やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ガンバレ ちび太!



今年の24時間テレビ『愛は地球を救う』も はるな愛さんが

お見事に完走して感動のフィナーレで幕を閉じましたが

皆さんのご家庭では最近感動したって事ありましたか?



母しゃんは歳のせいか ほんのささいな事で感動してしまい

目頭がうるうるしてしまう事が多くなってしまいました・・・


特に この子達との生活のなかでは驚きや感動することが

いっぱいあり過ぎて神経がもたないくらいです・・・ ↓



30_20100829233346.jpg 
お~っ! キュンちゃん何やらカッコ良く

登場しちゃったけど大丈夫ですか~





31_20100829233346.jpg 

32_20100829233345.jpg 
はい一瞬でしたが ご苦労様でした



34_20100829233345.jpg 


35_20100829233344.jpg 
おいおい唯一の男の子 しっかりしてくれ~!



36_20100829233343.jpg 
いつの間に あんたら手を組んだんですか~



37_20100829233434.jpg 


39_20100829233433.jpg 


40_20100829233432.jpg 
母しゃんとても嫌な予感がしてなりませんが

それは兄への思いやりですか? それとも

単なる いつもの兄いじめですか・・・ 




42_20100829233427.jpg 
こらこら! 母しゃんを無視するなぁ



43_20100829233426.jpg 
そんな事したら体力が付く前に死んじゃいますって! 



44_20100829233453.jpg 
いつの間にか全員しごかれてるし~



45_20100829233452.jpg 
なんか青春ドラマみたいな展開になってたりして・・・





これは ちび太が発作を起こす以前の7月上旬に

京都の 『ペットランド・ミクニ』 へ遊びに行った時の

お話ですが その時のちび太は楽しそうに走ったり

泳いだりして見せてくれましたが 今になって 思えば

この時の運動量はちび太の心臓には大きな負担

だったと反省している母しゃんです





でも動画も撮っちゃいましたので御覧ください

まずは みゅうちゃんの泳ぎからどうぞ・・・





そして年々泳ぎが上手になった

ちび太の華麗なる泳ぎっぷりです!



数年前のちび太は本当に泳ぎが下手でカナヅチに近いくらい

泳げませんでしたが毎年 一生懸命に練習して歳を追うごとに

上達して今では みゅうにも負けないくらい上手になりました。

来年も再来年もその次も・・・ずっとずっとその先も ちび太の

泳ぐ姿を見たい母しゃんなのです・・・



頑張り屋さんのちび太に

ポチッと応援よろしくね!


      
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

ちび太をトライアスロンにでも

挑戦させる気ですか~!

| お出かけ | 04:50 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱中症対策でち~★




8月もとうとう最後の週末皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

今年の夏は猛暑続きで、すっかり黒っ子のみゅうはお散歩も

出来なくなってしまいお外に出るのを嫌がるようになりちび太は

先日の発作があってから暑さにも一層気をつけなくてはと思い

昨年から気になっていたものを旅行に間に合うように購入しました

それが こちらです



ブログ 

ちび太 

Coo Couture の Cool X Cool のお洋服

プレサーモC-25加工の夏はひんやり涼しいお洋服です

どんなお洋服かというと

■プレサーモC-25とは?? プレサーモC-25は、25℃を境に吸熱と放熱を繰り返して温度を制御する働きがあります。
潜熱による熱交換の原理を利用した商品です。

例えば、水は0℃で氷になりますが、プレサーモC-25の高級脂肪炭化水素は25℃で凍り、25℃で溶けます。
実験では25℃付近で、温度変化が穏やかになる事が測定されました。
この事から、プレサーモC-25が温度をなるべく25℃付近で保つように働くことが分かります。

※25℃は日本の平均気温でもあり、特に夏場はひんやり心地よく感じる温度です。



【繊維の拡大写真】
細かな粒がマイクロカプセルです。
■夏ひんやり♪ 従来のクールウエアは通気性の良さがメインでしたが、ワンちゃんは体からは汗をかけないため人と同様の涼感効果を得る事はできませんでした。
しかし、プレサーモC-25は繊維に配合されたマイクロカプセルが吸熱・放熱を行うので、ワンちゃんも快適な涼感効果を得る事ができるのです。

■効果は半永久的!お洗濯にも強い! プレサーモC-25のマイクロカプセルは繊維よりも小さいので、繊維と繊維の間に入り込み、バインダー(ファイコート)できっちりと留まっています。
だから洗濯しても非常に落ちにくく、半永久的に機能します。

■もちろん肌への刺激もありません 皮膚刺激性についても、日本産業皮膚衛生協会(日皮協)のテストの結果、問題がないという事がわかりました。安心してお使いいただけます。

という優れものですが はたして

本当に効果があるのか心配でしたので

ふたりに レポートしてもらうことにしました

3 

はい 文句言わずに頑張ってください

そしたら後でうまうまあげますよ~

4 

今は不安でしっぽが下がっておりますが

どうですか?おふたりさん

5 

歩き始めました

しっぽをふりふりしております

6 

なかなか快適なようです

旅行中のワンダーランドの時にも着せていたのですが

はじめは曇りでよくわかりませんでしたが お昼に近づく

につれ気温が上がってきても いつもより楽そうでしたよ



今回は同じサイズを購入したので

ちょっと交換して着せてみました

7 

このお洋服は伸縮があまりないようでサイズが微妙だった為

ネットで買うのは心配でしたので販売しているお店で試着して

決めましたが デザインによって若干大きさが違うようです

みゅうにはフリフリのキャミソールを着せたかったのですが

ぴったりサイズがなかった為に男の子っぽい物になりました

8 

夏のお出かけには 欠かせなくなりそうです


は~い お疲れ様でした~

では お約束のうまうまタイムとしましょう~

9 

以前お友達にいただいた カマンベールチーズケーキを

冷た~くひやして 半分ずつあげることにしました
 

はーい どうぞ召し上がれ~


10 

ちび太の食べ方はとてもおっとりとしています

それに比べ対照的なみゅうはというと








11 

口元が早すぎて写ってないんですけど~



12 

無事にちび太自分の分を食べ終えることが出来たようですが

ちび太のお皿をなめたくてしょうがないみゅうが狙ってます


そんな事にも全く気づく奏すのないちび太

よっほど美味しかったのか調子にのって・・・

13 

ダメに決まってるでしょ~

また 今度いただこうね

14 

も~ すぐに寝ちゃうんだから~



今回もレポート頑張ったふたりに応援ヨロシク~

    

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



| お買い物 | 20:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっちがメイン?




世間では新学期が始まりだしたみたいですが学生が

いない 我が家ではなんだかピンとこないなか、6月の

お話しです ミルキーがお星様になってからどこにも

連れて行って あげてなかったので父しゃんのお母様の

お見舞いのついでに(あくまでもついで)ですよ

いつものカフェFairy Tailさんに行った時のお話です




ちび太~ みゅう~ 起きなさ~い

いつまで寝てるの~

a.jpg  

お出かけするわよ~

b.jpg 

そうだよ だから早く起きてください

みゅう~ 起きて~


あの日以来 なかなかお出かけする気になれませんでした

ちび太もみゅうもなんとなく元気がなくなっていたので 美味しい

物でも食べて気分転換になればと思い 重い腰をあげて

お出かけしました


カフェの席に着いたら

c.jpg 

みゅうの視線の先に目をやると







d.jpg 

なにやら 父しゃん物思いに耽っておりました

どうしたんだろうね~

e.jpg 

そうかもしれないね~




感傷にふけっている父しゃんには悪いですが

朝から何も食べていなかったので

まずは 腹ごしらえをしました

h.jpg 

もちろん ちび太とみゅうのもお願いしましたよ

f.jpg 

これは母しゃんのだからダメだよ~

父しゃんと母しゃんが食べ終わるのをじっと待ち

みゅうはさらにちび太が食べるのを待ち


g.jpg 

久しぶりに2人がもとっても美味しそうに食べている

嬉しそうなお顔を見てるとなんだかホッとし

いつの間にか父しゃんも母しゃんも自然と微笑み

この子達の為にも 早く元気にならなくてはと思いました


お腹もいっぱいになったから ランで遊ぼうか

新しくブランコが設置されていたので早速乗ってみることに


i.jpg 

なかなか乗り心地がいいのでつい宮崎あおいちゃんに

なった気になってユラユラしながら鼻歌を口ずさんでいると

ブランコから変な音が・・・  

みんなに気づかれないように

せっかくのきれいな芝生のランだから走りなさ~い

とごまかし遊んでいると


j.jpg 

え~ もう

しょうがないわね~


k_20100827030257.jpg 

ちび太~

じゃあ 父しゃんにも言ってきてくれる

l.jpg 


じゃ~

甘い物でも食べますか~

m.jpg 

あ~

美味しかった~

n.jpg 

残念でした!

ちび太の考えぐらいわかるわよ~

食べ過ぎはよくないからね~



o.jpg 

ほんとだ~  

そろそろ行かなくちゃね~


この日もカフェ滞在時間120分 お見舞い15分

いったいどっちがメインなんでしょうかね




更新していない記事がいっぱいあって

焦っている母しゃんにガンバレの応援をヨロシク~

       

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

いつもありがとうございます

皆さまの1クリックが励みになっております

| ドッグカフェ | 12:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当にあった(かもしれない)怖い話・・・


八月も残すところあと一週間というのに この暑さはいつになれば

過ぎ去ってくれるのでしょうか・・・ お盆の家族旅行から帰って来て

先日 我が家ではミルキーの三度目の月命日を迎えました・・・




82_20100825020924.jpg 



81_20100825020924.jpg 

これは羊毛フェルトで作られたミルキー&ちび太&みゅう ですが

実は私が落ち込んでいた時期に お友達の アッシュ&リオさん が 

プレゼントしてくださった物で作者は 白黒茶桃のみこさん という方の

作品だそうです。 ちび太なんか どっちが本物のちび太なのか判らない

くらい似てるし どれもとても上手にできているので今にも動き出しそうな

気がして毎日のように眺めている母しゃんです





現在はミルキーが寂しくない様に三体一緒に並べて置いているの

ですが 旅行から帰って来た時に なんとなく置き位置が変わって

いる様な気がしてなりませんでした・・・

80_20100825020924.jpg  

ひょっとしたら旅行中で誰も居ないハズの

我が家ではこんな事があったのかもしれません





83.jpg 


84_20100825020923.jpg 


85_20100825020922.jpg 


86.jpg 


87.jpg 


88.jpg 


89.jpg 


90.jpg 


91_20100825021012.jpg 


92.jpg 


93.jpg 


94.jpg 




95.jpg 

ちび太~! そろそろ起きなさ~い 



96.jpg 


97.jpg 

やっぱり帰って来てたんだ・・・


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

いつも応援ありがとうございます。

| ミルキー | 13:51 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンジー飛んで賞金をゲットするでち!


8月14日(土)・・・旅行最終日

台風4号に悩まされた今年の旅行でしたが最後の最後まで

天候の変化を気にしながらも思いっきり楽しみました


この日も晴れれば もう一度海水浴をしたかったのですが

あいにくの曇り空だったので急遽予定を変更して向かった先が

福井に来てすぐに車の中から見かけた怪しげな遊園地・・・


 見かけが さびれていたので素通りしていた のですが電話で

問合せをしたらワンコも一緒に遊べると 言う事だったので

『怪しげ』 改め 『楽しげ』な遊園地に行ってみることにしました・・・



51_20100823010317.jpg 
ここのキャラクターの熊さんらしき物で正式名称が

隠れておりますが地元では超有名な 『ワンダーランド』

という遊園地で色々なアトラクションがある上に なんと

入園料が無料~! これは期待できるかも・・・



53_20100823010317.jpg 

↑ 入園後 暫らくしてからのみんなの表情にご注目下さい・・・

この笑顔から ここの楽しさがお分かりいただけると思います



61_20100823010418.jpg 

 乗り物以外にもバッティングやお魚釣り等もできて

父しゃん達も結構 楽しんで遊んでいました・・・



この旅行最終日には富山県で暮らしている我が家の

長男くんも合流して久々に一緒に遊ぶ事になりました。

※ わが子ながら あまりにもキモイので今までブログには

登場させかったのすが今回は本人の切なる希望により

嫌々で初登場させちゃいます。(ブログ閉じないでねぇ)

54_20100823010317.jpg 

( 見ず知らずの方を勝手に痔にしてしまって )

ちょっと昔に有名になったアメリカの乗り物セグウェイ

一台が90万くらいするらしくて故意に壊したら弁償と

説明されて 二人とも恐る恐る乗っておりました 



58_20100823010317.jpg 
父しゃんも童心に返ってゴーカートに乗って息子達と

真剣にに競争したりして かなり楽しんでましたよ



59_20100823010316.jpg 
ちび太と みゅうも仲間に入れてほしそうでしたが

ハンドルやアクセルに手足が届かずに断念





そしてお次は この遊園地で人気No1のアトラクション

バンジージャンプに息子達が挑戦いたしました~

57_20100823010317.jpg 

このバンジーの人気の理由は飛び降りて20メートル下に

あるフーセンを見事キャッチ出来れば賞金を頂けるらしく

その額なんと1万円~10万円

賞金の額の違いは飛び降り方で変わるらしく簡単に言うと

前向きで飛び降りるより後ろ向きで飛び降りた方が賞金が

多いという事でした・・・同じ飛ぶなら後ろ向きで挑戦しようと

まずは次男くんが挑戦いたしました ( ↓動画で御覧下さい )



頑張りましたがフーセンに触ることすら出来ませんでした



お次は長男くんが手堅く前向きで1万円をゲットしようと

意気込んでジャンプ台へ・・・( ↓こちらも動画で御覧下さい)



う~ん これまた残念・・・

賞金で旅行代を浮かそうと言う母しゃんの

願いは はかなく夢と消えたのでした・・・





でもお兄ちゃん達あんなに高い所から飛び込んで

よく頑張ったよねぇ ちび太・・・


63_20100823132931.jpg 

最終的に怖い思いをしただけの息子達でした





屋外のアトラクションで一通り遊んだ後は

暑かったので屋内のゲームセンターでも遊びました

60_20100823010418.jpg 





ちび太 『スーパーボールすくい』 に挑戦!

2000.gif 
ひとつも すくえずに終わったでちゅ・・・





みゅう 『ボーリング』 に挑戦!

5000.gif 
ボールと間違えられて投げらたでち~





ちび太 『腕相撲』 に挑戦!

3000.gif 
今回は負けてあげまちた・・・





ちび太 『ボクシング』 に挑戦!

4000.gif
自分のお手手が痛かったでちゅ・・・


外から見ると とてもショボそうな遊園地ではありますが

入ってみると大人も子供もそしてワンちゃんも楽しめる

素敵な遊園地でした、皆さんも遊びに行ってみて下さい。


遊園地を出てお食事をした後、我が家に向けて

渋滞の道路を父しゃんは頑張って運転してくれた

のですが母しゃんは またまた眠っていたので気が

付いた時にはお家の近くでした・・・父しゃん



今回は賞金は逃したもののバンジーで

頑張った息子二人にお褒めの意味で

ポチっと応援クリックしてくださいまし~!

          
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

いつも応援してくださっているみなさん

心からありがとうございます!

| お出かけ | 16:18 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちび太 日本海に沈む・・・


8月13日(金)・・・旅行2泊目

旅行2日目も曇っていたものの 泳げそうだったので

旅館の近くにある海水浴場へ行ってみました・・・



30_20100819164250.jpg 
みゅうとちび太は去年お友達の『bebiママさん』に作って頂いた

水着と新しく買ったむぎわら帽を被ってスタンバイオッケー


31_20100819164249.jpg 

今年の旅行は家族以外に長女のお友達と その息子の海翔(カイト)君も

一緒に来たのでとても賑やかな旅行になりました。 
ちび太の心臓の事も心配だったので今年は無理に泳がさずにテントの

下で休ませたりゴムボートに乗せてのんびりさせてあげようと思っていました





がっ!

32_20100819164249.jpg 

33_20100819164249.jpg 

次男と父しゃんが みゅうとちび太をボートに乗せて楽しそうに

遊んでいたのですが運の悪い事に台風の過ぎ去ったばかりの

海は波が高くて結構危険な香りが・・・



34_20100819164248.jpg 

父しゃんがちょっと油断をしてボートから離れて

しまった時に悪魔は牙をむいたのでした・・・



35_20100819164247.jpg 

大きな波がやってきて みゅうとちび太が乗っていた

ボートがバランスを崩してしまい バランス感覚の悪い

ちび太が海に落ちてしまって そのまま波にさらわれて

しまいました・・・ ほんの数秒だったと思いますが

浮かんできた ちび太を父しゃんが救い上げて最悪の

事態はまぬがれましたが ちび太は大量の潮水と砂を

飲んでしまった様でとても苦しそうにしていました・・・

父しゃんも反省していましたが ちび太には苦しい

思いをさせてしまい本当に申し訳なく思いました


それとボートに残されたみゅうはと言うと・・・



85.jpg 

82.jpg 
この様子を見ていた長女が すかさず海に飛び込んで

ボートから落ちそうになっていた みゅうちゃんを救出

してくれたのですが まるで 『獲ったど~!』 のポーズ

みたいだし この後がおバカな長女の本領発揮なのでした





81.jpg 

自分が波に足をとられてスッテンコロリン



80_20100819164331.jpg 

『泳いでるんですか~?』 と言いたくなるくらい長い間

自分では立ち上がる事が出来ないカッコ悪い状態・・・



84.jpg 

でも最後まで みゅうを離さなかった根性だけは

褒めてやりたいと思います・・・



37_20100819164331.jpg

体中 砂だらけでボロボロになってしまったちび太ですが

ちょっとの間、 足がふらついたりして心配していたのですが

暫らくすると 近くでバーベキューをしていた若者のグループ

に混ざり込んで おこぼれを要求するくらい元気を取り戻して

くれたので安心しました。 この後は無理をせず早めに旅館

に帰ってお風呂に入ったり美味しい料理を食べて夜になって

から みんなで花火をして楽しみました


91_20100819185013.jpg 

明日で旅行もお終いですが最後にわんちゃんと遊べる

面白い場所をみつけましたので次回ご紹介しますね




溺れながらも懸命に頑張ったちび太に

ポチ~っと応援よろしくで~す!

          
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| お出かけ | 19:19 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010' 夏旅行


8月12日(木)・・・旅行1泊目

我が家は台風4号と にらめっこをしながら 激しい雨が降る高速道路を

(実は母しゃん ず~っと眠っていたので気づきませんでしたが・・・

北陸方面へ恒例の夏旅行に出発したのでした・・・ガンバレ父しゃん



53_20100818112054.jpg 

54_20100818112054.jpg 
みゅうのお蔭かどうかは解りませんが台風の直撃は避ける

ことができたので海水浴を楽しもうと思ったのですが・・・



55_20100818112054.jpg 
やはり台風の影響かパラパラと小雨が降ってきたので

『越前松島水族館』でお魚さんと戯れることにしました



50_20100818112055.jpg 
う~ん 確かにちび太よりイルカさんの方が芸達者かも・・・



56_20100818112054.jpg 
この水族館はイルカさんやペンギンさんのショー以外にも色々なお魚さんに

直接触れる事が出来たり 水槽の上を歩きながら真下にお魚さんを観る事が

出来るので みゅうやちび太も不思議そうな顔で水槽を覗き込んでいました





水族館で充分に遊んだ後は福井県の観光名所でもある東尋坊へ

ここでも雨が降ってきたので万が一足でも滑らせたらあの世行きになる

可能性もあるし実際に近くに写真を撮っていた男性が転んで危ない場面

もあったので20分程 景色を眺めて退散することにしました。
52_20100818112055.jpg 
みゅう! 怖い川柳よむな~





そして さらに車で移動して この旅行で2泊お世話になる

『白浜荘』 に到着 この旅館は美味しい越前蟹が

食べられる事と 何と言っても女将がTVなどにもよく

出演している蟹の早ムキ名人『ムキムキみっちゃん』

そのせいか芸能人の方々もよく宿泊しに来ている様で

フロントには写真がいっぱい飾ってありました。

57_20100818112127.jpg 



58_20100818112127.jpg 
お料理は食べきれない程の蟹のフルコースと新鮮なお魚の

お刺身や雑炊 さらにフルーツも付いていました



60_20100818112126.jpg

この日のために用意しておいた蟹の被り物をかぶって

女将さんに みゅうとちび太が挨拶したのでした・・・




次の日は晴れる事を祈ってこの日の夜は早めの

就寝につきました

777.gif 

明日 海でとんでもない災難に遭う事を

何も知らずに眠るちび太なのでした



ポチッと応援よろしくで~す!

          
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

遅ればせながら夏バージョンのテンプレートに

変えてみました・・・

| お出かけ | 14:43 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浴衣で開店祝いでち♪


短い お盆休みも今日で終わり・・・


みなさんも楽しい夏の思い出を残された事と思います。

我が家も恒例の夏旅行を2泊3日で楽しんで参りましたが

写真の整理が全然出来ていないので 後日改めて記事に

させていただきます。 そこで本日は父しゃんのお友達が

ジュース屋さんをオープンしたのでご紹介したいと思います


50_20100816120633.jpg 

お祝いのお花を買って

みゅうと ちび太は今年初の浴衣で

オープン祝いに行く事に・・・


お店の名前は『交野ジュース』

大阪府交野市私部2-10-2にオープン!

新鮮な野菜や果実と豆乳で作っているそうで

味は5種類有るそうですが どれも美味しそう 

53_20100816120633.jpg 
メニューのなかに『美肌ジュース』なるものが

ありましたので早速注文してみる事にしました



55_20100816120632.jpg 
失礼ながら まずはちび太の厳しい匂いチェック!





56_20100816120632.jpg 
ア~ッ! 飲んで良いとは誰も言っておらん



57_20100816120625.jpg 

『交野ジュース』 ・・・ひょっとしたら数年後には

全国にチェーン展開しているかも・・・


お近くの方は是非立寄ってあげてくださいね


 ポチッとブログ応援もよろしく~

              
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

ちび太に浴衣を買ってあげたのは

初めてで したが 着せてあげると

とても嬉しそうな顔をしてくれました

今まで当たり前の事の様に思って

深く考えた事がなかったのですが

先日の発作以来、我が家にとって

ちび太の存在の大切さをより一層

感じている毎日です・・・

みなさんにもご心配いただき

心から感謝しております。

| 日常 | 14:21 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小型犬の人工呼吸法



皆さんお盆休みはいかがお過ごしですか~

我が家は台風に向って旅行に行きましたので

本日は予約投稿となります
 
この記事がUPされる頃我が家はいったい

どうなってるのでしょうか


さて 前回ちび太を皆さまにお披露目してから

我が家の王子様がちょっとすねていますので

どれだけ母しゃんがちび太の事を大好きなのか

ちび太に解ってもらおうと思いまして・・・

P1010141.jpg 

そんな事ないよ~

皆さん可愛いって言ってくださってるよ

ちょっと笑っただけだから 大丈夫よ~


それでは 母しゃんのちび太の大好きなところを

ご紹介させていただきたいと思います

まずは

P1010137.jpg 

みゅうより短かくてO脚な可愛いあんよ

そしてお次は

P1010136.jpg 

後ろから見るとまるでブルちゃんのような

フリフリした可愛いおちり

そして

P1010135.jpg 

ブルちゃんのようにたぶった

可愛いお肉


まだまだあるよ~

P1010132.jpg 

赤ちゃんのようなきれいな

ピンク色したまあるいおなか


そしてなんと言っても

P1010133.jpg 

ちょっとはげたおじさんのような

可愛いお鼻


最後は

P1010134.jpg

いまだにペコがあってそこだけ色が違って

浮き上がってる赤ちゃんのようなところ


以上が母しゃんのちび太の好きなところ 部位でした~

皆さんもこんなちび太を見守ってあげてくださいね


ずい分と前置きが長くなってしまいましたが

そろそろ本題に入りましょう

ちび太の病気発症について皆さまご心配くださって

本当にありがとうございます

今は落着いていますが いつまた起こるかは

解らないので不安をいつも感じています

そして これはどのワンちゃんにも突然訪れるかも

しれません 私共は娘のところのキュンがてんかん

なので ある程度の症状は知っていましたが

それでも慌ててしまいましたので 少しでも

皆さんの参考になればと思い書くことにしました

文章ばかりになりますがよかったら

お読みください


てんかんでも 心臓からの発作でもほとんど

症状は似ていると思います

突然バタバタと苦しみ始めたかと思うと

眼を見開き 舌が出てきて真っ白になり

手足がピンと延び始めると横に倒れ

更に手足と体が反り返ってえび反りになります

その時には眼は開いていますが意識がなく

反応はありません まるで息をしてないように

見えますが 心臓は動いていますが
 
この状態が長く続くと心肺停止にもなりますので

注意してよく見てあげてください

この後はだんだんともどってくるのですが

数分かかると思います

もし 心肺停止が1分以上続けばかなり

危ない状態ですので 人口呼吸をします


小型犬の人口呼吸法

 ワンちゃんの右側を下にして寝かせます

親指と中指でしっかりと空気が漏れないように

はさみ手で筒状になるようにします

鼻にゆっくりと1分間に10回ほど息を

ふーっと吹き空気をおくります

心臓は肋骨の中にありますので

肋骨の下の方を両方からはさみ

ゆっくりと肋骨を数回つまみます

これが心臓マッサージです

呼吸がもどるまで繰り返します


今回はチワワちゃんの対処として病院で

教わりましたので 心臓の位置がワンちゃんの

大きさによって違いますので小型犬のワンちゃんの

参考にしていただけたらと思います


病院の先生にお聞きして私の言葉で書きましたので

不十分な点もあるとは思いますが とっさの時の

心構えになればと思い書かせていただきました

その点を十分ご配慮いただけますよう

お願いいたします



今日はちび太ばかりでみゅうは

ご機嫌ななめのようです

P1010139.jpg 

今度はみゅうちゃん特集するからね~


あと ちび太の発作がどんな間隔でくるのか

どんな症状になるのかなど把握する為に

ちび太の発作記をつけています

まだ1ページですが ページが増えない事を 

心から願っています



ちび太に発作が起きないように応援お願いします

  
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

次回は楽しい旅行記が書けますように・・・

| ちび太 | 12:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちび太の大変身の巻き~



いつもクダラナイ話題をダラダラ引張っておきながら

ゆるゆる更新の こんなブログにお付き合い

くださっている皆さん、いつも本当に有難うございます。



特に今回は ちび太がトリミング後の自分の姿を

皆さんにお見せすることを かたくなに拒否して

おりますので ちび太には内緒の更新となります


20_20100810222523.jpg 

え~っ! これって犯罪になるの 

例えば肖像権  いいや肖像犬侵害になるのかしら・・・

やっぱりアップはしない方がいいのかなぁ




21_20100810222521.jpg 

だって みゅうが犯罪だって言ったんじゃん



22_20100810222519.jpg 

うゎ~! 訴えられたら みゅうが責任とってよね~ 





長らくお待たせいたしました 

『 2010’ちび太 夏バージョン 』

※ お口の中に食べ物が入ったままで御覧になると

吹き出す可能性がございますのでご注意願います。





26_20100810222536.jpg 



23_20100810222517.jpg 

『 ・ ・ ・ 』


25_20100810224746.jpg 
コラッ! みゅう変装して逃げるなぁ 



24_20100810222516.jpg

ちび太 母しゃんはとても素敵な仕上がりだと

思ってますよ


お友達のみんなも そう思ってくれてるって~


それに今回のカットにはとっても凄い裏技が

隠されてるんだけどな~ ・ ・ ・



30_20100811144913.jpg 

おぉ~!さすが単純犬! 食いついてきたわね 

ならば ちゃんと座ってごらん・・・



31_20100811144913.jpg 

ほら見えたでしょう! それが今回の裏技よ! 




32_20100811144912.jpg 

そうかぁ~・・・自分では見ることが出来ないのね

じゃぁ母しゃんが今回のこだわりカットをおさらいして

説明してあげるからよ~く御覧なさい!

33_20100811152224.jpg 

① 全身をバリカンでカットして涼しさアピールしました。

※ やりすぎると この様にコケシの失敗作になってしまうので要注意


② お耳の形を強調する事によりパピーの様な可愛さをアピール!

※ お顔の周りを切りすぎるとこの様なアホ顔になるのでこれも要注意


③ 背中の頭から尻尾までのしなやかなラインは まるで

サラブレットのたてがみにも似た力強さをアピールしました。

※ 普通に言えばただのモヒカンカットです・・・!



34_20100811152223.jpg 


最終的に ちび太も今回のカットを気に入って

くれた様なので一安心な母しゃんなのでした。



どうですか?笑っていただけたでしょうか?

ち・ち・ちび太 面白い~て笑った方も

ちび太 めげずにガンバレ~っと応援した方も

ポチットよろしく~

    

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

いつも応援ありがとうございます

とても励みになっております

| トリミング | 16:43 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちび太の予感・・・


残暑お見舞い申し上げます 。

毎日こんなに暑いのに暦の上では

一応、秋の始まりだそうで・・・

涼しくて過ごしやすい日が一日も

早く来る事を待ち望んでいる私です



30_20100809183218.jpg 

この数ヶ月、色々な事があり過ぎたせいで

みゅうとちび太をトリミングに連れて行く事すら

忘れていたので土曜日に行ってきました



31_20100809183218.jpg 

ちび太 『嫌な予感』って何のこと・・・

と一応心配なフリをしてみる母しゃんなのですが

その心の内は『その予感ズバリ当たりで~す!』

と叫びたい位ウキウキなのでした


37_20100809184310.jpg 
今回のファイトの意味は当然

『笑わせてね!』って事よ!



33_20100809183217.jpg 
ほら みゅうも応援してくれてるから

いいところ見せなきゃ ファイト~



34_20100809183217.jpg 

男の子が細かいこと気にしてると

モテなくなっちゃいますよ





ちび太の心配事をよそに まずは

我が家のお姫様みゅうの産まれて

初めてのカットが完了~!



35_20100809183216.jpg 

みゅうはもともと貧毛なので少しでも伸ばそうと

一度もカットした事がなかったのですが今回は

全身カットして『パピーカット』なるものに挑戦!

親バカですがなんと可愛いらしい事でしょう~




そして我が家の王子様登場です

36_20100809183233.jpg 

何故か ちび太 本人(本犬)の

『今回は公開はしないでくだちゃい・・・

という強い希望により残念ながらお披露目

できませんが・・・今回がダメでも次回はOK

だろうと父しゃんが言っているので次回は

『ちび太の大変身の巻き~』です。


今日もポチッと応援してください・・・

      
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

前回、久々のブログ更新で遂々

調子に乗ってランキング上位を

目指すような発言をしてしまい

思いっきり反省してる母しゃん

なのでした・・・

| トリミング | 21:38 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お蔭様で悲しみを乗り越えることが出来ました・・・


ミルキーが天国に旅立ってから 早いもので2度目の

月命日が過ぎました。 気付けば季節は夏真っ盛り

長い間ブログもお休みしてしまいましたが その間にも

大変多くの皆様からお悔やみのコメントやメールを頂き 

 憔悴しきった心を幾度も救っていただきました。



本来、四十九日の法要を終えた頃にブログを再開して

皆様の所へお礼に伺うつもりでおりましたが ちょうど

その頃にみゅうが体調を崩して激しい下痢が続いたり

お口の横に『皮膚組織球種 』が再発して病院通いの

日々が続いておりました。



1004.jpg 

そしてやっとみゅうの体調が回復してきた頃に今度は

6歳になるまで ほとんど病気知らずだったちび太が

突然に発作を起こして意識不明となり慌てて病院に

駆け込む事態がちび太の身に襲い掛かったのでした・・・



101_20100717233529.jpg 

すぐに先生に診てもらい、血液検査は全ての値が

正常で発作に繋がる原因は見つかりませんでした。

ただレントゲン撮影から ちび太は心臓肥大であると

解り さらに心臓弁膜症の可能性も有ると診断され

暫し父しゃんと二人で愕然としてしまいました。



今思えばちび太は小さな頃から少し走っただけで

呼吸が激しくなってしまうようなところがあって

他の子よりも体力がないとは気づいていたのに

小さな体にそんな大きな爆弾を抱えていようとは

思ってもいませんでした。 これからは出来る限り

激しい運動は避けて心臓へ負担がかからない

ように見守っていくしか無いのかも知れません。


1006_20100803000020.jpg 
『へぇ~』って あんたの事ですよ



1005_20100803171126.jpg 
普通な顔して怖い事いうなぁ~



1007.jpg 
コラ~ッ ミルキー! ちび太を天国に誘うな~



ちび太が倒れた日がちょうどミルキーの2度目の

月命日と重なっていたので私は本気でミルキーに

『ちび太を連れて行かないで・・・』 と

心で叫んでしまいました。





どんなに覚悟をしていても大切な家族(ミルキー)の

死は 辛く悲しいものでした、その悲しみが覚めやらぬ

内にちび太まで失っていたらと思うと今でも心の

震えが止まりません。 お外が大好きなちび太ですが

今年の夏は異常なくらい暑いので暫らくの間は

お散歩の回数も控えめにしようと思っています。





202_20100721004046.jpg 

ミルキーも16年の犬生の内 最後の数年は子宮蓄膿症や

膀胱癌との闘いで 楽しい事よりも辛い事の方が多かった

だろうと思いますが 人が大好きで自分より後から家族に

なったちび太やみゅうにもとても優しい子でした。 

自分の最期の瞬間も私の腕の 中を選んでくれて本当は

とても苦しかった筈なのに眠るように 安らかな顔をして

息を引取った事も全てがミルキーの私に対する

精一杯の思いやりだったに違いありません・・・



203_20100721004045.jpg

おかげさまで四十九日の間、皆様から頂いたお花や

お供え物でいつも賑やかに飾ってあげる事ができて

充分すぎるくらいの供養をしてあげる事が出来ました。
 

72_20100725052733.jpg

家族一同 あらためて皆様に感謝申し上げます。



204_20100721004044.jpg 

家族みんなで話し合い ミルキーの遺骨はもう暫らくの間

お墓や霊園には納めず家で見守る事にいたしました。

 それが良い事 なのかどうなのか悩みましたが とにかく

納得いくまで一緒に過ごしたいと言う気持ちが家族全員

の意見だったので 先日お部屋の一角に父しゃんが

照明付きの棚を作ってくれたので今はそこで朝夕

みんなが手を合わせて拝んでおります。



それと 私自信のことですが 6月に長年勤めていた

会社を辞めて父しゃんの会社のお手伝いをして

います。 なのでちび太やみゅうと1日中一緒に

過ごすことが出来るようになりました。 本当は

隠居生活を望んでいたのですが父しゃんに

『フザケルナ~!』と怒られそうだったので一応

事務所のお掃除や電話番を手伝っております



ちび太やみゅうも四六時中一緒に居られるので

きっと喜んでくれていると思います

1009.jpg 



これからまた ブログをお休みしていた2ヶ月間の

出来事や身の回りで起きた『あんな事やそんな事』

それと ちょっとは為になる情報を織り交ぜながら

お伝えしていきたいと思っておりますので是非

応援の程よろしくお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

 ポチッと 

今一度、ブログランキングも挑戦して

上位を目指したいと思っていますので

こちらも応援よろしくお願い致します!

| ミルキー | 14:38 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |