸 18センチ

胴 19センチ

丈 14センチ

家に来た時が350グラムだから

315グラム大きくなったので

1週間で70グラムが理想だから

順調に大きくなっててよかった~



みゅうの3ヶ月の頃は


やんちゃなミュウの育児日記 


体重 744グラム

首 12センチ

胸 20センチ

胴 22センチ

丈 17センチ

みゅうも来た時360グラムと

同じぐらいだったけど

こして比べてみると

小さい小さいと思っていた

みゅうの方が成長ちょっと

早かったみたいですね

確かにもう少し骨格が

みゅうはしっかりしていたと思います



やんちゃなミュウの育児日記 


よく食べ よく遊び よく寝るうさぎ

寝てる姿は天使のようだけど

なんて思って写真撮ってると

やんちゃなミュウの育児日記 

すぐに起きてきます

最近はほんとやんちゃさんで

見るもの全てがおもちゃで

家の中を弾丸のように走っています

あまりにも早すぎて体が付いていかず

転がってますが全然平気です

今1番はまってる遊びは

ちび太やみゅうのしっぽを噛むこと

優しいちび太やみゅうは私達の上に

逃げてきて非難するので何も出来ません

とにかくゲージから出てる時は一時も

目を放す事が出来ないぐらいの悪です

おもちゃもみゅうと奪い合いばかりしてるので


やんちゃなミュウの育児日記 


硬い紐物が好きみたいだからと

喧嘩しないように2つ買ってきてくれましたが

やっぱり同じ物の取り合いです

最近のうさぎのお顔見てると

初めの頃とずい分と変わってきて

可愛くなるのか不安な

びみょ~なお顔になってきました

やんちゃなミュウの育児日記

聞いてました~

でも お顔よりどうやったら

大人しくなってくれるか

そっちの方が心配ですから




今思えばどれだけちび太やみゅうが

いい子だったかと思います

みゅうがやんちゃだな~って

びっくりしてたけどうさぎのは

あっけらかんとしたです

この先どうなることやら・・・


どうかうさぎがいい子になりますように

応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

記事が現在に追いつくまでお話しが

行ったり来たりしますが

お許しください

| うさぎの成長記録 | 17:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

た~いむすりっぷでちゅ♪



新年を迎えてもう1月も半ばになろうかとしていますが

クリスマスに素敵ないただき物をしていました


やんちゃなミュウの育児日記 


うさぎの言葉でタイムスリップです


やんちゃなミュウの育児日記 

25日のクリスマスにちび太とみゅうはトリミングに行ってきました

最近の写真でお気付きな方もおられたと思います

母しゃんはうさぎがいるので父しゃんにお任せで

連れて行ってもらったら2人ともカットされてるし~

あんなにみゅうは絶対にしないでって言ったのに・・・



本当に何もちび太とみゅうにプレゼントを用意していなかったので すが

可哀そうだからと父しゃんが仕事帰りにうまうまを買ってきてくれました

おかげで豪華なクリスマスディナーにケーキ

やんちゃなミュウの育児日記 


うさぎはまだ食べれないのでいつものごはん

ちび太とみゅうは美味しそうに全部食べていました


うさぎにはまだ自分専用のものがなかったので

やんちゃなミュウの育児日記 


うさぎにうさぎのブランケットと

ひつじの形になるブランケットに

なんだか可愛かったからとかえるさんに

丁度猫じゃらしを壊しちゃったのでと

ボールのおもちゃを買ってきてくれ

うさぎも大喜びです

やんちゃなミュウの育児日記 
クリスマスの夜はみんな父しゃんのお膝でまったり

何故だか父しゃん大人気なんです


そして

「ほのぼのティアラ日和」 のティアママさんから

可愛いクリスマスカードが届いたのです

やんちゃなミュウの育児日記 

すっごく可愛いでしょ~

ママさんとってもお上手で

いつも可愛くて素敵に作られるんです

やんちゃなミュウの育児日記 


昨年の7月に待望の可愛いくぅちゃんが誕生され

ますます楽しいブログになること間違いなしですね


やんちゃなミュウの育児日記 

解りますか~

なんとちび太&みゅう

そしてミルキーまでも一緒にしてくださって

ほんとに嬉しかったです

ありがとうございました





そしてもう1つお届けものが

いつも仲良くしていただいている

「アビヒワ日記 ~空とCoo」 のポンさんとキョンチンさんの

ブログ3周年記念&Xmasプレゼント企画に

参加させていただき見事当選確率の悪い母しゃんを

当ててくださったんです。でも太っ腹なポンさんご夫婦

参加者全員にプレゼントしてくださったんです

やんちゃなミュウの育児日記 

ご夫婦の共通のお友達で童話作家の岩佐めぐみさんが

空ちゃんをモデルに描かれた絵本

とっても可愛くて読んでいる心が幸せな気分になれる

とっても優しい素敵な絵本でクリスマスの夜に

清らかな思いにさせていただきました

やんちゃなミュウの育児日記 

そのモデルの空ちゃんと可愛いCooちゃんの

お写真に優しいお手紙と入浴剤

本当にありがとうございました



そしてもうひとり

母しゃんがちび太やみゅうに何もないーって

訴えていたら娘がプレゼント持ってきてくれました

やんちゃなミュウの育児日記

本当はこれ以外に私もクリスマスケーキが食べたいと

訴えていたら見かねた娘と父しゃんが

母しゃんにもクリスマスケーキを買ってきてくれました

嬉しくてすぐ食べちゃったから写真撮るのも忘れました


何も予定していなかったクリスマスが

とっても素敵な夜になったのです



ティアママさんポンさん&キョンチンさん

こんなに遅くなってしまってすみませんでした


こんなのんびりな我が家ですがよろしくおねがいします



まだまだ載せたい記事がいっぱいあって

焦っている母しゃんですが

頑張れよーって応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| クリスマス | 13:42 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のおみくじは・・・?



前記事の戎さんのお話とは前後してしまうのですが

1月7日に近所の成田さんへ初詣に行って参りました。


なにしろ喪中なので今年の初詣は無いものと考えて

いたのですが父しゃんが毎年やってきた行事は

やらなければ落ち着かないという事でお参りする事に・・・


やんちゃなミュウの育児日記 


滅多に神頼みなどしない父しゃんですが初詣と

戎さんだけは20年以上欠かした事がありません。

やんちゃなミュウの育児日記 

すると今年の父しゃんのおみくじはお見事に大吉~!

そして母しゃんはと言うと・・・


やんちゃなミュウの育児日記 

中吉だったので今年はそこそこに良い年になりそうです




やんちゃなミュウの育児日記 

今年もみゅうは思いっきりやんちゃぶりを

発揮してくれるだろうと思います



やんちゃなミュウの育児日記 
やんちゃなミュウの育児日記 

そして天然なちび太はボケまくってくれる事でしょう



やんちゃなミュウの育児日記 

けして人に迷惑をかけない程度のイタズラと

悩める人たちも このブログをみて和める

日常を書き続けていければいいなと思います。



やんちゃなミュウの育児日記

この子達が居てくれたお蔭で幾度も家族が救われてきました

今年もきっと色々と辛い出来事も起きるかもしれませんが

みんなで助け合って苦難を乗り越えていければいいなと

願っています そしてみなさんのご家庭にも幸多き一年に

なる事を心からお祈り申し上げます。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

末っ子のうさぎも昨日体重を量ってみると

610グラムに成長しておりました

1日に数回ゲージから出して運動をさせて

いるのですが その度にちび太とみゅうが

追い回されているのですが その姿は

とても楽しそうです その様子も近々に

動画も含めてアップしますのでみなさんに

観ていただければと思っております。

| 日常 | 10:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011 福男は?

 


早いもので新年が明けてもう11日も経つのですね

前回の記事でみなさんのお宅でも小さい頃は

よくお腹こわしたみたいで、うさぎだけじゃないんだと

解って安心しました ありがとうございました



10日の日曜日 十日戎に行ってきました

やんちゃなミュウの育児日記 

今宮戎や西宮のえべっさんは凄い人ですが

我が家の近くのえべっさんはこんな感じで

空いてて楽にお参りできます

早いものでみゅうももう3回目のえべっさんと

あって 慣れてきたのか

やんちゃなミュウの育児日記 

ちび太と2人でお賽銭を手に入れるつもりのようでした

やんちゃなミュウの育児日記 

ほんとに油断も空きもなんだから~

さあ お参りするわよ!

やんちゃなミュウの育児日記 

ありがとう~

これで今年は父しゃんのお仕事も

大丈夫かな?

やんちゃなミュウの育児日記 

ほんとだね~

近くにワンちゃんがいても全然

気付かないほどだもんねー

やんちゃなミュウの育児日記 

ほんとに食いしん坊な2人なんだから~

じゃあー いつもの買って帰りますか

やんちゃなミュウの育児日記 

このベビーカステラを毎年買って食べるので

今年も買わないとなんだか縁起が悪く

なりそうな気がするのです

やんちゃなミュウの育児日記 

欲張りなちび太が1番大きな袋を頼んでいたら

看板のドラえもんに似てるからって

オマケしてもらって大喜び

やんちゃなミュウの育児日記 

すっごく得した気分になって

西宮戎で走ってもないのに

自分が福男だと言い切っております

ま~ 我が家ではちび太は福男だもんね

来年のえべっさんには うさぎも一緒だね



今年1年商売繁盛になりますように

みなさんの応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| お出かけ | 08:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎのグルグルピー!



うさぎが我が家に来て数日後のお話しですが

突然に食欲が無くなると共に下痢が始まりました。

暫らく様子をみていたのですが半日以上何も口に

しようとしないので低血糖にでもなっては大変だと

思い慌てていつものお医者さんへ駆け込みました。







やんちゃなミュウの育児日記 
やんちゃなミュウの育児日記 
やんちゃなミュウの育児日記 
やんちゃなミュウの育児日記 
やんちゃなミュウの育児日記 
やんちゃなミュウの育児日記 




てな感じでうさぎの初めてのお出かけは病院と

言う事になってしまいましたが点滴をしてもらって

お家に帰り整腸剤を飲ませたら翌日にはいつもの

食欲満々の元気なうさぎに戻ってくれました


いっときも目が離せないやんちゃなうさぎですが

近々2回目のワクチンをしてもらいに行く予定です

お散歩やカフェデビューもそんなに遠いお話しでは

なさそうなので今から楽しみにしています 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

うさぎのお出かけ出来る日が一日も

早く出来ます様に応援よろしくでちゅ!

| 病院 | 19:27 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎと雑煮♪



別に何処かに遊びに行ったわけでもないけれど それなりに

楽しかった正月休みもあっと言う間に終わってしまいました。

最近はお正月といっても元旦から大型スーパー等が営業して

いるので我が家はおせち料理は気持ち程度の物を買ってくる

だけで殆ど誰も食べないのが事実です。 でもお雑煮だけは

父しゃんが楽しみにしているので元旦の朝は必ず作ります。


やんちゃなミュウの育児日記


やんちゃなミュウの育児日記 

やんちゃなミュウの育児日記 
毎年この日は特別にみゅうやちび太たちにも

お雑煮風料理でもてなします。 


やんちゃなミュウの育児日記 
生後2ヶ月のうさぎはペットフード以外のものは口に

した事がないのですが みゅうやちび太が何かを

食べ始めるといつも興味津々で見つめています。


もう少し大きくなるまでの我慢だね うさぎ!



やんちゃなミュウの育児日記 

日を追うごとにやんちゃぶりが増していくうさぎですが

我が家に来てから1度だけ体調を崩した事がありました。


そのお話しは次回につづくです・・・
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
いつも応援ありがとうございます!

| 日常 | 01:36 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年はうさぎが主役でちゅ♪



2011年明けまして新年初のブログ更新で~す

我が家は喪中という事もありまして年末年始の

ご挨拶は 控えなければいけないのですが、やっぱり

一言 くらいはご挨拶をせねば新年が始まらないので

我が家代表でちび太からご挨拶させて頂きます 。

やんちゃなミュウの育児日記 

は~い良く出来ました

みなさん今年もよろしくお願いいたしま~す


昨年末に紹介させていただきました新しい家族の一員

『うさぎ』もだいぶ我が家の生活に馴染んできたようで

好きなだけ寝て目が覚めると直ぐにご飯を要求して

アッと言う間に完食してしまう余裕っぷりは将来絶対

大物になる予感がしておりますが・・・


ならばこのさいと言う事でブログタイトルも変更して

『やんちゃなうさぎの育児日記』にしようかなんて・・・

やんちゃなミュウの育児日記 

ズバリみゅうの主役後退って事の様です・・・



やんちゃなミュウの育児日記 

さらに今年7歳を迎えるちび太にはこのブログから

そろそろ引退してもらおうかと思ってるのよねぇ・・・



やんちゃなミュウの育児日記 

最近呆けも進行してるみたいだしねぇ・・・



やんちゃなミュウの育児日記

でもこのキャラが居なくなると寂しい気も・・・


やんちゃなミュウの育児日記 

お~!

やっぱり大物の予感的中

うさぎ頑張ってねぇ


じゃあ悪いけどみゅうは今日から

脇役という事でよろしく頼むわね

やんちゃなミュウの育児日記 







ではあらためて新主役のうさぎを紹介いたします !






あれっ! あれれっ?

やんちゃなミュウの育児日記 

まさかのまさかですか~!



やんちゃなミュウの育児日記 

ハイ!すべてあんたの初夢のお話しの様です・・・



やんちゃなミュウの育児日記 

哀れうさぎちゃん・・・

現実はそんなに甘くなかった様ですが

優しいちび太兄ちゃんと共に頑張ってねぇ!



やんちゃなミュウの育児日記

2011年はどんな1年になるのかまったく予想も付きませんが

とにかくどんな時でも明るく笑っていられる様に日々の努力を

しっかりと積み重ねていくことを心がけて頑張りますので

今後ともみゅうちゃんファミリーを可愛がって頂けます様に

どうぞよろしくお願い致します。


きっと今年もこのブログを通じて新しい出会いが訪れる事を

心から楽しみにしておりますのでみゅうちゃんファミリーに

興味を持っていただけましたらとりあえずコメントだけでも

残していただければ必ずこちらからもお伺いさせて頂きます

ので是非是非一言だけでもコメントくださ~い


今年もブログランキング続けていきますので

こちらの応援もヨロシクお願いいたしま~す。

              
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うさぎ | 04:52 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |