やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラちん1歳になりました~♪



すっかり遅くなってしまいましたが


16日で息子んちの


カラちん 1歳になりました~




やんちゃなミュウの育児日記 



カラちん お誕生日おめでとう~


記念すべき1歳の体重は


写真では分かりにくいですが 1106gだったそうです


最近体重が増えないから これぐらいで止まったのかな?




お誕生日当日の息子は 仕事が忙しく予定では


帰りが夜中の12時を過ぎると思っていたのですが


どうしてもお誕生日に間に合わせたかったようです




やんちゃなミュウの育児日記 



日付が変わる数分前に仕事を終え


スーパーに駆け込みささみを買って帰り


茹でてお祝いしてあげたそうです


無事にお祝いしてもらえてよかったね カラ





お誕生日当日にはお祝い出来ないかなと思い


みんなが揃う日に ちょっと早めにお祝いしました



やっぱり1歳のお誕生日は初めてなので特別


息子や息子の彼女ちゃんには内緒で







やんちゃなミュウの育児日記 



アトリエ ワフ 」 さんの似顔絵ケーキを用意しました


片目パンチのカラ どんな風になってくるのか


楽しみにしていたら すっごく可愛くしてくださっていて


息子も彼女ちゃんも 可愛い~って大喜び




ディナーも用意しました



やんちゃなミュウの育児日記 



チキンロールに四角いけどミートボール



もう 用意している段階でテンションMAXのカラちん




さぁ 用意できたよ


やんちゃなミュウの育児日記 



くんくんさんのお洋服とおやつもプレゼント





お待ちかねのパティーの始まりです



やんちゃなミュウの育児日記 



プレゼントのお洋服に着替えてみたら


ぴったりでとっても似合って可愛いかった~



やんちゃなミュウの育児日記 



みんな記念の写真が撮りたいのに


もう我慢の限界のカラちんです


バックの飾り付けは 息子と彼女ちゃん作




それでは 我が家恒例のバースデーソングですが


今回は息子と彼女ちゃんに歌ってもらいましょう~


では 動画でどうぞ











お聞きぐるしくて申し訳なかったですが


息子のオンチな歌が なんか笑えていいわ~




やんちゃなミュウの育児日記 



カラちんはクリームが気に入ったようで


後ろ半分 舐めちゃいました



我が家の4チーのソワソワもMAXになってきたので


ケーキの前にみんなでディナータイム




やんちゃなミュウの育児日記 



みんな並んで食べてるところ撮りたかったので


ちょっと端っこの布が足りていないのがバレてますが


そこは 見ないふりしていただいて



やんちゃなミュウの育児日記 



主人公のカラちんを真ん中にして なんとか整列




こちらも動画撮影していますので よかったら見てくださいね









見ていただけましたでしょうか?


もう みんな必死過ぎてお皿間違えちゃってるので


ちゃんとしたら ちび太怒っているのか


私の顔をじーっと見て 食べないでいるうちに


食べられちゃうしで 面白かった~


 

続いてはケーキ





やんちゃなミュウの育児日記 



待ってるお顔が可愛い



こちらも動画でどうぞ











今度はちゃんと食べれました




やんちゃなミュウの育児日記 




こうして みんな揃って元気に


それぞれのお誕生日ごとにお祝い出来るといいな




やんちゃなミュウの育児日記 



カラちんも 手術成功し


無事にお祝い出来た事に感謝です





1歳になったカラちん 増々元気になって


やんちゃ度も上がってきているので


最近はみゅうちゃんと いい勝負しています


そろそろ みんなの毛をむしるのやめてくれないかな~








ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






| カラ | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラ 抜糸しました♪





またまたご報告が遅くなりましたが


先週の土曜日に病院に行ってきました





今日 診察の仔は誰ですか~



やんちゃなミュウの育児日記 



良く出来ました


あひるとカラちんです





あひるは その後の経過観察


カラは避妊手術後の抜糸




やんちゃなミュウの育児日記 



お腹の糸をとってもらうのよ


といっても 術後のカラちん手術前と変わらず


元気いっぱいだったので まさか自分のお腹を


切られているなんて思ってもいないはずです





いざ 呼ばれて診察室に入ると


ちょっと震えていた カラちん


平気そうに見えて やっぱり怖かったのかな?





さぁ 果たしてちゃんと傷口はくっ付いているかな?



やんちゃなミュウの育児日記 



あれから初めて脱ぐ術後服


走り回っていたから ちょっと心配






やんちゃなミュウの育児日記 




どうやら ちゃんとくっ付いていたようで


ほっと 一安心です





さて 抜糸は大人しくしてるかな?




やんちゃなミュウの育児日記 



さすがのカラもちょっと緊張ぎみ




やんちゃなミュウの育児日記 



というのは冗談で 大人しくしてくれたので


抜糸は無事に終わりました





やんちゃなミュウの育児日記 



傷口を見て やっと手術したんだな~って


あらためて実感しました





やんちゃなミュウの育児日記 



傷口 大きく見えますが身体が伸びているので


実際には 小さいものでした


ただ 表面の糸は抜糸したのでなくなりましたが


表面の皮膚が薄いので中の糸がボコボコとした感があります


でも融けるタイプの糸なので普通は3か月ほどでなくなるのですが


カラの場合は多分半年ほどかかるんじゃないかなって事でした






やんちゃなミュウの育児日記 



1週間 術後服を着ていたので


毛がボサボサのカラちんでしたが


お風呂も もう入っても大丈夫って事で


次の日は洗ってもらったそうです



あひるは 今は完全に症状が無くなったわけでは


ありませんが 悪くはなっていないので


もう少しお薬を続ける事になりました





あひるも落ち着いている事だしカラの抜糸も


無事に終わったので この後 


ちょっとだけ お友達とデート






やんちゃなミュウの育児日記 



天保山に行ってきました


おデートしてくだっさったお友達は


riyon♪さんファミリーのりんちゃん ゆずちゃん らむねちゃん




やんちゃなミュウの育児日記 


海遊館の前で記念写真撮ってますが


中には入っていません



やんちゃなミュウの育児日記 



天保山マーケットプレースの前で写真とったり


天保山公園でお散歩したりしたのですが


実はここ海遊館&天保山はポケモンGOを


する人で凄いんです!


なので写真どころではありません



やんちゃなミュウの育児日記 




なので 写真はここまでです


 私達もちょっとポケモンゲットしました





riyon♪さんファミリー 楽しい時間をありがとうございました





歯の治療に手術を頑張ったカラちん


今月の16日で1歳になります


無事にお誕生日を迎えれる事に感謝して


お祝いしてあげたいと思います





ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






| カラ | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラちん 手術無事に終わりました♪




あひるの時と同様 カラもたくさんの方にご心配いただいて


いましたのに報告が遅くなってしまってすみません





カラ 手術無事に成功しました




手術当日から今日までのカラの様子ををお届けしたいと


思いますのでお付き合いお願いします





手術当日は息子がお仕事だったので前日から


お泊りだったカラを病院に連れていきました




やんちゃなミュウの育児日記 



みんな一緒だったのに 自分だけ連れ出されて


ちょっと不思議そうでしたが病院で1人で少しでも


不安がやわらぐようにと普段使っているバッグに


カラの大好きなおもちゃを息子から預かっていましたので


病院でも怖がる事なくマイペースに遊ぶカラちんでした



でも いざ 呼ばれて診察室に入ると





やんちゃなミュウの育児日記 




さすがのカラちんも ちょっと不安そう





そして 前回ちょっと数値が悪かったので


もう1度 手術前に血液検査




やんちゃなミュウの育児日記 



先週もしたのを覚えていたのか


ちょっと緊張していましたが


おとなしく採血も完了


そして 血液検査の結果は


パーフェクトではありませんが


手術には差支えのない程度だったので


予定どうり手術を受ける事に決定






やんちゃなミュウの育児日記 



抱っこされて バイバ~イって自分の手を


振られた時には ちょっと しおらしい顔をしていたカラちん


まず大丈夫だろうと思っていても やっぱり不安


先生を信じて父しゃんと病院を後にしました





 あひるの事もあったし 身体が小さく頼りないカラなので 


昨夜から眠れず落ち着かなかった母しゃん


無事に終わったと連絡がきたときは 本当にほっとしました




お迎えは夕方なので 息子の仕事が終わるのを待って


息子の彼女も一緒に4人で病院に





まずは カラとの再会の前に説明が・・・



この後 グロテクスな画像が出てきますので


苦手な方は ここからスルーしてくださいね





取った子宮を見ますか?と聞かれたので


一応 確認をしました





では 
















やんちゃなミュウの育児日記 



画像ではアップにしているので大きく見えますが


とても小さな子宮でした


避妊手術は 問題なく終わったそうです






続いては 歯の説明です





問題の前歯





やんちゃなミュウの育児日記 



上の前歯は完全な2重歯で下の前歯は


ほとんど出ていない状態


レントゲンで詳しく調べてみて先生もびっくりしたそうです





その画像がこちら






やんちゃなミュウの育児日記 



矢印の歯だけが歯茎から出ている状態で


それ以外の歯は全部埋もれている状態でした


欠歯が多いのに前歯だけは上も下も乳歯も


永久歯もある状態で前歯は6本なので


下は10本もこの狭い間に埋まっていたんです


画像を見ていると まるでお花のよう


さすがの歯の専門の先生も驚いたようです





ここで カラちん登場


待ちわびていた息子は





やんちゃなミュウの育児日記 


カラ~と愛おしそうな声で呼びながら


急いでファスナーを開けていました





出てきたカラは



やんちゃなミュウの育児日記 




思っていたよりも しっかりした様子で


みんな ちょっと安心





抜いた歯を見せてもらうと


やんちゃなミュウの育児日記 



これも アップなので大きく見えますが


埋もれていた前歯なんて ごま粒ぐらい


結果 前歯12本 犬歯4本 奥歯など7本の


合計23本の乳歯を抜いていただきました


あまりの多さに 先生も私達もびっくり


本当は下の前歯の埋もれている永久歯は


今後出てくる事はなく 腫瘍化する可能性があるので


抜いた方がよかったのですが まりにも本数が多くて


今回はカラの体力を考えて抜かなかったそうです


なので 歯の周りが固くなる2歳になる前ぐらいに


もう1度 抜く処置をしなくちゃいけないそうです


カラの場合 顎も小さく 頭蓋骨も開いてる部分が大きく


骨がない状態なので抜く処置は大変だったそうです





やんちゃなミュウの育児日記 



そんな大変な事をしたとは思えないカラですが


いつもの元気さはなく 疲れているのか


怖かったのか ずっと震えていたカラちんでした





そして やっとお家に帰れたカラちん



やんちゃなミュウの育児日記 



病院で震えてのに 帰ったら止まったそうです


やっぱり怖かったのかな?





そして やっとのご飯タイム


食べるか心配していたのですが








元気に食べたようで一安心


術後でいつもの半分しかもらえないから


物足りなかっただろうけど ほんと良かった




日曜日 月曜日はお家で安静にしたいたカラ


今日 術後初めてお仕事場に出勤してきました


我が家の4チーと会うのも術後初めてです



やんちゃなミュウの育児日記 



もう あひるに会えて嬉しいようで


術後3日目とは思えないほどの元気さ


手術を受けていないあひるの上に乗り


どっちが術後の子か分かりません





そして あひるに会えて嬉しさの表現は










嬉しくて あひるの耳毛をむしるという間違った表現


その上 だんだんとヒートアップするというカラ



やんちゃなミュウの育児日記 



こちらも 動画でどうぞ







もう 心配して損したわ~



やんちゃなミュウの育児日記 



どんなに怒っても あひるにくっ付いていくカラ


まだ あひるも本調子ではないのでただ今


あひるを隔離中です


そうすると あひるのそばに行きたくて


エラそうに鳴くカラちんです



ご心配くださったみなさま


カラは術後の回復も順調のようですので


今週末の抜糸も予定通りできそうです


本当にありがとうございました






ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








| カラ | 15:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日 カラちん手術します






前回のあひるの突然の異変に たくさんの温かいコメントや


メール メッセージ 本当にありがとうございました


いただいたお言葉の1つ1つが とても優しくて


何度も読みなおさせていただいております


そして  あひるのお耳の病気では? とご心配いただいて


いたのですが それもMRI検査の時に診ていただき


お耳の病気ではない事は分かっていたのですが


母しゃんの説明不足でご心配をお掛けしてしまって


申し訳ありませんでした


でも 本当に有難くて感謝しております





最近のあひるは 相変わらず食欲だけは変わらず旺盛ですし


横歩きも初めに比べたら ずい分と良くなってきていると思います


ただ 抱っこする時には まだ緊張するみたいで身体を


こわばらせてしまうのでお薬は継続中です








あひるの診察に行った時にカラも診ていただきました




やんちゃなミュウの育児日記 




ただの付添いだと思っていたカラ


ちょうどお泊りで一緒だったので診てもらうはめに・・・




やんちゃなミュウの育児日記 




以前から 経過観察中だった歯



やんちゃなミュウの育児日記 



上の前歯は 完全に2重になっていて


抜ける気配は全然なさそう


まるでエイリアンのようです




やんちゃなミュウの育児日記 




上の写真の下の前歯なんですが


ほとんど出ていないし乳歯のまんま



下の写真は 犬歯が乳歯と永久歯が揃って


下に向かって生えなくちゃいけないのに


後ろ向きに生えています


その上 歯みがきをさせないので歯石も溜まっていて


歯茎が赤く炎症を起こしています


以前から 小さいから初ヒートがきてから治療を


しましょうと言われていたので 初ヒートも終わったし


1歳になる前にした方がいいって事で


今月の16日で1歳になるので決心しました



やんちゃなミュウの育児日記 




歯の治療は麻酔をかけて歯を抜いたり


綺麗にしていただくので ついでに


避妊手術もしていただく事になりました





あひるの事もあるし カラも小さ目なので


一応頭のエコーをしていただきました




やんちゃなミュウの育児日記 



確かに脳みそは少なそうだけど


診るのは そこじゃないのよね~



やんちゃなミュウの育児日記 



カラちんの頭の中はどうでしょう




やんちゃなミュウの育児日記 




ほんとだ!


何も写ってない・・・



やんちゃなミュウの育児日記 



先生~


ちゃんと診てやってください!





やんちゃなミュウの育児日記 



ちゃんと脳みそはあったようです




やんちゃなミュウの育児日記 



水頭症の心配もなかったので


9月3日の今日 手術する事になりました





診察の帰りに 気温も低めで過ごしやすかったので


帰りにお弁当を買って みんなで深北公園でお散歩する事に




やんちゃなミュウの育児日記 



公園で食べるお弁当


美味しかった~





さぁ お散歩よ



やんちゃなミュウの育児日記 



み~んな楽しそうにしているのに


お嬢さま気質のうさぎさん


この日は お散歩気分ではなかったようです






やんちゃなミュウの育児日記 



あひるも楽しそうに歩いていました


この何気ない姿 病気になると


本当に愛おしくて幸せを感じます





過ごしやすいといっても暑くなってきたので




やんちゃなミュウの育児日記 



売店でソフトクリームのアイスを買ってきました





もちろん みんなにも ちょっとだけ



やんちゃなミュウの育児日記 



やっぱり今回も前回同様にちび太が


お兄ちゃん風をふかしておりました


普段弱いお兄ちゃんだから


たまには いいですよね





先日 術前検査に行ってきました



やんちゃなミュウの育児日記 




血液検査の結果は 少し数値に問題が・・・


白血球の数値が低かったり 他にもいくつか


数値が低いのでお薬を飲んで体調を整えました


手術に差し支えるほどの数値ではないみたいで


パピーちゃんだったら普通の数値だったみたいなので


月齢の割には まだ身体の成長が遅いみたいです




あとは カラの手術が無事に終わる事を


今は願うばかりです


みなさんも 応援してあげてくださいね







ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





| カラ | 09:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラ 8か月になりました♪





昨日で息子んちのカラちん


8か月になりました



やんちゃなミュウの育児日記 



おめでとう~


恒例の体重測定


体重 1076g


首回り 14cm  胸回り 24cm


胴回り 20cm 丈 18cm 高さ 19cm


身体の大きさは ほとんど変わらず


高さが少し大きくなったみたいです





7か月のをUPしていなかったのですが




やんちゃなミュウの育児日記 



見てみると 体重が1018gなので 


58g重くなったみたいですが


伸び率が低くなってきたので


そろそろ成長が止まるのかな





そんなカラちんの特技といえば









やんちゃなミュウの育児日記 



マンガのような 鼻水を作ること


ほんとに よく鼻水垂らすんです





他には 寝相がダイナミックなんです








やんちゃなミュウの育児日記 



へそ天でお手手を伸ばして寝ます


このスタイルはお迎えした頃から一緒


マイペースで動じない仔のようです





そんなカラを 息子は可愛くてしょうがないようです


お休みの日には





やんちゃなミュウの育児日記 



お出かけも楽しんでいるようです








やんちゃなミュウの育児日記 




お風呂にも よく入れてもらっているようです





ひとりでお留守番がかわいそうと


ほとんど仕事場に出勤しています



やんちゃなミュウの育児日記 



本日もやって来ました


そして


来るなり ちび太の寝ているバッグにIN



これだけ見ていると可愛いのですが・・・


いい気持ちで寝ていた ちび太


あひるのところに そ~っと場所移動






やんちゃなミュウの育児日記 




それを 追いかけるカラちん






やんちゃなミュウの育児日記 




カラはとにかく うちの子みんなが大好き


ただただ 仲良く遊びたいだけなんですが


その 遊び方にちょっと問題が・・・





その問題行動を動画でどうぞ












これは 少し前の動画ですが


来ると毎回 こんなかんじです


嬉しくて とくかく かまってアピールが凄い!


かまってくれないと 尻尾の毛をむしる!


必死でひたすらに むしるのですが


うちの子は なぜか みんな 大人しく


じっと耐えているので 気が付くと


カラのお口には 毛がいっぱいなんです




これを 警戒して ちび太は移動したのですが


その先には 大好きな あひるが・・・









今度は動画を撮っている母しゃんに


生意気なおやつちょうだいアピール


無視して 撮り続けていたので


あひるに八つ当たり


本当に怖いものなしのマイペースなカラです


また そこが可愛いところでもあるんですがね




暴れ疲れると





やんちゃなミュウの育児日記 



やっぱり あひるにくっ付いて うとうと




やんちゃなミュウの育児日記 



大好きな表現 もうちょっと


なんとか ならないものかな~




そして



やんちゃなミュウの育児日記 




仲良く寝るのでした


いつになったら 悪戯しなくなるのかな~


それまで 頑張れ 我が家の4チー





ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


| カラ | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

