やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

バレンタイン&わかめ4か月




ちょっと遅くなりましたが


2月14日といえば バレンタインデー


我が家のちび太も いただいちゃいました~





やんちゃなミュウの育児日記 



いつも仲良くしてくださっているriyon♪さんから


毎年 いただいているんです


そして ちび太だけじゃなく父しゃんにまで


なんと 大好きなハートチョコレート


父しゃん 見たとたん


 「あっ ハートチョコレート! 」


 「 riyon♪さん 好きなの覚えていてくれんだ~ 」


って感激しながら 速攻で食べちゃいました






やんちゃなミュウの育児日記 




バレンタインと一緒に 来月お誕生日って事で


プレゼントもいただいちゃいました


本当に いつもありがとうございます






やんちゃなミュウの育児日記 




ちび太 よかったね


お洋服もカッコいいよ~





父しゃんは




やんちゃなミュウの育児日記 



デコリン&お孫ちゃんのりんりんからも


豪華なチョコもらってました


そして 母しゃんからはもちろんハートチョコレート


さすがバレンタインだけあって色んな種類のがあったので


これでもかって 全種類のハートチョコあげました


毎日 毎日美味しそうに食べる父しゃん


まだ3日しか経っていないのに すでに普通の


ハートチョコレートは食べつくしています


ほんと どんだけ好きやねん!


って笑いますよね








やんちゃなミュウの育児日記 



あら わかめ どうしたの?


な~んてね


14日といえば わかめの記念日


4か月に なったのよね~






やんちゃなミュウの育児日記 



相変わらず お目目ろんぱってるけど


忘れるわけないじゃない





さ~って 恒例の身体測定しますか!


まずは 体重測定からね


はい じっとして~



やんちゃなミュウの育児日記 




ほら 動くから表示が消えちゃったじゃない


今度こそ ちゃんとじっとしてよ~






やんちゃなミュウの育児日記 




なんとか撮れたわね


肝心の体重は


なんと 1140g


身体のサイズは


首回り:16cm  胸回り:22cm


胴回り:22cm  着丈 :19cm


うさぎさんと比べると大きくなるスピードが早い


ゆっくり可愛いパピー時代を楽しみたいから


そんなに急いで大きくならなくてもって思ったりするけど


健康優良児って事だから 喜ばなくちゃね



やんちゃなミュウの育児日記 



身体は大きいけど 甘えん坊な わかめ


走り回って遊ぶだけ遊ぶと急に電池が切れ


抱っこで寝てしまい 何をされても起きないわかめ


どんな時でも わかめ~っと呼ぶと喜んで


一目散に走って来てくれる わかめ


我が家1の悪でやんちゃ度MAXな わかめだけど


この落差が可愛くって たまりません


このまま すくすくと成長してね







ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





| わかめ | 18:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わかめ とんだ3か月記念日!





もう1週間前のことですが


1月14日で我が家のNew Face


わかめが3か月になりました



やんちゃなミュウの育児日記 




という事で恒例の体重測定




なかなかじっとしてくれないので


表示と一緒に写せなかったので






やんちゃなミュウの育児日記 




まさかの1Kg越え!


うさぎさんが6か月 あひるが5か月かかった


1Kgの壁をあっという間に超えたわかめ


健康ですくすくと大きくなり いろんな事も


どんどんとやってのける わかめ


順調で喜ばしい事なんですが母しゃんとしては


もう少し可愛いパピー期をゆっくりと味わいたいな~





そんなわかめ とにかく噛むことが大好き


 しかも人の手が大好き


いくらパピーといっても めちゃくちゃ痛い


そこで3が月のお祝いって事でこちらを購入







やんちゃなミュウの育児日記 




大きいといっても まだ3か月のパピー


硬すぎるものはよくないと思い見つけた


なんとなく手のような弾力の象さんのガム



喜び一心不乱に噛むだろと期待をしながら


わかめに渡してみると



やんちゃなミュウの育児日記 



期待を裏切る 薄い反応





がっかりしていると



やんちゃなミュウの育児日記 



夜になって噛み始めました


しかし 思っていた方とは反対の紐の方を




ここまで 読んでくださった方は いったい何なの?


ただの3か月を迎えた平和な光景じゃない!


って思っておられる事でしょう


私達 夫婦もこの時点まではのんびりと


わかめの成長を喜んでいたんです




しかし 




ここから事態は一転



わかめが 新しいガムの紐を噛んでいる姿を見て


そういえば 毎日毎日 夢中になって噛んでいた紐


噛んでないけど どうなったのかしら?と思い見てみると


カゴに付いていたはずの紐がない!


まさか 外れるとも思っていなかったし


そこそこの長さと硬さがあるので


飲み込んでしまう事はないと思い込んでいた



しかし

 


あたりを探してみたけど ない!


ここで 一瞬にして身体から血の気が引いた


それでも まさか まさか


どうか 見つかってと願いながら父しゃんとふたりで


部屋中 わかめが動ける範囲を探し回った


が どこにも見つけることは出来ませんでした




これだけ探して出てこないって事は


考えられる事は ただ1つ・・・







食べてしまったと思われるひもは


こちらと一緒






やんちゃなミュウの育児日記 




幅6ミリ 長さ32センチの革紐



この紐が消化されるとも考えにくいので


次の日の朝に病院に行くことにしました



 
ただ 食べるところは見ていないから


本当にわかめなの?


 いつものように 晩ごはんも元気いっぱいに食べた


いつものように 楽しそうに元気いっぱいに遊んでた


なんら いつもと変わらない わかめ


もしかして 他の子?


でも その可能性は低い


など考えながらながら 夜間病院を探した



そこからは 心配で心配で わかめから


目が放せずに朝を迎えました





朝になっても いつもと変わず元気なわかめ


ほっとしながら 急いで病院へ


最悪の事も考えて 朝ごはんは抜きです



まずは 映らないだろうけどと


エコー検査とレントゲン



やはり エコー検査では確認できなかった




やんちゃなミュウの育児日記 



レントゲンでも まるで紐のように見える


ところがありますが これも紐ではないらしく


確認する事は出来ませんでした





もしも 革紐を飲み込んでいたとしたら


消化される事はないし まだパピーで


胃や腸も小さいので普通に便と一緒に


排出される事も考えにくく もし


丸まった形で腸の入口で詰まったり


中途半端に腸に入ってしまったりすると


最悪の開腹手術となってしまうそうなので


 出す方向でお願いしました





そこで まず第一段階は吐かせて出す方法


その前に 血液検査




やんちゃなミュウの育児日記 



今まで経験した事もない事をいろいろされた わかめ


かなり大騒ぎしたので ちょっとお疲れモード


手には この後吐く注射をする為の針が付いています





血液検査の結果 異常がなかったので


 吐く為の注射


うまくいけば 数分後には・・・




やんちゃなミュウの育児日記 



みんなが期待の眼差しで見守る中


出てきてはくれませんでした


やっぱり 飲み込んでなかったのかな?


と思いながらも 今度はオキシドールを


飲ませて チャレンジ


しかし 出てくる気配はなし





普通なら あと2回ほどするそうですが


パピーなので 吐かせる事は2回でやめることに





そして出来る事なら避けたかった最終手段


内視鏡で胃の中を見ながら あれば


そのまま 取り出してもらう方法





内視鏡をするという事は 麻酔をします


まだ3か月になったばかりなのでやっぱり心配


でも ここで やめて帰って取り返しのつかない事に


なってしまったら・・・


もう 先生を信じて願いするしかありません





わかめの無事を祈りながら病院を後にし


近くでお昼ごはんを食べながら待っていたのですが


食欲もなく お味なんて分かりません


ただただ どうして紐を取っておかなかったのかと


 後悔するばかり





そして 1時間ほどして 病院から電話が・・・


結果は


やはり 胃の中に革紐はあったそうで


無事に取り出すこともでき わかめも元気だと


それを聞いたとたんに ほっとして涙がでました


今すぐにでもお迎えに行きたかったのですが


麻酔から覚めたばかりなので もうしばらく待つことに





そして お迎えに





出てきたものは




やんちゃなミュウの育児日記 



小さな身体から こんな大きな物が出てきて


先生も驚かれていました


胃の中には 吐かせる時に食べ物があった方が


出てきやすいという事で食べさせたフードが


内視鏡のカメラにも写っており 同じ茶色の紐


という事もあって見つけにくかったそうです





そして わかめは




やんちゃなミュウの育児日記 



疲れた様子で出てきました


よく頑張ったね





お家に着くと




やんちゃなミュウの育児日記 



ぐっすり眠っていたからか


なかなかバッグから出てこないわかめ


待っていた ちび太やみゅうや うさぎさんにあひる


いつもとは違う何かを心配していたのか


順番にバッグの中のわかめを確認していました





そして わかめは



やんちゃなミュウの育児日記 



よっぱど 疲れたのか自分から


ハウスに入って寝てしまいました





次の日も



やんちゃなミュウの育児日記 



かごの中で ゆっくり寝ていました





こうして又 何もなかったように過ごせるように


なった事 本当によかったなって心から思いますが


誤飲は完全に飼い主の責任だと思います


わかめに辛い思いをさせてしまった事


本当に大反省しています


普段から わかめはやんちゃなのでいろんなところに


注意していたのですが まさかという事にも


もっと もっと注意しなければと気持ちを引き締めました





わかめ とんだ3か月記念日でした




ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






| わかめ | 10:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えっ! W新メンバー加入?







突然ですが・・・



我が家に新メンバーが加入されました





それは



















やんちゃなミュウの育児日記 




10月14日生まれのスムチーの女の子



なまえは わかめ





驚きました?



母しゃんもいまだに信じられませんが



驚くのは まだまだ














じゃ~ん








やんちゃなミュウの育児日記 



8月10日生まれの男の子



なまえはプー助



えっ!



ふたりも



って思っちゃいました?



ごめんなさい



プー助は息子ん家に新しく加わった仔で



なんと同時にW新メンバー加入となったのです





やんちゃなミュウの育児日記 




まさか息子が1年でふたりもお迎えするなんて



昨年までは想像もしていませんでした



これでカラもお姉ちゃんですが



すでに体重も負けている弱っちいお姉ちゃん



プー助は体格もしっかりしてるし



運動神経もいいみたいで用意した簡易ゲーシも



飛び越えちゃう元気っ仔です





そして 我が家に新しく加入したわかめ





やんちゃなミュウの育児日記 



とにかく やんちゃで元気いっぱい!



じっとしているのは寝てる時だけ



どうなることやら・・・



お迎えの経緯やら なんやらは



おいおいお伝えしたいと思います





今回は紹介まで





やんちゃなミュウの育児日記 




新しくやんみゅう一家に加入した



わかめ プー助を



どうぞ よろしくお願いします






ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





| わかめ | 10:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |