やんちゃなミュウの育児日記

癒し系ブサカワチワワのちび太を中心にやんちゃなみゅうとお転婆なうさぎさんの日々を綴ってます

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年 今年もよろしくお願いします♪




早いもので新年が明けて11日も経っちゃいましたが



明けましておめでとうございます



わが家はといいますと新メンバー加入でなんとも


賑やかでわちゃわちゃなお正月を過ごしておりました



そんな 我が家のお正月のあれやこれや


よかったら見てくださいね





まずはわが家の長男ちび太からの新年のご挨拶




やんちゃなミュウの育児日記 





きちっと新年のご挨拶を決めたといいたいのですが


この1枚を撮るまでには・・・





みんなで晴れ着に着替えていても



やんちゃなミュウの育児日記 



お利口さんに なすがままに着せられている


ちび太に ここぞとばかり攻めるわかめ


着替えも ゆっくりと落ち着いて出来ません






着替え終わり 「 パティシエール・セリ 」 さんで


お願いしたおせちの写真を撮ろうとすると




やんちゃなミュウの育児日記 





まだフードしか食べたことがないのに


本能的に美味しいものだとわかるのか


おせちに興味津々なわかめ


お正月初体験メンバーの


カラ・プー助・わかめは もう大興奮


そんな中 ちび太を代表でお写真撮ろうとすると


撮影ですね!と後ろで背筋を伸ばして


ポーズをとる あひるがいたりして


お正月早々笑いが絶えない我が家でした





なかなか収拾がつかないので とりあえず




やんちゃなミュウの育児日記 




5チーで撮影


これなら まだなんとかなるレベル





一応 全員で撮影にチャレンジしたものの



やんちゃなミュウの育児日記 



やっぱり まだまだ自由奔放のパピーコンビ


プー助とわかめが入るだけで ぐちゃぐちゃ


なんとか手で押さえながらの やっとの1枚ですが


ちび太はパピーのパワーに圧倒されて1番後ろ


耳しか写っていない やっぱり弱い長男ちゃんです





撮影を終えたあとは おせちタイム



やんちゃなミュウの育児日記 



わかめはまだ無理ですが カラとプー助は


初めてのおせち 美味しかったようです


美味しいものを食べて 2017年


みんな元気いっぱいに過ごせるといいね





長男家族も帰省していました


お孫ちゃんの りんりんと海遊館に





やんちゃなミュウの育児日記 



大きなお魚さんや 小さなお魚さんに


興味津々だった りんりん


ちょっと見ない間にいろんな事が出来るように


なっていている事に感動し そして可愛く元気に


成長していくれている事に感謝しました


今度会う頃には おしゃまさんになってるだろうな~





初詣にも行きました




やんちゃなミュウの育児日記 



毎年恒例の成田山


いつもワンズも一緒なので混んでいる


三が日は避けて4日に行ってきました




やんちゃなミュウの育児日記 



わかめも初めての初詣


ほとんど寝ていましたが





記念に1枚



やんちゃなミュウの育児日記 



なかなか全員のお顔を写すのは


難しいですね






ご祈祷に向かう僧侶の行進では



やんちゃなミュウの育児日記 



初めて見るカラとプー助は


ほら貝の音と一緒に来るお坊さんが


ちょっと怖かったみたいです



やんちゃなミュウの育児日記 




なんとか無事に全員でお参りが出来き


これで2017年は安心かな?





やんちゃなミュウの育児日記 





来年のわかめは どんな子に成長してるかな


ただ今 とんでもないやんちゃっぶりなので


母しゃんには とてつもなく遠い未来に感じちゃます





やんちゃなミュウの育児日記





こんな我が家ですが 


今年もよろしくお願いいたします





ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








| 未分類 | 18:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みゅうちゃん無事に手術終えました!




みゅうちゃんの事 ご心配してくださってるみなさん


ご報告が遅くなって すみません






土曜日 みゅうちゃんの手術の前に






やんちゃなミュウの育児日記 




今週末のあひるの手術というか


歯の治療の為の血液検査を


受けなければならなかったんです




やんちゃなミュウの育児日記 



頑張って採血を受けていた あひるでしたが


  足が細くてちょっと時間がかかり


途中でちょっと動いてしまったので


血が止まらなかったので





やんちゃなミュウの育児日記 




包帯されて緊張ぎみのあひるです





そんな あひるの血液検査の結果は


全て異常なしって事で予定どうり


14日の土曜日に歯の治療です





あひるの検査の後


みゅうちゃんを先生に託して


お家に帰るとお願いしていた物が


届いていました それは


手術前になって急にエリカラが必要だと気付いたのですが


 普通なのは苦手な みゅうちゃん そこで


軽くて可愛い お花のようなエリカラを思いだしたんです





やんちゃなミュウの育児日記 




お願いしたのは いつもお世話になってる


happy wan life くんくん 」 さん


ですが お願いした時 ちょうどお店がお休みで


ご予定があったというのに わざわざ


送ってくださり なんと手術日に間に合ったんです


なんで もっと早く気付かなかったのかと反省


のんのんさん 本当にありがとうございました





みゅうちゃんは 病院でいないので


あひるに試着をお願い



やんちゃなミュウの育児日記 



あひるには ちょっと大きかったですが


なんとも可愛い あぴちゃんフラワーの出来上がり


付けてる違和感もないのか 走り回っておりました


これなら みゅうちゃんが帰ってきても大丈夫!




この後 ちび太 うさぎ あひるには


お家でお留守番してもらい


みゅうちゃんのお迎えの時間まで


父しゃんと母しゃんはお仕事場へ行っていたのですが


ドキドキして 落ち着かず仕事も手に着かない



そうしていると 2時半ごろに


「 無事に手術終わり 覚醒しました 」


と連絡が入り ほっと一安心



もう すぐにでもお迎えに行きたい気持ちでしたが


6時のお迎え時間まで じっと我慢



その間も 初めてひとりぼっちなみゅう


1番の寂しがり屋さんで緊張しいのみゅう


どんな気持ちで今いるのかと思うと


もう 待ってる時間がとっても長く感じられました





そして やっとお迎えに



でも 病院に着いても 順番待ちで


なかなか みゅうちゃんに会えない


やっと呼ばれて 診察室に入っても


まずは 手術の結果の説明



そして やっとみゅうちゃんと対面





やんちゃなミュウの育児日記 



もう なんともいえない どんより顔



一人ぼっちになって かなり落ち込んでいたらしく


隅っこで 小さくなっていたそうです


父しゃんに抱っこされて やっと落ち着いたみたい


 と 同時に 私達も ほっとしました





今回 みゅうちゃんがお願いした内容は



乳腺腫瘍の切除


避妊手術


歯の歯石除去



切除した物が こちら






この後 画像が出てきますので

苦手な方はスルーしてくださいね















やんちゃなミュウの育児日記 



乳腺腫瘍はまだ小さかったので


その部分だけの切除ですみました



そして 避妊手術で摘出した卵巣と子宮


子宮には ちょっと水が溜まり始めていたらしく


そのままにしておくと 今後に影響していたそうで


ひどくなる前に手術してよかったです




そして 歯の治療なんですが


実は欠歯の多いみゅうちゃん


ぱっと見ただけでも とびとびの歯並び


レントゲンで診てみると




やんちゃなミュウの育児日記 



左上の画像 は上の前歯なんですが


とびとびでしか生えていないと思っていたのですが


実は歯が2本 折れていてその上を歯茎が


覆っていたので 生えていないように見えていたそうです



歯の生えていない部分も 根っこから全く


歯は存在していない状態で 今 ある歯も


永久歯は数本で ほとんどが乳歯のままでした


なので 普通に乳歯が抜けていたら


みゅうちゃん 歯抜けぱっぱだったようです


そんな歯ですが 歯周病にはなっておらず


根っこもしっかりしているそうで


歯石を取って綺麗にしてもらうだけですみました


きれいになった歯の写真も撮りたかったのですが


今はまだ 無理なことはしないでおくことにしました


ちなみに ちわわちゃんには欠歯は多いそうですが


みゅうのように こんなに多い子は珍しいそうです







やんちゃなミュウの育児日記 




歯抜けぱっぱな みゅうちゃん


さぁ お家に帰ろうか



お家に帰ってからのみゅうは




やんちゃなミュウの育児日記 



お家に帰ったみゅうちゃん


すぐには 痛くて チッチやう〇ちは無理かもと


聞いていたのですが さっそくトイレに向かい


ちゃんと チッチもう〇ちもし いつものベッドへ




本来のはつらつとした姿はありませんが


ベッドに横でなって 落ち着いた様子






やんちゃなミュウの育児日記 



ごはんも いつもの半分の量でしたが


しっかりと完食し 食べ終わったあとは


父しゃんに 撫でてと甘えていました



この後は ずっとベッドで寝ていたみゅうでしたが


夜は私達のベッドに入ってきて いつものように


朝までぐっすりと眠った みゅうちゃんです







そして 術後2日目



ベッドで大人しく休んでいるみゅうですが


ごはんや おやつの時になると出てきます


さすが 食べるの大好きみゅうちゃん



そんな みゅうちゃんに早く元気になってほしいので


梨と柿を用意しました





やんちゃなミュウの育児日記 



みんなと同じように 来ました



食べるかな?って思い梨を近づけると



やんちゃなミュウの育児日記 



かぶりつく元気な姿が


さすがに このままあげて喉でも詰まらせては大変


この後は小さくして あげたのですが


うさぎさんも びっくりな食欲でした



でも 食べる時以外は ずっと大人しく


ベッドで寝ている みゅうちゃんです




病院で 先生手作りの術後服のようなものを


着ているので 傷口を舐める事が出来ないのですが


せっかく エリカラ用意したので合うか試してみました



やんちゃなミュウの育児日記 


可愛い みゅうちゃんフラワーが咲きました


みゅうも嫌がることなく 普通にしていたので


術後服を脱いでも大丈夫ですね






今のところ 食欲もありますし


チッチや いい う〇ちも出来ていますので


術後は良好だと思います


後は日にち薬かな


ご心配してくださったみなさん


そして 元気玉を送ってくださったみなさん


本当に ありがとうございました



抜糸は土曜日の予定


あとは 切除した腫瘍が良性である事を


願うばかりです





ランキングに参加しています


頑張ったみゅうちゃんに


ぽちっと応援お願いしま~す




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 未分類 | 07:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美玲ちゃん ずっとずっと忘れないよ  そしてありがとう。。。



先週の火曜日の夜 とても悲しい出来事がありました

それは・・・


いつも仲良くしていただいている輝斗くんママさんの

美玲ちゃんがお空に旅立たれたという知らせでした


輝斗くんママさん パパさん 娘さん とても深く悲しんでおられ

私もとても辛くブログを更新する気持ちになれませんでしたが

1週間が経ち初七日も迎えられましたので 今日は

追悼の意を込めて書かせていただきたいと思います




やんちゃなミュウの育児日記 


あまりにも突然の事でお聞きした時には頭が

真っ白になり言葉が出ませんでした

だって 我が家は参加出来るか分からなかったのですが

土曜日には一緒にお出かけの計画もあったんです

今となっては 一緒にお出かけ出来なかった事が

悔やまれてなりません。。。



美玲ちゃんに初めて出逢えたのは

今から1年前の2013年2月9日

奈良で偶然のことでした




やんちゃなミュウの育児日記 


まだ4か月の小さくてふわふわの天使のような美玲ちゃん

この時 riyon♪さんファミリー のあママさんファミリーも

ご一緒だったのですが あまりの可愛さにみんな

一瞬にして美玲ちゃんの虜となってしまったのです


そして みんなで


やんちゃなミュウの育児日記 


土曜日に行くはずだった 開催中のなら瑠璃絵

今年は14日まで開催されていますが 

予定していた先週の土曜日は45年ぶりの大雪

美玲ちゃんが荼毘に伏されている時にも

雪が舞っていたそうですが、その時刻仕事場で

お祈りしていた私のところでも雪が降っていました

きっと真っ白な天使になって美玲ちゃんが

会いにきてくれたんだなって思います

これから きっと雪を見たら美玲ちゃんを思い出すと思います



昨年この奈良での偶然の再会ですっかり仲良くなった4家族

意気投合して次の日まで一緒でした



やんちゃなミュウの育児日記 


次の日は みんなでお洋服のセールに行って

神戸の南京町で春節祭を楽しみ

夜遅くまでカフェで楽しい時間を過ごしました

この時から みんなのアイドル美玲ちゃん・・・




美玲ちゃんとの思い出のアルバムを開くと

秋だというのに真夏のように暑かったあの日 ・・・


やんちゃなミュウの育児日記 


あひるの初めてのお里帰りという名の

riyon♪さんちに らむねちゃんをお迎えするプロジェクトに

参加してくださり 一緒に淡路島でコスモス観たり

四国でさぬきうどん食べて 海も観たよね

ちわわ屋さんでは 可愛い麦わら帽子も買ってもらってたよね

暑かったけど 楽しかったな~



偶然同じ日に大阪に行くってことで

急遽ご一緒していただいたあの日 ・・・


やんちゃなミュウの育児日記 


堀江でお買い物したり とっても遅めのランチ

結局ディナーにちゃったけど美味しかったよね

そして 真っ暗なうつぼ公園をお散歩

まだバラも咲いていて綺麗だったね



やんちゃなミュウの育児日記 


いろんなところにお出かけしたよね


今 こんなに4家族が仲良くなれたのは

美玲ちゃんのおかげだと思っています


美玲ちゃんの犬生1年4か月 

あまりに短すぎると思いますが

あなたに出逢ってからの1年

こんなに濃い1年はなかったと思います


輝斗ママさんにも お話ししたのですが

あるお話しを目にしたんです


それは


幼くして旅立った仔は 本当はもっともっと後に

生まれてくるはずだったそうです

しかし・・・


「神様お願いです。私を今すぐ生まれ変わらせてください」

「それはだめだ。あなたが生まれ変わる時期はずっとずっと

先だと決まっているのだから」


「神様私は今生まれ変わって会いたい人がいるのです。

ずっと先だと会えないのです」


「あなたが今すぐ生まれ変わるためには大きなリスクを

背負う事になるが、それでもいいのかい?」


「はい、その人に会えるのなら私はどんなリスクでも構いません」

こうして あなたのところに来たのです

一緒に過ごした時間ではないですよ

出会えた事に 心から喜んであげてください


というお話しでした


本当にそう思います

私も美玲ちゃんに出逢えた事

心から嬉しく思い 感謝しています



やんちゃなミュウの育児日記 



未だに信じられない気持ちでいっぱいですが

本当にありがとう

美玲ちゃんに癒されたこと 絶対忘れません

先にお空に行ったミルキーにお願いしてあるので

今頃はきっと一緒にいてくれていると思います


ご家族の方が 落ち着かれるまでには

まだまだ時間が掛かると思いますが

どうか お身体ご自愛くださいね









にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


| 未分類 | 20:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちび太 抜糸の日♪



29日の土曜日は ちび太の抜糸予定日でしたが

担当の先生が午前中診療不在の為夕方から

受診予定でしたので その前にちょっと お仕事を

済ませてからと思い お家を出ようかと思った時

 ピンポ~ン とチャイムが鳴りました



やんちゃなミュウの育児日記 



いつもは そんなに来ないちび太がやってきて

くんくんと興味津々


なんと ちび太へのお届け物でした

 ブログはされていない方ですが

ワンちゃんを飼っておられる方で

いつもつたない私のブログを見てくださって

時々メールのやり取りをさせていただいてる方からでした


今回も 凄くちび太の事を心配してくださって
 
母しゃんは それだけでもう感謝の気持ちでいっぱいですのに


「お家のワンちゃんのお裾分けです 

ちび太にファンからのプレゼントです 」


なんて嬉しいお言葉をいただき

本当に有難くて 有難くて・・・

ブログを始め この子達のおかげで

たくさんの方に優しさや 温かさをいただき

日々感謝の気持ちでいっぱいです




やんちゃなミュウの育児日記 



可愛い箱 の中身に興味津々の

小っちゃい茶色っ子の登場です



そして、可愛い箱を開けてみると 


やんちゃなミュウの育児日記 



おもちゃにおやつがいっぱい

そして とっても嬉しいお手紙

この箱にはクマさんにアヒルさん

乳母車に哺乳瓶など赤ちゃんをイメージする
 
可愛いイラストが描かれているのですが

それが思っているちび太のイメージに

ぴったりなんだそうです

なんだか嬉しかったので


やんちゃなミュウの育児日記 



イメージに合うか その可愛い箱に

ちび太もINしてみました



やんちゃなミュウの育児日記 



ちび太 赤ちゃんとはほど遠い

9歳のただのおっちゃんなんですがね

可愛いと思ってくださるイメージが

崩れないといいのですが・・・



せっかくなので おやつ 

いただいちゃいましょうか



やんちゃなミュウの育児日記 


歯を抜いたちび太を気遣って

やわらかいおやつをチョイス
 
してくださっていました



みゅうちゃん うさぎちゃんにもって

言ってくださっているので

みんなでいただくことに・・・


やんちゃなミュウの育児日記 



大喜びでみゅうちゃんが1番前に出てきます

みんなお目目キラキラさせて可愛い~

こういう時でも1度箱にINすると

いいよって言うまで出て来ないちび太です

よほど美味しかったのか2つ目要求です



やんちゃなミュウの育児日記 



よかったね

本当にありがとうございました

いつかお会いできるといいですね♪




さっ 行きましょうっか


やんちゃなミュウの育児日記 



お仕事して病院に行くともしらないで

この日は父しゃんお仕事のお洋服着てないので
 
お出かけかと思って喜ぶちび太ですが

お仕事が終わって向かったのは



やんちゃなミュウの育児日記 



残念 病院でした

順番が来るまでドキドキが止まらない3チーですが

入ってしまうと されるがままのちび太

まさに今から抜糸が始まるところです



やんちゃなミュウの育児日記 



痛がるのかな?って思っていましたが

以外にも無表情なちび太で

あっという間に終わってしまいました

続いて



やんちゃなミュウの育児日記 



ワクチンお注射もしていただきました



いつも ちび太と同じ時にみゅうちゃんも

受けているので今回もちび太と一緒です



やんちゃなミュウの育児日記 



ちび太がされているのをドキドキで見ているみゅうちゃん

怖がりなみゅうちゃんは 抱っこされてまずは前処置のお注射

時々ちょっとお顔が腫れたり 吐いたりしちゃうので

大嫌いなお注射を2回も受けないといけない

可哀そうなみゅうちゃんでした



最後はうさぎさん



やんちゃなミュウの育児日記 



前回抜いていただいた横の犬歯が

グラグラしてるような気がしたので

診ていただいたのですが 確かに

ちょっとぐらついていましたが

鼻の短い子には下の歯が少し動くことも

あるそうで歯周病などではなく

心配のいらないそうです

ちょっと心配していたから よかったです



そして ちび太の抜糸後ですが

またまた傷口が写りますので

苦手な方はスルーお願いします



では

















やんちゃなミュウの育児日記 



少し赤いのは徐々にひいてきますって

聞いていたのですが ちょっと赤く

傷口が開いてるように見えて心配でしたが

かさぶたのあったところだったので

痛々しく見えていたようです



そして 昨日のちび太



やんちゃなミュウの育児日記 




相変わらず おっちゃんちび太です


赤くなっていた傷口のようすは



やんちゃなミュウの育児日記 


赤みもひいてきて

きれいになってきていました


やんちゃなミュウの育児日記 



これで今回の手術の心配はないみたいです

今度は1か月後に残した犬歯の状態を

診ていただく事になっています

それまで しっかり歯磨き頑張って

悪くならないようにしなくちゃね

やっぱり今まで痛かったのか歯磨きを

嫌がっていましたが今は嫌がることなく

ちゃんと歯磨きさせてくれています

ずっと痛いの我慢していたんだなって思うと

今回勇気をだして踏み切ってよかったって思います

ご心配してくださった みなさん

本当にありがとうございました



抜糸後 日曜日はちょこっとお出かけしました

その様子はまた今度~



ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いしま~す






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

| 未分類 | 09:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大切なお友達とのお別れ・・・



ここ数日PCに向かってもどうしても

書くことができなかった事・・・

また その事を書いていいものかも

悩んでいました

でも私自身の気持ちに素直になると

どうしても触れないでおく事が

でませんでしたのでここに

書き残すことを決意しました・・・



先日 私の大好きなお友達が旅立ちました

ブログで知り合ったお友達ですが

お名前などは伏せさせていただきます

私がブログを始めた頃からずっと仲良くしていただき

1番にちび太の事を可愛いって言ってくださった方です

私とは住まいが遠く離れていることもあって

実際にお会いした事は2回だけだったのですが

お互いに親友だと思っていました

彼女はとても頑張り屋さんで何でも自分でやっちゃう

凄い行動力の持ち主で常に前向きでパワフル

数年前に病気が発覚し辛い闘病生活のなかでも

人を気遣い反対に元気をくれるとても優しい

姉御肌な人でした



数日前に御身内の方から訃報をいただいた時

偶然にもその翌日に主人が用事でそちら方面に

出かける用事があったので 

私はお留守番でしたが主人が

私の分もお別れに行ってくれました

亡くなっているとは思えないほどに

安らかで穏やかなとてもきれいなお顔を

されていたそうです

私は直接お別れできませんでしたが

主人だけでもお別れできたことが幸いです



最後にお話ししたときには

「 新しい治療法に挑戦しようと思っているのよ

私は不思議と病気に負けない気がするの

自分の命の寿命は自分で決めるわ 」って

そんな彼女だから 余命宣告を告げられた後も

最後の最期まで必死に病気と闘っていたと

思います・・・

だからどうしてもいまだに信じられません

元気になったら大阪へ遊びに来て又ちび太を

抱っこするって約束してたのに・・・

主人とも その時の事を考えて

どこに案内しようかとか色々なことを考えて

とても楽しみにしていたのに・・・



今日はそんな彼女のお通夜で

明日がお別れの日になります

いつまでも私がこうして悲しんでいる事を

彼女はきっと望まないでしょう

今日のお通夜に行くお友達もいます

私もちゃんとお別れしなくては

友達になってくれてありがとう

優しさや強さを教えてくれてありがとう

ちょっと離ればなれになっちゃうけど

またいつか会いましょうね


やんちゃなミュウの育児日記 



心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに

ご遺族の皆々様のご健康をお祈り申し上げます




いつも私の拙いブログを楽しみにして

くださってるみなさま すみません

次回はいつものおバカブログで頑張ります




| 未分類 | 17:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

