やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い鬼さん♪




みなさんは節分どうされましたか?


我が家は今年になってから ちょっと


わかめの紐飲み込み事件など


 よくない事がいくつかあったので


ここは邪気を追い払って福を呼び込まなくてはと


可愛い鬼さんと豆まきをして最後は


しっかりと恵方巻をいただきました





では その可愛い鬼さんに登場してもらいましょう





やんちゃなミュウの育児日記 



今年から 鬼さんがひとり増えましたが なんか


もう あぴ鬼さんと あんまり大きさ変わらないですね




それでは 可愛い鬼さんの集合です



やんちゃなミュウの育児日記 



わかめ どうなる事やらと思っていたら


以外にも 大人しく撮らせてくれました


ちょっとずつ いい仔に成長してるのかな?





 ちょっとお利口さんになったついでに


撮影頑張ってもらいました





やんちゃなミュウの育児日記 



ホントだ~


笑える


これで我が家のお笑い部門


加入決定ですね





違うバージョンも





やんちゃなミュウの育児日記 



あら やだ!


もう あのドラゴンボールで主人公の


悟空の声をしているお笑い芸人さんにしか


見えなくなっちゃったじゃ無い





あひるにも 被ってもらったけど




やんちゃなミュウの育児日記 



やっぱり お笑い芸人さんにしか見えない


しかも うさぎより あひるの方が似合ってるわね





お笑い担当の登場です



やんちゃなミュウの育児日記 



やっぱり似合い過ぎて怖いけど


お笑いトリオの誕生の瞬間です






やんちゃなミュウの育児日記 




そうだったわね


危うく1番大切は豆まきをするの


忘れるところでした





これで もう災いは起こらないといいな





ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




| 節分 | 09:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入り鬼さんも仲間入り♪





我が家も節分 やりました




やんちゃなミュウの育児日記 



4チーには わんこおかき用意しました





 おかきを狙って 可愛い鬼さんが来ましたよ





やんちゃなミュウの育児日記 



節分の被り物っていうと


みゅうちゃんが 1番 似合って可愛い





やんちゃなミュウの育児日記 



みゅうちゃんも 張り切ってます





お次は






やんちゃなミュウの育児日記 



うちゃは ホント何被っても可愛い


いつものごとく 親バカですみません




やんちゃなミュウの育児日記 




福はうちゃ~


いっぱい福がきそうだわ





お次は






やんちゃなミュウの育児日記 



可愛いというよりも


お笑い担当 No2





やんちゃなミュウの育児日記 



ごめん ごめん


なんで 忘れちゃったのかしら





最後は 被り物といえば


ラスボスの登場です







やんちゃなミュウの育児日記 



はい!


もちろん ちび太です


我が家のお笑い担当 No1です


このお面 見たとたん


ちび太しか いないって思ったもん






やんちゃなミュウの育児日記 



小さなお面は ゴムが短めなので


ちび太には ちょっときつかったみたいだね





やんちゃなミュウの育児日記 



そう そう


新入り カラちゃんも


鬼さんに挑戦しましたよ~





やんちゃなミュウの育児日記 



これが 似合って可愛い





やんちゃなミュウの育児日記 



何もかも ぶかぶかだけど


そこが可愛い


もう 2度と見れない姿だから


貴重ですよね~




やんちゃなミュウの育児日記 



この鬼さん 


鼻ちょうちん作るのが得意です





やんちゃなミュウの育児日記 



いろんなバージョン撮ってると


途中で寝ちゃいました


パピーちゃんは ほんと可愛いですよね





集合写真にも 挑戦


やんちゃなミュウの育児日記 



あひると うさぎさんの間に入れたら


あひるに甘える姿見せたり


うちゃに 優しく舐めてもらったりして


いつの間にか 絆が出来ているようです






やんちゃなミュウの育児日記 





こんなに可愛い 鬼さんがいっぱいで


いい事がいっぱいあるかな





ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





| 節分 | 18:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たな気持ちで節分でち♪




何だか最近は病気のお話しばかりで すっかり


元気のないブログになってしまっていましたが


本来は みなさんにも微笑んでいただけたらがモットーの


我が子が可愛くってたまらない超が付くほどの親バカブログ


3チーのお腹も無事回復して元気になったし


節分で縁起がいいので 本来のおバカブログ再開です





やんちゃなミュウの育児日記  




ちょっと長くなりますが 最後までお付き合いくださいね



節分とは「季節を分ける」ことを意味し本来は

立春・立夏・立秋・立冬の前日のことをいいます

しかし、旧暦では立春が年の始まりにあたることから

いつのころからか節分といえば立春の前日をさすようになったそうです

立春を新年と考えれば節分は大晦日にあたり大掃除するように

節分の日に邪気を払い新年を幸多き年として迎えられるように

意味を込めて「追儺(ついな)」の行事が行われます

追儺とは悪鬼・疫癘を追い払う儀式だそうです


鬼は邪気や厄の象徴で豆をまくのは

「魔滅(まめ・魔を滅する)」ことになるから

そして豆まきに炒った豆を使うのは生豆だと

拾い忘れた豆から芽がでると再び悪鬼が

芽を出してよくない事がやってくるとされているから


又 柊の小枝とイワシの頭を飾るのは

柊のギザギザした葉が鬼の目に刺さり

焼いたイワシの匂いで鬼が逃げるとされているから



そして 恵方巻きとは 福を巻き込む事で

本来恵方巻きには七福神にならって

7つの具材を入れるのもだそうです

その恵方巻きを切らずに丸かぶりするのは

「縁が切れないようにする」ためだそうです




やんちゃなミュウの育児日記




 新年明けてから悪い事が続いていたように思っていたのですが


節分を機に 1年の幸せと無病息災を願いを込めて




って事で我が家の節分



やんちゃなミュウの育児日記 



 これまっでずっとGETできなかったおかめのお面


今年は運よく入手に成功し これで小さなお面が4つ揃いました


そして4チーには 福豆の代わりにドライ納豆を用意し


撮影の準備をしていると背後から何かを感じるので振り返ってみると














やんちゃなミュウの育児日記 



渋いお顔でじーっと見つめる あひるが



目が合ったとたんに



やんちゃなミュウの育児日記 


 迷わずミニ赤鬼さんのお面にGOしたかと思ったら


いきなり赤鬼さん退治が始まったのです



その格闘姿が可愛かったので良かったら動画でどうぞ



赤鬼さん編







おかめさん編






このまま放置しておいたら せっかく揃った


ミニお面がボロボロになってしまうので


すぐに回収させていただきました




それでは 本当の鬼さんに登場していただきましょう~



やんちゃなミュウの育児日記 



あぴちゃんピンク鬼さん



やんちゃなミュウの育児日記 


ちび青鬼さん




やんちゃなミュウの育児日記 



みゅう赤鬼さん




やんちゃなミュウの育児日記 


うちゃピンク鬼さん 可愛い~



やんちゃなミュウの育児日記 


あなた達が その鬼さんなんだけどね




やんちゃなミュウの育児日記 



鬼さんを勘違いしてる子は






やんちゃなミュウの育児日記 



みゅうちゃんでした



みんなミニお面でも



やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさん 可愛過ぎ~



やんちゃなミュウの育児日記 



ちび太も鬼さん役 ご苦労様



やんちゃなミュウの育児日記 



おかめさんってお多福とも言って


福をもたらせてくれるからいいのよ


でも あひるが被るとウルトラマンの怪獣みた~い






やんちゃなミュウの育児日記 



何やっても笑えるあひるです




やんちゃなミュウの育児日記 


お豆はよくないように思うので


用意したドライ納豆をどうぞ



やんちゃなミュウの育児日記 


美味しそうに食べる鬼さんです



ちび太がいませんが



やんちゃなミュウの育児日記 


どの写真もブレブレでした



やんちゃなミュウの育児日記 



ちゃ~んと豆まきもしたし


父しゃんと母さんは恵方巻きも食べたし


これで きっと大丈夫かな




やんちゃなミュウの育児日記 



な~んか 今年の節分は力が入っちゃいまいた



こんな 我が家ですが改めまして



やんちゃなミュウの育児日記 






なんか 節分のおかげで気持ちが明るくなれました





ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 



| 節分 | 16:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い鬼さん!



昨日は節分でしたね

みなさんのお家では豆まきされましたか?

我が家は





やんちゃなミュウの育児日記 



ちわわんズに恵方巻のかわりに

ロールケーキを用意しました

切れてるけれど・・・



そして

可愛い鬼さんも来ました






やんちゃなミュウの育児日記 



小さな赤鬼さんです



やんちゃなミュウの育児日記  



せっかく その気になってるのに

そんなに早くばらしちゃダメよ~



やんちゃなミュウの育児日記  


あらら

全然 めげてないわ



やんちゃなミュウの育児日記 


ふふふ

お面を変えたのね



やんちゃなミュウの育児日記 



確かに 言葉間違ってるよね

でも 楽しそう~


やんちゃなミュウの育児日記 


まあ まあ 大目にみてあげてよ

あぴちゃん 初めての節分で

テンション上がっちゃってるんだから



やんちゃなミュウの育児日記 



そう そう

それ それ


やんちゃなミュウの育児日記 


そうね!

福は内 忘れちゃダメよね



あの~ 余談ですが

 芸能人が来て豆まきする成田山では

「福は内」しかないって知ってました



やんちゃなミュウの育児日記 


も~

みんな からかって




さっ

そろそろ お待ちかねの恵方巻食べようっか!



やんちゃなミュウの育児日記 


はい!

それです



全部は多いから半分を分け分けして


やんちゃなミュウの育児日記 



みゅうちゃんの事がちょっと怖いあひる

何度やってもフレームアウトしちゃいます


やんちゃなミュウの育児日記 


しょうがないわね



はい どうぞ



やんちゃなミュウの育児日記 



食べる時は しっかりフレームインしてました



父しゃんと母しゃんも しっかり今年の恵方

東北東を向いて恵方巻きをいただきました

もちろん無言でね

これで邪気を払い 福を呼び込む事が出来たかしら


ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 



| 節分 | 17:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆まきするぞ~(動画もね)♪



昨日はお仕事を終えお家に帰ってから

今年1年の無病息災を祈って無事に

豆まきが出来たのでその時の様子を

紹介したいと思います



やんちゃなミュウの育児日記 



ちゃんと3色鬼さんも来てくれました



やんちゃなミュウの育児日記 


去年はうさぎさん小さかったから

豆まきに参加出来なかったもんね



では 我が家の豆まき風景を動画で

見ていただこうと思うのですが

ちょっと親ばかな声が入っておりまして

そこはどうか無視してご覧くださいね






ほとんど豆まきになっていませんでしたね

それでも楽しかったからいいのですが


やんちゃなミュウの育児日記 


あんなにお豆を食べるのを楽しみに

していたちび太ですが父しゃんの前に

座って動かなくなっちゃいました


ほら 後ろでは妹達が食べてるよ~


やんちゃなミュウの育児日記 


食べたいはずなのに全く見れないちび太です


どんな状況かといいますと

こちらも動画でご覧ください

また親ばかな声が入っています







まったく情けない兄たんです



やんちゃなミュウの育児日記 


そりゃ~ あんなに必死で食べたらそうなるでしょ


みゅうちゃんなんて脱げてるし!



やんちゃなミュウの育児日記 


みゅうちゃん 必死過ぎです




可哀そうだからちび太もどうぞ

やんちゃなミュウの育児日記 


くれるまでじ~っと大人しく待ってます


やんちゃなミュウの育児日記 


確かにちび太じゃ何かあった時が心配

でもそんなちび太が可愛いのよね~


やんちゃなミュウの育児日記 


妹に遠慮して優しいちび太

このお顔にメロメロな母しゃんですが

今年もずっと元気でいてね



可愛い鬼さん退治もできたし

これで今年も大丈夫かな



可愛い青鬼さんをぽちっと

お願いしま~す



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ






| 節分 | 20:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

