やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突然あひるに異変が・・・




またまた 前回から ずい分と経ってしまいました


お友達と旅行に行った事とか 楽しいお出かけ記事は


いっぱいあるのですが 題名でお分かりのように


あひるの事があってなかなか書く気持ちになれませんでした


昨年はうさぎが大きな手術をし 今はとても元気で


お出かけも1番喜んでいて嬉しく思っていた矢先の出来事で


正直 どうして うちの子ばかり・・・なんて思いましたが


 今後のあひるの記録の為にも残しておこうと思います


楽しく おバカないつものような記事ではありませんので


興味のない方はスルーしてくださいね





              






ちょうど前回の記事を書いた頃から あひるの変な動きに


あれっ? って感じるようになり 


その違和感は日に日に大きくなっていきました






やんちゃなミュウの育児日記 



あひるの動きを見ていると


腰から下が右に傾いていて


まっすぐに歩けていない



やんちゃなミュウの育児日記 



動画も撮ってみました









身体が右に傾き 右に進んでしまっています




 あひる自身 食欲もあって元気なんですが


ちっちの時 おトイレで フラフラしながら


何度も何度も回っても自分の落ち着くスタイルがとれずに


よろけてしまって ちっちの意欲をなくしてしまう


そんな姿を見ていたら かわいそうなのと不安になり病院へ


それでも 母しゃん達はちょっと腰でも痛めたのかな ぐらいで


お注射かお薬をもらって帰れると思っていたのですが


先生からは 痛みがなく歩行障害があるのは


 脳からきている可能性がありますと聞かされ



予想もしていなかった言葉に


父しゃんと 母しゃんの頭の中は真っ白に・・・




これがお盆前の9日の受診でした


この掛かり付けの病院も次の日からは お盆休み


もう 不安材料ばかり。。。


この あひるの異変が どこからきているのかを


診断するには MRI検査をするしかないという事で


11日に予約をとってもらい 検査に行ってきました






やんちゃなミュウの育児日記 



近畿動物医療研修センター付属動物病院


こちらの病院は二次診療施設なので主治医からの予約が必要です


でも こちらの病院にお世話になるのは 実は2回目


1度めは昨年の年末に実家のチャコが怪我をした時


まさか それから1年も経たないうちに うちの子が


お世話になるなんて 思ってもいませんでした



まだ 出来て間もないので とても綺麗な病院ですし


高度医療機器が揃っていて 小さなチワワでも比較的


詳しく検査出来るという事で こちらにお願いしました





やんちゃなミュウの育児日記 



朝からごはんも もらえず


いつもと違う何かを感じるのか


不安そうなあひるです





この後 呼ばれ 今のあひるの状態を診ていただところ


やはり脳に何らかの問題があるでしょうと言われ


いくつかの 考えられる結果では もしかしたら


余命宣言になるかも と言われ


父しゃんと 母しゃんは驚きと ショックで言葉が出ませんでした



小さなあひる 麻酔をかけて検査するだけでも心配なのに


それ以上の不安が 襲いかかってきた中


何もない事を祈りながら あひるを先生に託しました





父しゃんの事務所で 終了の連絡を待っていたのですが


予定の時間になっても電話が掛かってこない


あひるは どうなってしまったんだろうと心配していると


病院から連絡が入ったので 急いで迎えに






やんちゃなミュウの育児日記  



検査結果の前に あひるがやってきました


思っていたよりも平気そうで ほっとしましたが


これから どんな説明を受けるのか・・・



やんちゃなミュウの育児日記 



先生の口から どんな怖い言葉が飛び出すのか


ドキドキしながら説明を受けると MRI CTの検査で


「 これだ!という大きな問題箇所が見当たらなかったので


検査に時間が掛かってしまいました 」


という先生の説明に ひとまず ほっとした私達


でも やはり 1つではないいくつかの病気が判明




それは



やんちゃなミュウの育児日記 



まず ちび太と同じ 脊髄空洞症


それに 小脳ヘルニア


どちらも 後頭骨異形成に伴う


後頭骨後部形成不全症候群


COMS,キアリ様奇形ともよばれます


簡単に言いますと あひるの場合


脳よりも頭蓋骨が小さく 後頭部の首の付け根の


頭蓋骨のところが広くなっているので そこから


脳が少し出てしまっていて 精髄を押し


脳脊髄の流れが悪くなって画像の白くなっている部分に


溜まって膨らんでしまっています




他にもう1か所 気になるところが 




やんちゃなミュウの育児日記 



画像の赤い点線の円で囲ったところの白い部分


クモ膜嚢胞とよばれるもので 脳の周りには


クモ膜というものがあって その膜の中に水(脳脊髄液)が


溜まってしまっている病気です


初めに 疑われていた 脳炎や脳の一部が壊死してるところなどは


見つからず どこが原因かと判断づけするといしたら


この3つから きているのかなって事でした


他にも脳圧亢進があるので とりあえず脳圧を下げる


お薬で症状が治まるか経過観察となりました


掛かり付けの病院がお休みな間 何か変化があれば


こちらの病院で対応していただけるので ちょっと安心です








やんちゃなミュウの育児日記 



最悪の結果は 免れたので ほっとしたし


あひるもごはん抜きで頑張ったんだから


ご褒美に うまうま食べさせてあげようと






やんちゃなミュウの育児日記 



地元に新しく出来た


Cafe Fiore 」 さん 




やんちゃなミュウの育児日記 



とても清潔感があって綺麗なお店です





父しゃんも母しゃんもほっとしたらお腹が減ったので



やんちゃなミュウの育児日記 



ランチタイムは終了していたので


父しゃんはパスタ 母しゃんはオムライスをいただきました





そして 頑張ったあひるのご褒美は







やんちゃなミュウの育児日記 




お水も飲んでいなかったので


ヤギミルクとささみと蒸し野菜





まずは 喉を潤してあげようと思ったら



やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさんと ちび太の勢いが凄い!


でも あひるも美味しそうに飲んでいました


でも 上のお写真を見てお分かりのように


誰の順番にも必ず ちび太がいます


ま~長男だから しょうがないかな





そして メインへ






やんちゃなミュウの育児日記 



みんなお目目キラキラでいいお顔


お口の下には しっかり美味しかった


ミルクの跡があって可愛い





そして たらふくミルクの飲んだちび太は





やんちゃなミュウの育児日記 



カートに肘ついて なんだか貫禄の姿


ほんとに 面白い仔なんだから~





そして




やんちゃなミュウの育児日記 



みんな 美味しそうにいただきました



あひるも お腹も膨れて ちょっとは落ち着いたかな





でも 上のミルクを飲んでるところや 


食べてる写真を見ていただくと





やんちゃなミュウの育児日記 



すごく右に傾いているのが分かると思います


やっぱり こういう姿を見ていると辛いです


でも 先生いわく 本人はまっすぐなつもりなんですって





その後 検査から2週間が経ちました


今でも まだ右に傾いて歩いていますが


あの頃と比べると ずい分と落ち着いたかなって


時々 まっすぐ歩いてるって思う瞬間もあったり


チッチは よろけずに出来るようになったので


このまま 元のあひるに戻ってくれる事を願っているところです



ただ 原因の特定には至っていないので


日々 様子をみながら変化があった時には


すぐに対処していかないといけないと思っています


明日も病院に行って 様子を診ていただきます




あと 今回の説明は 頭が真っ白な中の記憶ですので


間違ったところもあるかもしれません


専門用語が難しくって・・・


そこのところは お許しくださいね







我が家の元気っ子 あひる


まさかの事で落ち込みましたが


無理させないように 


楽しく過ごさせてあげたいと思っています




最後まで 読んでくださったみなさん


ありがとうございました





ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







| あひる | 18:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あひる3歳になりました♪




母の日でもあった 5月8日は


あひる3歳 母しゃん〇〇歳のお誕生日でした




あひるには ケーキを用意しました




やんちゃなミュウの育児日記 


アトリエ ワフ 」 さんの


ヘルシーディナーケーキ


あひるのお顔 難しかったと思いますが


可愛くしてくださって感激




やんちゃなミュウの育児日記 



あひる 3歳のお誕生日おめでとう



では 我が家 恒例の父しゃんの


バースデーソングから ケーキのホール食い


よかったら みなさんも見てください










意外とお上品に食べてましたね



この後 カラも一緒にみんなで食べました



よかったら動画で見てくださいね











ひなまつり ちび太のお誕生日に続いて


3回目のケーキとあって


切り分けているときから 大興奮なカラは


目の前にケーキがくると じっとしていられなくて


遠いところで座り かけ声がかかると


走ってきて嬉しそうに食べていました


みんなで食べている姿を見てると


幸せを感じます


次は9月生まれのカラの番


初めてのホール食い どうなる事やら


想像しただけでも 今から楽しみ




あひる プレゼントいただきました




やんちゃなミュウの育児日記 



あきてぃさんから


美味しそうなおやつに 


温かいバースデーカード


そして 私にまで お菓子いただきました


お誕生日 覚えていてくださって嬉しいです


いつも ありがとうございます




そして GWに行った旅行先では ご一緒してくださった


お友達がサプライズでお祝いしてくださったんですが それが


とっても温かいサプライズで もう大感激しちゃいました


そのようすは 今度 旅行記で紹介させていただきますね




そして プレゼン トいっぱいいただきました






やんちゃなミュウの育児日記 



ご一緒してくださった 輝斗ママさんと娘さんに


のあママさんとriyon♪さんから


あひるだけじゃなく 母しゃんにまでこんなにいっぱい


どれも みなさんの気持ちがこもったもので


もう 本当にありがとうございました




あひる さっそくいただいたお洋服試着しちゃいました





やんちゃなミュウの育児日記 


みんなサイズもぴったりで可愛い


あひるもお嬢さまになったみたいです



やんちゃなミュウの育児日記 



あひる よかったね


あひるも 母しゃんも素敵なお誕生日になったね






実は我が家 先月からおめでた続きでして


4月は



やんちゃなミュウの育児日記 



孫のりんりんの1歳もお誕生日に


父しゃんと母しゃんの結婚記念日


長男夫婦からは シャンパンと


りんりんも参加のメッセージカード


娘からは キティちゃんの電報が


お家 近いんですがね



やんちゃなミュウの育児日記 



自分達じゃ これといったお祝いしないので


記念日らしくなりました





5月は



やんちゃなミュウの育児日記 



母の日に 父しゃんと母しゃんのお誕生日


母の日には 長男夫婦からバスボム


娘からは 綺麗なお花のリース


そして お誕生日には 長男夫婦からはお酒


娘からは ケーキと現金


次男の彼女ちゃんからはケーキ


そして 先日 次男と彼女ちゃんから


来月の父の日まで すべてコミコミでと


回らないお寿司食べに連れて行ってもらいました






やんちゃなミュウの育児日記 



あっ ごめん ごめん


つい 穴が開いていたもので 




こんなに みなさんにお祝いしていただけて


とっても幸せな気持ちでいっぱいです





ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




| あひる | 18:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みゅう あひる頑張りました!




みゅうの抜糸やあひるの歯の治療


ご心配くださっているのに


結果報告が遅くなってしまってすみません






予定通りに14日の土曜日病院に行ってきました





まずは みゅうちゃんの抜糸から








やんちゃなミュウの育児日記 



待ちに待った瞬間です




見よう見まねで作った術後服


上手ですねって褒めてもらいました


作ったのは 父しゃんですがね





裸になったら 遂に





やんちゃなミュウの育児日記 



消毒してもらって 


チョキ チョキ





やんちゃなミュウの育児日記 



傷口も綺麗


無事に完了しました・・・


のはずだったのすが


それは のちほど・・・





そして この日のメインイベント


あひるの登場






やんちゃなミュウの育児日記 



あひるは 犬歯のところに乳歯・永久歯・隣の歯が


重なっていたりして 歯が密集しています


パピーの頃 歯みがきをしようとしても


ぐっと歯を食いしばり 絶対に歯を見せてくれませんでした


最近になって やっと歯みがきもさせてくれるように


なったのですが すでに歯周病になっていたので


 ひどくなる前に治療に踏み切りました





やんちゃなミュウの育児日記 



いつもなら 病院に来ても平気なあひるですが


朝から自分だけ ごはんももらえないしで


何かが いつもと違うのを感じている様子


少しでも不安を解消できたらと普段使っている


毛布を一緒に預けてお願いしました





あひるをお願いした後は 仕事場に戻り


みんなで連絡を待つことに



あひるも 1人ぼっちになるのは初めて


しかも あひるはちょっと小さいので


麻酔や治療に耐えられるか不安


落ち着かない気持ちで仕事していると








やんちゃなミュウの育児日記 



懐かしい 光景が


あひるが来るまでは ちび太はうさぎが大好きで


以前はこうして ちび太がくっ付いてたな~


そういえば ミルキーにもべったりだった


結局 ちび太が淋しがり屋さんなのかな





なんて 懐かしく想いだしていると


病院から電話が




えっ なんで!




治療は13時からの予定で


かかってきた時間は12時30分すぎ





何かあった?



父しゃんの電話に耳をすます




電話をきった父しゃんに 尋ねると





痙攣してるらしい


すぐに病院に行くぞ!






まさかの展開に 頭が真っ白で


焦る母しゃんに 父しゃんは





な~んちゃって!




こんな時に その冗談はキツイよ~





で 本当は




無事に治療 終了しました


もう ちゃんと覚醒しています





って事でした


もう どんなにほっとした事か





この日は 患者さんが少なかったので


早く始めたそうですが 早く終わっても


夕方までは お迎え出来ないのが辛かったです









この後 治療前の歯の状態や


抜いた歯を載せていますので


苦手な方は スルーしてくださいね





時間になって お迎えに行くと


まずは 結果報告






治療前の歯やレントゲンを見ながら説明を受けます










やんちゃなミュウの育児日記 



あひるは みゅうちゃんのように


歯抜けぱっぱさんでは なかったのですが


驚く事に あひるも永久歯がほとんどない欠歯の状態


今生えてる歯は ほとんど乳歯だそうです


グラグラしている乳歯や 状態の悪い


乳歯と永久歯を抜いたそうです





あとは 超音波スケーラーで歯石除去して


歯をツルツルにするポリッシングに口腔内洗浄


最後に フッ素を塗布して歯石が付きにくい


状態に仕上げてもらいました




真っ白に歯並びのよくなったところを早く見て


みたかったのですが 縫合もしてあるので


3日ほどたってから見てくだいと言う事で


まだ確認していなんです




抜いた歯が






やんちゃなミュウの育児日記 




乳歯9本 永久歯2本の合計 11本


こんなに抜いて大丈夫なの~って


不安に思いますが わんこは大丈夫なんですって





先生の丁寧な説明が終わって


やっと あひるさん登場です







やんちゃなミュウの育児日記 




緊張した顔のあひる


不安だったのが すぐに分かります



やっと父しゃんに抱っこしてもらえました



やんちゃなミュウの育児日記 




先生が 可愛かったのでと


預けた後のあひるの写真を見せてくれたのですが


ゲージの前 ぎりぎりに座っていました


治療が終わり覚醒した後も 疲れていんどいだろうに


寝ずに チッチもしないで 背筋を伸ばし 


ゲージの前のころで ずっと座って待っていたそうです


 どんなに不安で怖かったかと思うと 聞いていて


涙が出そうになり とても愛おしく思いました








おうちに帰って やっとごはんを食べて 


すぐに寝るだろうと思っていたら




やんちゃなミュウの育児日記 



父しゃんの膝の上にずっといて 寝ないあひる


本当に不安だったんだろうな~


初めての試練 良く頑張ったと思います



日付が変わる少し前に やっと


自分のベッドに入って 朝までゆっくり寝たあひるです





これで もう大丈夫と思ったのですが


朝 ご飯を食べて お薬を飲んだあと



やんちゃなミュウの育児日記 



嘔吐しました


元気そうに見えても まだ本調子じゃなかったのかな


このあと 注意してみていたんですが


その後は吐くこともなく 元気にしてくれていたので


ほっとしていたら 今度は




やんちゃなミュウの育児日記 




みゅうちゃんの 傷口をチェックしようとしたら


キャンって 鳴くので驚いて見てみたら


傷口は綺麗だったのですが その横の


脇腹あたりの皮膚が赤く ただれ


とても痛々しい


もう 完治だと思っていたのに~




やんちゃなミュウの育児日記 



いやいや 何も悪くないよ~


ふたりとも 頑張ったもんね






やんちゃなミュウの育児日記 



そうそう 今年の初めからは


うさぎさんも 頑張ったもんね





考えたら 1年に3チーが手術なんて


凄い年だったな






やんちゃなミュウの育児日記 



写真では わかりにくいですが


みゅうちゃん後ろ足で掻いたようで 両脇が


赤くただれています


もう 年内は病院終わりですねって言っていたのに


さっそく お薬もらいに行きました


そして 念のために術後服もいただきました






抜糸&抜歯3日目の今日は





やんちゃなミュウの育児日記 



あひるは 走り回って遊ぶまで元気になりました


嘔吐もはじめの1回だけだったから


もう大丈夫かな





みゅうちゃんも お薬が効いているのか


もう掻いていないので ただれた部位も


乾いてきています


このまま 綺麗に治ってくれますように





やんちゃなミュウの育児日記 





こうして ブログを書いていたら


病院から連絡があり


検査に出していたみゅうちゃんの乳腺腫瘍





良性でした





これで 本当に 一安心






ご心配してくださっていた みなさん


本当に ありがとうございました





週末からの連休には お出かけできるといいな




ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします








にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| あひる | 17:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あひる2歳のお誕生日







昨日は 我が家のあひるの2歳のお誕生日



何かと バタバタしていたのですが頼んでいた



ケーキでお祝いする事ができました









やんちゃなミュウの育児日記 



あひるのお顔は難しかったと思いますが



特徴をつかんで作ってくださって可愛い







あひる 2歳のお誕生日 おめでとう~





やんちゃなミュウの育児日記 



あひると並ぶと・・・



やんちゃなミュウの育児日記 



上から目線なのね





では そろそろ




恒例のハッピーバースデーといきますか






やんちゃなミュウの育児日記 



では よかったら 父しゃんの歌声から



お誕生日特権のケーキのホール食い どうぞ










以外と 控え目なあぴちゃんですね



でも 決定的瞬間のお写真が









やんちゃなミュウの育児日記 



あぴちゃんのお顔が落ちましたが



今にもお目目も落ちそうです



やんちゃなミュウの育児日記 



本当に何やっても 笑わしてくれるあひるです


そんな あひるが大好きだよ



このまま ずっと素直でお調子者のあひるでいてね





プレゼントいただきました



やんちゃなミュウの育児日記 



実はこの日は母しゃんもお誕生日ってことで



母しゃんにまでプレゼントいただいちゃいました







やんちゃなミュウの育児日記 



いただいたお洋服もぴったり



やんちゃなあぴちゃんも 可愛く見えるわ~





やんちゃなミュウの育児日記 




よかったね



本当に ありがとうございました





今日は この後 長男のところへ


赤ちゃんに会いに行ってきます




ランキングに参加しています


あひるにおめでとう~のぽちっと


よろしくお願いしま~す♪




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| あひる | 04:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更ですが 幻のお店の次はあひるのドッグランデビューでち♪




琉輝くん うさぎさんの結婚式にはたくさんの


温かいメッセージありがとうございました


後は ふたりの可愛いbaby誕生のご報告が


無事にみなさまに出来る事を願うばかりです



  



さて今日は今更ですが途中になっている以前の記事


といっても2か月以上前ですので みなさんもすっかり


お忘れになっていると思いますが つづきです


忘れてるわ!って方は 以前の記事をこちらからどうぞ → 





やっとこさ予約がとれ楽しみにしていたお店が


幻になってしまい次に向かったお店は








やんちゃなミュウの育児日記 


Luce Santlucia 生駒学園前店 」 さん


 あんなに降っていた雨もお店に着くころにはすっかりやみ


空も明るくなってくるというびっくりな結果


でも みんな気分を切り替えるのが早い


 お腹がペコペコのご一行は


どれも これも美味しそうって事で 食べる 食べる

やんちゃなミュウの育児日記 


写真載せるの忘れちゃいましたが これ以外に


1人1本のバケットもありましたが さすがに


全部食べきる事が出来ず バケットはお持ち帰り


でも どれも美味しくてお腹いっぱいになりました


なかでも 今回1番美味しかったのは パエリア


すっごく美味しかったです


やんちゃなミュウの育児日記 



ごめ~ん


飼い主はお腹いっぱいになったのですが


こちらのお店にはわんこメニューはありませ~ん





って事で


やんちゃなミュウの育児日記 


次は うまうまもあるワンズの喜ぶところに行こうって事になり


ペットランドミクニ 京都精華店 」 さんに移動





まずは


やんちゃなミュウの育児日記 


ドッグランで遊ぶ事に


やんちゃなミュウの育児日記 


のあちゃん めるちゃん キュン&ランは


楽しそうに遊んでいるのですが




やんちゃなミュウの育児日記 


ランが苦手な我が家の3チーは動きません


うさぎさんなんて 入口すぐの椅子の下から


全く動かなくて ドッグランに来てる意味がありませんね


こうなる事はわかっていたのですが 


今回は楽しみにしていた事が





やんちゃなミュウの育児日記 


そうなんです 今更ですが この日があひるの


ドッグランデビュー だったんです


上の3チーのように動かないで終わるのか


我が家唯一のドッグランを楽しむ仔になるのか


不安と期待でドキドキしながら見ていると





わぁ~


やんちゃなミュウの育児日記 


緊張感もなく 普通に歩いてる


少しでもドッグランは楽しいものだって思ってほしくて


持ってきたリンゴのおもちゃで誘ってみると


しっかり反応してくれ なんと追いかける


なんともま~ 夢に見た光景が


こういう姿 見たかったのよね~


我が家で唯一ドッグランを楽しんでくれました




やんちゃなミュウの育児日記 



嬉しいから 記念の写真を撮ったあとも


あひるは楽しそうにあっちに行ったり こっちに行ったり


他のお友達ともちゃんと挨拶も出来たりと


無事にドッグランデビューする事ができました



動かない組さんも


やんちゃなミュウの育児日記 


あひるのドッグランデビューを祝って記念の1枚



みんなとも


やんちゃなミュウの育児日記 


記念の1枚


やんちゃなミュウの育児日記 


みんないいお顔してるでしょう


やんちゃなミュウの育児日記 


あひるが楽しそうにしているので


ついついドッグランにいる時間が長くなっちゃって


気が付いた時にはカフェは閉店


ごめんよ~


でも 楽しかったって事で許してね


また 来ようね




この日はやっと取れた予約のお店が雨でだめになったり


次行ったお店では雨がやんだり うまうまを食べさせて


あげようと思ったお店では想定外にドッグランを堪能し


うまうまを食べさせてあげる事が出来なかったりと


グタグタの1日でしたが これもいい思い出となり


結果 楽しい1日になりました


ご一緒してくださった のあママさんファミリー


楽しい時間をありがとうございました




ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 




| あひる | 14:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

