やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミルキーの日でち♪




やっとこさ ブログ再開したな~っと思ったら


またまた ちょっと中断です


なぜなら 先日22日は
 

ミルキーの日 

だったから




やんちゃなミュウの育児日記  


仕事を終えてお家に帰ってみると


ミルキーのところに電気が点いて


お供え物が置いてありました


ミルキーの命日に娘が持ってきたようです


こうして 今でも忘れずにいてくれると


今でもミルキーは大切な家族の一員なんだなって


あらためて思います





長男の結納に行ったときも



やんちゃなミュウの育児日記  


でこりんのお母様が


「もうすぐミルキーちゃんの命日ですね」


とブリザードフラワーで作られた可愛いミルキーをくださいました


実は でこりんのお母様 でこりんと息子が知り合う前から


偶然にもうちのブログを観てくださっていて


ミルキーの事が大好きで ミルキーの写真を


大きくして飾ってくださっていたそうなんです


こんな遠いところでも ミルキーの事を想っていて


くださる方がいらしたって事に驚き感動しました





私達もミルキーの日のちょっと前に


みんなで会いに行ってきました


やんちゃなミュウの育児日記 


ミルキーの事が大好きだった ちび太


今 ちび太が大らかなのも優しいミルキーの影響だと思います


やんちゃなミュウの育児日記 


ちょうどお墓には バラが綺麗に咲いていました


やんちゃなミュウの育児日記 


ちび太には ミルキーの声が聞こえたのかしら


じゃあ みんなで会いに行きましょう





この日は初夏を思わせるような暑い日でしたが


父しゃんは汗をかきながら お墓をきれいにしてくれました


その間の4チーは


やんちゃなミュウの育児日記 


暑い中 じっと待ってるちび太


みゅうちゃんは 母しゃんの後ろにまわって


大きな母しゃんの影の中で暑さをしのんでいました


写真のみゅうちゃんが日差しを浴びてるのは


母しゃんが振り返って写真を撮ってるからです


あひるは 始めは父しゃんの後をついて行っていましたが


やっぱり暑かったのか 小さな日陰にいました


あひるって こんな日陰で体が隠れるんだ~って


思わず羨ましくてしょうがない母しゃんでした


うさぎさんが いないじゃないって思ったあなた


ちゃ~んと一緒なんですが すぐにギブしちゃって


母しゃんのバッグにINしていたもので写真がないんです





やんちゃなミュウの育児日記 


父しゃんが きれいにしてくれたお墓


ミルキーも気持ちいいって言ってるかな


やんちゃなミュウの育児日記 


みんなの元気な姿見れて


ミルキーも喜んでると思うよ


やんちゃなミュウの育児日記 


さすがのちび太もバテてきたようですね


この後 中で冷たいお水をみんないただいて帰りました





早いもので ミルキーがお空に旅立ってから4年が経ちますが


今でも変わらず いつもそばに感じることができます


今 長男の結婚式に使う為 大量の写真を見たり


昔の録画したビデオを見たりしていますが


いろんなところに幼かったミルキーが一緒でした


うちの子供達の成長時期に一緒だったミルキー


本当に我が家でのミルキーの存在は大きくて


いつまでも家族全員の心の中で微笑んいると思います




ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



| ミルキー | 17:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3回目のミルキーの命日でち♪



昨日の5月22日は 

亡きミルキーの3回目の命日でした



お仕事を終え お家に帰るとミルキーのところには




やんちゃなミュウの育児日記 




きれいなお花が飾られていました

娘が来てお参りして帰ったようです

母しゃんもお花買って帰っていたので

とても華やかなになりました



命日は平日でお参りするのが難しいので

少し早めのみんなの予定の合う日に

お墓参りに行ってきました




やんちゃなミュウの育児日記 


娘夫婦と次男くんと父しゃんと母しゃん

そして ちび太にみゅうにうさぎにキュンとラン

雨の予定だったのに夏がきたのかと

思うぐらいのいいお天気



前日の雨で少しよごれたお墓をみんなで

綺麗にしてお水をたっぷりあげてお花を飾り

ちょっと豪華な美味しいおやつをお供えして

みんなミルキーとおしゃべり

ミルキー大好きちび太もちゃんとお参りしました





やんちゃなミュウの育児日記 



こちらの霊園は5月になるとバラがとってもきれい

この日は まだ3分咲きぐらいでしたが

ちょうどミルキーの命日には満開になりそう





やんちゃなミュウの育児日記 



娘のところのキュンとランは初めてでしたが

しっかりお参りしてくれていました




お参りが終わり休憩所に入ると

暑かったでしょうとよく冷えたお茶と

お菓子を出してくださったので

頑張った5チーにもご褒美




やんちゃなミュウの育児日記 




ミルキーにお供えした美味しそうなおやつを

みんなにおさがりであげることにしたら

普段食べているおやつより美味しそうなので

テンションが上がっちゃったちび太兄たんたら

こんな事しちゃってました






やんちゃなミュウの育児日記 



前にいたうさぎさんの上に乗っちゃった

でも そんな事には負けてないうさぎさん

もらい損ねてはいけないと必死





やんちゃなミュウの育児日記 




見るからに苦しそうなのに

必死にちび太の足の間から顔を出し

しっかり おさがりをゲットしてましたよ

ホント何をやっても可愛いうさぎさんです




昔ビデオで撮影したminiDVをDVDに保存し直して

もらっていたのですが その中にミルキーの懐かしい

映像も出てきて命日である昨日見ていました

日付が入っていないので はっきりわかりませんが

今から10年前くらいに撮影したもので

ミルキーが8歳ぐらいの頃で まだ元気に走り回り

とっても楽しそうに遊んでいる姿を見ていると

嬉しいやら 懐かしいやらで涙が出ちゃいました

みなさんにも元気なミルキーの姿を見て欲しくて

動画を編集しましたのでよかったら見てください

音声も入っており途中大きなミルキーの声も入って

いますので注意してくださいね

 あと

私達の映像は恥ずかしいのでほとんどカットしたのですが

どうしてもミルキーが父しゃんを追いかけている姿を

載せたかったので 今の父しゃんをご存じの方は

ビックリの若かりし頃のスリムな父しゃんが少し写っています



では どうぞ






とっても暑い夏の日でした

近くに出来た運動公園に遊びに行って

お散歩したりお弁当食べたり

初めて見るアヒルに興味津々だったミルキー

地面から出る噴水のところで小さな子供に交じって

父しゃんと楽しそうに水遊びしたり 途中で

母しゃんのころに走ってきたりと本当に楽しそうでした

晩年は弱っていたので走る姿なんて見れなかったので

こんなに元気に走っていたんだと ほんとに懐かしかったです

撮っておいてよかったなって 思います

最近では ちゃんとした動画を撮影していないので

これを見て又 ちび太やみゅうやうさぎのも

 いっぱい撮って残しておこうと父しゃんと決めました



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| ミルキー | 18:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開眼法要でち♪



前回お話ししていた

納骨及び開眼法要の様子を

お伝えしたいと思います



やんちゃなミュウの育児日記 


まず 納骨方法ですが

関東では火葬したお骨を骨壺に入れて

骨壺のままお墓に納骨しますが関西では

ほとんどが仏様を土に帰り易くするために

骨壺からさらしの袋に移し替えてから

納骨するのが普通だそうです

 
先日東京のお墓から持って帰ってきた

主人の亡きお父様のお骨ですが

とても50年前のものとは思えないほど

骨壺の中できれいに残っていました

お父様は主人が生まれる直前に交通事故で

亡くなったそうなので主人にとって自分の

父親の姿を写真以外で見たことがなく

それがたとえお骨であっても50年の時を超えて

実の父親に初めて触れる機会をもてた事に

言葉では表せない感動があったそうです


この様なことを思えば関西流よりも関東流の

納骨の仕方の方が良いのかなぁとも思いますが

みなさんはどちらの方法が良いと思われますか?
 


やんちゃなミュウの育児日記 



そしてお墓に巻かれた白い布を除幕して

開眼法要がはじまります



やんちゃなミュウの育児日記 



ワンコの代表として

長男のちび太にも

お焼香をしてもらいました


やんちゃなミュウの育児日記 



ご先祖様と一緒に

ミルキーも眠りました



やんちゃなミュウの育児日記 



これで無事に開眼法要が終わりです

ほっとしたような なんだか

心が淋しいような複雑な気持ちです

ちび太も分かっているのかは不明ですが

ミルキーの納骨の間じっと見ていました

何か感ずるものがあったのでしょうか




この日あまり写真を撮っていなかったので


やんちゃなミュウの育児日記 


切り抜いた画像ですが

実家のチャコも来ていました



法要が終わったあとは近くでお会食



やんちゃなミュウの育児日記 



親しい身内だけでしたので

中国会席にしました

前評判がいまいちだったのですが

結構美味しかったです



こうしてミルキーはみんなより

一足先に新しいお家にお引越ししました

後から順番に行くから待っててね

でも優しいミルキーはきっといつもそばで

見守っていてくれていると思います




おまけ

やんちゃなミュウの育児日記 




次の日が私の母のお誕生日でしたので

サプライズで少しだけお祝いしました

(ケーキは娘が用意してくれたので

ばあちゃんとなっています)



ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


| ミルキー | 08:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミルキー婆ちゃんのお引越し・・・




日曜日の早朝のこと・・・

お部屋の片隅から何やら懐かしい話し声が

聞こえてきたので その声の主が誰なのか

そっと耳を澄まして聞いてみることに・・・?



やんちゃなミュウの育児日記 

仏壇代わりの棚のなかでみんなが

ミル婆ちゃんとお話しの最中でした




やんちゃなミュウの育児日記 



どうやら みんなにお別れをしているようです

この日は 先日お話しした開眼法要の日

ミルキーのお骨がご先祖様のお骨といっしょに

新しくできたみんなのお家(お墓)にお引越しです


やんちゃなミュウの育児日記 



みんなより ちょっと先に

みんなのお家に入ってるだけです

いつかみんな揃う日がきます





ということで


やんちゃなミュウの育児日記 



淋しい気もしますがミルキーはやっと

落ち着いた場所で眠ることができます




やんちゃなミュウの育児日記 



ペンダントに分骨したものは家族それぞれが

持っているので いつでも

みんなのところにミルキーはずっと一緒です




やんちゃなミュウの育児日記 



ミルキーのことが大好きだったちび太 は

淋しくて仕方がないようですが涙をこらえて

長男として頑張ってくれているようです  


次回は関西と関東の納骨方法の違いや

開眼法要の様子を紹介します・・・


ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

| ミルキー | 18:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日はミルキーの3回忌でした



5月22日は今は亡きミルキーの3回忌でした


本当は昨日のうちにアップしたかったのですが

前日の金環日食でテンションが上がり 過ぎたせいか

未だに微熱が続いており1日中しんどくて寝ておりました






やんちゃなミュウの育児日記 


もうミルキーがいなくなってからまる2年が経ちますが

今でも忘れる日はないもんですね

何をしているときでも頭の中では色んな事を思い出したり

ミルキーに似てる子を見るとずっと見てしまうなど

記憶はなかなか薄れてはくれないものです





ミルキーの3回忌に娘がきれいなお花と

シュークリームを持ってきてくれました


やんちゃなミュウの育児日記 




とっても可愛いきれいなお花です



そして


やんちゃなミュウの育児日記 




お供えにシュークリーム

いつもミルキーになのか母しゃんになのか

分かりませんが母しゃんが食べっちゃてます




やんちゃなミュウの育児日記 





ミルキーの命日に具合が悪くてお家にいるとなんだか

私と一緒にいたかったのかななんて思ったりします


2年前のあの日私の腕の中で急に力が抜け

息を引き取った時の事を思いだし、あの時の腕の

感触が昨日の事のように再びよみがえってきました


ミルキーが亡くなった年にうさぎさんが生まれ

そのうさぎさんが具合の悪い私の横ですやすやと

寄り添って寝てくれている、そんなすべての事が

ミルキーの導きなのかなと思います




やんちゃなミュウの育児日記 



ミルキーはちび太のお母さんのようでした

誰にでも優しく大らかなミルキーにずっと

べったりだったちび太が今優しくておっとりと

した性格なのも全部ミルキーの影響だと思います



今はミルキーの遺骨はお家にあります

動物霊園にお墓を作ろうかと思っていましたが

どうしても決心がつかずに一緒のお墓をと思いはじめ

立地条件など色々と考えて探しなんとかここならと

思うところが見つかり今お墓のデザインを考えているところです

まだ なかなかペットと一緒のお墓という事が宗教的にも

難しいところもあり もちろん親戚などにも反対の意見もあります

でも私達夫婦にとってはペットではなく家族であり子供はいつか

それぞれに巣だっていきますがワンコはいつまでも傍にいてくれる

かけがえのない存在なので亡くなってもまたみんなで

いつまでも一緒にいれるようになりたいと思っています


この事に関しましては賛否両論あると思いますが

あくまでもこれは私達夫婦が思う個人的な考えです




ミルキーの事を思ってぽちっと

応援していただけると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




| ミルキー | 08:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

