やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家のお正月でち♪




お正月のご挨拶をしてから早いもので1週間が経ってしまいました

年末にひいてしまった風邪がいまだにスッキリせず みなさまの

ところへご訪問もまだ出来ていない状態で 申し訳ありません

月曜日が仕事始めだった我が家 母しゃんも そろそろちゃんと

始動しなくてはと思っていますので よろしくお願いします




 では  我が家は31日から3日まで 

トイプー一家のお家で うまいもの食べまくりの

超贅沢三昧のお正月を過ごさせていただきました




やんちゃなミュウの育児日記 



チョコの掛け声とともに うまいもん祭りの始まりです



31日の夜は



やんちゃなミュウの育児日記 


ちょ~っと写真写りが悪いですが

特大かに三昧&柿の葉寿司などなど


やんちゃなミュウの育児日記 


カニはお鍋に焼きにと これでもかってぐらいに

大きくてプリプリなカニが出てくる出てくる

カニだけでも お腹がいっぱいになるぐらいです

他にもこのしいたけ 写真が伝わりにくいですが

どんこしいたけより肉厚でぷっくりしていて激うまです


やんちゃなミュウの育児日記 



ほ~んとに美味しかったでございます

最後には年越しそばまでいただいて

年末最後を締めくくったのでした



元旦は


やんちゃなミュウの育児日記 


豪華なおせちにお雑煮

お雑煮なんて おすましと白みその2種類

父しゃんは おすまし派なので一緒になってからは

初めての白みそ仕立て 久しぶりにいただくと

懐かしいやら美味しいやらでおかわりまでしちゃいました



人間ばかりいただいていちゃいけないですよね




やんちゃなミュウの育児日記 


トイプー軍団もお着物着てお待ちかね


今年は わん達に豪華なおせちをオーダーしました


やんちゃなミュウの育児日記 


Patissiere SARI 」 さんの 犬用御節 二段重

午年とあって 桜肉のステーキや 馬肉のしゃぶしゃぶや

紅白馬肉に馬肉のミートカステラなどなど豪華食材がいっぱい


やんちゃなミュウの育児日記 


みんな 自分達のだとわかるのか

そわそわして落ち着きません

トイプー軍団たちと一緒にみんなで

集合写真撮りたかったのですが

さすがに無理でした


撮り終わってみると


やんちゃなミュウの育児日記 


着物が足りないって事でうさぎとみゅうのを

着ていたので 気が付けばはだけてしまってました

もう チョコなんてハッピ状態です


なんとか記念写真も撮り終え おせちを9ワンで分け

いただいたのですが みんな 嬉しすぎて

写真がブレブレで紹介できません

みんな あっという間に完食でした

9ワンでは少ないかなって思っていましたが

分けてみると以外にも結構あって 充分な量でした





その日の夜は


やんちゃなミュウの育児日記 


農林水産大臣省を受賞した加藤牧場の牛肉のすき焼き

とっても柔らかくてジューシーでした



次の日は 写真がありませんが

お昼から中華三昧で エビチリ・棒棒鶏・麻婆豆腐

夜はお店で食べたい放題

と本当によく食べたお正月でした



さて ここで問題です

次の子は誰でしょう~?




やんちゃなミュウの育児日記 


分かったかな?



正解は


やんちゃなミュウの育児日記 


レイでした~



こんなかんじで

食べて遊んでしゃべってと

のんびりさせていただいたお正月でした


義姉さん 何から何までお世話になって

本当にありがとうございました



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 


| トイプー | 08:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投票結果発表&久しぶりのトイプー一家




前回の記事での


父しゃん VS 母しゃん 写真対決 では


つたない作品にも関わらず たくさんの投票 


そして優しいお言葉ありがとうございました





それでは 


結果発表

させていただきます





1番多く選んでいただいた作品は







やんちゃなミュウの育児日記 





⑤ばん 母しゃん作



2番目は






やんちゃなミュウの育児日記 


⑥ばん 父しゃん作


となりました


途中までは同点でしたが 最後の2票で


母しゃんに軍配があがったのですが


この結果に父しゃんは不服があるようです


それは 今回父しゃんの作品を母しゃんが選んだので


自分の自信作とは異なっていたようです


今回は 母しゃんが まぐれ的に綺麗なのが撮れましたが


やはり大きな画像で見てみるとデジイチの父しゃんの方が


細かい部分まで綺麗なんですよ


でも 母しゃんの勝ちは勝ちですよね~


選んでくださったみなさん 本当にありがとうございました


また いつの日か母しゃんが父しゃんに立ち向かえる時が


ありましたら 第2弾を開催したいと思いますので


その時は投票よろしくお願いします


ちなみに 詳細は


父しゃんの作品 ② ③ ④


     母しゃんの作品 ① ⑤ ⑥ でした






おまけ


曽爾高原のすすきを楽しんだあと


母しゃん姪っ子にネイルチェンジをお願いしていたので


トイプー一家のお家にお泊りさせていただきました


そんなわけで久しぶりのトイプー軍団の登場です




やんちゃなミュウの育児日記 


ちょっと大人しくなってきたチョコです





やんちゃなミュウの育児日記 



この日はえらく母しゃんに甘えてくれたレイです




やんちゃなミュウの育児日記 


前回は別宅に泊まらせてもらったので


あひるとの対面はこの日が初めてでした





やんちゃなミュウの育児日記 


この中では1番子供のリリス


生まれた時死にそうだったとは


思えないぐらいの元気娘です





やんちゃなミュウの育児日記 


最後は10歳のラブ


少し前に乳腺炎で手術していたので


心配していましたが元気そうでよかった~





我が家の4チーは ぽかぽかサンルームで


日向ぼっこさせてもらいました


やんちゃなミュウの育児日記 


暖かくて気持ちよさそうでしたよ





やんちゃなミュウの育児日記 



トイプー軍団 とても我が家の4チーを


大歓迎してくれるのですが あまりにも


テンションが違い過ぎるので別行動です




さぁ~ 父しゃんに何おねだりしようかな~



ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 


| トイプー | 18:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後35日のリリスの動画公開中でち♪



今日はお約束していたリリスの成長っぷりを

お伝えしたいと思います


やんちゃなミュウの育児日記 



ひとりっ子だからかかなりのやんちゃさんのようです



やんちゃなミュウの育児日記 


毎朝早くから姪っ子のところに行って

口や鼻をカプカプ噛んで起こすそうです




では いよいよリリスの動画です


まずは お転婆なリリスです






ママのチョコに甘えて遊びに夢中になり過ぎて

ベッドの隅に落ちちゃうところが可愛くてたまりません

チョコのママっぷりも感動物でした

リリスが起きたり ちょっと鳴いただけでも

とんで行って面倒をみるなんて出産前の

チョコからは想像も出来ないんですもの



お次は ミルクを上手に飲むリリスです






あのミルクが飲めなかったのがウソのように上手でしょう

チョコも全然怒らないから いっぱい飲み過ぎて

この頃には生後35日で700gもあったんですよ



お次はミルクがまだまだ飲みたいリリスです







そろそろ乳離れしてほしいチョコと

まだまだ飲み足りなくて離れないリリス

チョコはゲージに帰そうとしたり

またミルクあげたりとホントいいママだわ~



最後はお腹もいっぱいになって遊ぶリリスです






いただいたベッドがお気に入りのリリス

楽しそうにリボンと遊んでいました

奥にはチョコがちゃ~んといるんですよ



やんちゃなミュウの育児日記 


ほんと天真爛漫で可愛いです

なぜか うさぎさんには積極的なレイやココア 

リリスには敵わないようで逃げるんですよ


やんちゃなミュウの育児日記 


ほんと大きさも うさぎさんが抜かされるのも

時間の問題かもしれないね

そうなると益々うさぎさん自由行動が

取りにくくなるかもしれないね

でも 早く一緒に遊んでる姿を見てみたいな




どうでしたか?

動画全部見てくださった方ありがとうございます

お顔の方も可愛く成長中でしょう~




やんちゃなミュウの育児日記 



一夜明けた空は青空でした


この後トイプー一家と別れた後

我が家はある事を初体験しました

それは次回に続きま~す



ただ今ランキングが降下中ですので

ぽちっと応援よろしくお願いしま~す





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

| トイプー | 17:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リリスのお誕生祝いでち♪



チョコの出産&リリスの誕生にたくさんの

おめでとうをありがとうございました

そしてコメントを入れようとしてくださったのに入らず

ご迷惑をおかけした方々申し訳ありませんでした

FC2では時々普通の言葉でも不正とみなすところがあり

1度不正と認識するとなかなかコメントが入らないという

とてもやっかいな現象が時々あります

今回コメントが入らなかった方々はお気を害されたことと

思いますが、これからもよろしくお願いいたします


もうお盆休みも終わり普通の生活に戻っておられる方も多く

先週生まれたリリス早いもので まる1週間目を迎えようと

していますが 前回の続きをお伝えしたいと思います


あ さて生まれてきたリリスは1時間おきにミルクを

飲まなくてはいけないのですが母親であるチョコの

ミルクをほとんど飲めないので姪っ子が哺乳瓶から

頑張って1晩じゅうあげていました


やんちゃなミュウの育児日記 



どうやら姪っ子にべったりなレイも付き合っていたようで

みんなが起きてきて騒いでいても全く目覚める様子がありません




本当は生まれたその日の夜にみんなでお祝いをするつもりで

ご馳走を買ってきていたのですがリリスとチョコが心配で

お預けになっていましたので朝からお祝いです


やんちゃなミュウの育児日記 


チョコ達の必要な物を買いに行ったときに買ったご馳走




やんちゃなミュウの育児日記 


チョコとリリスのお祝いなのに何故か

ご馳走が食べれるラッキーな他の6ワン

み~んな あっという間に完食

昨日は全然食欲のなかったチョコも

パクパクと完食してくれました

ごはんも食べれるようになったから

これで一安心かな?




やんちゃなミュウの育児日記 



ご馳走を食べた後の姿を見ると

しぼんでいたお腹がプクプク に

元気になってくれてよかったよ~



お腹がいっぱいになった他のメンバーも


やんちゃなミュウの育児日記 


新しく増設されたサンルーフのワンコ部屋で

まったりと過ごしておりました



翌朝のリリス


やんちゃなミュウの育児日記 


大きな声で鳴いたり箱の中を動き回ったり

ミルクもしっかり飲めるようになり落着いた

リリスの写真を撮っていると





やんちゃなミュウの育児日記 



赤ちゃんが大好きなみゅう  

気になってしょうがない様子

とっても優しい目で見ていました

こんな みゅうの姿を見ていると

また ちび太との子供が欲しいなって

思ってしまう母しゃんです


そして もう1人気になってしょがない子が


やんちゃなミュウの育児日記 



びっくりするぐらい赤ちゃんに興味津々

自分がまだ赤ちゃんみたいなのにね



そんな様子を心配そうに見てる子が



やんちゃなミュウの育児日記 


新米パパのレイです

大切な赤ちゃんだって思ってきたのかな?





やんちゃなミュウの育児日記 



父しゃんや母しゃんも心配で夜中まで起きていたので

それに付き合っていた我が家の3チーも眠そうです



サンルーフのお部屋は暖かいし

田舎だけあって外の景色ものどか


やんちゃなミュウの育児日記 



暖かい部屋からこんな景色を見ていると

ちび太もこんなお顔になります


やんちゃなミュウの育児日記 



のんびりやのちび太のお顔が

とろけそうになってしまっています



やんちゃなミュウの育児日記 



1晩じゅう頑張った姪っ子が仮眠していると

気持ちよさそうに姪っ子の上で熟睡なうさぎさん



さあ リリスももう大丈夫そうだしお天気もいいし

あそこに お出かけしよっか~


やんちゃなミュウの育児日記 



まったり中なちび太も大好きな

お出かけの言葉に反応しています



という事でこの後我が家はまたまた

素敵なところへとお出かけしたのです

その様子は次回につづきます




そして最後に


やんちゃなミュウの育児日記 


新しく仲間入りしたリリスが

元気に健やかに成長してくれることを

みなさんも応援してあげてくださいね

そして 仲良くしてあげてください



ランキングに参加中です

応援どしどしお願いしま~す



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


| トイプー | 14:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコの出産は心配だらけでち♪



こちら やんみゅう地方の今朝はえらいことになっていました

夜中から 聞いたこともないようなカミナリがずっと鳴りやまず

もう みゅうちゃんは怖がりすぎて仕舞には動かなくなっちゃったので

気絶したのかと驚きましたが どうやら疲れ切って動けなかったようです

それと同時に朝早く外を見てみると 道路が川となっていて車が

立ち往生していたり、流されていたりとテレビで見るような光景が

広がっていて びっくりしました。近くにいる甥っ子も玄関まで水が

入ってきてたり 車も少し浸水してしまっていたぐらいでした

今はもう雨も小雨になっていて水もひき いつもの光景に

戻っていますが あれがもう少し続いていたらと思うと怖いです

みなさんの ところは大丈夫でしたでしょうか?




あまりの出来事に前置きが長くなってしまいましたが

先日言っていた姪っ子宅のトイプーのチョコの出産ですが

10日に産まれなかったので11日の夕方 帝王切開することになったと

連絡が入り ちょうどその日から仕事もお盆休みになっていたので

心配でたまらづに夕方から駆け付けることにしました


名張に向かいながら チョコの様子を聞いていると

赤ちゃん産まれたけれど鳴かないということで

とりあえず 赤ちゃんだけ病院に残しチョコだけ帰宅

その後すぐに 赤ちゃんも鳴き連れて帰ってきたそうです

赤ちゃんは 綺麗なレッドの女の子 1人でした


チョコは心臓が悪いので 特別の麻酔を使っての手術で

赤ちゃんだけを取り出す予定でしたが 出血が止まらず

急遽 子宮も卵巣も全て摘出することになったそうです

待合で待ってる姪っ子達は手術室の先生達の焦り具合や

緊迫した様子に心配でしょうがなかったようです


やはり普通の出産にはならなかったようですが

母子ともに無事に産まれてきてくれて本当によかったです


赤ちゃんに必要なミルクや哺乳瓶などを買って毛布などを

持って三重に向かっていると途中で前が見えないほどの

ゲリラ豪雨にあい余計に不安な気持ちになりました


なんとか着いて赤ちゃんを見て父しゃんが抱っこしてみると

びっくりするぐらい冷たく 全然鳴かないし明らかに元気がない様子


病院の先生が

 「赤ちゃん涼しいところにおいてください」

 と 言ったらしく


 姪っ子達は言われたようにクーラーのきいた部屋で涼しくしていたので

このままでは 危ないと思い父しゃんと慌てて

ヒーターを入れたり毛布などでくるんで暖かくしました



その時の赤ちゃんが こちらです



やんちゃなミュウの育児日記 



父しゃんも母しゃんも出産経験はないけれど

こんなに冷たいのは異常だと思いました

ほとんど動くこともしないし ミルクは1時間おきに

あげなくちゃいけないけど 飲む元気もありませんでした




やんちゃなミュウの育児日記 



チョコもすでに手術が終わってから数時間たっているのに

まったく元気がなく 時々白目をむくかんじで 

あの元気娘のチョコが こんなにぐったりしていると

さすがにチョコも心配でなりませんでした


上の写真でも 傷口が写っていますが傷口も大きいように思います

次に傷口のアップの写真を載せていますので 苦手な方は

ここで見ないようにしてくださいね























やんちゃなミュウの育児日記 



とても痛々しいですね

帝王切開ってこんなものなのかしら?





暖かくしたあげると 少しづつ元気になってきた赤ちゃん

でも なかなかミルクを上手に飲むことができません


やんちゃなミュウの育児日記 


初めは10CCのミルクを30ほどかけて

2滴ほど飲むのが精一杯でしたが

みんな初めての事で四苦八苦しながら飲ませました


動画を撮影しましたので見てください








赤ちゃんって自然と吸って飲むものだと思っていましたから

こんなに苦労するとは思いませんでした



帝王切開だとお母さんになったチョコに自覚がなく

母性が芽生えなくて育児放棄になってはいけないと思い

傷口に触れると痛がるので触らないように注意しながら

赤ちゃんがおっぱいを飲めるようにもしました



やんちゃなミュウの育児日記 



その様子も撮影しているのですが
(この時点で赤ちゃんは元気になってきています)

産まれたばかりの赤ちゃんだからか おっぱいを

見つけるのが下手くそで なかなか飲むことができません

頑張ってる様子を見てあげてください

他の子がワンワンうるさいので音声注意してくださいね







ほんと見てるとじれったく「なりますよね




やんちゃなミュウの育児日記 



まだ あまり母になった自覚がなく 不思議そうに

赤ちゃんを見るチョコで傷口に当たると痛くて

噛んじゃいそうなので顔をおさえられています


こんなかんじで みんな真夜中まで心配していました

でも だんだんと上手にミルクも飲めるようになってきました


その様子も見てやってください








初めに比べると ずい分と上手になったと思いませんか




翌朝  ミルクもしっかり飲めるようになって

お顔もしっかりしてきたように思います


やんちゃなミュウの育児日記 



まだまだ飲むのが下手くそで お顔にいっぱい

ミルクのかすが付いていますが 一安心です

もう みんな可愛くてメロメロです

ミルクを飲んでるかと思えば急に寝だすし

舌チョロしてたり ミュウミュウと元気な声で

鳴くようにもなりました



チョコも少し元気になってきたので 


やんちゃなミュウの育児日記  


の親子の2ショット

チョコも元気になってきたら

なんだか赤ちゃんが気になるようです

この後 初めて赤ちゃんをペロって

舐めたんですよ

もう みんな感激でした



せっかくなので 全く自覚のないパパも一緒に


やんちゃなミュウの育児日記 



初めての家族写真を撮りました

赤ちゃんが怖くて近づけない新米パパのレイです


赤ちゃんの名前は リリスちゃんです


私達が帰った後 チョコも赤ちゃんにべったりになったそうで

今ではしっかりミルクもあげているそうです

あの お転婆チョコが・・・

と思うと不思議ですが神秘の凄さに感動です



新しく仲間入りしたリリスもよろしくお願いします



チョコの出産で美味しい思いをしたワンズたちですが

その様子などは次回に


ランキングに参加中です

お盆休みも応援よろしくお願いします




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


| トイプー | 15:38 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT