やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎさん6歳のお誕生日♪






10月14日で 我が家のうさぎさん


6歳になりました~





ささやかながら 家族でお祝い



やっぱりお誕生日にみんなが喜ぶのもはって事で






やんちゃなミュウの育児日記 



バースデーケーキとディナーを用意しました


今回お願いしたのは 「   La Dolce Vita 」 さんのケーキ


いつもとちょっと変えて シンプルにしたけど可愛い


しかも お名前と数字はビスケットで食べれるから


2倍喜ぶこと間違いなしですよね








さぁ パーティーの始まりです





やんちゃなミュウの育児日記 



うちゃ~ 6歳のお誕生日


おめでとう~





昨年の3月に気管虚脱の大きな手術をうけ その後


 すっかり元気になり お出かけを誰よりも楽しみしていたり


自己主張も出来るようになって ちょっぴり生意気になった


うさぎさんですが そこも元気になった証拠かなって思います





それでは 我が家恒例となった父しゃんの歌をと


言いたいところなんですが こんな大切な日に


母しゃんカメラのバッテリーを充電するのを忘れてしまうという


大失態を犯してしまったんです


まさか こんな大切な日にと焦りましたが 今の時代


スマホがあってくれて本当に助かりました


なので 今回の画像のほとんどがスマホ撮影


ただ スマホで撮影したものを You TubeにUPするのが


初めで やり方が解らずに縦向きで動画撮影してしまったので


画像が小さくて見えにくいですが よかったら観てくださいね





では 父しゃんのお祝いソングからのケーキのホール食いです


どうぞ









お利口さんに待っているうさぎさんに反して 


この前の自分のお誕生日の事を覚えていたようで


待ちきれない カラが笑えるでしょう





やんちゃなミュウの育児日記 




食べてる姿も可愛いわ~


いつものお親バカ発言 すみません




やんちゃなミュウの育児日記 



実は 用意してる段階からすでに


落ち着きがなかったカラ


必死な姿が可愛かった~





では そろそろ みんなでいただきましょうか


 家族を代表して ちび太兄たん


よろしく~





やんちゃなミュウの育児日記 




本当に何をやっても絵になるちび太


ある意味 羨ましいわ~





さっ みんなもスタンバイして



やんちゃなミュウの育児日記 


ホント いつの間にか ちび太が真ん中になって


すっかり主役みたいになってる


でも 今さら場所移動も出来ないので


このまま スタートします





では そちらも動画でどうぞ








カラの時と同様 なぜかお皿を間違えるみんな


なんか 楽しくっていい感じ





ディナーの後はケーキ


こちらは 写真でどうぞ



やんちゃなミュウの育児日記 



ケーキの半分をみんなで分けたけれど お皿いっぱい


みんな 大満足したようです





プレゼントは






やんちゃなミュウの育児日記 



お洋服に帽子


バッグはキャラメルボックッスさんの


周年記念のノベルティです








やんちゃなミュウの育児日記 



あきてぃさんからも プレゼントいただきました


いつもお気遣いくださって ありがとうございます





買ってもらったお洋服の試着



やんちゃなミュウの育児日記 



暖かそうで可愛い





やんちゃなミュウの育児日記 



あひるにアヒルのお洋服に続き


うさぎさんにうさぎのお洋服


とっても似合って可愛いよ





おまけ





やんちゃなミュウの育児日記 



こちらも なかなか可愛いでしょう






やんちゃなミュウの育児日記 



これで 寒くなってもお出かけ大丈夫だね




手術をして 第2の犬生をスタートしたうさぎさん


これかも元気に楽しく過ごしてね


大好きだよ うさぎ





ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






| うさぎ | 10:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎさん 5歳になりました♪





10月14日で





うさぎさん 5歳になりました








今年の初めに 思わぬ事から発覚した 気管虚脱


しかも すぐにでも手術をした方がいいというレベル。。。


で 3月には東京まで行っての大手術


初めてのひとりぼっちに 初めての手術&入院


うさぎさんの今後の犬生を考えての決断でした


なので 今年のお誕生日は特別



大した事はしていませんが ケーキでお祝い




やんちゃなミュウの育児日記 



そっくりなお顔の乗ったケーキにしました





うさぎ おめでとう~








やんちゃなミュウの育児日記 



あら うさぎさん 気付いちゃった?


うさぎさんのお誕生日の記念に


可愛いセットを用意したんだけど


1つだけ不釣り合いな不気味な物が・・・




今 父しゃんと母しゃんは多肉植物にはまっていて


その中で 父しゃんお気に入りの1つでもある


きのこのオブジェとエアープランツ


一緒にというリクエストがあったもので・・・





ちなみに 今回用意したセットはこんなかんじ







やんちゃなミュウの育児日記 



なかなか可愛いでしょう


この他にも多肉ちゃん いっぱいいます





ちょっと話しがそれちゃいましたが


うさぎさんお待ちかねのケーキ


毎年恒例の父しゃんの歌声からの


お誕生日特権のケーキのホール食い


よかったら動画でどうぞ~











父しゃんたら 自分で撮影しながら歌ってるもんだから


画面がリズムに合わせて上下してる~


ま~ お祝いの気持ちがこもってるって事ですよね





やんちゃなミュウの育児日記 



実はこの日の朝 食欲がなかったうさぎさん


人口受精をしてから ちょうど3週間目


うまくいっていれば着床する頃で


つわりの症状が出る頃


ついに つわりか~なんて


朝から大騒ぎしていた我が家ですが


ただ食欲がなかっただけかもしれないので


ケーキを喜ぶか心配でしたが


美味しそうに食べてくれてよかった




この後 ケーキの半分を4チーで分けて


仲良くみんなで食べました





お友達から プレゼント いただきました





やんちゃなミュウの育児日記 




美味しそうなおやつや可愛いおもちゃに


着ている可愛いお洋服にといっぱい


いつも ありがとうございます







やんちゃなミュウの育児日記 





もしかしたら うちゃのお腹の中には


赤ちゃんがいるかもと思うと


本当に特別なお誕生日ですが


まずは 手術を頑張って元気になった分


楽しく過ごして欲しいと心から願います





うさぎ 生まれてきてくれてありがとう





ランキングに参加しています


うさぎさんに おめでとうの応援ぽちっと


よろしくお願いしま~す




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うさぎ | 09:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琉輝くんとうさぎさん 2度目のチャレンジ




またまた間があいてしまいましたが


琉輝くんと うさぎさん


2度目の赤ちゃんへのチャレンジ





うさぎさんの出血を確認したのが 9月10日


最も妊娠に適した時期は 出血から11日~16日ごろ


と言う事は 21日ごろから26日になるのですが


9月の初めに母しゃん寝込んでいたので


10日から始まったのかが ちょっと不安


しかも 前半はシルバーウィークとあって病院もお休み


先日 病院でスメア検査していただいた結果も


おそらく 21日頃からがいい時期ではという事でしたが


前回の挑戦の時には うさぎさん平均よりも進み方が


遅かったので 後半に希望を託す事になり


シルバーウィーク最終日に 琉輝くんのところへ行ったうさぎさん











やんちゃなミュウの育児日記 



今回も 輝斗ママさんの娘さんのお家で


新婚生活を過ごす おふたりさん


仲良く 寄り添ったり






やんちゃなミュウの育児日記 


くっ付いて ごはんも食べて


とっても仲良し






やんちゃなミュウの育児日記 


おやつも もちろん一緒






今回も人工授精と自然交配が出来るのなら


自然に任せようという事で ずっと一緒なふたり





やんちゃなミュウの育児日記 


琉輝くんが 寄ってきても今回は怒らないうさぎさん


琉輝くんを受け入れようと頑張ってくれたようですが


今回も自然交配は出来なかったようですが


 前回と違う ふたりの様子にまわりは


今回は大丈夫なんじゃないかと期待をしてしまいます







やんちゃなミュウの育児日記 

普段から よく寝るうさぎさんですが


慣れない生活の中 頑張ってくれてます






やんちゃなミュウの育児日記 


今回もお世話になったのは


娘さんが務めている動物病院なので


朝から一緒に仲良くご出勤し





やんちゃなミュウの育児日記 

24日 25日 26日と3回人工授精していただきました






やんちゃなミュウの育児日記 


よく頑張ったね~






やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさん 本当によく可愛がっていただいていて



輝斗ママさんも娘さんのお家に泊まってくださったり


娘さんの弟さんも会いにきてきださったりして


うさぎさんたら 撫でてって甘えていたそうです











やんちゃなミュウの育児日記 



26日のスメア検査で そろそろ終わりかなって事で


27日の日曜日に帰ってくる事になりました








やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさん 帰れるってわかったら


嬉しそうにしていたそうです




大仕事を終えた うさぎさんと4日ぶりの再開は


なんとお友達が大集合となったのでした





それは 次回のお楽しみ~




琉輝くん うさぎさん


本当にお疲れ様でした


そして うさぎさんの嫁ぎ先の


輝斗くんママさんご一家


そして 全てのお世話をしてくださった


娘さんに旦那さま


そして 病院の先生方


本当にありがとうございました





後は天の神様にお任せするだけです





妊娠の確認には今月の24日に病院予定


前回の事もあるので あまり期待し過ぎては


いけないと分かっていても もう妄想が止まらない


父しゃんと母しゃんなのでした




ランキングに参加しています


ふたりに可愛い赤ちゃんが無事に授かりますように


ぽちっと応援 よろしくお願いします




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うさぎ | 18:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎさんの具合が・・・




うさぎさん 3月のはじめに手術し その後の


早い回復に驚き喜んでいたのですが


16日の水曜日 いつもなら朝ごはんの用意を


キラキラした瞳で嬉しそうに見つめているのに姿がなく


準備が出来ても食事に出てこない


抱っこしてお皿のところに連れてきても全く食べようとしない


抱っこすると体に力が入っているような気がするし


か細い声というか空気が漏れたような声で


「 ヒュン ヒュン 」 と鳴くんです


その後も おやつも食べないし お気に入りの場所から


一切出てこないで ずっと寝たまま


手術の後でどこか 具合が悪くなったのか


それとも また肩が痛くて動けないのか


こういう時に限って 掛かり付けの病院はお休み


こういう時の為に買ってある 「スタミナール


をあげて様子をみていました


ごはんを食べない時や 元気のないとき


このスタミナール 助かります



やんちゃなミュウの育児日記 




昨日の夜から ごはんを食べはじめ


少しづつ もとのうさぎさんに戻りつつまります


やっと今朝からは 自分からごはんを食べに出て来るようになり


おやつも欲しそうなそぶりを見せるようになりました


今回は これでもう大丈夫かなって思いますが


まだまだ心配は尽きません





おまけ



父しゃんがお仕事中に缶コーヒーを買に行ったら


付いてきたVOXYが ようやく来週 納車予定


そこで今乗っている車に貼ってあるシールを


綺麗にはがし捨てる事が出来ないので


初めて貼ったシール




やんちゃなミュウの育児日記 



もらった みゅうちゃんに そっくりなシール





やんちゃなミュウの育児日記 


母しゃんのPCに



そして もう1枚


4チーの似顔絵シール







やんちゃなミュウの育児日記 



父しゃんのPCに貼られる事になりました



似顔絵シールは捨てれないですよね~


綺麗にとれてよかったな





ランキングに参加しています


ポチット応援してね~




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| うさぎ | 18:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎさんからのご報告でち♪



先月 結婚式を挙げた輝斗くんママさんちの琉輝くんとうさぎさん


予想よりも ずい分早くにうさぎさんのヒートが始まったので


遂に パパ ママへとなる挑戦が始まったのです





交配については 確率も高く 負担の少ない人口受精をします


輝斗くんママさん宅の掛かり付けの病院では娘さんが働いておられるし 


輝斗くんの人工授精を成功されているという事で こちらの病院なら


安心してお任せする事が出来るのでお願いする事になりました






一般的に出血から10日~14日ぐらいが交配に適した時期なのですが


仕事で行けない我が家に代わり輝斗くんママさんが


お迎えに来てくださりました





やんちゃなミュウの育児日記 



なんだか いつもよりしおらしく感じるうさぎさん



さぁ 出発です


助手席にカートボックスをつけさせていただき


その中に慣れたバックで乗せていただきます


初めて1人で車に乗る うさぎさんに配慮してくださり


琉輝くんなど みんなお留守番でお迎えに来てくださいました


やんちゃなミュウの育児日記 


車に乗ったうさぎさん 戸惑って窓から出ようと必死に


なるかと思っていたら 全てを理解しているかのように


動じる事なく大人しく乗っているうさぎさんに驚きました


なんとなくお顔が寂しげに見えるような気がしますが


これは親の欲目でしょうか・・・



そして うさぎさんが 出発したあと


やんちゃなミュウの育児日記 


残りの3チーは心配そうにずっと見ていましたし


お部屋に戻ってからは ずっと静かに寝ていました


うさぎさんが いなくなって 何かを感じているのかな



出発してから2時間ほどで 病院に到着


やんちゃなミュウの育児日記 


ちょっとドチドチのうさぎさん


知らないところに1人で来て不安だったと思います



やんちゃなミュウの育児日記 


でも 中には娘さんがいてくれて すがるような眼で見詰めてますね



表皮細胞を採取して 赤血球、白血球、表皮細胞の脱核の


状態をみて交配時期を判断するのがスメア検査です


交配に最適な日を見極める為に この検査を何度か行います


初日の検査の結果 核化上皮細胞は30~40%


まだ交配には数日早いということでした



この日から うさぎさんは輝斗くんママさんの


娘さんのお宅でお泊りさせていただきます



やんちゃなミュウの育児日記 


お家に着いた時は ちょっと探検していたそうですが


すぐに落ち着き しっかりごはんも食べ 心配していた


チッチもちゃんと出来たようで安心しました


新婚さんで新築のこんな綺麗なお家にお世話になり


旦那さまにも優しく一緒にいていただいて


うさぎは生まれて初めての一人っ子気分を味わったと思います




淋しくないようにと朝には娘さんと一緒に病院に出勤


その間に 検査もしました


 2回目のスメア検査 


核化上皮細胞が70%に達していたので


この日初めての人口受精を行いました
 


やんちゃなミュウの育児日記 


この日から 琉輝くんも一緒で新婚生活開始です




1回目の人工受精も無事に成功したので


夜には結婚式の時にriyon♪さんにいただいた


ワインで記念の乾杯されたそうです





 自然交配も出来るのであればと思っていましたが


意外にも怒られちゃうとチーンとなっちゃう琉輝くんでした



でも


やんちゃなミュウの育児日記 


とっても仲良しで一緒にごはん並んで食べたり


くっ付いて寝たりと仲睦まじかったそうです 



こんなに仲いいんだから 大丈夫かなって思っても



やんちゃなミュウの育児日記 



なかなか うまくいかないお二人さんでした





娘さんも ママさんも毎日 お写真やメールをくださり


手に取るように様子がわかり 安心する事ができました



3回目の検査の結果


核化上皮細胞が86%に上がっていたので


この日が最適日かなと 2回目の人工受精しました





やんちゃなミュウの育児日記 


輝斗くんママさんが 結納返しのキューブのハウスを


持って来てくださって 仲良く2人で記念写真


この初々しいお二人さんは新婚生活を楽しんでいたようです



4回目のスメア検査 60% 3回目の人工受精


検査の結果も下がってきていたので 終わりかなと思いながら


念のために次の日も検査してみると


なんと スメア検査の結果が90%に上がっていたので


4回目の人工授精していただきましたが うさぎさんのように


1度下がったものが再び上昇するというケースはかなり


珍しいそうで先生も初めての事だったそうです


これで 一応 琉輝くんとうさぎさんの


パパ ママへの道の第一段階は終了となりました





 輝斗くんママさんが うさぎさんを


1週間ぶりに送ってきてくださいました


やんちゃなミュウの育児日記 


うさぎさんが 帰ってきたとたん 待っていた3チーは


もう 見たこともないような歓迎ぶりでした


やっぱり みんな淋しかったのかな・・・


うさぎさんはというと いつものようにおやつを食べ


いつものようにくつろいでいました





やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさんのお世話を1週間してくださった娘さんから


いい赤ちゃんが出来ますようにとご夫婦で願いを込めた


可愛いパピーちゃんお人形をくださった上に


私たち夫婦に楽しく幸せな時間をありがとうございました


なんて嬉しいお手紙もいただきました


もう なんて素敵な娘さんなんでしょう


こんな素敵なお宅にお嫁入り出来たうさぎさんは幸せ者です


本当にありがとうございました





そして 妊娠の確認が出来るのは2~3週間後って事で


先日 病院に検査に行ってきました




やんちゃなミュウの育児日記 



父しゃんも母しゃんもドキドキでした


検査は

やんちゃなミュウの育児日記 


触診とエコー検査になります





結果は














やんちゃなミュウの育児日記 



先生もとても丁寧に時間をかけて診てくださいましたが


残念らがら赤ちゃんを授かる事は出来ませんでした


たとえ人工授精だとはいっても100%の確率ではないと


分かってはいたものの もう父しゃんも母しゃんも出来ている前提で


あれや これやと妄想の毎日でしたのでしばらくは


結果を受け入れる事が出来ませんでした


でも


たくさんの方がふたりの可愛いbaby誕生を願ってくださっていました


もちろん 輝斗くんママさんファミリーも我が家もそうです


なので もう1回 次回チャレンジする事になりました


お楽しみがもう少し延びたって事ですね



最後に


今回 輝斗ママさんファミリーと我が家による思いのもと


人工授精による出産計画をしましたが、ここまでに至るまで


出産について色々勉強し覚悟をもって臨みました


もし 我が子に出産をと思われた方は 各自の


お考えのもと判断していただきますようお願いいたします





そして 今回のチャレンジに対しまして


輝斗くんママさん 娘さんご夫婦には


本当に感謝しております ありがとうございました




ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 

| うさぎ | 20:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT