やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎさん&みゅうちゃんの報告







うさぎさん&琉輝くんの赤ちゃんを


楽しみにしてくださっている方々


又 ご心配してくださっている方々


ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません




やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさん 検査に行ってまいりました





いつものように4チーで



やんちゃなミュウの育児日記 



病院に来てもマイペースなあひるは


他のわんちゃんが気になってしょがないようす


一方 長男長女のちび太とみゅうちゃんは


何度来ても落ち着きがありません





そんな みゅうちゃんのイヤな予想は的中


この日は みゅうちゃんも診察





やんちゃなミュウの育児日記 



実は おっぱいとおっぱいの間に


小さなしこりを発見していたので


前回も 診ていただいていたのですが


経過を診ていただきました





そのしこりとは 乳腺腫瘍




初めてのヒートの前に避妊手術を受けていたら


防げる女の子の病気の1つですが


ちび太との赤ちゃんが欲しかったことや


簡単な手術と言っても絶対安全という


保障はないので踏み切れずにいました







やんちゃなミュウの育児日記 




前回が4mmで今回が5mm


ほぼ同じぐらいの大きさで触診では


悪性の可能性は低そうという診断で


来月の14日に手術予定です




病気になってしまった今


来月の手術が無事に終わり


腫瘍が悪性でない事を願うばかりです





そして うさぎさんは 




やんちゃなミュウの育児日記 



交配から30日目


普通ならエコー検査で妊娠を確認できる頃


父しゃんと 母しゃんは期待し過ぎてはいけないと思いつつ


カメラを構えて 食い入るように画面を見詰めますが


なかなか赤ちゃんを見つける事が出来ない先生


赤ちゃんが存在していると その部分が赤を示すのですが


赤ちゃんがいる子宮を確認出来ず 膀胱と思われるところに


なぜか小さく赤い部分があり それが赤ちゃんのか・・・


しかも 膀胱と思われるところには白い大きな影が・・・



やんちゃなミュウの育児日記 



画像では分かりにくいのですが


赤い点線の円ところがたぶん膀胱で


その中に白い大きな影があり


その白い部分の右端の方に


微かに赤く示す部分があるんです





結果としては 赤ちゃんが存在する可能性は


きわめて低いそうですが


もしかしたら まだ分かりにくいのかもしれないので


来週 もう1度エコー検査


そして  膀胱だとしたら その白い影が何なのか


尿検査などをしていただく事になりました





やんちゃなミュウの育児日記 



おそらく赤ちゃんはいないのだろという 


はっきりしない結果と もしかしたら 


何か新たな病気があるのかもという事に


ダブルなショックを受けた父しゃんと母しゃん


行きと帰りとでは 身体の重みが全然違い


その日は何もする気になれず


なんて お伝えしたらいいものなのかと


ご報告がこんなにも遅くなってしまいました





こんな状況の中でも まだ1%の可能性を


捨てきれないでいる父しゃんと母しゃん


もう1度 今週の土曜日に検査に行ってきます


そして 気になる白い影が 大したことでないことを


願うばかりです






ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いしま~す





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 病院 | 18:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SW1日目は・・・




今日までシルバーウィークだよ!


っていう羨ましい方もいらっしゃると思いますが


我が家は暦どうりでお休みの半分はお仕事


でも お出かけもちょこっと出来ました




UPしていない記事が どんどんと溜まる一方ですが


シルバーウィークの出来事からUPしたいと思います





SW初日 19日の土曜日は4チーの病院からスタート





まずは あひる






やんちゃなミュウの育児日記 


ワクチンのお注射&爪切り


以外に大人しくていい子でした


ただ 何をされるのか不安だったのか


お目目をむいて固まっていましたが





お次は みゅうちゃん






やんちゃなミュウの育児日記 



最近 眼のところが痒いようで


毛が少し抜けてきていたので診ていただいたのと爪切り


痒みは たいした事なかったみたいで お薬をいただきました





3番目は ちび太


この日は心臓と肝臓の検査だったので 朝ごはん抜き


いつもなら全員 ごはん抜きで行くのですが


あひるのワクチン接種があったので


何かあったら怖いので ちび太だけ抜く事に


可哀そうなので みんなが食べている間


父しゃんとお外に出てもらいましが


みんなの事が気になるようで 


ずっとお家の方を見ていたそうです




やんちゃなミュウの育児日記 


採血したり ちょっと出来物があったので


細胞をとったりと ちょっと痛いかったかな





その後は 心臓と肝臓のエコー検査



やんちゃなミュウの育児日記 


最近 ちょっと動きもスローに


なってきた気がするので


進行していないか不安でした




やんちゃなミュウの育児日記 



じっっくりと診ていただいた結果


肝臓の数値は 


良くはなっていなかったので お薬 続行



心配だった心臓の方は


治る事はないのですが 進行はしていませんでした


とりあえず 一安心です






そして 最後は うさぎさん






やんちゃなミュウの育児日記 



ちょっとした検査と爪切り


検査の結果は いい感じ



その検査には理由があるのですが


それは ちょっと今度お話しさせてくださいね




とりあえず みゅうちゃんはお薬となりましたが


みんな大した事なくて よかった



いつもなら ちび太がごはん抜きなので


うまうまを食べに行くところですが


この日もお仕事が忙しく まっすぐお仕事場に


そして やっとごはんにあり着けた 


ちび太ですが カリカリのみ


それでもお腹が減っていたのか


あっという間に完食でした




その後は みんな緊張疲れで熟睡



こうしてSW1日目は終わり




人間に比べると ワンコの1年は早い


シニアともなると なお更


ずっと元気で楽しくすごして欲しいから


心臓に負担を掛けないように心掛けながら


 定期的な検査は受けていこうと多います






ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







| 病院 | 08:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎさん 術後検診 そしてちび太が・・・




先週の土曜日の事ですが


うさぎさんの術後の経過検診に


掛かり付けの病院に行ってきました





術後 初めての病院なので


うさぎさんが どんな反応をするのか心配でした




やんちゃなミュウの育児日記 



やはり緊張しているのが分かりました


少しでも安心させてあげたいと思っているのに






やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさん以上にドキドキなみゅうちゃんに


どんよりで暗いちび太





そんな中 ひとりだけ違う子が







やんちゃなミュウの育児日記 




病院であろうがマイペースな あひる


カートに付けてるチワワのキティちゃんを上手に


カートの中に引っ張り込んで遊ぶんです





動画撮影しましたので よかった見てね



みゅうちゃんの ヒイヒイ言う声が入っています







器用に引っ張り込むでしょう



やんちゃなミュウの育児日記 




いえいえ そのマイペースさが


みんなを和ませてくれてるのよ





肝心のうさぎさんの具合は






やんちゃなミュウの育児日記 



手術していただいた気管もしっかりしていて


一応これで手術に関して卒業です



やんちゃなミュウの育児日記 



よかったね


とても1か月ほど前に 大きな手術を


したように思えないほど元気です





でも



やんちゃなミュウの育児日記 



そうなんです


この日全くのノーマークだったちび太


最後にちょっと診ていただいたら


後ろの左足に力が入っていない


膝蓋骨脱臼のグレードが少し進行していました


最近ちょっと気にはなっていたのですが


普段から行動的ではなし 年齢的なものかな?



ぐらいに思ってましたが


まさかグレードが進んでいるとは・・・


でも 痛がってもいないのでしばらくは様子を見る事に





やんちゃなミュウの育児日記 



症状が出てきたら ステロイドを飲む事になるので


ゆっくり ゆっくり時間が過ぎて欲しいな・・・



やんちゃなミュウの育児日記 



気持ちは嬉しいけど 上に乗ってませんか~




また今回も病院で予想もしていない結果がでてしまい


こちらが病院恐怖症になってしまいそうです





でも


先日 長男のお嫁さんのお母様から


嬉しいお届け物が



なんと





やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさんフォトブック  


「うちゃがんばったで!」

~全快おめでとうスペシャル~


と題された もの


中は うさぎさんの手術前の菜の花から手術して


帰ってくるまでをブログから取って作ってくださったもの


手術前から とても心配して応援してくださっていて


回復のお祝いにフォトブックにしてくださるなんて


本当に嬉しくて有難い気持ちでいっぱいです


あらためて こんな素敵なお母様のお嬢さんをお嫁さんに


迎えられた長男は本当に幸せ者だと思います


本当にありがとうございました







やんちゃなミュウの育児日記 




うさぎさんの頑張った証


大切にさせていただきます





ランキングに参加しています


ポチっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 病院 | 19:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次々ダウンで病院でち・・・




これまでも何度か 下を向きそうになった時には


ブログを通じて助けていただいてきました


そして また今回もうさぎさんの事では


たくさんの方々に心温まるお言葉をいただき


本当に感謝しています


改めてブログを続けてきてよかったな~っと


実感させていただいてる母しゃんです





そんな うさぎさんの事が心配な最中


まさかのみんなの体調不良





始まりは 先週の木曜日の夜


滅多に具合が悪くなる事はない あひる


晩ごはんを食べた後のウ〇チがちょっと軟らかめ


珍しいな~って思っていたら その後にもう1度


そして 次の日朝には みゅうちゃん うさぎさんまで


次々とみんなお腹の調子が悪くなったのです


症状が軽いので新ビオフェルミンで様子をみていたのですが


金曜日の深夜から どんどんみゅうちゃんの症状が酷くなり


朝の5時頃まで 下痢が止まりませんでした


みゅうは昨年の8月の胃腸炎の酷かった時の事もあるし


1チーだけならまだしも3チーもだしって事で


土曜日の朝から また病院です




やんちゃなミュウの育児日記 



1番 症状の悪いみゅうちゃんから




診断結果は 今回は大腸炎


おそらく峠は越えてるみたいですが症状が


酷かったので 注射をしましょうって事で






やんちゃなミュウの育児日記 



先生が注射の用意をしている間


もうブルブルで逃げ出そうと必死でしたが



やんちゃなミュウの育児日記 


先生でっかい注射持って登場です


下痢止めや吐き気止など何種類か入っています



やんちゃなミュウの育児日記 



この皮下点滴注射は首の後ろに打ち


その後 首の後ろにお薬が溜まって膨れている状態で


時間をかけて体に吸収されるものなのですが


量が多いので少々時間がかかります


注射嫌いのみゅうちゃん 大丈夫かと心配していたら


この日は最後まで大人しく頑張りました





その様子を心配そうに見つめるのは





やんちゃなミュウの育児日記 



今回 唯一元気だった ちび太です





お次は あひる



やんちゃなミュウの育児日記 



この日の朝は まだウ〇チ 出ていなかったので


一応診ていただきましたが もうお腹も痛くなさそうって事でした





最後はうさぎさん



やんちゃなミュウの育児日記 



うさぎさんも症状は軽かったのですが


前日の夜 大好きなおやつをもらいに来なかったので


やっぱり心配で診ていただきましたが


もう大丈夫そうって事した





注射はみゅうちゃんだけで


3チーのお薬をいただいて帰ってきました


せっかくのお休みでしたが 土日は大人しく


お家でゆっくりした4チーです





今では みんな元気になりお薬ももう飲んでいません


わんこって急に具合悪くなるから焦りますよね~


でも 今回はたいした事なくてよかったです


ご心配くださったみなさん


 ありがとうございました




ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 




| 病院 | 16:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショック・・・





土曜日 予定通りに病院で検査をしていただきました


ただ ちょっとショックな事となり すぐには


ご報告する気持ちになれませんでした


ご心配くださっていた方々 申し訳ありません


また 直接心配してご連絡くださった方々


ありがとうございました





そして 検査の結果は





まず ちび太から


いつもの 心臓と肝臓の定期検査



やんちゃなミュウの育児日記 



心臓の雑音は 前回と あまり変化なし





続いてはエコー検査



やんちゃなミュウの育児日記 



心臓や肝臓 そして胆嚢なども診ていただくのですが


この日は胆嚢を確認する事ができませんでした





気になる心臓は



やんちゃなミュウの育児日記 



カラーチェックの検査でも


やはり色の混ざりはありますが


前回と同じくらいで あまり進行していないという事で


ほっと一安心したのですが


血液検査の結果でALPの数値が高すぎるので


肝臓のお薬の1種類を変え


今回 確認できなかった胆嚢の検査を


来月にしていただく事になりました



という事で まず ちび太は安心






次は 今回1番心配だったみゅうちゃん




やんちゃなミュウの育児日記 



まずは聴診器やボディチェック



やんちゃなミュウの育児日記 


この日 また減っていて1.8㎏


この体重だけ聞くと 普通だと思われると思いますが


もともと どちらかといえばぽっちゃり型で肥満傾向


9月の時点では2.4㎏あったのですから


4か月で600g減った事になります


これって人間だと かなりのものです


大げさですが 最悪の事態が頭をよぎり


余命宣告なんて されたらどうしようとまで


思ってしまっていました





そして ドキドキの血液検査



やんちゃなミュウの育児日記 



注射が大っ嫌いなみゅうちゃん


今回はいい子に頑張りました


そして 気になる結果は


なんと血小板数が少し高いぐらいで


その他はすべて正常値


痩せすぎの用に思っていましたが


元が太っていたので病気でなければ


今がベストな状態だそうです


ただ これといってダイエットしたわけでもないし


みんなと同じものを食べていて みゅうちゃんだけが


みるみるうちに減少したのは間違いない事実


もう1度食事量を見直し 今より増量し


1か月後に体重が増えていればいいし


もし まだ減っていたならば別の事を考える事になりました





ここまできて 心配だった ちび太とみゅうちゃんの結果が


思っていたよりも良かったので 父しゃんも母しゃんも


ほっとしていたのですが・・・



やんちゃなミュウの育児日記 



あまり気にしていなかった うさぎさん


ついでに一応診ていただこうぐらいにしか


考えていなかったうさぎさんに


まさかの診断結果が


それは記録の為にも次回に詳しく書かせていただきます





最後まで読んでくださり ありがとうございます




ランキングに参加しています

ぽちっと応援よろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 





| 病院 | 18:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT